エル白迷走伝説11

白魔道士ってなんだろうと日々悩み迷走するえるヴぁーんのブログ

VU後最初の満月なので当然すぐさま神威に行く人たち

神威再オファー


VU後、初の満月。

一部の人たちには今回のVU、最大の目玉であった神威耳取り直し。
そのために必要なアイテムが光の鉱石で確定したため
競売の履歴が大変なことに。
2日前まで15万ギルだったものが150万ギル。
一時的なものでしょうけど
これだけのギルを支払ってでも取り直ししたいのでしょう。

これだけのギルを積むくらいです。
待っていられるわけがない
今すぐ神威


深夜3時

忍忍忍忍白白赤赤黒黒黒黒黒戦戦侍

白で手伝いで参加
実の所、ほとんどがお手伝いの方です。
野良なのですが、取り直ししたくてしたくて仕方ない人と
そのフレンド



作戦は忍者がAAを1体ずつマラソンして
その間にTT→GK→子竜→MR→ペット→EV→HM

タルタルは最後に倒すのが、最近の戦法と思われますが
参加メンバーは実装当初に挑んだ人が多いのでしょう。
慣れているであろうクラシカルな戦法でいきます。


開幕は時間を合わせて黒のバースト2が5発
TTのHPを一気に半分削ってスタート

さっそくマラソンの補助にまわります。
夜じゃないためEVとHM担当の忍者2人が追いつかれてボコボコ。
ケアル1発でタゲがこちらに。
そのままタゲをもったまま通路を抜けて
入り口まで2体をマラソンするもターンするところでボコられ戦闘不能。
EVのHP満タンでウィズインを食らいましたがストンスキン無しでも600ダメージほど。
すごい威力だった気がしてましたが
こんなもんだったっけ?

その後、回復役を失った忍者1人も戦闘不能に。
本来ならばこんなにマラソンが下手だと負けですが
この時点で既にTT、GK撃破
戦闘中のMRはもう少しで倒せそうなほど。
超火力でごり押し。
他の忍者でHMのマラソンを続行。
EVを囲んで一気に削って
そのままHMを押しておわり。

メリポや装備によって、昔とは比較にならないほど
プレイヤー側が強くなっているので随分ラクになっていますね。
あとは皆さんリレイズをしっかり使っていたのが大変素晴らしかったです。
こういう所も勝利に結びついているはずです。
最初に用意しておくように何度言っても普通に使わない人いますからね。

VUで3国ミッション、ジラM、プロM、アトルガンMのBFでは
経験値ロストが無くなったとありましたが
神威はクエストなので、当然戦闘不能になると経験値は減ります。
しかしミッションのアークガーディアンの方ではロストは無いので
まだ未クリアの方は、そのまま神威のシャウトを待ったりせずに
アークガーディアンを先に挑戦してみてください。
70キャップ時代のミッションなので
適当構成でもいい勝負できます。
もし負けても経験値ロストもないです。
そして何より神威に挑戦する際の思い入れが変わります。

いきなり神威をやってしまうと
ミッションのアークガーディアンもクリアした扱いになるため
アークガーディアンには挑めなくなります。
こんなの寂しすぎ。
(手伝いならいけますけど)

最初にアークガーディアンでAA単体と戦い
そして神威で、AA5体との同時戦闘。
これは盛り上がりますよ!
間違いなく熱くなります。
ただの神威耳を取るためのクエストが報酬も内容も熱いクエストに化けます。
神威をやるなら、まずアークガーディアンをやるべし。

そんなわけで帝龍光臨

先日の応竜来来で手に入れた
帝龍の玉を使って帝龍光臨へ


帝龍の玉というのはこの帝龍光臨に挑むためのオーブのようなものです。
当然1回使えば、効力を失います。
そして、ここのBCは少々特殊で挑戦するために条件が必要になります
クエスト「日輪を担いて」をクリア済みであること。


初めての挑戦ではないのですが
ここでは初めて書くと思うので
だらだらと説明と紹介を



月とバハムート

構成は
ナ赤赤白白詩+ナ赤黒黒黒詩+黒黒黒黒赤コ
ナイトのサポは忍
赤のサポは暗
現状最高難度のBCだと思われますが
前回の応竜以上に前衛いりませんなBCであることは否めません。


ナイトが1人でバハムートの攻撃を受けて
精霊で削っていきます。
もう1人のナイトは真龍担当

バハムート
魔法
フレア2とファイア5は空蝉で
ファイガ4はスタンで止めろ!
ディスペガで剥がされた魔法は素早くかけなおし。
バハムートはスタンに対して徐々に耐性をもっていくため
無闇に連打していてはあっというまに耐性が付きファイガ4撃たれ放題になります。
スタンは計画的に。

ホリブルロア
食事を含む複数の強化魔法を消すイヤらしい範囲攻撃。
ロアによって強化を剥がされる速度が
かけ直す速度を上回ると一気にピンチに。
スパゲッティ食いまくりでナイトの財布に大ダメージ。
その他、ノックバック攻撃が多いため
ナイトはSSのように壁を利用して吹き飛ばされないように立ちます。


特殊行動
バハムートは残りHPで決まった行動を取ります。

90%:メガフレア
80%:メガフレア&真龍召喚
70%:メガフレア
60%:ギガフレア&真龍召喚
50%:ギガフレア
40%:ギガフレア&真龍召喚
30%:ギガフレア
20%:ギガフレア&真龍召喚
10%:テラフレア連射モード


メガフレア
800程度の範囲攻撃なので気をつける点なし。
ここで倒されるようではまだまだヒヨっこです。

ギガフレア
1200〜1400程度の範囲攻撃のためナイト以外は避難を。
強化かけなおし中の白や詩人が巻き込まれることが多々あります。
巻き込まれても倒されないくらいになると白として一歩成長。

テラフレア
1700オーバーの広範囲攻撃を通常攻撃のごとく連発してくるため
ここに入られると負けます。
テラフレアモードに入る手前
つまりHP15%くらいから一気に削って沈める火力が必須です。

召喚される真龍は
ティアマット、ヴィリトラ、ヨルムンガンド、応竜の4種
順番はランダムです。
HPは大幅に少ないですが攻撃力や特殊能力はオリジナルと遜色がないため
速攻で沈めにいかないと一気に壊滅します。


各種真龍の対処法
基本は真龍が召喚されたらナイトがフラッシュで素早く釣り
ポジションに付いたら精霊一斉掃射。
ポジションというのは真龍の前足に全員が乗っかるような陣形です。
背後からタゲを取るとスパイクフレイルという範囲攻撃で一気に壊滅するため
このポジションは絶対厳守。

ティアマット
マイティストライクにインビンシビル!

ヨルムンガルド
ブラッドウェポンに連続魔スタン!

ヴリトラ
フーリティの前では魅了など無力
睡眠攻撃がやっかいなので毒薬を。

応竜
とくになし


各種フレアと真龍召喚は
バハムートの残りHPで決まるため
こちらで任意のタイミングにコントロールすることが可能ということです。
盾PTの残りMPが厳しければ削りを止めて全員でナイトのフォローに入り
盾PTの白にヒーリングをとらせることも可能ですし
片方のナイトが倒されてしまった場合であっても
削りを止めて残ったナイトを死守しつつ衰弱を待つことも可能です。

状況に応じて的確な行動と指示を出せるとぐっと楽になるはず。




6戦6勝
やりすぎ。
バハ担当のナイトが途中で沈むこともありましたが
戦闘時間は平均して30分前後
実装当初は薬品をたっぷり使って50分とかかかっていたのに
メリポや装備品、戦術の研究で随分楽になったものです。

ドロップは
ドラゴンスタッフ4本
バハムートスタッフ1本
ザグナル3本
マスク2つ
ホーズ1つ
各種真龍の素材多数

ザグナルとセイレーンの髪を頂きました。


各種装備の性能


装備名性能
ドラゴンスタッフ D24 隔480 時々2-3回攻撃 Lv75〜 戦暗獣Lv40〜 召
バハムートスタッフ D55 隔366 MP+30 召喚魔法スキル+5 召喚獣維持費-3 Lv75〜 召
バハムートザグナル D24 隔480 時々2-3回攻撃 Lv75〜 戦暗獣
バハムートマスク 防32 ドラゴンキラー効果アップ 敵対心+8 Lv75〜 ナ暗侍竜
バハムートホーズ 防31 蹴撃+6 被ブレスダメージ-5% Lv75〜 モ白赤シナ獣吟竜召







他の両手持ちの
2-3回攻撃武器との比較



武器名D 間隔時々2-3回攻撃装備Lvジョブ
ソボロ助広40450時々2-3回攻撃50
メリクリウスソード26444時々2-3回攻撃62〜戦ナ
バハムートザグナル24480時々2-3回攻撃75〜戦暗獣



おかしいだろ、これは・・・
装備Lv75で仮にもバハムートの名前を冠する武器が
一番ダメージ小さくて間隔長いてどういうことなのか
説明しろ!








おまけ




プロ5のエフェクトでけー(・∀・)

鬼哭の性能や如何に

知り合いのメリポPTに誘われたのでそそくさと準備を整え参加。
5人中4人は知っている方でしたが1人だけお初の忍者さんが


PTリーダーのボスネコ曰く
m6a
「この忍者鬼哭持ちです」




マジかよ・・・






狩場はバフラウ段丘
夕飯時の空いた時間を狙いGO!

鬼哭忍者は生者必滅の構え。
でたー!
レリックWS
もわもわーんて黒い煙が出てました。
(SSも撮りましたが離れててよくわからないので割愛)
ログはほとんどフィルターしているので威力はよくわかりませんでしたが
普段は迅を使用していたことから
そこまで高いダメージが出るということはないのでしょうか。

鬼哭の通常攻撃による追加効果の麻痺がかなり発動していて
○○は麻痺している。のログがよく流れていました。
これは地味に強力ですね。

2時間ほどで4万弱ゲット。
レリック持ちとメリポとは貴重な体験でした

マートキャップ

http://playonline.seesaa.net/article/3513144.html
トラックバックの仕方がよくわからないので普通にリンクします
脅威の全ジョブ75
そしてマートキャップを獲得できたそうです
条件は散々うわさされていた全ジョブで限界5突破
つまり最低全ジョブ65ということになります

お主こそ三国無双の廃神よ!

ユニコーンサーバーのユニコン装備

3fa724b7.jpg先日のVUで実装された戦士専用の強力な装備
ユニコーンシリーズ

キー素材となるユニコーンの角は
18人推奨のENMからのドロップということで
競売でも200万という値がついているうえに
さらにベヒーモスのなめし皮を、部位によっては2枚使うとあって
それはそれは貴重な装備となっているわけですが
そんなふざけたレシピでも揃えてしまい人は揃えてしまうわけでして

知り合いのハゲ戦士はなんと2箇所も作ってしまいました
金額にして1600万ギル
ひえー
この装備、全部位に潜在能力がついていて
発動条件次第ではかなり強力なんですが
なんと装備した時点で常時発動中らしいです

アビリティ使用時、全部位そろえると発動などいろいろ言われていますが
ハゲ戦士の話によるとHPが白の状態なら発動するようです
基本的に常時発動ということになるのでこれははっきりいって強いでしょう

ユニコンミトン 防26 HP+24 攻+8 飛攻+8 潜在能力:攻+7 Lv74〜 戦
ユニコンレギンス 防24 HP+30 STR+3 潜在能力:ヘイスト+3% Lv74〜 戦


お主こそ三国無双の廃人よ

アダマンタスの卵

プロミがまたまた更新だお^^
ついでにコラムも更新だお^^

ワールドサーペント

コラムに書いたヨルムンガルド
もう倒されたみたいです
( ゚∀)ビックリだね、こりゃ

ヨルムンガルド

新HNMに当たるヨルムンガルド行ってみました。
最初は存在しているかどうかすら定かではなかったので
ちょっとソロで見に行ってみようと思っていたのですが
どうやら本当に存在しており、さらに既に沸いている状態でした。

さっそく討伐にいこうと知り合いに誘われたのでさっそく参加。
結果は総勢26名で挑むも敗戦。
最初はこんなの勝てるわけないと思いましたが
4回目にはちょっと勝てそうな様子も見えてきたし
とても楽しめました。
詳細はコラムにて。

廃人in裏世界

プロマシアが出て遠ざかっていた裏世界なんですが
久々に行ってきました。

AF2が欲しくて必死なフレンドのお侍様が主催です。
総勢23人。
通常40〜50人くらいは欲しい裏世界ですが
名立たる廃人・・・否、冒険者たちが集まっていただけあり
普通にクリアできてしまいました。
侍篭手も終了15分まえにドロップして見事お侍様ゲット。

他にはシーフ、暗黒、赤のAFがでました。
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eruf


白75
獣75
青75
ナ75
モ75

戦37
シ37
暗37
召37
黒37
赤37
侍37

メリポコ
HP:8
MP:2
クリティカル:4
詠唱中断率ダウン:2

格闘スキル5
片手剣スキル8
青魔法スキル7


ケアル詠唱速度:4
属性耐性魔法:1
デヴォーション:2
シェルラV:1


フェラルハウル:1


物理系青魔法攻撃力:4
魔法系青魔法命中:4

ナイト
シバルリー:1

モンク
夢想無念:1


合成
釣9
木60
鍛60
彫32
裁60
革21
骨60
錬100
調3
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