エル白迷走伝説11

白魔道士ってなんだろうと日々悩み迷走するえるヴぁーんのブログ

白魔道士

帝龍光臨において白は何を思うのか

前回、帝龍光臨のことをダラダラ紹介しましたが
白で参加してなにしてたの?
帝龍光臨で白ってなにするの?

について思ったこと、気付いたことをダラダラ偉そうに書きます。


テラフレアモード
モヤが出た後にプレイヤーの頭上の空間に穴があき
プチメテオのでかいやつが飛んできます

テラフレア




はい!
白はとにもかくにも戦闘不能になることは極力避けなければなりません。
戦闘不能中は居ないのと同じ。
ロアでリレイズが消されていればレイズをもらうしかありませんが
レイズ詠唱中はさらに1人戦闘離脱しているのと同じ。
このときレイズ3じゃなきゃやだやだーと駄々を捏ねれば
白魔道士を2人欠いた時間が生まれます。

それを避けるためにも倒されないこと。
自己犠牲の美学なんていりません。
皆を守りたいなら倒れるな。
死人にケアルなし


HP
HPは食事込みで1500あれば理想ですが
さすがにそこまで上げるのは難しいですし
あんまりHPばかりに気を使いすぎても本末転倒です。
高いHPを保ちつつ白の性能を落とさない装備を
入手難度と相談しつつ揃えたいところです。

ヒーリング
白2人体制で片方が立っている間に
もう片方がヒーリングする形を取れると素敵ですが
MPの供給が追いつかない場面もあります。
そんなときは
バハムートへの削りを止めて
赤魔道士および黒魔道士にナイトのフォローに入ってもらい
その隙にヒーリング。
PTチャットでMPの状況を報告しながら削るタイミングと
抑えるタイミングを見極めていきましょう。
リーダー力が問われます!

限られた時間の中で効率よくヒーリングを。
ヒーリングについて詳しくはこちら


強化魔法
ナイトへの強化魔法は
バファイラとプロシェル、ヘイストが常にかかっている状態を保つのが基本ですが
ホリブルロアによって1度に4つの強化魔法が消されます。
連発されるとあっという間に丸裸になってしまい
強化をかけなおす速度を消される速度が上回ると一気にピンチになります。

シェルはシェルラ5が理想ですが
かけなおすために近づいたら範囲攻撃に巻き込まれた。というのは
よくあります。
状況によってはシェル4で妥協することも大事です。
そして自分への強化かけなおしも忘れずに。
リレイズはMPに余裕がなければ髪飾りで妥協する勇気も必要です。
ロアは食事効果も消すため食事は多めに!

フラッシュ
積極的に使っていきましょう!

特殊攻撃
ほとんどが範囲攻撃&ノックバックです。
状態異常はインパルージョンの範囲石化くらいです。
治せるのは当然白のみなので巻き込まれないように!
とは言っても強化かけるために近づいて巻き込まれることが多々あります。




参考に前回の帝龍光臨時の装備です。

装備部位通常ヒーリング
武器ライトスタッフダークスタッフ
ワラーラターバン
ノーブルチェニックエラントウプランド
ブレスドミトン
両脚イギトサラウィル
両足ルートサボ
誇大の首鎖
フォレストベルトヒエラーキベルト
左耳磁界の耳
右耳ロケイシャスピアス
Lリング躍動の指輪
Rリングタマスリング
闊大の外套




基本的にかなりお手軽に手に入るユニクロ装備です。
HPを増やす方向でそろえつつ
MPを適度に保てるようにしています。
決して理想の装備として挙げているわけではなく
参考までに、ですので悪しからず。


上記の装備に
カルボナーラ
サポは召喚で
HP1440
MP860

MPすくねぇ

応竜や帝龍は箱から戦利品が出るのではなく
敵から直接ドロップなので
慣れてきたらトレハン目的のサポシーフとかも面白いと思います。

フルイギトを越えるヒーリング装備は可能なのか?

ヒーリングMP+装備とクリアマインド。
ヒーリング時にたくさんMPが回復するようになる。

漠然とした性能はわかりますが
実際どのくらい性能が上がるのか
白75を例に少し計算してみましょう。


まず素っ裸の白75でヒーリングした場合の
MPの回復速度を見てみましょう。
/td>
ヒーリング時間 回復量
0秒 0
20秒 24
30秒 50
40秒 78
50秒 108
60秒 140
70秒 174
80秒 210
90秒 248
100秒 288
110秒 330
120秒 374


1分座り続けて140回復。
2分座り続けると374回復。
そして3分座れば680回復。
これでわかるように
ヒーリング時間が長ければ長いほど回復効率が上がります。
つまり1分のヒーリングを2回行うよりも
2分のヒーリングを1回行ったほうが回復量が大きいということです。
そんなのわかってるって?
そこは一応のおさらいということで。


次にヒーリングMP装備をつけることで
どれだけ回復速度が上がるのかを見てみます。
この辺になると少し複雑になってきます。
よくある闇杖+エラント胴の組み合わせで計算。

ヒーリング時間 素の回復量 闇杖+エラント
0秒 0 0
20秒 24 39
30秒 50 80
40秒 78 123
50秒 108 168
60秒 140 215
70秒 174 264
80秒 210 315
90秒 248 368
100秒 288 423
110秒 330 480
120秒 374 539


素っ裸の時に比べて一気に回復量が上がりました。
HMP15は伊達じゃありません。

さらにここに
競売で安価で手に入る装備を加えてみます。

誇大の首鎖(2)
鬼神の外套(1)
ヒエラーキベルト(2)
防毒のピアス(1)

HMP6増加
合計HMP21

ヒーリング時間 素の回復量 闇杖+エラント ユニクロセット(HMP21)
0秒 0 0 0
20秒 24 39 45
30秒 50 80 92
40秒 78 123 141
50秒 108 168 192
60秒 140 215 245
70秒 174 264 300
80秒 210 315 357
90秒 248 368 416
100秒 288 423 477
110秒 330 480 540
120秒 374 539 605


ユニクロ装備を舐めるなかれ
闇杖+エラントだけに比べぐっと回復量が上がります。
上記のセットに加えて
アサルトの戦績で手に入る
イギトフル装備ではどうなるのか

ヒーリング時間 素の回復量 闇杖+エラント HMP21 フルイギト(HMP24)
0秒 0 0 0 0
20秒 24 39 45 54
30秒 50 80 92 108
40秒 78 123 141 163
50秒 108 168 192 220
60秒 140 215 245 280
70秒 174 264 300 341
80秒 210 315 357 404
90秒 248 368 416 470
100秒 288 423 477 537
110秒 330 480 540 606
120秒 374 539 605 678


頭と両脚のヒーリングMP、合計3に加えてリフレシュが付くため
一気に回復量が上がります。

ヒーリングMP+オートリフレシュはあまりに強力過ぎた。


しかし、ここで1つの疑問が。
イギト装備の手と足にはHMPが付きません。
ならば手と足にヒーリングMP+のついた装備を付けて
コンビネーションリフレを上回ることが可能なのか?


手と足のHMP装備で比較的入手難度の低めの装備はこちら
手:ジニーゲージ(1)
足:アルボリストネール(1)

これによてってフルイギトよりHMP2上回ることになります。


ヒーリング時間 フルイギト(HMP24) ジニー+アルボ(HMP26)
0秒 0 0
20秒 54 52
30秒 108 102
40秒 163 156
50秒 220 212
60秒 280 270
70秒 341 330
80秒 404 392
90秒 470 456
100秒 537 522
110秒 606 590
120秒 678 660


勝てない!
入手難度が高くなりますが
胴をこちらに切り替えてみましょう。

胴:マハトマウプランド(6)



ヒーリング時間 フルイギト(HMP24) マハトマ(HMP27)
0秒 0 0
20秒 54 51
30秒 108 104
40秒 163 159
50秒 220 216
60秒 280 275
70秒 341 336
80秒 404 399
90秒 470 464
100秒 537 531
110秒 606 600
120秒 678 671


残念追いつけません。

もう競売で買えるヒーリング装備はありません。
あとはEX品、つまり自力入手しなければならないアイテム達に頼ります。

頭:ゴリアードシャポー(2)
頭:ボランティブレー(2)
足:ハイドラゲートル(2)
足:ゴリアードクロッグ(3)


どう見てもゴリアードを2つ取ったら勝ちは見えているので
ここは控えめに
ボランティブレーをセット

ヒーリング時間 フルイギト(HMP24) ボランティア(HMP28)
0秒 0 0
20秒 54 52
30秒 108 106
40秒 163 162
50秒 220 220
60秒 280 280
70秒 341 342
80秒 404 406
90秒 470 472
100秒 537 540
110秒 606 610
120秒 678 682



勝った!
しかし1分で並び、そこから一気に離していくため
1分以内のヒーリングにおいてはまだフルイギトに分があります。


1分以上のヒーリングとして考えるならば
頭胴手脚足の5箇所でHMP12を確保できればフルイギトに勝てる!

そして頭胴手脚足でHMP14を確保すれば20秒でフルイギトに圧勝!



ジョブによって装備やクリアマインドの性能が異なるため
自分のキャラの性能を詳しく計算したいかたはこちらからどうぞ

ようやく片手棍にテコいれきた

ぺルデュワンド
Rare Ex D34 隔216 潜在能力:D39 Lv73〜 白黒赤召青


潜在の条件はTP100以下
命中5、攻撃15もおまけでついてきます。

やっとか。
ようやく追いついてきたか。

3年前から性能が頭打ちになっていた片手棍にようやく
進化の波がきた。
ほかの武器はレリックと普通の武器のD差は2とか3なのに
片手棍だけは差がD16とかあるんですよ。
ありえないでしょ。
今の片手棍の性能は他のジョブの武器で言うなら50代の武器性能ですよ。
舐めすぎ。


白は後ろでケアルだけしてればいいのか?


最近じゃ、ホントそれでいいとさえ思いはじめていたところでした。

でもここに来てようやく
まともな片手棍がきてくれた。
D39とハンマー、モール系の攻撃力を備えていながら
ワンドの間隔の短さを備えたグッドな武器。


そしてペルデュワンドだけじゃない!

ブラスジャダグナ
D45 隔340 HP+29 MP-29 VIT+5
Lv71〜 戦白ナ

ブラスジャダグナ+1
D46 隔334 HP+31 MP-31 VIT+6
Lv71〜 戦白ナ


間隔が少し長めですが
片手棍の最大Dの限界突破!
こいつはグラがトロールのもってる肩たたきみたいなやつなので
見た目もイイ

イヤッホウ

ソロでサンド護衛

毎週欠かさず通っている護衛クエスト
お手軽に経験値がもらえるのが嬉しいですよね。

普段はサンド編を2人でやることが多いのですが
暇なときにいつでもいけるという安心感からなのか
気が付いたら日曜20時。
あと4時間ほどで今週のミラテテを1枚がやみに消えてしまう!


誰か知り合いを拉致しようにも
時間が時間だけにみんなPTを組んでいます。
へむー




よし!
ソロで行って見よう!
サポ獣にすればバス(クロウラーの巣)はソロでらくらくなのですが
もうサンドで受けているし、わざわざ受けなおすのも面倒と思い、そのまま古墳へ。






サポを何にするか迷いましたが白/忍。
武器はモルゲン/Dモール
他の装備は普段使っているMPアップ系です。

並んでいる人は無し。
カヌーを呼び出し、雑魚を掃除しつつ
途中、AFの箱探しをしている知り合いにソロで護衛をしているところを見つかり
馬鹿にされながらもクリア

25分近くかかりましたが意外といけちゃうもんなんですね。
ちなみに空蝉は全然使いませんでした。
回避しまくっているのではなく被弾しまくっているので
もう空蝉を詠唱する時間で殴ったほうが早いなと判断しての行動です。
決して空蝉が面倒だったからというわけではない・・・・・・・

レヴラントメイル

shen
Shen
プルゴノイゴ島の???に海老灯篭船をトレードすると出現するNMです





海老灯篭船
彫金、サブ鍛冶、錬金術
ティンインゴット
蜜蝋
モルミン板
モブリンパテ


ドロップはこちら
レヴランドメイル
Rare Ex 防50 MP-25 MND-5 命中+10 回避+10 Lv75〜 白

白用のスコピオハーネスって感じです
MPとMNDが下がるのはどうなんだでしょうね
防御力は白が装備可能な胴装備ではトップです
(ホーリーブレストのHQ版であるディバンブレストも防50)

Shenは非常に強力なリジェネをもっているうえに
エレメンタルを2体召喚し
エレメンタルと共に強力な水系の魔法を連発してきます
とにかくリジェネが脅威らしいので
短期決戦で挑みます

構成はアライアンス18人中、黒魔道士が8名
黒の数が勝利のカギになるはず!


???に海老灯篭船をトレードすると
Shenが沖合いの水中からグイグイグイと這い出てきます
ちょっと面白いです

ナイトが挑発を入れすかさずインビンシブルを使用し
花車→双竜脚の光連携にサンダガ3でMB
立て続けにサンダー4、サンダガ3と強い魔法を連射、連射、連射!
エレメンタルは降り注ぐサンダガに巻き込まれて
召喚された瞬間に蒸発しました
合掌
黒1名が戦闘不能になりましたが、ものの1分ほどで勝利

魔法が当たる合間に凄まじい勢いでメリメリとHPが回復していたので
大火力で圧倒しないと敗戦必至だと思われます


whmhobaなんとグラはホーバージョン
鎧系はいいんですけど
他の部位も合う装備だして欲しいですね
ホーバーのグラに手や脚装備が布系だと違和感あります

防御型白inバリスタ

前々から使ってみたかったサポ戦を試してみました
武器は土杖、こちらも初めての試みです
さらにサークレットケープにメディシンピアス
これにより最大53%のダメージカットを実現!
100ダメージくらうところを47ダメージになるわけです
要するにダメージが半分以下
うひひひ
海串を食べて常時デフェンダーを使用することにより防御力530
こりゃすごいぜ

すごいですが、ここまではあくまでデータ上での話です
バリスタで戦闘不能になる状況は囲まれてWSを撃たれまくるというパターンが多いので
この圧倒的防御能力がどこまで活きるのか



ジャグナー無制限
17対17
人数的には丁度いい按配
構成は似たような感じです

実践で使ってみた乾燥は、とっても良かったです
白の狙われやすさと相まってとてもいい感じでした

廃戦士、モンクの攻撃が30前後
シーフなら一桁ダメージを連打されるだけ
もはや恐れるに足らず
WS各種も50程度と恐ろしいほどの効果を発揮してくれました

メディシンピアスの効果もみておきたく
巨人の薬を飲んだときはわざとHPを減らした状態でうろうろしていたのですが
死にかけの白と見るや敵さん、集まる集まる
死にかけと見せて実際はそれなりにHP残っているうえに
55%カットですから粘りまくります
うははーと思ってら

やられた
さすがに数人に囲まれたら無理ですね


それとまったく盲点でしが挑発が便利でした
上記の防御能力に合わせてストンスキン張っているときなどは
後衛やHPが減っている人が狙われているところにガキーンとタゲとり
失敗が多いのがちょっと悲しいかな
適当に突っ込ませてくる召喚獣やペットには良い感じで働いていたと思います
元からわたしがペットに狙われているような感じもしましたが。


白では久しぶりに参加したバリスタでしたが
新しい試みがばっちりはまって楽しかったデス

パーガトリーメイスバトル

パーガトリーメイス
以前のエントリで書きましたが白の最強クラスの片手棍の1つです
(レリック、クラーケンクラブ除)

半年前ならば800万近い値打ちがあったと思いますが
いまでは強力な片手棍が多数追加され
以前までの価値はありません
無いのです


無いはずなのに!
全然落札できない!
200万から試して
最終的に400万突っ込んだけど駄目でした
手持ちは450万ギルほどなので
これ以上突っ込むのは危険すぎます

このパーガトリーメイス1ヶ月くらい前からずっと出品数1なんですよね
ものがものだけに同じ人がずっと出品を続けているのは間違いと思うのですが
まさか500万とかでだしてるんでしょうか
500万だと出品料だけで10万ギル
1月も続けたら出品料だけで100万ギル超えますよ
最低でも400以上なので90万くらいは飛んでいるはず
えらい強気の出品者だ

確かに競売だけ見ていると最強の片手棍なんですよね
モンゲステルンやシーロバーカジェルはBCやNMの戦利品でレアEXですから
白の武器事情を知らない人なら強気になるでしょう


このパーガトリーを何とかして買いたいエル白と
なんとかして売りたい出品者のバトルが連日ユニコーンサーバーのジュノ競売にて開戦されています

全財産突っ込んだら負けかなと思っている

エル白75歳:白魔道士



ぬううううううううううう
200万突っ込んでみて、無理だったときは300突っ込んだら負けだとおもっていたのに
今では毎日400万突っ込んでは落胆する日々
このままでは全財産突っ込むのも遅くない気がする
早くも負けそうです

そもそも全財産突っ込んでも落札できなかったりしたら
1人でバトルしてる気になってたピエロだぞ・・・
じゃあ今すぐ全額投入して落札できるかどうか試せばいい
そうすれば諦めもつく
否!
そうはいくか!
400万まで落ちるのを待つ
はっきりいって今パーガトリーに400も出す奴なんて
あたくしいか、いないはず

いないはず・・・
たぶん









そんなこんなで
ブレスド装備1式買っちゃった^^
ヘイスト10%^^v
パーガトリーメイスを買う金はもうなくなりました
パーガトリーメイス大戦終

両手棍と間隔と白

猿棍 D68 隔412 クリティカルヒット+5% 潜在能力:隔329 命中+10 Lv73〜 モ白ナ竜

レリックを除くと文句無しの最強の両手棍
エンチャント機能のついた金箍棒も同性能です

潜在能力はパママを食したときに発動
D68 間隔329
なかなかです

ブレスド装備手、脚、足で
D68 間隔296
すごい!

ヘイスト+ブレスド3種で
D68 間隔263
うおおお!

ヘイスト+ブレスド3種+スウィフトベルト+サポ竜で
D68 間隔233
すげえええ

いやいや、サポ竜はないね
いやアリかな
この計算後ワイバーンピアス買ってしまったのは言うまでもない
竜騎士2だけどね!

現実的ではありませんが各装備をHQ、ニタルサッシュでそろえると
D69 間隔210
になります
夢いっぱい

片手棍が増えた

白用の片手棍がきたのでちょっとみてみましょい

シーウルフカジェル Rare Ex D40 隔340 STR+5 命中+15 攻-5 Lv68〜 白
シーロバーカジェル Rare Ex D42 隔340 MND+5 命中-5 攻+15 Lv68〜 白


今回の追加分
D42がついにきたって感じですが
この2つは二刀流することで
STR5、MND5、攻10、命中10となるので
対にして使えってことなんですかね
そんなことをしたら540という凄まじい間隔になってしまうわけなんですが・・・
ブレスドで490くらいまで短縮できますがそれでもまだまだ長いっすね


ダークモール D39 隔340 攻+10 Lv65〜 白
ダークモール+1 D40 隔334 攻+12 Lv65〜 白
パーガトリーメイス Rare D41 隔324 STR+3 MND+3 追加効果:スタン Lv70〜 白
マーシャルワンド D35 隔290 TPボーナス Lv72〜 白黒ナ召
モルゲンステルン Rare Ex D27 隔310 潜在能力:D40 クリティカルヒット+6% Lv72〜 白ナ

ミョルニル Rare Ex D57 隔308 攻+20 追加効果:MP回復 ランドグリース Lv75〜 白


こちらは従来の武器
ダークモールは値段も安く愛用している人多いでしょう
+1だとちょっと高めですけど、こちらも愛用者多いでしょうね
パーガトリーメイスはべヒBCの戦利品で
半年前なら1000万くらいの価値があったかもしれませんが
いろいろと種類が増えた今ではそこまでの価値はないですね
追加効果スタンの発生率次第では強そうな感じではあります
マーシャルワンドは最近まで愛用していました
15万ギルくらいでお手軽な値段のうえ、TPボーナスに惹かれたんですよね
使ってみた感想は、強くも無いし弱くも無いなってという感じです
白のWSはTPが200以上になったところで威力はそれほど変わらないんですよね
ブラックヘイローはTP量で威力が補正されるみたいな解説がでてますけど
ちょっと強いかな?程度だし
モンゲステルン、モーニングスターって言えばわかりやすいですね
グラもそのままメイスの先にトゲトゲの鉄球がついてるものです
この潜在能力はWS用の武器と同じくなんどもWSや連携をすることでポイントがたまり
一定値に達すると以後潜在能力の性能になります
クリティカルヒット6%アップが魅力的です
これは神印章BCの戦利品ですがモンゲステルンが出るBCは難易度が高めのものばかりで
自力で取りに行きたいのですが、億劫になってしまいます


ここまでは数字で見てもわかるように
どれもドングリの背比べ状態なのは否めません
はっきりいって片手棍の性能は悲惨です
前衛の武器で言うならLv50代の性能と並びます
ヘキサがあの超威力なのは武器が強いからではなく
WSの性能そのものがすごいからなんですね
ただミョルニルだけは別格、明らかに他の片手棍の追随を許さない超高性能
レリックだからなのか離れすぎです
離れすぎというのはだからミョルニルを弱くしろってことではありません
レリック以外で強い片手棍を追加しろって意味です
D50くらいのがあってもいいんじゃないでしょうか
ここまで頑なに片手棍を弱い存在にする意図がつかめません


ラファエルロッド Rare D40 隔320 エンチャント:リレイズIII Lv75〜 All Jobs

これなんて極めつけですね
オールジョブなのに上の片手棍郡と比べても全然遜色なし
もう白はメイン武器は猿棍を使えとそういうことなんですか

どういうわけだが白74

白74です

1月くらい前は75だったのね

面倒で74のままにしてたら裏世界でHP帰還とかしてどんどんロストが嵩んで
@5000とかいうところまできてしまいました
リレイズが2しかないから益々かさんでしまいますよおおおおお


そんなこんなでLV上げようと思って
サーチしてみたら
全エリア3300人で74−75は520人もいるんですよ
6分の1がキャップ地帯ですか!
anon入れたら何人いるんだ、こりゃ

ダメージと間隔とWSと

最近気になることがあったので
少し計算してみます

そこそこ入手しやすいダークモール+1
D40、間隔334、攻撃12
ブレスド装備の手、脚、足の3点を装備してヘイスト10%を得れば
D40、間隔301
うーん

二刀流すると
D40×2、間隔668
二刀流の間隔短15%縮効果により
D40×2、間隔567
さらに二刀流効果アップの素破の耳を2装備することで15%短縮
D40×2、間隔534

そこそこの装備の忍者
D38×2、間隔295
no...

ユニクロ戦士
49×2、
no...

ダークモール+1二刀流+ブレスド装備
D40×2、間隔481、攻撃24
ふう・・・

そりゃ最強伝説第2部なんて公開まえに止めたくなる
のは置いておいて、驚くべきは忍者の間隔短縮効果
75の時点でなんと脅威の30%減
さらにAFの胴、AF2の脚、素破の耳をくわえる事で
45%減
もうわけわかんね


蝮刀改 D38 間隔227 追加効果:スタン Lv72〜 忍
D38×2、間隔249
なんじゃこりゃー

ならばさらにヘイスト装備をつけたらどうなるのか
白虎佩楯・・・は脚部分でAF2の脚とかぶっているので
どちらかしか装備できません
甲賀袴 Rare Ex 防31 HP+40 二刀流効果アップ 夜間:回避+10 Lv71
白虎佩楯 Rare Ex 防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5% Lv75

甲賀袴の二刀流短縮は5%
白虎佩楯のヘイストは5%
じゃあ同じなんじゃないの?と思うでしょう
違うんですね
ヘイストの短縮分は二刀流効果分が短縮された分の数値から
さらに短縮となるわけなんです
ややこしいですね
では結果を見てみましょう


AF脚:D38×2、間隔249
白虎:D38×2、間隔258
AF2の勝利
じゃあAF2のほうがいいだね。というとそれはまた別の話でして
ヘイスト効果というのは攻撃間隔以上に魔法のリキャストに対して多大なる恩恵があります
とくに忍者の場合ですと空蝉のリキャストが短くなる点は見逃せません
さらに二刀流効果で攻撃間隔が短くなると攻撃を当てた際に増加するTPの量が減りますが
ヘイストによって攻撃間隔が短くなっても増加するTPの量は変わりません
じゃあ白虎なんだね!というとそうでもないような、そのような
HP40や夜間限定ですか回避もつくし、でもDEX増えるしー
どっちがいいのかは知らん!

さるさる棍

D68 隔412 クリティカルヒット+5% 潜在能力:隔329 命中+10 Lv73〜 モ白ナ竜
すばらしい性能ですね
いまはいくらくらいで買えるのでしょうか
なんか白専用の変なヘイストのついた装備なんかよりこっちのほうが
よっぽど魅力的に見えます
両手棍は70以降、次々に強力な武器が登場してしますが
片手棍はダークモール以降は微々たる性能差の武器しか登場していません

潜在発動時は猿棍のほうがダークモールより間隔が短いってどういうことでしょうか
願わくば片手棍にも光を

猿棍 D68 隔412 クリティカルヒット+5% 潜在能力:隔329 命中+10 Lv73〜 モ白ナ竜
骨喰 Rare D68 隔420 Lv70〜 侍忍
オックスタン D70 隔396 HP+10 DEX+2 VIT+2 Lv71〜 戦ナ侍竜

そして75へ

去年の12月に限界突破をして8ヶ月
ようやく白のLVが75になりました

長かった。
膨大なnext表示に難度も挫折しかけてようやく到達できました。
これで裏世界でリレイズ3で堂々と蘇生できるってもんです。

ロスト経験値がレイズ3の240とレイズ2の600ではそうたいした差ではありませんが
これが3回、4回と続くと結構な差になってくるのです。
だからね、リレイズ2じゃなくてレイズ3で蘇生してたの^^


もちろん被害状況が酷いときとかはリレイズ2で蘇生してましたよ^^
ちゃんとホームポイントを裏世界の入り口近くに移したりとか
迷惑かけないようにプレイしてたんだからいいよね^^

75はまだか

久々に白のlv上げしました。
昨年の12月にキャップが75まで解除されたときlvは68でした。
とりあえず限界クエだけ済ませ、lvを上げる気は無かったのですが
エラント装備が欲しくなり一生懸命72まで上げひとまずlv上げ終了。

その2ヶ月後、ゼニス装備が手に入ったため装備するため73まで上げ
再びlv上げ終了。
さらにその2ヶ月後、AF2の胴(脳内で入手)、サポ忍用に74まで上げ
再びlv上げ終了。

その1月後、知り合いに誘われたlv上げで1時間あたり8000近い経験値を稼ぐという怒涛のlv上げで一気に75が見えました。
なんか18チェーンとか繋がってました。

そんなこんなで見えてきていた75ですが
度重なる裏世界によるロスト経験値で75が見えなくなり始めましたが
昨日希望を出しているわけでもないのに誘われたのでちょっと参加してみました。
誘ってきた人が外人さんなのですが
tell sumimasen issyo ni party kumimasenka?
ima【ナイト】【モンク】【赤魔道士】^^
というローマ字で日本語を話す方だったので興味を惹かれました。
話してみると香港の方で彼はローマ字で話しますが
日本語の漢字やひらがなも読める方でした。
ランペールの墓で2時間ちょっとで7000ほど稼ぎ終了。
むかしは骨の配置範囲が狭く2ptが許容範囲でしたが
いまは骨の配置が広がり5ptいても敵が枯れない
なかなか良い狩り場になりました。
ブログ内を検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
eruf


白75
獣75
青75
ナ75
モ75

戦37
シ37
暗37
召37
黒37
赤37
侍37

メリポコ
HP:8
MP:2
クリティカル:4
詠唱中断率ダウン:2

格闘スキル5
片手剣スキル8
青魔法スキル7


ケアル詠唱速度:4
属性耐性魔法:1
デヴォーション:2
シェルラV:1


フェラルハウル:1


物理系青魔法攻撃力:4
魔法系青魔法命中:4

ナイト
シバルリー:1

モンク
夢想無念:1


合成
釣9
木60
鍛60
彫32
裁60
革21
骨60
錬100
調3
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ