エル白迷走伝説11

白魔道士ってなんだろうと日々悩み迷走するえるヴぁーんのブログ

リンバス

リンバス戦利品

頭頭
頭胴
頭手

絶望的に脚が出ないので外販まったく出来てません。
もう何ヶ月も待たせてしまってて申し訳ないです。
頭は捨ててるので欲しい人いましたら譲ります。


2007年3月から2007年12月までのオメガ戦利品

頭手
胴足足
手脚
頭脚
手脚
頭脚
脚足
頭手
手手
手脚
頭脚
手脚
頭手
頭足
頭胴
足足
頭頭
頭胴
頭手

18戦、39パーツ
頭12
手10
胴3
脚8
足6

すごい偏りがあると感じていたのですが
まとめて見ると意外とバランスよく出てました。

7ヶ月ぶりのオメガの心臓

前回の戦利品記録から約一ヶ月
オメガをさらに4戦行って

頭手
頭足
頭胴
足足

外販始めた途端脚がさっぱり出なくなったのは
なんだかなぁ。
とは言え7ヶ月ぶりに胴が出ました。
足も4ヶ月ぶりくらいかな。
この流れを押すように昨日のオメガ戦では足が2つ。

この流れを絶ってはならぬ
絶ってはならぬぞおおおおおお








ケロロ軍曹

以前までのオメガ













ケロロ2

ここ数回のオメガ













ケロロ3

これからのオメガ

ホマム装備外販は難しい。

オメガさん

頭脚
手脚



と、いうわけで無事手と脚の販売が出来ました。
リンバスは3日制限があるため、オメガを倒せても目的の部位が出なかった場合
また次のオメガのときに来てもらうことになるのが困り者ですね。
空のアイテムだったらその場でトリガーの数だけ連戦できますが
リンバスの場合はトリガーが揃っていても最短で3日後。
トリガーが無ければ1週間後とかになってしまうわけです。

実際、手希望の方は初回は「オメガの前肢」が出ず
2回来てもらうことになりました。

お小遣いがたんまりもらえたわけですが
参加メンバーの希望している部位が全然出ないというのも哀しいものです。
ここ2ヶ月くらい希望部位(胴と足)が出てないような気がします。
これじゃホマム外販チームと化してしまいます・・・




ホマム装備の外販は絶賛受付中なので
ユニコーンサーバーで興味のある方はトップのインフォメーションをご覧ください。

ホマム装備外販

オメガ戦利品
手手
手脚

はいはい。
1週間ごとにオメガをやってますが
相変わらず戦利品に恵まれない。
もういらないので
終わった時、近くにいたエル♀に無料であげちゃいました。
ラッキーガールだったな!

こんな無駄なオメガパーツの有効利用として
次から頭と手と脚は外販を行うことに決まりました。
どうやって買い手を探すのか、値段はいくらなのか
詳細はまだ分かりません。

もし幅広く買い手を探すようなら
数人しか見ていないここでも少し宣伝します。

最後のアルテマ

希望者全員分取る!
と言う目標に到底及ばないリンバス活動。
とにかく戦利品が偏る。

ホマム脚なんてフリーどころか
装備ジョブを持ってない方にまで回り
この先は捨てられてしまうかもしれない状態です。
頭、手も同様の運命を辿る寸前。
ナシラもやはり偏り、このままでは希望者全員なんて
何時になるのか検討もつかない。

そこで現在の希望しているアイテムを明確にして
アルテマは胴は絶望的に足りませんが
ナシラ希望者が、そこまで胴が欲しいという訳では無いのなら
他の希望部位が揃った時点で、アルテマを終わりにしよう、と
英断

中央塔は1、2、3階とも6人ほどで攻略出来るまでになりましたが
箱は1つしか出ないため、打ち直し素材希望の方からすると
あまり美味しいエリアとは言い難く。
順番待ちがほとんど無いってのは良いんですけどね・・・

そして
ぼくもホマム胴諦めました。
残念ですが、このペースでは希望者全員なんて何時になるのかわかりません。
それならスッパリ諦めて
本当に(という言い方は御幣がありますが)欲しがってる人にまわしていこうと。



先日希望部位が出揃ったということで
トリガー消費のための
最後のアルテマやってきました。
ここで奮発して胴とか出てくれると嬉しいんですが。

先日のVUで強化されたバッシュが大活躍
瞬間発動のスタンのため
魔法のスタンでは止めるのが難しい攻撃もガシガシ止めれます。
何を止めるかと言えば
もちろん広範囲強化全消し+テラーの
ディスペーション

アルテマのHPが20%減るたびに撃ってくるため
ある程度先読みすることが可能ですが
バッシュなら構え見てからガツンと止めちゃうことも。
ナイトは空蝉やケアルを頻繁に唱えるため
バッシュを構えて待ちつづけることは出来ないので
数発、スタン漏れしちゃいましたが。


後半、アーマーバスターが後衛に向けられ崩れかけましたが
なんとか撃破。
胴は出ませんでした。
手と脚
両方フリー


これでアルテマは終わりとなりました。
2007年3月から始まり
6ヶ月ちょい
その戦利品を見よ!

オメガ
頭手
胴足足
手脚
頭脚
手脚
頭脚
脚足
頭手

合計8戦
頭4
胴1
手4
脚5
足3


アルテマ
脚足
手脚
胴脚
頭脚
頭脚
脚足
手足
手脚

合計8戦
頭2
胴1
手3
脚7
足3


新規で立ち上がった団体ではなく
メンバー減少により崩れかけていた2団体が合体して1つになり
リンバス戦線を生き延びた形をとったため
それ以前から消化できずにストックされていたチップ分が数戦ありますが
16戦もできてたんですね。
平均して1ヶ月でボス戦を2戦以上やれてるってことに。
週2の活動で人数を絞って2箇所同時攻略の賜物でしょうか。

テメナス完全終了ではなく
まだ希望されている素材がいくつかあるので
そちらを優先して回り、揃い次第テメナス自体も終了となります。
オメガはこれからも続きます。


残りの希望
足3
胴4

取れるのか?

リンバスの戦利品は偏る気がする

omega

ナナ忍白赤詩+黒黒黒黒赤

戦利品は



なぜ偏る・・・
明らかに手と脚が出過ぎ。
頭よりこの2つがとにかくよく出ます。
ホマム脚に至ってはフリロを越えて捨てられる直前です。
胴が出難いのは分かるのですが
足が全然でないのはどうにかして欲しいもんです。

アサルトではアイテムをそれ以上もてない状態で
クリア時の宝箱を開けようとすると○○をこれ以上もてないので
アイテムを整理してくださいというメッセージが表示されます。
その後、整理してから開けても
他の人が箱を開けても、最初に表示されたアイテムが出てきます。
つまり箱は最初から中身が決まっている?

・チップをトレードする人で既にクリア時の戦利品が決定されている説
・チップをトレードした日時でクリア時の戦利品が決定されている説

LS毎に偏りがあるのは
こういう法則があったりとかはないですかね?
偶然ですかね。

北斎オメガとリンバス戦績

ほくさいオメガ

侍3人に暗黒で殴りまくったら
凄い勢いで範囲WS連発されて軽く修羅場と化した。


2ヶ月くらい書いてませんでした。
というより参加できてなかった
リンバス戦績

ホマム
手脚
頭脚
手脚

ナシラ
胴脚
頭脚
頭脚
脚足

ホマムの手と脚が溢れて
装備可能ジョブを持っていない人にまで周っている状態です。
なんでしょうね、この偏りは。
性能のいい部位がたくさん出てくれるのは嬉しいことなのですが。

テメナス中央塔2F攻略ルート完全版

5月10日修正(⊃д⊂)

1フロア
45分。
敵は6エレメンタルと光エレ2体、カーバンクル1体

カーバンクルと光エレを倒せばクリアとなりますが
他の敵を倒せば倒すほどカーバンクルの弱体となるため
カーバンクル、光エレの前に各属性のエレメンタルを倒します。

エレメンタルには特性があり
強属性のエレメンタルを倒すことで弱属性のエレメンタルが召喚獣に変化します。
例:水エレを倒すと火エレがイフリートに変化


6属性あるから3体のエレと3体の召喚獣と戦うのかな?

と考えると開発者の思う壺。

現に入り口から順に倒していくと
水エレ、土エレ、氷エレが召喚獣化して
リバイアサン、タイタン、シヴァと戦うはめになります。
特にシヴァはうっかりすると全滅のやばさを備えています。

ではシヴァと戦わないためにはどするか?
炎エレより先に氷エレを倒す

タイタンと戦わないためにはどうするか?
風エレより先に土エレを倒す

ラムウと戦わないためにはどうするか?
土エレより先に雷エレを先に倒す

リヴァイアサンと戦わないためにはどうするか?
雷エレより先に水エレを倒す

イフリートと戦わないためにはどうするか?
水エレより先に火エレを倒す

ガルーだと戦わないためにはどうするか?
氷エレより先に風エレを先に倒す




ややこしいですね
どうしても召喚獣3体と戦うように見えてきます。

しかし
これはパズルなんです。









正解はこれ!
攻略ルート

水→雷→土→風→氷→イフリート→カーバンクル→光


召喚獣は固定のカーバンクルを除けばイフリートのみ
フレイムラッシュで即死もありますが
シヴァに比べれば危険度はずっと下。



テメナス中央塔2

このように坂を利用して戦うことで
インフェルノ(アストラルフロウ履行)の脅威から後衛を守ることが可能です。
カーバンクルのシアリングライトも同様に坂を利用します。



安全度も上がり少人数での攻略も可能になるので
お試しあれ

青deオメガ

ナナ忍白赤詩+黒黒黒黒赤詩+侍青赤黒

ナイトのサポは忍
初めての青/シで参加


開幕にコクーンから
不意だまブルーチェーンキャノンボールを入れたら40ダメージ
・・・・うん、4脚モード時は物理に耐性持ってるんだよね。

それならばと火炎の息をぶっ放したところ
650ダメージでてタゲがこちらに。
サポシだと被ダメージ半端ないですね。

開幕から1人でドタバタしてしまい恥ずかしくなったので
大人しくディセバーメントの毒を入れつつ
コールドウェーブのスリップを上乗せしたりしてました。


しばらくして2脚モード。
今度こそとコクーンからの不意だまブルーチェーンキャノンをしてみたところ
900ダメージ!
結構でますねぇ。


2脚モード時にナイトがハイパーインパルスからボコられて撃沈したり
後半、ビットが大暴れしたりもしましたが
押し切って撃破


青deオメガ



しかし範囲攻撃に巻き込まれ過ぎました。
近づいたところにへヴィくらって
麻痺くらって、ダメージくらって
MP切らして
なんかお荷物になってた感が・・・

自分で見てても、この青は酷いなと。
青魔道士って本当に中の人次第で薬にも毒にもなります・・・
4脚モード時は火炎の息ではなくポイズンブレスで効率よく削って
2脚モード時はスリップとキャノンボールのみに徹して
範囲に巻き込まれないような距離にいたほうがいいんですかね?
リフレシュするの大変かな、と中途半端な距離にいたのが
自体を悪化させていた気がしてなりません。
日々精進。

一応トレハンもちってことでビットにキャノンボール入れてみたりしてました。




そんな酷い動きをしていた青を尻目に




大当たり

ホマム手

先週のお話ですがオメガに行ってまいりました。
はい、またリンバスです。
でもこれでストックされてたリンバスの話は出尽くしたので
しばらくは無いはず・・・


既にホマム装備は手、脚がフリーなので
出た場合は優先的にもらえる状態です。


ナナナ白赤詩+侍+黒黒黒白赤詩
ナイトのサポは忍
ぼきは白/忍でカカっとポッド抜き

何事も無く撃破出来
ドロップは頭と手




と言うわけで


ナシラ青

ひ弱なナシラ装備から



ホマム青

強そうなホマム装備へ!

ホマムは青のAF2と言ってもいいくらいの高性能装備なのでうれしすぎる。

青deアルテマ2連戦

やあ (´・ω・`)
ようこそ、エル白リンバス日記へ。
このホマム脚はフリロだから、まずロットして落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この日記のタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「またリンバスか」みたいなものを感じてくれたと思う。

戦力が足らずアルテマ戦が出来なくても
いつか出来る日を信じて希望者のためにチップだけは集める。
殺伐としたヴァナでそういった気持ちを忘れないで欲しい。
そう思って、この日記を書いたんだ。


じゃあ、報告を聞いてもらおうか。




新メンバーでのリンバス活動
さっそくアルテマ2連戦にいってきました。
連戦と言っても、当然その場で2連戦なんて無理なので
間に3日おいての連戦です。


青でアルテマ


ナナナ白赤詩+青白黒黒赤詩+侍黒
ナイトのサポは忍
侍/シに青/忍


ボス戦では初の青魔道士。
そして青魔道士と言えばセットする魔法。
ソロインプのごとくディセバーメント、HバラージやFリップなど
多段攻撃を連発すれば
微妙なダメージ&アルテマのTP技連発
の悲惨なことになるのは分かりきっているので
Hバラージは当然除外。
Fリップとディセバーメントは特殊な使い方をすることで
大きなメリットが得られるためセット。

ディセバーメント
消費MP72の5段攻撃
全段ヒットで敵のTPが50溜まる凄まじい魔法ですが
1発でも当たれば3秒間に18ダメージの強力な毒が追加効果で発動するため
命中装備を外して1〜2ヒットさせるように使うとベター。
常に毒を入れておけば毒だけでも30分で1万超えの大ダメージ。

Fリップ
基本的には使いませんが
ディセバーメントと一緒にセットするだけでジョブ特性に命中10が付くため
命中を目的にセット。

テンポラリシフト
簡単に説明すればスタンガ
アルテマにはスタン耐性がつくことはないため
積極的に使います。

Aバースト
簡単に説明すればフラッシュガ
しかも本家フラッシュより消費MPが少ないのもポイント。
ただしリキャストが眺め&アルテマにはレジされやすいのが難点。
要魔法命中アップ

プラズマチャージ
これは上記のAバーストと組み合わせることで
オートリフレシュの特性が付く為セット。

バーチカルグリーブ
メインとなる攻撃魔法。
1段攻撃なのでブルーチェーンと組み合わせてつかっていきます。

マジックフルーツ
青最強の回復魔法

ヘッドバット
スタン率は低いものの保険程度にはなります




後半にセットする魔法

ポイズンブレス
火炎の息

魔法バリア無視のブレス攻撃
ポイズンブレスは威力は低いものの消費MPの少なさと
リキャストに優れています。
火炎の息は現状では最高峰のブレス攻撃ですが燃費の悪さから連発不可。

セイレーンコート
対シタデルバスター用。
魔法防御を一気に上げる強力な性能ですが
自分専用。


あまった部分にはステータス目的や状況に合わせて最適な魔法をセット。
セットする魔法は青魔道士としての最大のスキルが問われるところです。
今回はサポ忍でしたが
サポシを使う場合はキャノンボールとコクーンが猛威を振るうでしょう。




と、つらつら書きましたが
青でのアルテマは微妙でした。
役に立ってない訳じゃないんですが
後半のブレスが最大の見せ場でもあるにも関わらず
魔法命中が決定的に不足していたと言わざるを得ません。
クリアマインド装備を3段階までつけて火炎の息を吐き散らすべきか
ポイズンブレスの回数で稼ぐべきか。
両方を使い分けていくべきか。
シタデルに巻き込まれて勝手に死んでいたあたりは目も当てられません・・
なんで巻き込まれてるんだ・・・

このときの魔法命中が上がるものはナシラ装備のみだったため
次回以降、青の出番があったときは
属性杖とメリポの魔法命中特性を上げて挑むしか!



戦利品
1戦目:脚足
2戦目:手脚

リンバス戦績

2005年の10月末から始まったリンバス活動も
2007年2月の活動をもって解散となりました。

抜けが少しあると思われますが
記録していたもののみでの戦績

オメガ10戦
頭3
胴3
手4
脚8
足3

アルテマ9戦
頭4
胴0
手7
脚5
足4


活動後半は2箇所同時に攻略してのチップ集めが効いているため
約16ヶ月の活動期間で合わせて19戦倒すことができました。
ホマム脚とナシラ手が多いですねぇ。
そして胴が0というのが泣けます。
なんでこんなに出なかったんでしょう。

メリポや装備、戦術の強化で
いまでは13人で倒せてしまうアルテマも
最初のころは18人で負けたりしてたんですよね。
オメガのポッドを白/忍で対処するなんて最初は考えもしなかったなぁ。
うーん、思い出がいっぱいあります。



さて、解散と言ってもこれでぼくのリンバスが終わるわけではありません。
別のリンバス活動をしているところに拾っていただく形になったため
新たなメンバーでこれからも続きます。

10人でオメガ

1月近くも更新が滞ってしまいました。
この期間はある強大な敵と戦っていたんだ・・・
興味があるという奇特な方はmixiをみてください。
リンクの貼り方がよくわからないので
サンゴで探したらすぐ見つかると思います。
すいませんアナログな方法で・・・



先月のお話ですがオメガ戦
ナナ白赤詩+詩黒黒黒赤

ナイトは3人ともサポ忍
ぼくは白/忍でポッド抜き。
物理で削れるジョブがいないので
2脚モードではひたすら耐えつつ
4脚時にガリガリ押して、最終形態をカカっと削って終了。


10人でオメガ


戦利品は手と頭。
せっかく脚がフリーになりそうだったのに
こういうときは出ない。
そう、それがリンバス。

13人でアルテマ

13人でアルテマ

ナナナ白赤詩+黒黒黒赤詩白+侍

ナイト3人のサポはお馴染み忍です。
初回は18人でも時間切れになってたのに
今では13人で勝ててしまうのですね。
メリポや装備の充実、そして知識の賜物でしょうか。

とにかくアルテマで一番怖いアーマーバスターですが
引き寄せをくらってもすぐに逃げないor誰もいないほうに逃げる
を徹底すれば脅威は大分軽減されますね。
終盤までとくに崩れることなく進みました。

しかし、その終盤でのシタデルバスターでちょっとした事故が。
連続魔スタン中にカウントが始まり
そのままスタンを連射していたところ
なんとその場で2連射されるエキサイトなことが起きました。

1発目をナイトがランパートで受けきり
避難していたアライアンスメンバーが回復のため集まってきたところに
カウント無しの2発目のシタデル発射!
半数近くのメンバーが戦闘不能に

半壊しかけとは言え、アルテマのHPも僅かだったので
カカっと削って勝利。

戦利品は
手と脚
【むむむ】
脚は希望者がいるからいいのですが
手が・・・危うく流れるところでした。
出すぎです。



そういえば閻魔突きで倒せば心臓えぐり取れれるんだったな・・・
次は忍者入れて閻魔突きで止めささないとね。
LV45以上の忍者さん募集中です。

オメガちゃん

オメガちゃん

オメガちゃん
ナナナ白赤詩+侍黒黒黒赤詩

何事も無く撃破。
アルテマとの差が凄い。
なんでこんなに強さに開きがあるのかしら。
誰も死なないしMP余裕過ぎて溢れてました。

宝箱の中身は手と脚
なんか脚が物凄く出る。
毎回出てるんじゃないか?ってくらい出ます。
あと手もよく出ますね。
どちらも高性能なのでありがたいことですが。

今回はナイトがポッド抜きを試してみましたが
白/忍でカカっとポッドを抜くのが一番いいのかもしれません。
スタン1枚消えますけど、その分ナイトが気兼ねなくフラッシュ使えるようになるので。
しかも白暇だし(・∀・)

アルテマには心臓がないと思う

ナナナ白赤詩+黒黒黒召赤詩+白青侍詩
アルテマでは恐らく初投入の青と召喚。

シタデルでポチポチ戦闘不能者が出ましたが
崩れることなく25分で撃破!
アーマーバスターが来ないだけで随分楽になりますね。

途中、シタデルを1発もらったのですが1300ダメージで即死。
普段はカルボナーラを食べるようにしてHPを1400以上にしているのですが
このときは奮発してアンブロシア食べていました。
免罪符食事のアレです。
奮発したばかりに即死してしまい、消える食事。
ああ、無常。

あと、時間計りながらやっていたのですが
シタデルバスターが70秒か60秒おきにカウントが始まっていました。
100秒おきにシタデルがくるという話は本当なのかな。
確実に100秒おきにくるなら、耐えることができるか否かは物凄く大きいことになります。
100秒おきに誰かが戦闘不能になり続ければ蘇生と衰弱待ちに追われ続けますが
100秒おきに大ダメージなら簡単にリカバー出来ますからね。


宝箱の中身は脳と触手


青と召初投入と書きながら何も触れていない!
repとか無理なので細かいことは分からないんですよね。
見た感じの感想としては青は後半のブレス
召はシタデル時でも攻撃できるのがメリットだと思った。
終わり





年末のリンバス短縮版
オメガ
脚足
手脚

アルテマ
頭手
でした

インフィニットイージス

アルテマ2連戦

といっても3日縛りがあるので
2回連続で行ったという意味です。
トリガーが貯まっていくのでここで消化。


水)ナナナ白赤詩+白黒黒黒赤詩+赤狩侍
土)ナナナ白赤詩+狩狩白黒赤詩+黒黒黒コ赤

ナイトは全員サポ忍
土曜のほうはメンツが足らないため
手伝いの方が4名。





ぜのあイージス

頼もしい・・・


イージス様は自慢の装備でシタデルもなんのその
ずっと耐えてました。




このアルテマ2戦で思ったのが
シタデルバスターよりやばいのが
アーマーバスターですね。
遠隔の範囲攻撃で600〜800ダメージ。
これ何故か連射されることが多いんです。
どういうわけだか2連射3連射される
しかも短い間隔で。
アーマーバスターはシタデルのように即死はないにしても
半壊のトリガーとなるのでホント怖いです。

この攻撃の何が強いって範囲で大ダメージってのもやばいんですが
遠隔なのが特に嫌らしい。
その場から離れた位置にいる後衛軍団目掛けて放ってくると
一気に半壊しかけます。
そこで即効回復しないと第二波が放たれて半壊。
半壊すると回復と蘇生に追われて、削りが遅くなって
シタデルの回数が増えるという修羅場に突入です。



アーマーバスターの脅威に晒されながらも
2戦2勝

脚脚
頭足

はい!
心臓は一体どこにあるの?
足と脚はナシラでは実用性がトップクラスの部位なので
これはこれで良いんですけど。
そろそろ心臓出てくれてもいいんじゃないの?

てかナシラ希望者が他の部位手に入れてしまい
胴に集まってくるから早くだせ!


そんな僕も頭手足もってますけどね

テメナス北塔 速攻ルート

毎回どの箱開けるか、倒すか悩むので自分用を兼ねています。
より有効なルートが見つかるたびに改良されます。

忍忍白黒赤詩での攻略

ゴブリン
全部倒す
時間箱

巨人
Kari(モンク)>Beli(狩)>Thrym(戦)>Skadi(獣)
回ってる奴をリンクさせずに釣る。
真中の3匹はどこから釣ってもリンクする。
あやつりが来るので蝉を考慮して魔物達のララバイやスリプガで
時間箱

サハギン
1匹倒して他は眠らせて次のフロアへ

デーモン
手前を走ってくる黒デーモン2匹を倒して次のフロアへ

アリ
全部倒す
時間箱

トンベリ
1匹だけ倒したらあとは連続魔スリプルで眠らせて次のフロアへ
Designatorが召喚

ゴブリン
スリプガで開始全部倒す
素材箱

久々アルテマアーマーバスター

久しぶりのアルテマじゃー

ナナナ白赤詩+侍狩狩+白黒黒黒赤詩

すごい適当な記憶だな。
メモしておく癖をつけないと。


お馴染みのナ/忍3人でタゲ回し。
残りHP3割になるまで
戦闘不能者がナイト1人という安定ぷりを見せていたのですが
ここから崩れました。

きっかけはアーマーバスター
アルテマの危険技ランキング上位に入る攻撃で
超痛い範囲攻撃。
これを固まっているところにぶち込まれて戦闘不能者続出。
このパターンに嵌ると衰弱多数、蘇生待ちになり戦力がガタ落ちになる上に
戦闘不能や大ダメージによって多くのメンバーの敵対心が大幅に減っているため
詩人はちょっと歌を歌ったりケアルをするだけでタゲられてしまい
衰弱中のためあっという間に戦闘不能をループしてしまいます。

本当にアルテマは
死なないことがなによりも大事です。


ドロップは
アルテマの肢
アルテマの尾


【アルテマの心臓】【どこですか?】
希望者多数の肢が出ただけでも良しとしますか。



リンバスのカテゴリーを作って過去の記事をまとめているのですが
今までのリンバスのドロップまとめて見れたらいいな、なんて思ったんですよね。
そのためのブログだろ!って今更思ったり。
でも全部のドロップ全部は書いてないんですよ。
俺の馬鹿!

オメガは
頭2
胴3
手2
脚4
足1

アルテマは
頭1
胴0w
手5
脚2
足3

なのかな
超適当過ぎる記憶ですけど
誰かメモってる人いたら教えてください。

マホムコッシャレはよく出る

コツコツ通っているリンバス
この日はオメガ戦





なんか一杯来た!





クラゲ追加



カード取りでさえこの状態
波乱の予感だ・・・・



構成は
ナナ白赤召詩+黒黒黒詩白赤+暗(青)

だったかな?
青は参加者の別のアカウントで
こっちのキャラでマホム希望ということでロット用に組んでいるだけです。
ナイトは2人ともサポ忍
この構成ではポッドインジェクションの対応がカギです。





初めて実践投入のサポスタン大活躍
カード取りの波乱とは打って変わって何の問題もなく撃破


ドロップはー




オメガの後肢
オメガの後肢
古銭数枚




後肢はこれになります

ホマムコッシャレ
防35 HP+26 MP+26 命中+3 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3% Lv75〜 シナ暗竜


おおー、大当たりです。
脚はマホムの中でも最も人気がある部位なんじゃないですかね。
オメガ戦では何故かこの部位のドロップが多く
コッシャレはマホム希望者全員に行き渡っちゃったんじゃないかな。
ナシラのほうもこの調子でお願いしたいものです。
本当胴、脚のドロップあげてください。
1回も見たことないですよ・・・

アルテマVSトリプルナイト

またまたやってきたプロトアルテマ!

ブログではあまり書いていませんが週2でリンバスにセコセコと通っています。
オメガアルテマ狙いで通っているので
大体1月に1回どちらかと戦うチャンスがあるって感じですかね。

アルテマ戦はこれで3回目になるのかな?
今回は今までと少し違う戦法を取り入れてみました。
今まではナ&忍のダブル盾でしたが

今回は忍なしのナナナ
トリプルナイト。
さらに3人ともナ/忍です。
そして、ここが最大のポイント
魔法防御アップ装備

魔法防御力は軽視されがちなステータスですが
強力なボス戦では凄い効果を発揮できる
・・・・はず!


アルテマ戦最大の山場でもある
シタデルバスター
30秒のカウントダウン後に放たれる2000オーバーの大ダメージ攻撃。
まともに食らうと即死ですが
魔法防御力を高めることで防ぎきる作戦です。



そしてもう1つ
これは勝手にその場で思いついて実行していたのですが
控え選手作戦。



シタデルバスターと並ぶ極悪技
ディシペーション
範囲テラー&全強化魔法消去
テラーというのは恐慌状態、つまり何もできなくなる状態です。
移動も魔法も攻撃もできません。
魔法などで治すこともできません。
時間で治るのをまつのみ(約5秒ほどで治ります)

ディシペーション直後はスタンとフラッシュを使ってナイトを死守するのがお決まりですが
攻撃範囲が非常に広く、後衛もテラー状態という場面が多々あります。

この危険な場面を救う作戦がこの控え選手作戦。
基本的に魔法も届かないくらいの範囲外で休んでおき
ディシペーションのログを確認したらダッシュで近づき
アルテマにフラッシュ!
そしてテラー状態のナイトにケアル!ケアル!
他のメンバーがテラーから解除されスタンやフラッシュでの援護が飛んでくるまでの
危険タイムを俺が守る。





MPを溢れさせてはもったいないのでケアルとフラッシュ適度に打ち込みつつ
MPを満タン近くでキープ。
サボってる人みたいに見えるけど
みんなの命を守っている重要な役割なんだ・・・!

あとこれは控え選手作戦と関係ないのですが
プロテア、シェルラを張りなおしている間
回復が手薄にならないように注意するのも大事です。
せっかくディシペーション耐えてもその後回復が手薄で戦闘不能では本末転倒です。


このトリプルナイト作戦がばっちりハマり
後半まで戦闘不能者無し。
さらにシタデルバスター直撃に耐えるナイト。
偶然耐えることができているわけではないですよ
3人のうち2人が魔法防御重視だったのですが
魔法防御なしのナイトでは2000くらってました><
やっぱり魔法防御は凄いです。

残り1割くらいから戦闘不能者が出始めて少し苦戦しましたが
過去のアルテマ戦に比べて格段に楽だったと思います。
序盤〜中盤で戦闘不能者を出さないだけで凄く楽になりました。
あと個人的にフラッシュが5発(ナナナ白白)もあったのが強かったなと思います。





宝箱の中身は
アルテマの尾2個





【アルテマの心臓】【どこですか?】
1回も見たことないんだけど・・・・








シタデル食らっても平気ダヨ!

リンバス混雑



早急にリンバスをBCみたいに同エリアを3つに増やせ!

リンバスが実装されて5ヶ月が経過したわけですが
プロMを進めたプレイヤーの増加に伴い
最近では順番待ちなんてのがよく起きているのです。

30分〜1時間30分ほどで終わるものが
順番待ちだけで1時間、2時間では困ってしまいます。

開発の方々はMMOなので他のプレイヤーとの関わりがどうのこうの言っていますが
こんな順番待ちオンラインなんて関わりとは言いません
アホ仕様の弊害です。
裏みたいに1エリアごとにサーチする方式じゃないんだから
増やしても何も困ることはありません。
早急に増やしてください。
お願いします。

アルテマリベンジ

前回の挑戦から2ヶ月

いよいよアルテマリベンジの日がやってきた!


盾は
ナ/忍、忍/戦

後衛は魔法ギリギリまで離れて強化魔法全消し+スタンのディスペーションに備える
ケアルの届く距離はディスペーションの範囲内のため
白は全員が範囲内には入らないように
ディスペーション後はスタンでフォロー
スリップは入れまくれ!


突入前にオポ昏でTPを溜めておき
宝箱は全部無視して一気にアルテマへ。
開幕は片手剣を装備できるジョブ全員のウィズイン!

これだけで2割削れました。
ジリジリ
ジリジリ

順調に押しつつ半分
ここでナイトが戦闘不能になるも
慌てず忍者を死守しつつ耐えます。


そのあとはとくに危険な場面もなく
2割ほどまで削ったところで
カウントダウンが始まりました
30



20





10


5
4
3!
2!!
1!!!


アルテマはシタデルバスターの構え
食らった人に2300ダメージ


引き寄せを使ってくるため
狙われた人は絶対に逃げ切れません
ほかのメンバーは全力で部屋の隅まで逃げて待機

カウントダウンは何気なく始まるので
気づいた人はすぐにPTチャットで報告して全員逃げましょう。




さら後半は物理バリアモードと魔法バリアモードを交互に繰り返してきます
ここもWSや魔法を無駄にしないためにもチャットで報告しあいましょう。




ちなみにここでイカロスウィングを使用して
ヘキサストライクを狙いにいきました。

しかもタイミングよく侍の花車が!

チャンス!
ヘキサストライクの構え!

アルテマは物理バリアの構え





ヘキサストライクが発動
アルテマに0ダメージ

ボガーン
技連携、核熱
アルテマに0ダメージ







・・・・・・・・・・・・・・



















やったどー



ドロップはマホム手と脚でした


両方ともロット負け^^
時間は40分くらいだったのかな?
残り1割くらいまでは順調なのですが
そこからシタデルによる戦闘不能者が続出
バリアでダメージが中々与えられず
回復に追われと苦戦しました。





個人で感じたことだよ!
過剰なまでにケアルをしていたためにあっという間にMPがつきました
ディスペーション(強化全消し+スタン)後は
プロテアではなく忍とナにプロテス4、シェル4、ヘイストをするほうが詠唱も早く安全な感じです。
とにかく盾を死守。
ヘキサストライクのタイミングを逃すな!

いきなり金持ち

獣人古銭、相変わらず40マンでバザーしています。
古銭の相場は30万前後まで落ちてきているようですが
以前も言ったように例え40万、50万という法外な金額でも在庫が多ければ売れるの理論で
粘っていましたが、ついに!!!
そのときが来ました



まずは9枚売却
ふふふん


これはあと9枚で目標数に揃うという方だったのでしょうね



さらに数時間後
33枚まとめてお買い上げ!!

いきなり所持金2000万オーバー


オレカネモチ

テミナス中央塔4階

ついにやってきたテメナス中央塔4階

長かった。
ここにくるまでホント長かったです。
3種類のテミナスをクリアして
さらに中央塔1〜3階をクリアしてようやく到達できた4階
最短でも6回の挑戦が必要なんです。

しかもしかもこの6つのテミナスは獣人古銭のドロップがしょっぱい。

古銭がいっぱいでる、4回の挑戦ですむ
オメガのアポリオンとは大違いですよ。



構成は
ナ忍狩狩白詩+白黒黒赤赤+モ黒黒赤白
16名

詩人をPT間で移動させながら忙しく戦います。


中央塔4階は広いフロアとなっていて中には宝箱がいくつか置いてあります。
中身は古銭+素材orモンスター。

制限時間は1時間あるので最初に少し箱を開けて進むことに
1個目:スライム出現

2個目:リヴァイアサン出現

3個目:オーク出現






Kingslayer Doggvdegg
ん?このオークの名前は・・・

トリビューンに掲載されていた王殺しの彼ですね。
うーんこんなところにいたのか。
無駄に設定だけ凝ってます。



モンスターばかりで時間を無駄にしてしまうわけにはいかないので
ここでアルテマのもとへ。



うろうろ











うろうろ






いないー








いた!



ひっそりと冒険者を待ち構えるアルテマ。
戦法はグラビデを入れてのマラソン。









とにかく攻撃力が凄まじい。
ナイトでさえ1撃で300〜500
ひきよせをガンガンしてくるためマラソンしずらいです。

ヒーコラ回復しますがあえなくナイトが戦闘不能に・・・
すかさず忍者がタゲを取り、建て直しを計ります。






あれ?




もしかして・・・






忍盾の相性がいい?
マラソンはせずに普通に挑発しながら攻撃を当てているのですが
なんか安定してます。

これ幸いと削り開始。








ホーリー2
SSじゃわかりにくいですがエフェクトがとても長いです。
普通のホーリーは光のエネルギーが上から降ってくる感じですが
ホーリー2は回りに光の玉が集まってきて
ビュババババって収束してくる感じなんです。
伝わるかなー





ホーリー2を食らった瞬間。
魔法防御特性のお陰か600ダメージほど







ブレス系の攻撃や
ケミカルボムというヘイスト上書きの範囲スロウ+エレジーなんていう忍者殺しな技を使ってきますがそれほど危険もなく半分ほど削ったところで訪れた恐怖の攻撃





ディシペーション

範囲攻撃で食事以外のすべての強化魔法を消し去り、さらにテラーの追加効果。
範囲もやたら広く魔法が届く場所はまず巻き込まれます。

空蝉もプロテスも消され、テラー状態で動くことも空蝉を唱えることもできず
ただただ殴られつづける忍者。
周りのメンバーもテラー状態のためケアルやスタンで援護もできず
殴られる忍者を見守るだけ・・・・



やばいいいいいと思っていると
範囲外に逃げていたメンバーからのスタン&ケアル
危ない危ない。



余裕のある人は思いっきり離れておくといいですね。
このディシペーションは使ってくる頻度は少なめです。








さらに削りつづけ残り4割ほどになると
物理バリアと魔法バリアを繰り返しはじめました。
ディスペルやフィナーレでは消すことができず、削りにくい状態に。
さらに、もう忍者、ナイトではタゲを維持することは難しく高ダメージを叩きだしていた黒や狩が次々に引き寄せられて餌食に。
時間も押し迫ってきていて大ピンチ!
連続魔スタンに希望を見出そうとするも思うように削れず難航。
残りHP2割ほど
残り時間5分






そして
時間切れ


うううう

強い
再挑戦したいですが
次に挑戦できるのは最短でも6回のテメナス後・・・


ひきよせを連発してくることなど実際にやってみてわかったことがいくつかあるので
この負けはきっと次に繋がるはず。


とりあえず次からはスリップ系魔法を入れておきます
(ある勘違いから入れてませんでした)

テメナス中央塔1階、再挑戦



以前散々な結果になってしまった中央塔1階

どうやらここのモンスターは

骨と幽霊
壷とウェポン
アーリマンとドラゴン
がそれぞれ対になっていて
片方を倒すと、残った片方が強化されてしまうという仕組みらしいのです。

つまり前回の異常なドラゴンの強さは、先にアーリマンを倒してしまったためだということのようです。


普通に入り口からモンスターを倒しつつ進むとドラゴンの前にアーリマンを倒してしまいますが
ここでアーリマンを倒さずに先にドラゴンを倒すのが正解ぽい。
倒す順で難易度が激変するという、ちょっと裏世界っぽい感じですね。



それを踏まえた上での再挑戦
テミナス中央塔1階
詳しい構成は忘れましたが11人。
結果からいうと、ドラゴンはとても弱かったです
連携とMBだけで7割ほど削れており何の問題もなく撃破。
ドラゴンを先に倒すことによってアーリマンが強化されてしまうことが心配だったのですが
それほど問題もなく撃破。
他の4体のモンスターは入り口から順に倒して行きましたが
どれもたいした強さではありませんでした。


これで一通りテミナスは撃破できたので
中央塔4階も見えてきた!?

アポリオンセンター

アポリオン4箇所をクリアして手に入れた4種のチップを
トレードすることで潜入できるアポリオンCN

通常のリンバスとは異なりBCとなっています。
待ち構えるているのは、ミッション時にナグモラーダが語っていた1万年前に
完成し、今でもアルタユを彷徨い続けているプロトオメガ。

構成はナナ白赤詩+黒黒黒赤白詩+侍赤白











最初はミッションでおなじみの4脚タイプですが
途中から2脚タイプへと変形します。
しばらく戦うと再び4脚に、というように4脚と2脚モードを交互に繰り返します。

4脚モードでは通常攻撃ではダメージは1桁ばかりですが
魔法は普通に通ります。
逆に2脚モードでは魔法はダメージカットされてしまい通常攻撃が通るように。

4脚時はリアレーザーによる石化に注意するくらいで
とくに危険はありません。
対して2脚時は通常攻撃の威力が大幅に上がり
ガンポッドという小さなビットを召喚してきます。
こいつは精霊魔法2発ほどで倒せるほどのHPですが
通常攻撃のダメージが500近く、ナイトでさえも数発で戦闘不能になってしまうため
召喚されたらとにかく速攻で沈める必要があります。
途中で気づいたのですがポッドにはグラビデが入るので
精霊の前に入れておくとベターです。


戦ってた感想は
石化、バインド、スタン、静寂、麻痺と
とにかく状態異常攻撃が多かったです。
特に追加効果麻痺の範囲攻撃が非常にやっかいでした。
攻撃範囲が魔法よりも長いうえにダメージも大きいため
アライアンス全体が大ダメージ+麻痺になってしまうので
パラナやケアルが麻痺で潰されると危険です。







レーザーシャワーで冒険者をなぎ払う
このレーザーがクロスするようにゴバーっと照射されてかっこいいです。



少し危ない場面もありましたが途中までは順調に削っていきましたが
残り2割ほどになったときナイトが大ダメージをもらった直後に不意だまが入ってしまい
そのままナイトが戦闘不能に。
直後に敵対心が貯まっていた黒魔道士が戦闘不能に・・・

赤/暗の連続魔スタンで立て直そうとするも
凄まじい移動速度で赤魔道士の元に走りよっていき
スタンの合間を縫うようにガンガン攻撃を入れてきて大ピンチ!
半数近くが戦闘不能になり、あわや全滅か、と思われましたが
どうにかこうにか建て直し、残り1分ほどでギリギリ勝利。




戦利品は
オメガの心臓
オメガの尾
オメガの後肢
獣人古銭が数枚

ガンポッドも倒すたびに古銭と素材を落としていました。
こちらはロットする暇はありませんでしたけどね。

後衛過多の編成だったためか
2脚モードで苦戦を強いられたので
もう1人サポシーフの物理アタッカージョブがいると安定な感じがします。

テメナス中央塔1階

adragon




以前のテメナス北塔で入手したチップを使用して
テメナス中央塔1階に12人で突入!

テメナスは通常時は東塔、西塔、北塔の3種類があり
それぞれをクリアすることで3枚のチップを入手。
そのチップを使って中央塔1階、2階、3階に入れるようになります。
さらにさらに中央塔1、2、3階をクリアすることで
中央塔4階に入れるようになるわけです。

噂ですがこの4階には1万年前に完成したプロトタイプのアルテマがいるとかいないとか・・


まずは幽霊1体
雑魚です。
バニシュ3で500ダメージ出ていました。
次に骨が1体
こいつも雑魚です
バニシュ3で700近いダメージが出ていました。


そしてお次がゾンビタイプのドラゴン
こいつが強かった・・・・


まず異常な回避率
寿司マドリガルなんのその
回避しまくり。
魔法レジストしまくり。
サンダガ3で150ダメージとかになっていました。
全然ダメージを与えられない上にリジェネがかかっているのか
与えたそばからモリモリ回復していきます。

そしてボディプレスが1200〜1500の圧倒的な威力で
戦闘不能者続出。
ボディプレスは一応空蝉で回避可能なのですが
カオスブレード(空蝉貫通の呪い)
無の歌(食事を含めたすべての強化、弱体を消去する範囲ディスペル)
の2つでジリジリ押されて全滅。


こちらの通常攻撃は当たりさえすればそれなりにダメージは通ります。
精霊の印を使えばスリプルは効きます。
この2つはわかりましたが、あとはさっぱり
どうやって倒すんですかね?
10分ほど戦いつづけましたが1割ほどしか削れなかったため
今のままでは18人いてもどうにもならないかもしれません。


3体目の敵で全滅しているため獣人古銭は1枚だけです。
古銭はさっぱりでしたが、収穫はあったから良かったのかな?

いきなり失速する獣人古銭相場

80万ギルで売れたことで調子に乗り
100万の大台を狙うもまったく買い手が見つかりませんでした。

あまり放置バザーって得意じゃないんですよ。
別にゲームするわけじゃないのに電源入れておくことに抵抗感があるといいますか。
それでも頑張ってバタリアバザーに参加するも
ちっとも売れません。
へむー



そうそう他のサーバーでは高額品のバザーはロランベリーが多いらしいですね。
ユニコーンサーバーではバタリアでバザーするのが定着しています。
高額品をロランではなくバタリアでバザーし続けた先人たちの効果ですね。




値段を80万、60万と落としてきていますが
ちっとも売れません。
完全に場を逃した感がしてたまらない。
へむー

獣人古銭の相場

リンバスで取れる獣人古銭
これを集めると高性能な装備やAF打ちなおしができるようになるんですが
なんと1枚80万で売れちゃったんですよ。
それも8枚全部。

いきなり手持ちが700万ギル超えちゃった。
これは3日に1回数百万ギルが転がり込んでくることになりますよ・・・
いいんですか、いいんですか
獣人古銭を放っておいていいんですかぁ!



ただ気になるのはこの相場は今だからこそなのか
今後さらに加速していくのかってことです。
レリック武器と異なり、自力でも頑張れば3ヶ月〜半年くらいで
アイテムと交換できるくらいの古銭が集めることができるので
売るって人が現時点では少ないんですよね。
そのため需要が供給を大きく上回っているわけです。

しかし需要があるといっても
1枚に80万ギルもの大金を積んでくれる層の方は限られていて
その層の方たちへの需要が弱まったときにどうなるか?なんですよね。
普通に考えれば値下がりですが
今リンバスのために必死にミッションを進めている人たちが
やってくれば需要は今の勢いを超えるんじゃないか、なんてことはないですかね。
無いですね。
夢見すぎですね。

そもそも夢見てるなら今は売らずにそのときに備えて貯めておきますね。
はははは。
そうと決まれば目の前のギル!
売って売って売りまくれ!

獣人古銭の使い道

VUで追加された新エリア、テミナスですが
ここでは獣人古銭が雑魚や宝箱から入手でき
それを集めると防具と交換することができます。


一部紹介します。


ロケイシャスピアス Rare Ex MP+30 ファストキャスト効果アップ Lv75〜 All Jobs
ブルタルピアス Rare Ex ダブルアタック効果アップ ストアTP+1 Lv75〜 All Jobs
ボクサーマント Rare Ex 防8 ガードスキル+10 回避スキル+10 盾スキル+10 受け流しスキル+10 Lv70〜 All Jobs


チャージャーマント Rare Ex 防7 攻+20 飛命-10 飛攻-10 Lv70〜 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
イェーガーマント Rare Ex 防7 攻-10 飛命+20 飛攻-10 Lv70〜 モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜


どうですか。
まだ他にもあるのですが、どれもすごい性能ですよね。
上3つは75枚、下のマント2つが150枚で交換できるんです。
裏世界のレリック武器をもっと現実的にしたようなものですかね。
75枚集めるのには数ヶ月かかりそうな気もしますが。

数ヶ月かかると言っても、人数やどこを攻略するかによって
入手できる古銭の数も違ってくるので
早い人だと2ヶ月くらいで手に入れちゃうのかな?
買い集めるような人だともっと早いだろうし。


そうなんです。
裏世界の貨幣と同じく古銭を買い集める人がやっぱりいるわけです。
ただしレリックと違ってアイテム入手に希望が見えているため
あまり売りに出されることがないんです。
皆自分のアイテムのために貯め込んでいるわけです。
そのため需要が供給を上回ってしまっていて
50万ギルでも売れてしまうとか!
1枚50万ですよ!
75枚集めたら3750万ギル
ピアス1つをこの値段で買うというのと同じ行為ですよ。
この値段を聞くと売る側に回ろうかなと考えてしまいますよね。
うーんうーん

リンバスに行ってみるよ2、テメナス編

前回は2人で乗り込むと言う暴挙にでましたが
今回は週末ということでシャウトに便乗させてもらいます。
構成は詳しくは忘れましたが
それなりにバランスの取れた6人PTを3つ、計18人のアライアンス。
出発前にどこにいくかと話し合っていましたが皆さん詳しいです。


アポリオンに行く予定だったのですが
現地まで行って見ると入りたそうにしているアライアンスが。

向こうのアライアンスは牽制するように入り口に集まってはいるものの
人を待っているのか、まだまだ入る気配はありません。
早い者勝ちというわけではありませんが
あちらが先に来ていたんだし、うちらが他行きましょうということになり
テミナスへ。

テレポイント経由で行けるので
移動が楽なのが良いですね。


移動中にトリガーNMを倒し
トリガーゲット!
そのままエリアチェンジでテミナスに入ります。




まんまル・メトの園です






ここが正式な入り口となっており
選択するとトリガーが消滅して制限時間とともにテミナスが始まります

今回は北塔を選択。
獣人塔らしいです。
1階の敵はモブリン。
通路や部屋に1匹か2匹ごとに配置されていて
尚且つ眠るのでそれほど危険もありません。
SSは撮り忘れましたが見た目はそのままモブリンです。
何匹が倒すと宝箱が出現


3つありますが
1つ開けると残りの2つが消滅します。
中身はそれぞれ
時間延長
アイテム(古銭数枚&アーティファクト打ち直し素材)
HPMP全回復
となっています。

時間を延ばすかアイテムを取るか、回復を取るか
状況に応じて取捨選択を迫られます。
時間延長を選択。







2階
ここは巨人フロア
一通り倒すと宝箱3つ出現
アイテムを選択
中身は獣人古銭7枚と白用のアーティファクト打ち直し素材


3階
サハギン
特筆することなし
宝箱は回復を選択


4階
デーモン
ここは召喚デーモンが危険です。
アストラルフロウがBCの獣人召喚タイプといえば分かりますでしょうか。
常時召喚されているエレメンタルとは別に
ガルーダやイフリートを瞬間的に呼び出し攻撃をしてくるため
防ぐ手段がないのです。
今回発動されたフロウはシアリングライト(カーバンクル)
光曜日だったため5人ほど戦闘不能になる大ダメージ。
宝箱はアイテムを選択
古銭7枚と打ち直し用素材2つ



5階
アンティカ
特筆することなし。
宝箱は時間延長を選択。



6階
トンベリ
デーモンと同じく召喚タイプに注意
ここはフロア全体で召喚タイプが数体います。
何度もフロウを食らうのは怖すぎるので宝箱を取ったら残りは無視して
次のフロアへ移動。



7階
ゴブリンです
ここは1箇所に7体くらいが設置されており
まとめて襲ってきます。
ボスと思われる黒ヘルムが少し強いめかな?
とはいえ18名もいますから難なく撃破。
宝箱はアイテム箱が1個だけ



戦利品は
アーティファクト打ち直し素材8個くらいと
古銭28枚
出発前のルールで
古銭はリーダーがすべて集めたあとに分配という決まりだったので
今回は2枚いただけました。




敵はどのフロアもそれほど強くありません。
1PTくらいでも倒せるくらいかな?
そしてすべての敵がスリプル、ララバイが効くので
特殊な戦法は必要ないと思います。
古銭は1フロアで1枚落とすか落とさないか程度と
雑魚からのドロップが悪いです。
攻略時間を短縮させてアイテムの入った宝箱だけを狙っていくというのが
セオリーになるのかな?

リンバスに行ってみるよ

VUで実装された新エリアリンバスへ行ってみるよ。
18人で入れるエリアらしいですが
そんなに集めることはできないので
しましま忍者と共に2人で突撃。


ジュノ港のエル♀から有無を言わさずコズミッククリーナーを購入
50000ギル也
エル♀に何度も話し掛けて色々選択していると
アーティファクトの修理の素材や
販売しているアクセサリー一覧を見ることができます。
どれもこれも高性能なものばかり。
個人的にダブルアタックのピアスとファストキャストのピアスが魅力的だと思いました。






テレポイントの反対側から突撃!
ここって前から入れましたっけ?
今回からなのかな?

入った先はリンバス!
ではなくアルタユです。
マップがないのでアルタユのどこなのかは分かりません。
ここのNMがトリガーをもっているらしいので
NM探してウロウロ・・・
まもなく発見





最初は睡眠攻撃により全滅しましたが
蘇生後、睡眠に気をつけつつ撃破!
大事なものブラックカードを入手。

ちなみに衰弱待ちのとき忍者がソロで挑んでいましたが
そのまま何事も無く勝っていました。
へむー


お次は入り口を探してうろうろ



うろうろ











????









入り口発見。
エイがうじゃうじゃいるど真ん中にポイントを作る親切設計。
隙を伺いつつ突入。










やあ、ようこそリンバスへ
この音楽はサービスなのでまず聞いて落ち着いて欲しい。

うん、プロミヴォンなんだ。
使いまわしだからね
謝って許してもらおうとは思わない。





リンバスというのはリュージョン名で
このエリアはアポリオンといいます
見た目は色の違うプロミヴォンですね・・・

奥のワープゾーンのような場所を調べると
アポリオンSE
アポリオンNW
という選択肢が。

よくわからないのでSEを選択
と同時にプロマシアエリアのボスの音楽と共に
制限時間30分のメッセージ


飛ばされた先はスライムが数匹いるエリアでした。
とりあえず戦ってみると大して強くはありません。
ちなみにスリプルは効きます。

さらに奥へ進むと
台座の上のに赤い巨大なスライムが!
ボスっぽいのでさっそく戦闘開始
なんだ弱いじゃんと思ったのは最初だけ
残り3割くらいになると怒涛のダブルアタック連打であっというまに忍者が沈み
全滅
1撃で350近くくらっていました
フルイドスルーにいたっては960の大ダメージ
またナイト虐待・・・・

蘇生後再挑戦してみるもやはり後半のラッシュで全滅
制限時間も残り少なくリレイズもかかっていなかったので
この日はここでお仕舞い。







このあと、アルタユをウロウロしながらNMを撃破していましたが
ホワイトカードというものも入手しました。
リンバスは入り口が複数あるらしいので場所によってトリガーが異なるんですかね?
アルタユのトリガーが取れるので
他のリンバスに入れるのかと思いましたが
コズミッククリーナー購入が3日制限でした。残念
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eruf


白75
獣75
青75
ナ75
モ75

戦37
シ37
暗37
召37
黒37
赤37
侍37

メリポコ
HP:8
MP:2
クリティカル:4
詠唱中断率ダウン:2

格闘スキル5
片手剣スキル8
青魔法スキル7


ケアル詠唱速度:4
属性耐性魔法:1
デヴォーション:2
シェルラV:1


フェラルハウル:1


物理系青魔法攻撃力:4
魔法系青魔法命中:4

ナイト
シバルリー:1

モンク
夢想無念:1


合成
釣9
木60
鍛60
彫32
裁60
革21
骨60
錬100
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