エル白迷走伝説11

白魔道士ってなんだろうと日々悩み迷走するえるヴぁーんのブログ

VerUP情報

誰も居ないヴァレンティオン

ヴァレンティオン
公式サイト


先日から始まったヴァレンティオン
南サンドに様子を見に行くも誰もやってないんですが・・・

それはもう哀しいほどにモーグリの周りに誰1人居ない。
公式サイトには訳の分からない妄想ストーリーを掲載してますけど
南サンドにしばらくキャラを放置してみましたが
お世辞にも成立してるとは言いがたい状況です。

内容は一昨年、去年とまったく同じです。
まずはモーグリに話し掛けイベントに参加。
そしてNPCに話し掛ける。
♂キャラは♂のNPCしか相手を出来ません。
♀キャラも同様。


エルヴァーンの♂に話した場合
「私は元気なヒューム♀が好きなのだよ。ははは。
 このチョコ上げるから探してきてくれたまえ。」

これは知的なエルヴァーン♂が元気なミスラを探しています。
そこで、知的なエルヴァーン♂が好きな
元気なヒューム♀からチョコを預かっているPCを探して
チョコを交換してモーグリにトレード。
完成したチョコレートをNPCに渡してカップル成立。

これを繰り返してカップルをたくさん作れば良いわけです。
カップルを作ることで内部ポイントが貯まっていきます。

必ずしも両思いのカップルを作る必要は無く
性格だけ好みだったり、種族だけが好みだったり
相手側の好みにはあってなかったりしても
条件が1つ整っていればポイントになります。
まったく条件無視でもカップルは作れますが
その場合はポイントゼロ。
一定ポイントでハートステッキゲット!
さらに繰り返してハートステッキ+1ゲット。

NPCの性格と好みはランダムのため
普通にやる場合、参加者がたくさんいないと成立しません。
が、実はPTを組めばスンナリやれちゃったりもします。
その辺の細かいテクはwikiをご覧になってください。

参加者が居ないため、PTを組んでささっと進める以外
まともにアイテムを貰う手段は無いでしょう。
開発陣はまったく現状を把握出来てない。
3年連続で同じ内容ではこうなることは分かりきっているのに
とりあえずで使いまわしのイベントを放り込むのは止めて欲しいです。
空しく響くイベントシャウトが涙を誘うよ。


20083VU

待ち望まれたVU
3月上旬だそうで。
11月のアルタナから3ヶ月以上放置。
さすがにキツイんじゃないかな。
あと1ヶ月以上は何も無いってことですからね。
ひな祭りで軽く去年と同じイベント入れてくるでしょうが。

内容はカンパニエ関連と新ジョブのAFでしょうか。
あとはミッションに絡んだクエストですね。
カンパニエはダボイ、ベドー、オズトロヤ追加ですかね。
現状では獣人群がかなり劣勢なので
3拠点は強めにしてもらいたいところ。
既存エリアも大幅強化されてしまいそうな気配もありますが
どうなることやら。
微妙装備群もまた追加されるのかなぁ。
やっぱり強い装備が追加されないと盛り上がらないですね。
サルベージ装備の時とか盛り上がったよ。
後に判明する取得難度が高かったけど。
それでも盛り上がった。

個人的には
死んでいる性能のメリポアビとかキチンと調整して欲しいです。
あれも良いな、これも良いなって
どれ覚えて良いのか迷うくらいの性能にして欲しい。
新しいものを追加するんじゃなくて
今、死んでるのを生き返らせて欲しい。

サルベージ情報

さるべーじ情報


詳しくはこちら


では見ていきましょう。

突入に必要な「だいじなもの」はアサルト戦績2000と交換。
どこのアサルトの戦績でも問題なし。
交換できるのは地球時間1日に1回。

アサルトはチケットが1日1枚発行なので
最短で通い続けると2日(もしくは3日)縛りということになりますが
アサルト戦績は貯めておくことが可能なため
毎週土曜と日曜にサルベージに行く。
戦績がある程度貯まったら毎日サルベージに通い、無くなったらまた貯める。
毎週土曜に固定のメンバーでサルベージに通っているけど
たまに日曜にフレンドと一緒にサルベージに行く。
ということも可能になります。
これはリンバスや裏世界では出来ない形ですね。

サルベージLSが出来た場合、現在の裏やリンバスのように特定の曜日に定期的に通うという形になると思いますが
週2の活動となると、かなりマメにアサルトに通い続けないと
あっという間に戦績がなくなってしまいます。
LSの活動が続く限りアサルトの戦績がまともに貯まっていくことがないため
戦績交換品が欲しい人は週2の活動は無茶ですね。

果たして野良が主流になるのか固定メンバーが主流になるのか。
こればかりは蓋を開けてみないと分かりません。


突入に必要な人数は6〜18人
裏やリンバスは1人でも可能ですが
6という数字に何か意味があるのでしょうか?


制限時間は100分固定
延長が無いってのはいいですね。
最大で1時間40分で終わり。
裏世界のようにボスを倒したあと時間いっぱいまで頑張りましょう!
なんてこともないはず。


エリア占有は裏世界やリンバスとは異なり
アサルトのシステムを利用している。
他のPTやアライアンスの影響を受けずに挑戦できる。

これが一番の不安要素でしたが杞憂で終わりました。
ついでにリンバスもこれに変更お願いします。
埋まってて排出待ちはきついです。
おまけにリンバスは時間延長とかあるわけですから。


アルザダールパトスとインビュードアイテム
アルザダールパトスは制限
インビュードアイテムは制限解除アイテム

サルベージスタート時にはHP半減、アビリティ使用不可、魔法使用不可など様々な制限がかかっており、途中で手に入るアイテムを使い制限を解除しながら進んでいくようです。
誰のどの能力を解除するかは任意で選ぶことが可能なので
ここが攻略のポイントとなりそうです。
防具が重要ではないジョブは終盤まで素っ裸ということに?
そのジョブがミスラだったりしたら・・・





アサルトの慰問物資強奪作戦や架橋作戦のような
戦闘はせずに敵に見つからないように進行していくような場所があったら嬉しいんですが
無理かなぁ。

RMT一斉取締り

スペシャルタスクチームによるRMT業者の取り締まりが始まりました。
詳しくはこちら

既にアカウント凍結により潰されたRMTサイトもあるようですね。
数百億ギルの凍結ですって。
ということはさらにデフレが進むってことなんでしょうか。

注目したいのはRMTサイトからギルを買ったプレイヤーにもペナルティがあるということ
ペナルティなんて甘いこと言わずに1発banで言いと思うんですけどね。
あるいは大幅に巻き戻し

A「あれ?Bさん、なんで忍者が60になってるの?」
B「何か死んで下がった?みたいな?」

ひそひそ


C「Bさん、この間貸したホーバージョン+1返してください」
B「ああ、何か、なくなったっていうか、戻ったみたいな?」
C「は?いいから返してよ」
B「いや返したいんだけど。なくなったっていうか」
B「まさかBさんRMTしてたとか?」
C「いや・・・」

ひそひそ


楽しすぎるじゃないか。
ぜひ巻き戻しで。



業者のキャラからギルを購入していたアカウントをこれから
どんどん追跡していくようですので買った人たちは、わくわくしながらヴァナライフを送れますね。
いやー業者問題に関しては本当に遅すぎる対応だったけど
よくやったと賞賛したいです。

10月19日のVerUP

2日前に大型VerUPがありました。
ジョブの性能が弄られたりしましたが
直接関係のありそうなものはないので語れません。
白/侍で八双使ってザルカのドラゴンと戦ったらペドロゲイズ(石化)食らって死んだくらいかな。
ははは



いくつか気になった修正。


tellが届いたときに音が鳴る機能追加

文字通りtellが来たときに音がなります。
callみたいなピピーという音ではなく
チョリン♪という優しい感じの音。
プレイ中にパソコンを見ていたり本を読んでいたりしてtellを見逃した。なんてことがよくありましたが
これで安心。

ではありませんでした。問題があるんです。
これをオンにしておくとtellで会話してると
チョリン♪
チョリン♪
チョリン♪

って音が鳴りまくるわけなんですが
これじゃ意味ないんですよね。
早い話が
信長の野望オンラインみたいにして欲しいんです。
知らない人のために説明しますと
一定時間tellが来ない状態が続いた後にtellが来ると音が鳴るんです。
そこから会話が始まると音は鳴りません。
で、また一定の間が開くと次のtellで鳴る。

会話している時は当然画面を見ているわけですから
ここで鳴る必要はないんです。
でも間があく、つまり会話が終わるとまた画面から目をそらす可能性があるので
そこで来たtellで音を出して欲しいんですよ。
というか本来こう作るよね?
開発は音を出してくれっていう声の趣旨を何も考えずに作ったの?


開発の人A「おーい音が鳴るようにして欲しいってよ」
開発の人B「おkwじゃtellに音鳴るように設定した」
開発の人A「ところでなんで音が必要なんだろうな?w」
開発の人B「しらねw」







獣人ポロッゴ

かわいいですね。
マムークにいると聞いてさっそく見に行ってみましたが
これ入り口から入ってすぐの場所に配置されていました。
スニークして後ろ通ったのに襲われたので聴覚見破りです。
75からみて強い表示。
ここにさ、見破り配置したらさ、入れないよね。
なんでも見破りにするなよ。ほんとに。
見破りなら突破できる場所に配置しろ!
なんでも見破りにするのはプロマシアの悪しき習慣だな。
ちなみに離れていれば魔法を撃ってくるだけだったので逃げるのは余裕でした。
接近戦はやばかったけど。





ビシージ

改悪に思われたびしーじですが
とんでもない。
なかなか良い修正が入りました。

テンポラリアイテム
これはもう、そのまま予想通りバリスタと同じ性能。
配布されるアイテムが技能や巨人、魔人、ダイダロスと強力どころばかりなのが
すばらしいです。
どのアイテムがもらえるかは捕虜の数によって変わるみたいですね。

ちょっとした小技ですがビシージに参加してすぐに技能の薬を使用、すぐにエリアチェンジして
再度ビシージに参加すると技能の薬を再びもらえるため
2アビを何度でも使用することが出来ます。
エリアチェンジをするため700人オーバーで弾かれたり
ビシージでもらえる経験値&戦績はリセットされることにだけ注意。

戦闘時間
今まではLV5が来たりすると本当に長かった。
1時間、1時間30分なんて面倒でやってられないですよ。
途中で帰る人とか放置しておく人とか出てきて
さらに長引く・・・
もう悪循環の極みでした。
しかししかし
開発はここはよく理解していました。
戦闘時間が大幅に短縮。
あれ?もう?ってくらい早いです。
もたもたしてると戦績をロクに稼げず終わってしまうくらい。
これはよくやってくれました。
これでまた気楽に参加できる。

開幕デモ、勝ち鬨デモ変化
今までは残っている五蛇将によって開幕と勝ち鬨が決まっていました。
しかしデモの内容が変化、さらにどの将軍のデモになるかは毎回ランダム!
これもよくやった。

NMの体力がガンガン削れる
NMは相手にするだけ無駄ってほどのHPと攻撃力でしたが
かなり削りやすくなりました。
ボス格はまだやっていないのでわかりませんが
そこらの名前が付いているNMはガンガン倒せます。


危惧していたLV6の獣人軍も、この様子なら楽しみです。






tell機能だけは信on仕様に修正してください。
お願いします。
それだけで常にonにしておける良仕様になりますから。

狩人強化?竜強化?暗黒弱体

ジョブ調整2







先日の侍(サポ侍)強化に続き
ジョブ調整続編です。
今回は狩人、暗黒騎士、竜騎士

詳しくはこちら



狩人はどうなんだろうこれ
距離による命中やダメージ補正が緩和されるのかな?
今よりはマシになるようなことが書かれていますが
よくわかりません。
あと、面倒なだけなのをテクニカルとかいうのいい加減止めろ。


竜騎士
スーパージャンプのリキャストが5分から3分に。
これ名称はスーパークライムじゃなかったっけ?
名前戻ったのかな?


暗黒騎士
アブゾタック弱体。
敵のTP次第では現在と同じくらい吸えるって書いてありますが
普通に使う分には、吸っても10とか20程度になってしまうんでしょうね。
これはサポ侍の黙想とアブゾタックの併用でTPをかなり得てしまうからですかね。
2ヶ月の天下でした
天下ってほど強化されてたわけでもないけど。

時代はサポ侍再び?

サポ侍強化?








公式にサポ侍大幅強化のトピックが出ていました
詳しくはこちら


・八双 (Lv25 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に攻撃間隔、命中率、STRにボーナスを得る。

・星眼 (Lv35 使用間隔:1分 効果時間:5分)
両手武器使用時に心眼にボーナスを得る。



まず気になるのが使用間隔と効果時間
リキャスト1分なのに効果時間5分
あれ?
おかしくね?2つとも常時使い続けられるじゃん。
マイナスがないんだからアビじゃなくて特性でいいじゃん。
て、これだけだと思いますよね。

ですが、この2つは片方を使用するともう片方の効果を上書きしてしまうそうです。
常にどちらかを発動させた状態で戦うことはできるが
状況に応じて使い分けろってことなんでしょうね。




性能について見ていきましょう。

八双
これはパッと見凄そうな感じではありますが
数値次第と言ったところでしょうか。
命中率が寿司がいらないくらいあがるのならば攻撃力アップの食事を食べたりできるようになります。
さすがに寿司とまでは行かなかったとしても、今まで命中+にしていた装備を攻撃力やSTR装備に変えることが出来るようになりますね。

そして最も興味深いのは、どのくらい間隔が短縮されるのか、ですね。
忍者の二刀流効果アップの両手持ち武器バージョンってことになるでしょうから
30%とかだったら凄いことになるなぁ。



星眼
心眼のリキャストが半分になる特性がついてきます。
既存のアビリティの変更で
・ジョブアビリティ「心眼」:効果時間を30秒に変更
があるため
現在の心眼のリキャスト1分が、星眼使用時はリキャスト15秒になるってことになります。
さらに1回限りの回避ではなく2回以上回避することも可能になる。
15秒に1回100%攻撃回避+カウンター

心眼の優れている所は詠唱時間は0で多段攻撃をまとめて全段回避。
このVUで空蝉を越えるか?





二刀流効果アップに対する八双
空蝉の術に対する星眼

忍者(サポ忍)は両方の性能を同時に使用できますが
侍(サポ侍)は常時使えるのは片方のみ。



ジラート発売後、サポ侍がブイブイ言わせていた時代がありましたが
またサポ侍が戻ってくるのでしょうか。
暗黒や竜騎士はサポ侍で決まりな感じですが
戦士がどちらになるかが気になりますね。

忍/侍、侍/忍が最強の盾になったりして??
どうやってタゲ取るの?
さあ?

どうなるビシージ

7月のVUでビシージの追加・修正が発表されました。


ビシージVU






しかし、もっと戦略性を要するようなビシージを求める声がプレイヤーの皆様から多く届いています。


現在のビシージははっきり言って重すぎるため周囲のキャラすらろくに表示されず
魔法も詠唱が始まらず、諦めて動き出すと詠唱が中断されるという状態です。
ここに戦略性が加わってもまともに機能しないのは明らかなのですが
どうするつもりなんでしょうか?

そもそも戦略性を要するような意見って聞いたことが無いんですが
本当にそんなこと望んでいるプレイヤーがいるんでしょうかね。
裏世界やリンバスで同じ場所に数団体が入れるようにして欲しいとか
そっちのほうがずっと要望多そうだけどなぁ。

ビシージはゴールデンタイムでこそ700人越え当たり前ですが
深夜から朝方にかけてのJP、NAともに人数が少なくなる時間帯では
五蛇将が全て倒されてしまうなど非常に危険な状態すら起きています。
強化するにしても700人を基準に調整だけは止めて欲しいものです。



初期のころのLV75数人で勝ててしまう敵の少なさ&弱さからして
開発陣はビシージが遠征軍やガリスンのように過疎コンテンツになると想定していたんでしょうね。
ところがいざ始まって見れば満員御礼。
興味を示しているプレイヤー達を逃がすまいと最優先でビシージの修正を繰り返してきたんじゃないでしょうか。
プレイヤーが興味を示していることを感じ取りすぐに修正をしてくれるのは嬉しいのですが
やりすぎて逆にプレイヤーが離れてしまうようなことにならないことを祈るばかりです。



ビシージの歴史はこちら

ブリッツバッファロー

3国とジュノ周辺、さらにタブナジア地下壕周辺にToroもしくはMiuraというバッファロー型モンスターが出現しており
こいつを倒すと死体のそばに???が現れ
調べるとレッドサッシュ(Miuraはダッシュサッシュ)がもらえます
性能は微妙ですね・・・
グラに反映されるわけでもないので人気もイマイチ?

このバッファローの攻撃はダメージがありません
そのかわり強力なノックバックと追加効果でテレポがあります
どこに飛ばされるかというと近くの国か設定してあるホームポイントです
つまり討伐時には近くの国をホームポイントにしておかないと話になりません

Miuraはレアポップなりますが
こいつの攻撃の追加効果はなんと4国のどこかに飛ばされてしまうというものです
これって初心者がジュノとかに飛ばされたらどうするんですかね
何も知らずにホームポイント設定して帰れなくなったら・・・・・







ノックバックは距離が長くて面白いので一度は食らってみるといいかもめ





どーん




>

どーーん


こんなにいいアングルでノックバック画像を撮れた理由は
なんとこのぶっとばし攻撃はバッファローにダメージを与えないと
テレポ効果は無いんです
バインドやスリプルで敵対心を上げた場合
ワープせずに何度もノックバック攻撃をくらい続けることができるので
お試しあれ




ダメージ与えなくてもたまにテレポされますけどね




このイベント初日こそ盛況でしたが
1日経過したらどこもかしこもさびれまくってます
牛追い祭りのつもりなのでしょうけど
このバッファロー足が速すぎて逃げ切れないんですよね
突進してくるとまっすぐしか進めないとか
もう少しどうにかならなかったのかなぁ

いまさら水着クエ

金魚すくいイベント15日までだったのがいつのまにか延長になったんですね
やっぱり期間限定で素材入手っていうのが効いているんでしょうか

で、水着ですけど

え?
なんで今更水着?
ネタがないからです^o^v
いままで書いてなかったしね
今回の水着イベントの
ペアで相手の目的地を教えあうのは中々おもしろいアイディアだったと思います
最初はリアルタイムで指示が変化しているのを知らずに戸惑いましたが
慣れればなんてことないですよね
1度クリアしたエリアでは優待券がもらえるのも良いですね
いまチョコボ、場所によっては2000ギルが普通だったりしますから
券がもらえるのはありがたいものです

ちなみに初期のころはアイテムが満杯の状態で
正解のチェックポイントを調べると「これ以上もてないのでアイテムを整理してください」
みたいなメッセージが流れるのですが1度こうなってしまうと
アイテム欄に空きを作っても「これ以上もてないので〜」と同じメッセージが流れるだけで
アイテムが取得できない状態にはまってしまうバグがありました
別のチェックポイントを調べれば解除できるんですけどね












ウィンの移動ダンスタルのとこにsitして待ち構えます
何を待つのかというと・・


引きで見てみましょう







チンタタ♪チンタタ♪







チンタタ♪チンタタ♪









?_?

あゆすず祭り

あゆず祭り

去年と同じくチンココ♪チンココ♪の音楽と共に鳴り響く花火
そしてこちらも使いまわしの金魚すくい
しかししかし、ここは今年初!



なんとタルタルが踊っているんです!
これはちょっと癒される
この各地の飾り付けは去年と同じかな?と思っていましたが
コラムを見てみたら去年は飾り付けなしですね
飾りつけがあったのはクリスマスのときでした
コラム書いておいてよかった

今年の櫓を紹介しておきます


サンド櫓




バス櫓




ウィン櫓



さて、街行く人は皆浴衣です
みんな取って置いたんですかね?
物持ちいいねー
拙者、去年の浴衣すでに捨ててますから・・
そもそもHQ版取ってない^^

なんて思ってたら
祭専用屋台で花火と共に浴衣が販売されている!
NQが1万ギル
金魚すくいの上手くなるHQ版が5万ギル


たかー


買うわけねーだろ


NQだって買わねーよ
ふん!



とりあえず、金魚すくの景品の??!と???が気になるので
いそいそと金魚すくい
LSのノノ猫ちゃんはHQ浴衣で、あたくしは錬金術スキルがあがるエプロンで
いざ、金魚すくい
1時間ほどでポイ1ダース消費して50ポインツ
猫ちゃんは90ポインツ
うーん浴衣の効果あっぱれ
なのかな?

で、景品なんですが
50でもらえるのは花火だったよ・・・

ハハハハハ^^凸


80のほうでは金魚を飼うための水がもらえたそうです
で、素材を集めて合成すると金魚鉢や熱帯魚用の水槽がもらえるそうです
ちょっと欲しくなりましたが
そのために金魚すくいを延々やらされるのかと思うと=.=

バージョンアップin7月

●空蝉の術の調整
空蝉の術による幻影が敵の攻撃によって消された場合、敵対心が下がるように変更されます。


どうなる忍者
空蝉前提で設計されているNM、BCがあるわけですが
そんなの微塵も考えていないんでしょうね
バトルチームから、これによってテクニカルな戦闘がーとかいう寝言が出てこないといいのですが


●遠距離攻撃の調整
遠距離攻撃のダメージと命中に関して、対象モンスターとの距離によって補正がかかるようになります。補正のかかり方が武器によって異なるため、その威力を最大限に発揮できる距離も異なります。
また、近接攻撃同様にレベルが高いモンスターへの遠距離攻撃のダメージがレベル差に応じて若干減少するようになります。ただし、その補正は近接攻撃に比べて相当少なくなっています。


どうなる狩人
現状では麒麟などのNMは狩人がどれだけいるかで
戦闘時間が大幅に変わってくるくらい強いジョブですが
出る杭は打たれる形式の弱体となってしまうのか
はたまたサポ忍による相対的強化で済むのか


バトル関連

●白魔道士のジョブ特性、女神の慈悲が女神の印を使用せずとも効果が発動するように変更されます。これによりジョブアビリティ女神の印の効果はケアルの回復量アップの性能となります。

慈悲常時発動キター


●シーフにジョブ特性、バックスタッフが加わります。モンスターの背後から攻撃をすることでダメージを大幅に上げることができます。

これはジョブ特性ということから不意打ちとは別に
背後からの攻撃が常時大ダメージってことなんでしょうかね
常に大ダメージを与えつづけるなら相当強いような気がします


●ナイトにジョブ特性アイアンボディが加わります。これにより物理ダメージを一定値カットすることができます。

うは、ナイトがまたまた強化
本当に開発に愛されています


●竜騎士にジョブ特性トリプルアタックが加わります。3回攻撃が可能となります。またジョブアビリティ、ドリルが加わります。モンスターの防御力を無効化した攻撃となります。コールワイバーンの再使用時間が大幅に短縮されます。ジョブアビリティにマッシブバンパーが加わります。効果時間内、ノックバック攻撃が可能となります。

キター
大幅強化キター
なんとトリプルアタックを習得
さらにさらに防御無視の攻撃まで
これはHNMとかで猛威を振るいそうな気がします
・・・サポ竜が
いやいやいやいや
サポでは食えないはず、うんきっとそう
コールワイバーンの使用時間が短くなったのは純粋にいいですね
いままでは2時間アビを使うことが前提になってましたからね
そしてこのマッシブバンパーが2時間アビなんでしょうかね
遂に竜騎士の時代が到来となるか?


これらの仕様は、次回のバージョンアップに向けて現在検証作業中です。




まあ、バトル関連はウソなんですけどね

ヴァナディール国勢調査

http://www.playonline.com/ff11/event/survey/index.html

やっちゃった・・・
40%を超える倉庫キャラの肯定
ヴァナディールの冒険者の半分は倉庫でできています^^って言ってるのと同じだってこと
理解してるんでしょうか

しかもLV1のみ倉庫とみているあたりもう必死すぎますね
実際は一番高いLVが10までのキャラは倉庫でもいいと思いますよ


面白かったのは今回はじめて調査された
フェイスパターンの分布ですね

ヒュム♂
言わずもがなF4一番人気

ヒュム♀
ポニーテールの2,ユウナフェイスの3が人気
これも予想通りですね
個人的には4と8がカワイイと思うのですが

エル♂
人気は似たような顔の1、2、通称カッパエルの7
これも予想通り

エル♀
もとが少ないので
分布もきれいにわかれています
これは予想できなかった

タル♂
タルタルは実質顔が4種類しかないので
人気が4等分しているように見えますが
2と6、4と8は同じ顔になります
つまりボサ髪と後ろで縛ってるやつの2択状態ってことですね

タル♀
♂同様に顔が4つしかないので
実質ポニーテールとシャントットフェイスの2択


ミスラ
5と6と7
5はNAプレイヤーに人気ですよね
ナナーミーゴフェイスです
わたしもこの顔好きです
6と7は日本人に人気ですね
ボブみたいなのと中分け
日本人は本当にこの2つしかいませんからね


ガルカ
ハゲが1番人気


そしてこの記事で一番の驚きは
各フェイスに名前があったということです
全部のフェイスタイプの名前が知りたい

開き直るトリビューン:倉庫キャラ編

http://www.playonline.com/ff11/vt2/05/re21.html
トリビューンより

よもや倉庫キャラをネタにするとは・・・
LV制限のBC、エリア、ジョブチェンジ
FFを代表するシステムに対してプレイヤーキャラが保管できるアイテム数があまりにも少なすぎるので
しかたなく100円多く払い作ったアイテム保管用のキャラを
倉庫キャラと呼んでいるわけですが
こいつからアイテムを取り出すにはログアウトして宅配してログアウトしてログインして取り出して〜
と非常に手間と時間がかかります
BCに行く、ミッションに行くと行って倉庫キャラからアイテムを取り出したり送ったりで
大体30分くらいかかるんじゃないでしょうか
ただアイテムを取り出すというだけで30分
ストレス以外の何者でもありません
以前にも言いましたが金庫を大きくしてくれるだけで解決するのに
頑なに拒みつづける開発陣
プレイヤーに無駄なストレスと時間と手間と課金を強いる開発陣


順番につっこむぞー
・3国のアイテムを買うための貿易商
まあこれはいいですよ
この場合、好き好んで作った倉庫キャラですからね
うんうんなるほどね

・栽培で農業を営んでいるのでモグハウスが鉢だらけなんです
はぁ?
つまりあれか
栽培のシステムが倉庫キャラでしか行われていないこと知ってたのか
知ってたんだな
はいはい、もういいですよ

・アイテム管理が仕事なので
やりやがった
金庫が狭すぎるゆえに生まれた悲劇のキャラクターを認めてしまいました
名前が宅配しやすい簡単な名前にするのがコツって・・・
わかってるんだよな?
もともとの金庫がが狭すぎるから
多くのプレイヤーが倉庫キャラを作っているのをわかって書いてるんだよな?



トリビューンを担当しているのはゲームのシステムなんて理解してない
広報の人たちなのでしょうけど
こんな記事を書いてしまうなんて
広報の人たちはバカなのかな?
バカだよね

3月3日

去年は3国にひな壇みたいなのがありましたが
今年もあるんでしょうか?

去年は誰もいないサンドのひな壇で1人でSSを撮っていた記憶があります
このひな壇、イベント後期こそ過疎の極みでしたが
設置された当時は大人気で順番待ちになり
ちょっと興味本位で見に来た人にまでSSの邪魔だから離れろとか
時間かかりすぎだとか、早くどけろとか
特にウィンではタルタルのカップル同士がsayで罵りあっているという
心温まる光景が繰り広げられるナイスイベントだったんですけどね

新装束

追い込まれてますね、FF11開発陣

既存の装備の色違いを新「装束」と謡って追加してきました
この「装束」というものは
忘れられてますがプロマシアの売りの1つだったんですよね


プロマシア発売と同時に実装された装束群はすべて固有のグラフィックだったのに
色違い装備を装束と称して先行公開するあたり
相当追い込まれているんでしょうか

今頃寝釣り対策って(;^ω^)

あほか( ^ω^)
1年遅いっつーの

だいたい何だ、あの開発情報の縦長っぷりは
今年が始まってまだ2ヶ月なのにすでに去年のバージョンアップの量を越えてるよ



RMT対策と称してべネラーリングを導入するくらいのあほっぷりを期待してますよ
ばーかばーか( ^ω^)凸

値上がり防止^^

もっとも注目されていたアーチャーリングですが
命中3のリング導入で潰されました


なんてことになると思っているんでしょうか?
アーチャーリングの異常な高騰はそれを素材とする
スナイパーリングに理由があるってどうしてわからないんでしょうか
開発陣はいい加減FFを少しでもいいから実際にプレイしてみたほうがいいです
適当な報告を聞いて作っているとしか思えません
結局スナイパーリングの対抗馬が存在しないためアーチャーが早くも値上がりスタートしてます
ちゃんちゃん



と思いきや
なんと新BCで劇毒サソリの爪が入手できます!
劇毒サソリの爪といえば実装されて2年たつのに
今だに値上がりが止まらない超高級装備スコピオハーネスの素材です
各地で出る出ないで論争を巻き起こしていますが、出ます
まさかアーチャー放置でこっちの値下げを狙ってくるとは
いやはや予想を裏切ることに関しては天才的です

どうなるスナイパー戦争

バージョンアップ情報が公開された直後に
あっという間に40万近くまで下がり暴落確実と言われていた
スナイパーリングですが、50万ギルで安定してきています
その他の高価な装備も相変わらず高値で安定

わたしにとっては50でも高すぎて手が出せないので見ているだけです
2日後に本当に笑うのは誰なのでしょうか

バージョンアップ情報

完全に年内は放置と思われていましたが
来ました

内容は今ごろ直したのかって物が多いです
バージョンアップらしいのは食事やアイテム、一部ジョブに変化があるくらいですね
バリスタはお馴染みの強制参加させようという姿勢が見え見えで悲しくなります
結果バリスタが盛り上がるようならうれしいんですが

あとはわざわざ別枠で書かれているRMT業者に対する牽制ですね
これによりスナイパーリングの競売での動向が大変なことになっているようで
業者より先にプレイヤーが悲鳴をあげているのが大変たのしいです

プロマシアの呪縛いよいよスタート

プロマシアの呪縛へむけての最終バージョンアップが終わりました

様々な要素が追加されましたが期待していた装備品はいまいちで
ちょっぴりガッカリです
今後に期待したいと思います

で、そんなガッカリな装備品ですが
目を引くものがありました
シアーチェニック MP8 ヒーリングMP+1
LV29〜 白黒召

性能はこのLVのものでは申し分なし
そしてなによりデザインがいい
凝ったデザインの装備はどうしても高LVに集中しがちですが
これは違います
このLVでこのデザイン
素晴らしい
ブログ内を検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
eruf


白75
獣75
青75
ナ75
モ75

戦37
シ37
暗37
召37
黒37
赤37
侍37

メリポコ
HP:8
MP:2
クリティカル:4
詠唱中断率ダウン:2

格闘スキル5
片手剣スキル8
青魔法スキル7


ケアル詠唱速度:4
属性耐性魔法:1
デヴォーション:2
シェルラV:1


フェラルハウル:1


物理系青魔法攻撃力:4
魔法系青魔法命中:4

ナイト
シバルリー:1

モンク
夢想無念:1


合成
釣9
木60
鍛60
彫32
裁60
革21
骨60
錬100
調3
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ