エル白迷走伝説11

白魔道士ってなんだろうと日々悩み迷走するえるヴぁーんのブログ

37までソロ

ソロ狩りちゃんこ

サポLVまでのソロ狩場まとめです。
実際自分で上げてきたコースですので参考にしてみてくださいませ。

自分は
シーフをソロのみで37まで
暗黒も9割ソロで37まで
戦士31〜37までソロ
竜騎士ソロで31まで
狩人ソロで21まで
上げています
狩人と竜騎士は途中で飽きてしまっただけで37までは余裕でいける性能をもったジョブです。



主にミミズ狩りになるため、ボルトが使えるジョブは問答無用でボルトを使うこと。
25でブラッディボルトが使えるまではサポ白。
25以降は空蝉が便利なのでサポ忍。
遠隔修正前、修正後どちらも遠隔ソロしていますが
ストンガを範囲外に走って避ける必要はないと思います。
ストンガ上等で撃ちまくりでした。
避けない理由はいちいち避けるのが面倒だから!無理すると死にますが、そこは気合で!



狩場のLVは敵のLvではなく自分のLvです
このLv帯で使えますよ〜って意味です
ソロに弱いジョブ、強いジョブによって多少前後します。

続きを読む

青始めました

ブログでは全然触れませんでしたが暗黒37にしました。
99%ソロで。
2回ほどPTしてしまいました。
遠隔修正後だからなのか元々のスキルの低さからなのか
ミミズだけでもかなーりきつかったです。
暗黒ソロ。
ソロルートはお馴染みのものなので省きます。

PT時はアシッド撃ったり
両手斧でシールドブレイク撃ったり
サポ白で回復補助とか、構成や敵に合わせて立ち回り
当たり暗黒のつもりだったんですが
どうなんでしょうね。
イマイチ暗黒の立ち回りがわかりませんでした。
サポ戦で両手剣で貫通とか出していたほうが良かったんですかね。

とりあえず目標だったサポスタンゲット!



アトルガン発売前に一番注目していたからくり士が予想外の性能だったため
lv21にして無かったことにしました。
そしてあんまり注目していなかった青魔道士に沸々と興味がわいたのであります。
(AFのストーリーとかバリスタで面白そうとか)

現状では青は評判は悪いですよね。
昔の赤に近いというのでしょうか。
外れを引いたら痛いから誘わない。という評価を受けている気がします。

そんなわけで誘われにくさが不安ではありますが
頑張って上げていきたいと思います。



で、やっぱりソロしてるわけですが
こいつは強いです。
低LVのソロなら一番強いんじゃないかってくらい強い。
LV12で使えるヘッドバットが超強力です。
リキャスト10秒のスタンと考えてもらえばその強さが伝わるでしょうか。
自己回復技の花粉とこのヘッドバットだけで18まで上げたところで
新魔法、めった打ちの登場。
これがまた強力です。
MP16でコンボが撃てるようなものです。

ヘッドバット>めった打ち>ヘッドバット>めった打ち〜の繰り返しで
経験値160クラスの敵も楽々倒してしまえます。
これホント強いです。
MPが無いと片手剣を振る人に成り果てますが・・・

現在LV22
誘われにくそうだし
ソロで引っ張れるとこまで引っ張って行こうかな。

没企画を次々に発表する

あれを書こう、これも書こうとネタを貯めすぎて
いつのまにか何を書こうとしていたのか忘れて更新が滞る。
最悪の悪循環に陥った迷走伝説。


でも大丈夫
没になった話で場を繋ぐんだから!

没企画第1段
シーフをソロでどこまで上げることができるのか試してみる。
没といっても実際に成し遂げた企画なのです。
発表するまえに遠隔攻撃修正によって実用性が激減してしまいお蔵入りになった悲しいお話。

どこまで上げれるか、なんて書いてますが、目標はサポレベルの37です。
幸い?シーフはLV1
サービス初期のころからプレイしていてシーフにまったく手をつけていないってのも
アレな感じがします。


狙いはとにもかくにも射撃武器に依存した遠隔攻撃で敵を倒していきます。

さっそく射撃武器を購入して
まずはグスタベルグで手当たり次第敵を狩りまくり
LV10に。
射撃が強すぎる。
注意する点はミミズから距離をとると却って苦戦します。
通常攻撃3ダメージ
ストーン10ダメージ


LV11〜13
コンシュのミミズゾーンでコツコツ
誰もいないラッキーと思ってやっていると大抵誰か来ますね。
取り合いすると不味いので蜂狩りに移項していました。
気分によっては取り合いに徹底抗戦したりもしてましたが。

LV13〜17
ランペール王の墓
地下エリアにミミズしかいない場所があるんです。
ここは竜騎士でも使っていましたが遠隔が無いジョブにも良い場所ですよ。
殴りジョブで戦う場合はLV14あたりから良いんじゃないかな。
それとここのミミズは必ず火打ち石を落とすんです。
合成スキルがあるなら炎クリ持参でくるとプリズムパウダーうはうは。


LV18〜21
シャクラミの地下迷宮
おなじみですね。
おなじみ過ぎていつも人がいます。
おなじみ故にPL学園もいっぱいいます。


LV21〜23
コロロカの洞門
ここもおなじみですね。

23〜28
クフィム
かなり強引にひっぱりました。
美味しく稼げるのはせいぜい26くらいまでです。

強引に引っ張って28にしましたが
まだシャクラミは早すぎます。
ではどこで稼ぐか?




正解はグスゲン高山です。
えーあんなとこソロ無理でしょ?って思うでしょう。
ところがどっこい行けちゃうんですよ。







ここなんですよね。
階段の上から下にいるミミズを狙うわけです。
別の場所にも同じ種類のミミズがいますが
そちらは全然ダメです。
そこらじゅうをアンデッドモンスターが徘徊していて安全な場所が皆無のうえに
すぐにこちらのHPを感知して襲ってきます。
この場所だとストンガをくらった瞬間、骨や犬が襲いかかって来る雰囲気ですが
1発くらいまでなら大丈夫なんです。
すごくやりにくそうに見えて
これが以外や以外、とってもスムーズな狩場なんですよ。



LV31〜37アットワ地溝
ミミズゾーンが4つほどあるのでお好きな場所をどうぞ。
入り口付近はPL学園が練習していることが多いので奥の場所(主にBC前)を使ってました。
BC前は移動に時間がかかるのと薬品が必要になりますが、その分誰もこなくて良い場所でした。
離籍するときはBCエリアに移動させて安全に休めますし。


とこんなわけでシーフ37。
大体時給にしたら1500〜2000、よくて3000くらい。
ソロならまあまあの数字かな、と。

そして遠隔のあまりの強さに感激して戦士31遠隔攻撃を駆使してソロで37に上げてしまいました。
ホーリーボルト(シーフは装備できない超強い矢弾)が鼻血が吹き出るほどの強さであっというまに37。
シーフを先にあげておいてよかったとホント思いました。
先にホーリーボルトの強さ知っていたらおそらくシーフは途中で投げていましたね。

DRGが行く4〜ゾレドナイト

竜騎士が25になったのでシェード装備にお着替え
したかったのですが競売に在庫がない。

シェード装備はプロミヴォンのモンスターを怯ませる効果があるのですが
LV25の装備だからなのか防御力が微妙であまり活用されていませんよね。
私も今まで装備したことありませんでした。
さっそく競売を覗くと、数が出回っていないのか
履歴が2日に1件進む程度の上、在庫無し。
その上、人気はそこそこあるのか値上がり傾向。
6万から10万とすごい値の上がりかたをしていますが
出品を待って買うしかないのかな・・・・





作ればいいじゃないのか!?
レシピを調べてみると骨細工目録あれば余裕で作れます。
上げててよかった合成スキル。
4万ギル程度で作れそうです。

さっそく素材を買おうとすると
ウルグナイトの殻が全然在庫が無い!
履歴を見ると同じ人がまとめて出品している様子。
入手は潮干狩りか、名前の通りウルグナイト族のドロップのため
何かのついでに手に入れるということが無いんでしょうね。

殻の出品を待ってても仕方ないので
さっそくサポシでプルゴノイゴへ




・・・・はい
次のマナクリッパーは遊覧コースでしたよ!
これ便増やさないとほんとダメですよ。
プルゴノイゴ島行きを待つのも退屈なので
遊覧コースに乗船。



ザザーン
ふんふんふーん
お!ウルグナイトがわいた!ラッキー
なんかでかいな
Zoredonite

!?

Zoredoniteの強さは計り知れない。






NM!



zore
Zoredonite




ドロップアイテムはこちら
骨鍼 頭 HP+20 MP+20 Lv32〜 All Jobs
ゾレドナイトリング Rare Ex 指 MP+20 INT+1 Lv56〜 All Jobs
ネビムベルト Rare Ex 腰 防5 ストック:ネビムナイト Lv56〜 All Jobs
ヒーリングメイス 片手棍 D26 隔300 回復魔法スキル+7 Lv52〜 白



戦ってみた感じ、さすがに白75では
敵の攻撃は大したことはないのですが硬い硬い。
全然ダメージが通らない上に甲羅に篭られるとリジェネでモリモリ回復していくため
なかなか削れません。
結局1割ほど削ったところで時間切れとなりました。
攻撃は大したことないと書きましたが
ベノムシェル(範囲毒)が30ずつのスリップダメージのため
ポイゾナ、毒消しなしでは自殺行為ですよ。


さて次の便はプルゴノイゴ島行きのため
そのまま連続で乗船。
出航!

またZoredonite湧いた!
というより最初から湧いて待ちかまえていました。
時間で湧くタイプなのでしょうか。
忍白黒の3人組が挑んでいましたが半分ほど削ったところで時間切れになっていました。
時間が限られているため黒3人くらいは必要な感じですね。
さあウルグナイト狩るぞー!







うん、全然出なかったんだ。
まずはこの火成岩はサービスなのでバケツに入れて落ち着いて欲しい。


バケツの底が抜けてしまった!
ウルグナイトは有り余っていますが
雑魚とは言え硬く、その上さっぱりドロップしないはで
やる気が無くなり帰りました。
競売からシェード装備を1箇所10万で落札・・・
ふう・・・




あれ?
ウルグナイトの殻も出品されてる!
落札じゃあああ!
ゴゴゴゴゴ・・・シュパーン、シュパーン・・・
完成^^
いま10万で落札したものはそのまま競売へ
値上げ野郎のお古より、自分で作ったものを着たいよね。
ついでにありったけの殻を落札してシェードに加工し
出品しておきました
10万で^^v

DRGが行く3〜コロロカに見たカッパ寿司

相変わらず竜騎士でソロしてます。
23からはコロロカでコツコツやって25になりました。
楽な敵から40もらえるようになったのは大きいですね。
頑張れば「強い」判定の敵も倒せますが
おなつよ〜楽狩りのほうが精神的に楽です。

シャクラミのときも書きましたが
やはり遠隔修正でソロプレイヤー事情が変わってきていますね。
ソロ遠隔でブイブイ言わせている方は減りましたが
ちょっとLV高めの方が楽と思われる敵相手に相手にソロしてたり。
そんなコロロカで見たデジャブ






el6どう思いますか?


m3aコロロカだね


el6コロロカです


m3aこれがなに?


el6よく見てください


m3a


el6向かって左側に岩がありますよね


m3aチ○コみたいなやつ?


el6そんなことを言ってはいけませんよ
まあ、その岩のことなんですけど


m3aこれが、なあに?


el6では次にこれを見てください



kappa2



m3a!!!!

DRGが行く2

竜騎士20になりました
いまだPT無しです

さて槍を見てもらいましょう


王国槍兵制式槍 D28 隔396 Lv18〜 戦ナ侍竜
クルエルスピア Rare D29 隔385 INT+2 MND-2 耐光-2 耐闇+2 追加効果:回避率ダウン Lv20〜 戦ナ侍竜

プラトーンランス D37 隔492 Lv20〜 竜

王国槍兵槍+1 D29 隔385 攻+3 Lv23〜 戦ナ侍竜
王国槍兵槍+2 D30 隔374 攻+5 Lv23〜 戦ナ侍竜
スピア D34 隔396 Lv24〜 戦ナ侍竜
スピア+1 D35 隔385 Lv24〜 戦ナ侍竜



うひょー
1つだけダメージがぶっとんでる
間隔が長め(ランスの間隔)になっていますが
こいつはいい性能です
お値段も1万ギルリーズナブル
LV30までコイツでいけます


相変わらずシャクラミでやってますが
まわりはPLばっかりです
遠隔修正でソロしてる人はめっきり減りましたが
PLばっかりになりました
幸い竜騎士ならゴブもコウモリもいけるので
獲物に困ることはありませんが、敢えてミミズを狩りまくります
ソロしてる人にならミミズを譲りますがPLに譲る道理はないんだよ!
そんなPLからケアルをもらうと:)

シャクラミはアットワへの通り道になっているため
やたら高LVの人が通ります
その度にに竜騎士だからなのか、よくケアルをもらいます


あるときケアルをしてくれた外人タルにお礼を言うと

外人タル>> going for my dragoon eggs:P(ボクの竜騎士用の卵を取りにいこう:P)
なんてカワイイやつだ

そのあとも色々話してたけど
わからないから無視した^^


LV18〜23
シャクラミの地価迷宮
ミミズ、ゴブ、コウモリ

DRGが行く

drgジャンプ!






いやー竜騎士強いです
弱いイメージがあったのですが
予想外、というよりそこら辺のジョブよりずっと強いっす
まず最初に覚える槍のWSダブルスラント
これはご存知でしょうが
低LVじゃ圧倒的な強さを誇る強WSです
連携属性が貫通なのでPTでもばっちり
PTしてませんけどね・・・

予断ですが槍が竜騎士に次いで得意なのは戦士と侍です
この2ジョブも槍使えるとLV50以下では絶対モテます
特に戦士はサポ忍で空蝉、連携で貫通てもうリーダーがほっとくわけがないですよ
誘われない;;って言ってる人は是非、槍を上げましょう

子竜は常に楽ペットをつけてるようなものなので
単純にダメージ効率が良いです。
子竜のLVは本体と同じになっているのですが
本体のLVが上がっても子竜のLVはそのままです。
ですのでLVが上がったら送還>コールワイバーンをキッチリと。

Q:え?コールワイバーンって2時間アビじゃないの?
A:はい、2時間アビです。2時間アビですが子竜のHPが満タン時に送還を使用すると
  コールワイバーンのリキャストが0にもどるのです

気をつけるのは子竜のHP満タンにするってところです。
適当に送還するとそのまま2時間待ちです。


野ウサギのグリルを食べながら
グスタで手当たり次第におなつよ〜楽を狩りまくって
あっという間にLV10になりジャンプゲット!
1分30秒ごとのダブルアタックですよ、これ。
両手もちの武器なので恩恵は大きいです。


そんなこんなで19になりました
はや!
更新をサボっていた間にコツコツやってただけですけどね


LV1〜10
南グスタ
楽〜おなつよを手当たり次第

LV10〜13
コンシュ
ミミズが空いていればミミズ
人がいたら蜂

LV13〜18
ランペールの墓
ロックイーター(地下にいるやつ)

LV18〜
シャクラミ
ミミズといきたいところだけどPL多し
なのでコウモリとゴブ

モグハ前でプウウウン

ずっとコラムで書こうかなと思いつつ伸ばしてたネタがあるんです
シーフをソロのみでどこまで上げることができるかってネタなんですが
どれだけ時間がかかってもいいならば理論上75までいけてしまうと思うので
自分の中で無理と判断したらそこで終了というルールでやっていました

途中経過ですが
1からずっとソロだけでひたすら上げ続け
先日めでたく37になりました
もちろんパワーレベリングなんてしてませんよ

このシーフ上げで気づいたのですがとにかく遠隔攻撃が強い強い
遠隔に修正が入る前に遠隔攻撃が可能なジョブを全部あげてしまおうと
たくらみLV32の戦士を久々に登場させました

場所はアットワ
入り口すぐのミミズ地帯は先客がいたので
奥の強めのミミズを使おうとサイレントオイルを使用

サンゴサンはソールスシを使用した
とことことこ
ジュクジュク!
ヘクトアイズの攻撃


ん?
なんで攻撃されてるんだ?・・・・って
スシ食ってる!

ああああああああああ
大変だ
逃げろ逃げろ
入り口まで遠いし、さらに絡まれたら死んでしまうし
どうしようどうしようどうしよう
あ、ジュフデジョンがあった
ヘクトアイズはバイオ2を唱えた
ワープします
ギューーン

ふう、危なかった
HP40だよ
あれ?37・・・34
バイオかかってる
うおーモグハまで遠いぞ
急げ急げ

11・・・8・・・5
やばいいいいいいいい
2・・・・
ぅぅぅん
プウウウン

サンゴサンは倒れた・・・
サンゴサンのLVが35に下がった

あと1歩というところで倒れました
モグハ前なので人がいっぱいいます
みつめるはフィルターしてますけど顔の動きからして見られまくってます

恥かし過ぎるので
速攻でHPに戻りました

ヒソヒソ
なんか今死んだやついなかった?
LV下がってたよw

きっとこんなことを言われていたに違いない!
くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
だいたいソールスシとサイレントオイルって名前が似てるんだよ
ややこしい


あ、ちなみにサイレントオイル20000ギルになってました
もう滅茶苦茶ですね
3ヶ月前の日記でアストラルリング36万って馬鹿にしてるのか
イングレし過ぎ、ふざけるなって書いてるけど今95万ですよ
あはははははははは



ま、そんなこんなで戦士も37になったんすけどね^^
ホリボル強すぎまっせ

RNG

狩人
現在のヴァナを支える強力ジョブ狩人
ついに手を出しました

シュピシュピっと矢を撃つだけで
楽な敵なら1撃、ちょうどでも2,3撃で倒せてしまうこの強さ
同じLvの前衛がちょうどの敵をひーこら倒してヒーリングしてる横で
同じ敵をシュパシュパっと倒していくこの強さ
これはやばいですね
全然ソロで問題なくいけてます

高LVになったら強さを実感できるのかと思いきや
すでにもう強さを実感できてしまっています
といっても現在LV12ですけどね
やっとこハンターロングボウを装備できましたとさ
ブログ内を検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
eruf


白75
獣75
青75
ナ75
モ75

戦37
シ37
暗37
召37
黒37
赤37
侍37

メリポコ
HP:8
MP:2
クリティカル:4
詠唱中断率ダウン:2

格闘スキル5
片手剣スキル8
青魔法スキル7


ケアル詠唱速度:4
属性耐性魔法:1
デヴォーション:2
シェルラV:1


フェラルハウル:1


物理系青魔法攻撃力:4
魔法系青魔法命中:4

ナイト
シバルリー:1

モンク
夢想無念:1


合成
釣9
木60
鍛60
彫32
裁60
革21
骨60
錬100
調3
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ