エル白迷走伝説11

白魔道士ってなんだろうと日々悩み迷走するえるヴぁーんのブログ

プロマシアミッション

3国ヴォンのボスは相変わらず強し

イルカの復帰メンバー&セカンドキャラのPM
3プロミヴォン。


プロMふうわ

忍モモ青白黒
驚のアニマ、迷のアニマ
ハイポ、ヤグドリをもってGO


難易度の高いホラから開始。
アニマを買えるし、ワープが出やすい今なら楽勝と思いきや、ボスが強い。
ENMをちょっと強くした程度かと思っていたのですが
大間違い。
異常なまでにタフ、イヤらしい状態異常範囲攻撃。
スロウが半端ない。
硬くて1桁ダメージ。
百烈拳2発をぶち込んでも全然削れず、アニマ連投で
ギリギリ勝利。
ふひー


アニマと薬品を少し補充して
メアへ。
やっぱりボスつえー。
硬くていやらしいWS満載。
脅威の回転木馬に
範囲猛毒を食らったところにインペールメントによる瀕死攻撃
戦闘不能者続出で全滅寸前のボロボロの勝利。


アニマと薬品を補充してデムへ
これは他2国に比べて楽だった。
無事勝利で3ヴォンクリア
3時間強の大冒険。

ウラグナイトゴブ


初期のころの1個所クリアするだけで3時間コースから考えれば
簡単にはなっていますが、ボスは相変わらず強いです。
戦士3人による
マイティストライク>シュトルム>イカロス>シュトルム×3とかやれば
速攻ですが
そのBFに適したジョブ持ってない人もいるわけですし
ENM及びミッション手伝いによる経験値が欲しいジョブでの参加などなど
妥協具合が難しいですね。

このときのメンバーはメインジョブがようやく30を超えた人から
75複数持ってる人、セカンドキャラといった色んな人が協力しあってクリアしたのですが
これこそが開発が望んだPMの姿だったのかなぁ。
僕はPMをスタートダッシュに乗り遅れて
やや遅れ気味ながらも楽しんでクリアできましたが
そのときは知り合いの人達と一緒にやれたってのが大きいんですよね。
とは言え、身内でPMに挑んだことで絆クラッシュしてしまったなんて話も聞きますが


イルカはFFのプロがいっぱいいるから大丈夫か(・∀・)

世界に在りて君は何を想うのか

ジラートミッションとクエスト日輪を担いてをクリアすることで受けることができるクエスト
亡者の影


も:亡者の影
せ:世界に在りて君は何を想うのか?
す:すべての終わりが閉ざされん


プロMのいろは歌もいよいよ終盤。

クエストの内容は
ホラ、デム、メアヴォンの最下層の壁のようなものを調べて回るだけです。
順番はどこからでも可。









ついでにデムのマップゲット!!!
プロマシア発売日にマップ用のアイテムを手に入れたのですが
ずっと金庫で眠らせたままでした。
我侭を言ってマップ用の???を探してもらいました。





亡者の影クリア後
地球時間0時を越えると
クエスト世界に在りて君は何を想うのかを受けることができます

ストーリーは
世界の終わりに来るものが再び蘇ろうとしている
なんとしても阻止しなければならない
アルタユへといくと

今までのボスが全部出てきて
今までの仲間が再び集合して
いくぞ!






打ち切り漫画だ・・・・
これは打ち切り漫画だ。


このシナリオ考えた人は最悪ですな。
ジラMもプロMもあれで綺麗に完結していたのに
こんな打ち切り漫画展開をもってくるなんて。
まったく何を考えているのか。



罪狩りミスラ姉妹やテンゼン達が他のボスをやるので
プレイヤー達はエルドナーシュとカムラナートを頼む、という訳で
カムラ&エルドBC





軽く舐めてました。



構成は
12人で来ていたので2PTに分けて
忍戦狩白黒赤と忍戦モ白黒赤

狩人とモンク以外は同じです。
赤のサポは暗黒。
わたしは1PT目の白です。


作戦は
忍者がカムラを挑発してマラソン。
赤/暗での連続魔スタンでエルドをスタンで止めたまま即効で沈める。
全員でカムラへ。
どちらにもスリプルやグラビデは無効です(スタン、フラッシュ、ディア等は入る)


しかし実際に挑戦してみると
エルドはスタンの隙間を抜けるようにワープして魔法や範囲石化攻撃を放ってきて
思うように削れない。
ようやくエルドを倒すも忍者光輪剣で即死。

カムラの攻撃は忍者であってもほとんど避けることができず
空蝉を張りなおしているとガ系魔法で剥がされ
やまびこを使用している間にガツンとHPを削られる。

次々に戦闘不能者が出てしまい
起き上がって蘇生の髪飾りを使用すると
ディスペガで消され、強力な攻撃で倒される。
レイズしつつ薬品がぶ飲みで耐えつつジワジワとカムラのHPを削るも残り2割ほどで
時間切れとなりました。

一旦アビ回復や薬品補給へ


その間に2PT目が挑戦

構成は
忍戦モ白黒赤

1戦目の失敗からちょっと作戦を変更
突入前にオポ昏でTPを貯めるまでは同じだけど
スピリッツウィズインを撃つより
メインウェポンで迅やランページ等を撃ったほうがいい。
ディスペガでリレイズを消されまくるからバ系魔法やサークルを使いまくって
なるべくリレイズを消されないようにする。
カムラは魔法の詠唱ですぐに止まるのでとにかく忍者は走り続ける。
蝉がなくても走る。
黒は開幕で印サンダガ3をエルドに撃ったらすぐにスタンで忍者のフォローにまわる。
イレースでスロウを消す
スロウを消してヘイストまでかけるとMP負担が大きいので
イレースはしてもヘイストは無理にかけない
(スロウガはヘイストを上書きしてきます)


この作戦がばっちりハマったようで8分ほどで勝利
【よくやった!】



同じ作戦で
うちら1PT目も再挑戦
薬品も山ほど買い込んだぜー



ポコポコポコ
ガシガシガシガシドーン





戦闘時間4分54秒で圧勝!
薬もやまびこ薬くらいしか使いませんでした。
1戦目のあれはなんだったんだろうというくらい呆気ないほど。

エルドを速攻
カムラをスタンでフォロー
戦闘不能者を出さない

これだけでも劇的に楽になりますね。
12(13)人
皆おめでとう!




報酬はこれだよ!

虚界の耳 Ex Rare Lv72 DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3
磁界の耳 Ex Rare Lv72 MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン ヒーリングMP+1
電界の耳 Ex Rare Lv72 MND+2 魔法防御力アップ+2 マジックバーストダメージボーナス
幽界の耳 Ex Rare Lv72 HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換


虚界は赤用と見せて命中3が付いているので
前衛ジョブには悪くはないですね。
磁界は1歩抜けていてMP20にコンサーブMP、さらにヒーリングMPと良いとこ取り
大本命でしょう
電界はどうなんだろう?かなり微妙過ぎる。MBダメージボーナスに期待?
幽界は一部では凄いと言われていますが3%ってあまりにもショボ過ぎるように見えますが
良いんですかね?
30ダメージでMP1回復
100ダメージで3回復
凄くショボそうですが・・・


まだ報酬はもらっていませんが
今のところ磁界でしょうか






日輪を担いてでプリッシュが女の子らしくなっているのですが
その謎がこの世界に〜で分かります



ただの演技でした
ちゃんちゃん


どこまでも打ち切り漫画展開・・・
最後にライオンが帰ってきます

日輪を担いて

ヒノワヲニナイテ

プロマシアミッション後日談のクエストの1つです・
PMはミッション名の頭文字がいろは歌になっているのは有名ですが
ラストバトルのミッション名は暁(あかつき)
このままでは
続きの「さきゆめしえひもせす」が残っちゃいますよね。

ラストボスを倒した後は各地で後日談のイベントを見ることができます。
このままではただのイベントで終わってしまうのですが
実はゴブリンフットポイントや回想詩人でイベントの再度見ようとすると
各イベントのタイトルが

さ:さらばでござる
き:究極魔法の起源
ゆ:悠久の名を求め
め:メーガスの名は永遠に
み:澪標(ミオシルシ)
し:呪縛ほどけるとき

というように、いろは歌の続きになっているんです。





さらに

ゑ:笑み曲ぐ夢魔と(エミスグムマト)
  無制限ディアボロス戦


ひ:日輪を担いて
  バハムート戦



この後
も:亡者の影
せ:世界に在りて君は何を想うのか?
す:すべての終わりが閉ざされん
と続きます。


「す」まで来たので本当にPMはこれでオシマイというわけです。たぶん。





そんなわけで日輪を担いてに挑みます。
実装時はついにバハムートと戦える!と話題になったクエストで
とても興味があったのですが18人制限と敷居が高く
中々挑戦する機会がありませんでしたが
この度、いつもリンバスに挑んでいるメンバーでバハムートいきまっしょいという話になり
是非と参加させていただきました。




クエストはエンディングを見た後、ルルデの庭の太閤の宮殿に近づくと自動的にイベントが始まりクエスト受注となります。
その後ミザレオ海岸のリヴェーヌへの入り口を調べ、
さらにBC(ENMやミッションの場所とは別)の入り口を調べるとイベント
で突入条件が揃います。

早い話がルルデの庭でクエストを受ければ
あとはBCに向かうまでに自動的にすべての条件が整います。


揃ったメンバーは総勢17人(だったはず)
細かい構成は覚えていませんが
ナ忍侍モ狩白黒赤詩
で黒多めの構成
ナイトや忍者は万が一崩れたときのために控えまで用意の念の入りよう。

戦術は
ノックバック攻撃を多様してくるようなので
壁を背にして後衛はなるべく離れて盾を戦闘不能にしないように回復過多気味に戦い
残り2割で赤/暗の連続魔スタンで固めて精霊魔法で沈める
というもの

それとプレイヤーの起ち位置なのですが
バハムートの後ろ側にいるプレイヤーがターゲットとなると
発動するスパイクフレイルというカウンター技が飛んでくるので
全員バハムートの前方側に。
このスパイクフレイルという技は尻尾でのなぎ払いなのですが
範囲攻撃の上にほぼ即死級ダメージの超危険技なので
とにかくバハムートの後ろに移動してしまわないように気をつけること。
前方に立っているつもりが敵のタゲが動いてしまい
その瞬間に立ち位置が後ろ側になってしまう、なんてこともあるので要注意。

FFシリーズではお馴染みとなっているバハムートの代名詞的技であるメガフレアも使用してきます。
さらにHP2割以下ではギガフレアまで!
メガフレアはHPが一定値減るごとに使用してくるため、ある程度発動タイミングが読めるのでストンスキンを欠かさずに!
メガフレア:範囲攻撃700ダメージ
ギガフレア:範囲攻撃1000ダメージオーバー!

範囲サイレスを使ってくるためやまびこ必須










リヴェーヌBを移動
ここにくるといつもアレを思い出す
モルボルはノンアクティブ








BC内の音楽がカッコいい!
ミッションのイベントシーンで使われていたものですが
雰囲気が出ててすごく良いです。




エラント隊
通常BCの類はBC入り口専用の無制限のエリアから入りますが
ここは50制限のエリアからいきなり無制限のBC内に飛ばされるので
HPとMPがLV50の状態で始まるのです。
そのため皆でヒーリング。
左上のほうにバハムートの翼がチラっと映っています。









で、でけー
なによりでかいのがバハムートが使用してくる
プロテス5、シェル5のエフェクト。
体の大きい敵が使うからある程度大きいのかな?なんて思ったら大間違い
このSSのアングルでは収まりきらないほどのでかさです。
おいおい、でかすぎだろ・・・・なでかさです。
SS撮ろうと頑張っていたのですが納められていませんでした。
残念。

この位置だと壁が邪魔になってケアルしずらいなーと思っていたのですが
SS取るのに夢中になっていたら
みんな反対側に移動して1人取り残されていました。







はい!

戦闘そのものはメガフレアのダメージが大きいものの
とくに危険な場面もなく無事終了。
おつかれさまでした。
ナイトが食べたカルボナーラ(最大HPアップ)が凄く効果を発揮していたように思えます。




超難度と言われているバハムート2戦目や
プロマシアM、ジラートMの締めくくりとなるバトル
夢がいっぱい( ^ω^)


落下するアルタユでのバトルとなるため
BCの床下にクフィム島が透けて見えます
三日月上のやつかそれです
わかります?

このBCは第5のクリスタルといい、この床といい
グラフィックの技術は本当にすごいと関心させられます



プロマシアとの最終決戦だけに
ミッションのキーマンであったプリッシュとセルテウスの2人も参戦
左の小さいのがプリッシュで右の赤い翼の生えているのがセルテウスです
わかりにくいかな

プリッシュは食事はアンブロシア
仕様アイテムはダイダロスウィング
となかなか豪勢な仕様
モンクのようで格闘でガリガリ殴りかかります
当然百烈拳も使用
さらにさらに女神の祝福やケアル3、4、5、バニシュガ3などなど
強力な白魔法の数々まで!
女神使用時にプリッシュのHP4000くらい回復してました

ダイダロスはバリスタ中のみじゃ・・・なんて突っ込みは受け付けない勢いがあります


一方セルテウスは上空を飛び回りプロマシアから一定の距離をおきながら
槍みたいなのを投げて攻撃します
あまり存在感ないかな?
なんて思っているとHPMP全快させるアビリティを1度だけつかってくれます


いざない(範囲・ダメージ有・ノックバック・スタン)
かむうた(範囲・ダメージ有・ディスペル)
この2つを交互に連射してきて
あっという間に保険のリレイズが消滅
ダメージは200〜300程度ですが
連発されるためジワジワ効いてきます
長距離ノックバックとスタンもやっかいです




第2形態

メテオ、コメットを使用してきますが
メテオは威力はしょぼく、コメットは空蝉の前では無力
脅威の状態異常、アムネジアを使用してきます
手みたいな見たことのないアイコンが表示されたので
急いでカーソルを合わせて説明文を見てみると
アビリティ、ウェポンスキル使用禁止


さらに範囲静寂がなんと山彦薬無効

ケアルも使えず挑発もつかえないため
モンク戦闘不能
あうあう(;^ω^)

アムネジアが回復するも静寂中に
忍者戦闘不能
あうあう(;^ω^)


しかしプロマシアのHPはあとちょい
もうほとんど無いくらい、ちょっと
押せーー
押し切れー

ホーーリーーー



*SSはイメージです
 まだ忍者が生きています


忍者とモンクが戦闘不能+残ったメンバーも瀕死でしたがギリギリ撃破
薬品の用意や一部2時間アビのリキャストが間に合いませんでしたが
ラスボスらしい強さでした
最後に再度、静寂がきていたら負けていたでしょう続きを読む

天使達の抗い

結局PTで登りましたよ
うふふふ

前回ガルカ、ミスラ、ヒュムを終えていたので
今回はエルとタル
とくに問題もなくサクっと終了
続けて暁と黄泉の印を取り
ここにはトラップが仕掛けられていまして
NMの壷が4体いる部屋を抜けなければならないのですが
出口のドアが開く条件は壷が初期の配置についているときのみ!
つまり壷に見つからないように出口に向かうか
全部倒して再度popさせて抜けるかの2択

ではない!
全滅して抜けるという強引な3択目がある

恐ろしいことにこの3番目の全滅がセオリーとして通っているみたいです
【むむむ】

ちなみにうちらは1人がオトリとなり壷に見つかって注意をひきつけている間に
他のメンバーが出口のまえまでいく
オトリ倒される>出口が開く>そとからトラクタでオトリを回収という手段をとりました
壷はそんなに強くは無いので全部倒すというのもいい気がします


そんなこんなで暁、黄泉の印をゲット!
大事なものでチェックしてみると
目に焼きついた暁の紋章
なんだこの説明は!
怖い
プロミ怖い!




壷BC
黒黒
赤白
という配置となっております
当然黒から撃破していきます

忍モ黒黒黒白
印つきでのみ眠るのでスリプガ2で眠らせている間に
百烈でゴリゴリと押して楽勝
戦闘時間は7分ちょい
石化を使ってくるので白がいるといいですね
敵が使うスリプガ対策で毒を飲んでおけば万全

7人で来ていたので、その場で構成を変更して
忍黒黒黒黒白で2戦目
BCの出口からすぐに入り口に戻れるのが大変よろしい

もはや語ることもないくらい楽勝でした
スリプガ2×4にスリプガ1
合計7分もの睡眠時間をもってすれば負ける要素がありませんから当然です



本日の日程終了
と思っていたらアルタユにでると始まるイベント
復活した男神プロマシアの雄たけびを見ていると
次のBCもいきたくなってきた


【エキサイト】【楽しみ】

次回予告
真実の目覚めは、男神プロマシアの目覚めでもあった。
世界と人に訪れる、黄昏の時。
暁の女神アルタナよ。
我らに勝利を。

pro

エル白の抗い

rume天使たちの抗い
テンシタチノアラガイ

各種族ごとに対応したダンジョンの最上階を目指すだけです
うちらのPTはヒュムエルタルミスラガルカと全種族そろっていたので
全部の塔を上る必要あり!

このダンジョンのマップ取るためには全部の塔登るので別にいいんですけどね
時間の都合上ガルカミスラヒュムだけ制覇

次のミッションタイムにタルタルとエルヴァーンの塔登るわけですが
エルはあたくしだけなのでわざわざ全員を付き合わせることもないだろうと
ソロで登ることにしました



構造はどの種族も似たようなもので敵の配置も同じです
どのように登るかというと
リレイズして走り抜けるという強引極まりない方法

構造上これがとっても有効なんです
サクサクと登りもうすぐゴール

というところで敵に見つかりました
安全なところに移動してっと、さあ殺せ!

トリはディスペルを唱えた
ブウウウン
リレイズの効果が消え去った!



?_?

武士道とは

プリッシュ号の修理の材料を集めに各地に散った仲間を呼び戻し
唐突に始まるNMとの戦闘を終えると
いよいよ伝説の都市アルタユに向けて出発となります





そこで待っているのはテンゼンとの戦いです
なぜ戦わなければならないのかは
ストーリー上の大きなネタバレになるのでここには書きません
ネタバレしまくってるくせにくだらないとこはネタバレを嫌う変態ブログ




弓矢を使うテンゼン
しかも弓矢のほうが両手刀より強い
サムライトハ
ユミヤヲイルコトトミツケタリ


さらに途中で食事までします
将軍おにぎり
プレイヤーに開放されないものですかね
というか最初から食事しとけとテンゼン




それとテンゼン以外からの攻撃もあり
なんかsayでしゃべりまくりながら
ケアルや遠隔攻撃、弱体魔法、精霊魔法がとんできます




こいつらです
よく見えませんか?
アップにしてみましょう





はい、こいつら
スリプルやサイレスをしてみましたが全部レジスト
BCの端まで移動しましたが向こうの攻撃が届いていました
放置するしかないですね


とにかくケアルがうざいです
ガンガンテンゼンの体力が回復していきます

こんなにSSを取り捲っている余裕があるのは
実はこれテンゼンがつかってくる必殺技である
花鳥風月という連携をくらうのを目的とした半ば捨て試合を挑んでいるのです
花鳥風月がみたいんだーと駄々を捏ねてナ盾で粘る形になりました
【やったー】


こないねーなんて話していると
ぶわーーーーん

テンゼンは明鏡止水の構え
キタ






連携:花鳥風月
このエネルギー弾が破裂してドカーンとなります

そのドカーンのSSは?

そのドカーンを撮った予定だったんですが

これだけ?

はい

・・・・


無駄にはなってないはず
うんなってない
連携は空蝉で交わしても強引に花鳥風月にされてしまうこと
とにかくケアル4で粘られるのが本当にきついということがわかりました
多少抑え目に戦っていたとはいえMPが全然足りてませんでしたから
一気に押したほうが楽そうだということでいざ本番

暗黒+ブラッドウェポン+リディル
百烈拳
で一気に削りまくって楽々勝利

戦闘を長引かせるとケアルでの援護がじわじわ利いてきてキツイですが
一気に決めにかかると楽勝でした

オメガヲハライパイクウユメヲミタ

畏れよ、我を
オソレヨワレヲ

海獅子の巣窟にて3連続バトルのBCです
タブナジア地下壕内にあるため準備が楽なのがいいですね
用意した薬品はハイポーション30本
メロンジュース10本
やまびこ薬2ダース
毒消し1ダース
ペルシコスオ・レ
そしてBCでは必須アイテムと化している蘇生の髪飾り


ギルかかりまくってそうですが
ハイポは自作&HQは競売に流したので
たいした額はかかってないんです
そのHQをPTメンバーが買っていましたが・・・

忍/戦、モ/忍、黒/白、黒/白、詩/白、白/黒
狩人60持ちがいないのでこんな感じにまとまりました
遠隔が無くたっていけるんだい
いけるかな?


BCに突入するとイベントが流れ
それが終わると、待機場所のようなところに出ます
ここでトビラを調べて突入するを選ぶと再びイベントが流れます

注意する点は
この扉を調べると発生するイベントはPTメンバーの誰かが見始めると
強制的に全員がイベントを見るってところです
最初の突入イベントを見てる途中であっても
強制的にイベントが切り替わるという凄いシステムになっているので
気をつけてください





まずはマメット22、5体との戦闘
基本は誓いの雄叫びと同じですが敵が5体いるので
この対処が問題です

3体をバインド、1体を忍者がマラソンして
残りの1体を倒す作戦
サイレスも忘れずに

30秒くらいであっという間にバインドが切れました!
バタバタ逃げ回ってケアルしてタゲが移動して逃げ回って・・・
ゴゴゴゴ
マメット22はエアロガ2を唱えた
マメット22はサンダガ2を唱えた
マメット22はサンダガ2を唱えた


what?_?






no...



1体しか倒せませんでした


完全に作戦失敗
バインドが切れるのが早すぎてあまり意味がないことと
とにかく数を減らさないとキツイ


そこで忍者が4体をひきつけている間に1匹ずつ撃破する作戦
ただこれはさきほどのようにガ2を連打されたらあっという間に忍者が倒される可能性があります
忍者がひきつけている敵にサイレスを入れるとターゲットがこちらにきてしまいますし・・
うーんうーん

悩みましたがガがきついのでやはりサイレスは入れる方向で2戦目
大苦戦するも徐々に数を減らして勝利
2体倒してしまえばお互いにバインドでフォローできるので楽ですね
戦闘中にドロップしたイエローリキッドをモンクに集めて
使わせていましたがマスター収集にしておくとgoodですね



次なる相手はジュノが誇る生体兵器
オメガウェポン



こいつは前方範囲の麻痺攻撃イオンエフクラスを連発してきます
パラナ、麻痺、パラナ、麻痺
こいつのつかってくるスロウ攻撃はイレースで消さないと無理なため注意

ときどきリアレーザー(石化レーザー)
そして魔法バリアー

後半、空蝉を貫通するHPを2桁くらいにするパイルピッチを使ってきましたが
とくに問題なく体力が多いだけの敵でした

ちなみにパイルピッチには敵対心を消してしまう効果があるのか
後衛側にタゲがうつったのですが
すごい速度で移動してきました
四脚だけあります





ラストはジュノが誇る最新鋭生体平気
アルテマウェポン

パーティクルシールドという物理防御力アップの技を連打してきます
フィナーレが間に合わないくらいに

静寂は山彦薬、サイレナで対処
毒のスリップがかなりキツイので毒消しがあるといいかもめ

イコライザーという範囲攻撃を連発してきましたが
全然問題なく、ただただ体力が多いだけでした


26分ほどで勝利


オメガ、アルテマともに弱体魔法、精霊魔法、歌
どれもすべて入ります
なんとレジストされたものはありませんでした(オメガの魔法バリアー中除く)


マメットが1番強かったなぁ続きを読む

CCBポリマー剤を求めて

8e24be5a.jpg次のミッションでは応竜以来の強敵とのうわさなので
LSのシマシマっ子と共に弱体アイテム取り
アメ/忍
白/獣の2人でgo

ソジヤのチップ3種類を集めてくるわけですが
ミミックがシアンチップ
トカゲがカーマインチップ
ダニ君がグレーチップを落とします

グレーチップはENMのトリガー取りの際に手に入れたものがあります

残りの2つを取りにきたわけですが
ソジヤの地形が分からないし
どこに狙いのモンスターいるのかもよくわからない

とりあえずラングモンド峠に一番近いところから
探索開始
ここは以前、クエストで探検にきたことがあるので何となく地形はわかります
地下から探索開始してすぐに箱発見
調べると、カギがあれば開けることができそうだ。というメッセージ
本物だ
次いこう
すぐに箱発見
またカギがあれば開けられそうだのメッセージ
あれあれ?_?
なんで本物の箱がこんなにいっぱいあるんだ

もしかしてとスニークを切ってみたら案の定、襲ってきました
どうやら本物でも偽者でもスニークしていると普通の箱と同じメッセージが流れるんですね
練習あいてにならない表示でしたが普通に襲ってきました
しかも強い
そこらへんのおなつよくらいの強さはあるんじゃないのかってくらい強い

奥へ奥へと進みながら片っ端から箱を倒しまくって
シアンチップ2個ゲット
練習相手にならない〜楽のミミックから出ました


カーマインチップはどこかしら
一番近い無制限ということでデジョン2クエのタルタルのいる塔から進入
ここは地形がちょっとややこしいです
2層構造で部屋ごと上下に移動する個所があり
この移動する部屋を上手に使わないと奥へ進めません
初めは似たような地形ばかりだったため
どこがどこだか分からずウロウロして同じ場所をまわっていました
探索をしながらスノーリザード(楽)を狩ってカーマインチップゲット
2時間ほどで2人分のチップ4枚が集まりました
そして色々と探索できたのがよかったよかった


ソジヤはどこも最上階からエレベータで地下に降りると
各召喚獣のアバタードアがあり
ちかくに地上にでるワープがあるって作りなんですね
今回は練習相手にならないモンスターをペットにして戦っていましたが
アバタードア周辺のモンスターは結構強めなので
こいつらを操って戦うとソロでも楽にいけそうな感じです

みっつの道 迎え火

5f46f946.jpg実は先々週にいってるんです
向かい風のミスラのあとに

スノールタイプのNMで
砕氷(自爆)されるまえに倒せば勝ちという内容なので
とにかく火力が物を言います
モモ狩黒黒白で
あと2割くらいで負けたました・・


今回は
モモ黒黒黒白
狩が黒になってますけど前回負けたのは狩のせいではありませんよ
ねんのため

2時間アビリティが無かったのが敗因です
ミスラで使い果たしていましたので


今回は2時間アビリティに
イカロスにヒョメールの塩(弱体アイテム)まで用意して準備万端だったので
あっさり勝利

ストーリーは衝撃的事実が判明して
いよいよ架橋だよ:)

*画像は負けたの時のものです
今回は誰も戦闘不能になりませんでした
SSを撮ってたせいで負けた?_?
no!

プロマシアミッションが好評でとてもうれしい

最近多いですよね、プロミシャウト
やっぱりVU情報でタブナジアのモンスター配置変更があるって出たのが大きいのでしょうか

ただやっぱり人は中々集まってない感じです
ずっとシャウトしてたりしますからね
スタートダッシュに乗り遅れて
主催ばかりしてきた身としては人が集まらないのは痛いほどわかります


主催といってもクリア済みの身内を集めてばかりですけどね・・・
ホント手伝ってもらってばかりで感謝しきれません



最近じゃミッションが追いついた知り合いと半固定です^^v

みっつの道 螺旋

a144fa9a.jpg
プロミです
ソ・ジヤ50制限

一番奥まで行ってトビラを調べるだです

忍モ黒黒白の5人で突入しましたが
途中から後ろからきたPTとアライアンスを組んで進みました
なんか現地で同じ目的の人と会い協力するってMMOって感じです

さすがに11人だと楽勝であっというまに終了


次の目的地はデルクフの塔
ここでNM戦があるのですが
黒が1人寝落ちしたため4人でいきます
しかしメンバーを待たずに突撃したモンクと黒魔道士が死ぬというハプニング
舐めているとこうなるという例です
蘇生して衰弱をまっていると、さきほどのアライアンスを組んだPTの人たちが来ました
6人いるし負けないだろうと思ってたら
気が付いたら忍者が死んでました
やばそうな雰囲気が漂い始めたところを
狩人の超火力で一気に沈めて勝利
おめ

さて次はうちらです
まず印つきでも全弱体魔法がレジ
フラッシュに至ってはフラッシュの効果が切れた、フラッシュの効果と
ログが逆に表示されるほど速く切れます
ていうか利いてませんね、これ
しかもスリプガまで使ってきます
とはいえ忍盾ですもの、余裕の勝利
やったー

そして長いイベントが始まりましたが
ストーリーはどんどん複雑化してきます
これはもうついてこれているプレイヤーいないんじゃないのかいなんじゃないのか

みっつの道 向かい風

b1b3c790.jpg
ミスランBC行ってきました
そもそもプロミをがんばっていたのもこのミスラBCがあったからです!

とにかく強いと聞いていたので
ゾンビアタックも前提に入れて挑みましたが
戦闘不能者を1人も出さずに勝利できました

構成は
忍モ狩黒黒白
精霊の印つきでないと極めて眠りにくいので
黒2枚の構成は有効なはず


スカリーX
獣/忍
フェイスはF3(おかっぱ)ピンク
短剣二刀流でエヴィサレーションなどの強力なWSを使用
ウサゴを呼び出してくる
ウサゴは普通に寝る
一人称がボク

スカリーY
暗/モ
大鎌を使用
ギロティンの静寂に注意
ブラッドウェポンに注意
フェイスはフルフェイスの仮面をつけているため不明
お色気担当

スカリーZ
竜/白
フェイスはF2の銀髪
開幕にコールワイバーンを使用してくる
子竜は普通にねる
大車輪に気をつけろ!
キツイ性格である


どうも全員黙想しまくっているのかやたらめったらWSを連打してきます
なんか後半、怒涛のWSラッシュでボーパルサイス>ボーパルサイスとか
1人連携までしてきました
というかWSしかしてきてねーぞってくらいWS打って来ます
サイレドンの黒焼きを持っていったのですが
HPが2割を切ったあたりで使うと効果的な感じですね



ちなみにこのミスラ達は戦闘中sayでしゃべりまくります
スカリーX
・いやっほう、黒焼き黒焼き
 冒険者さんありがとにゃー
・姉さんには負けない!
・ボクの……初めての狩りが……


スカリーY
・アタシの鎌が、血ィ吸いたいってさァ!
・アタシの出番さネ
・アタシをいい気分にさしとくれエ!
・……アラァン……?
 この匂い、まさか、アレ……?
・ま、負けるなんてェ、死んだ方がマシ
 ……ィイイイ!


スカリーZ
・私の獲物であることを喜べ!
・手を貸そう!
・ま、まさか……この私が……

みっつの道

ミッションミッション
一番の目標であるミスラBC目指して
イベントを進めていました

プロマシアミッションはお話自体も面白いのですが
これ、いろんな登場人物が出てきて
さらにバックストーリーがクエストと関連してたりするので
話の内容が理解できてないプレイヤーが多数だと思うんですけど
どうなんでしょうか
ついてこれてる人いるのかな
クエスト好き好きクンの私でも理解していくのにぎりぎりですよ

ちなみにここのイベントで
プルゴノイゴ島に置いてある、あの戦車の中身の人が出てくるんですけど
この人の正体に気づかずに通り過ぎた人が多数なんじゃないかと心配になります


とりあえず
スカリーXを拝めたのが一番の収穫だね
あ、あとプルゴノイゴ島に行く途中のマナクリッパーで赤いスライムを倒してミニクロットをゲット
なんと競売45000ギル!
でもスカリーXに比べればこんなもの大した驚きにもなりません^^

プロミヴォンヴぁズ

プロミヴォンヴァズクリアできました
12人でいきましたが
1人途中のイベントを見忘れてしまい
残念ながら片方のPTはBC前までとなってしまいました

途中のイベントを見忘れた方はどうやら2つ目のやつを逃していたようです
ということは次の挑戦では最下層へワープして
戻りの泉で4層目に行けばいいのかな?
それとも最初からなのか?
うーんどうなんでしょう

ヴァズの道中は2層目が一番大変だった気がします
通路が狭い上に敵がギチギチにつまっていて
掃除しながら進まざるを得ないようなつくりになっていました
逆に4層目は広いので敵を回避しやすくて進みやすかったです

緊急告知

5月28日土曜日21時より
願わくば闇よ
プロミヴォンヴァズにいきます

そんなわけで一緒に行ってくれるメンバーを大募集中です
とりあえずクリアを目指そうなんて敷居の高いことはいいません
いけるとこまでいけるだけで十分です
ワープを使えるようになれば次の挑戦は続きからできますもの

応竜よえ( ^ω^)

やっぱつえー(;^ω^)

うたかたなる夢をみるもの

プロマシアミッション神を名乗りて
野良でクリアは絶望的に人が集まらないので知り合いに頼んで挑みました
結果から言うとなんとかクリアはできました
できましたが、5人が戦闘不能になるという結果でした
生き残ったのは忍であった、わたしです
盾が最後まで生き残るってとってもダメなパターンな気がします


戦闘中は床落ちばっかり気にかけてて
空蝉の張替えもフラットでナイトメアを止めるのも
全然できてませんでした
にんともかんとも

プロマシアミッションを頑張る月

スタートダッシュに遅れるとどうしようも無くなることでお馴染みのFFミッション

プロマシアミッションにおいてはLV制限がかかるため、従来のような
遅れた人はあとで手伝ってもらいクリア
LV制限が上がって結果難易度が下がった状態でクリア
なんて方法が不可能です
募集シャウト地獄が待っています
その募集シャウトも最近じゃぱったり聞きません
なわけで某所でせこせこ集めてクリアしていく作戦をとります
集まらなくてもめげないから
あたいしつこいのよ!

プロマシアミッション用に強ジョブを上げよう

というわけではありませんが忍者を上げたい
現在忍のLV37
もろサポ用という感じですが、38が目前なので40まではすぐなんじゃないでしょうか

ちなみに装備は酷いです
忍術も空蝉しかないです
こんな忍者でもPTが組んでもらえる
獣も誘ってください・・・

プロミヴォン

プロミヴォン一応3つクリアできたんですが
いやーいきなり難易度高いですよ、これは。

未クリアの人の手伝いや知り合い集めて1PTだけで挑戦してみたりと色々試したので
地形とかカラクリにはかなり詳しくなりました。
最初の週末などは各プロミヴォンに200人近い人がいたりしてどうなることかと思いましたが
発売から2週間が経過しようとしている今ではどこも空いていますね。
空いてさえいれば1時間くらいでクリアできるので今はある程度楽なのかな?
と思ったけど今度は人集めが大変かー

プロミヴォンやっかいですな(=ω=)
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メリポコ
HP:8
MP:2
クリティカル:4
詠唱中断率ダウン:2

格闘スキル5
片手剣スキル8
青魔法スキル7


ケアル詠唱速度:4
属性耐性魔法:1
デヴォーション:2
シェルラV:1


フェラルハウル:1


物理系青魔法攻撃力:4
魔法系青魔法命中:4

ナイト
シバルリー:1

モンク
夢想無念:1


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鍛60
彫32
裁60
革21
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錬100
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