エル白迷走伝説11

白魔道士ってなんだろうと日々悩み迷走するえるヴぁーんのブログ

負けでは無い、勝ちへの途中

ナイト75になったのでさっそく空NM戦に投入。

メイン:チュトラリー
サブ:ゴールドバックラー
頭:ホマムツッケット
胴:ガラントサーコート
手:ホマムマノポラ
脚:ホマムコッシャレ
足:ルートサボ

耳:キャシーイヤリング
耳:ロケイシャスピアス
指:ボムクイーンリング
指:躍動の指輪

食事:カルボナーラ
HP1940


意識したのはHPでは無く
詠唱成功率。

ファストキャストとバックラー系シールドによる
発動率の高さを活かします。

本来なら足装備もAF+1にすることで
盾スキル276+12にしたかったのですがある事情がありまして。

その事情というのが
ナイトAFは75では胴と足くらいしか使わないなと思ったのです。
そんなわけでAF一式をNPCに預け、クエスト再オファー。
その後、足と胴を取り直したわけです。
しかしこのままでは胴を足を既に持っているという理由により
預けたAFが引き出せません。
当然、この状態ではAFを預けている意味がないので
打ち直しをする必要があります。

で、胴を打ち直すため、エル♀に素材と共に渡しました。
次は足なわけですが素材が、そうポンポンと出るわけではありません。
ナイトの打ち直し素材は人気がないため簡単に手に入るとは言え
出ないものは仕方なし。

そこに空でナイトの出番が来た!

胴はまだ帰ってこない。
でも胴が必要。
じゃ預けたAFを引き出すしかない。

ところが足を既に持っているためAFが引き出せない。
胴を他の装備でカバーするにも
何もいい装備なし。
そんなわけで泣く泣くAF足を捨てることに
また取り直しだよー
しかも再オファーのためには
コッファーからも全部取らないとダメだとか。
マジすか・・・
要塞に古墳はきつよー。


ナイトの胴装備は
ケーニヒ、ヴァラー、アレスとナイトには強力な胴装備がありますが
どれもこれも入手難度が高いんですよね。
ヴァルハラなんて、持ってる人すらいないだろうし・・・
そんなわけでAF打ちなおしでいいと思っていますが
問題は足です。

ホマムガンビエラ
防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6 ヘイスト+3% 飛竜:HP+50 Lv75

GLレギンス+1
防19 HP+20 CHR+5 盾スキル+12 ホーリーサークル効果アップ Lv74

アスカルガンビエラ
防17 MP+30 STR+3 AGI+3 被ダメージ-2% 敵対心+2 コンビネーション:HPmax+ Lv75



75のナイトが愛用しそうなのは、この辺だと思われますが
一見凄そうなアスカルの被ダメマイナス分はダークレギンス+1と同じなんですよね。
敵対心2とMP30に価値を見出せるのか?
やっぱりホマムがいいのかな?
もってないけど・・・



青竜
盾がガンガン発動して詠唱成功しまくりで
結構良いような気がしました。
まだ1回しか試してないので次は騎士盾もってやってみよう。


白虎
中盤、トリプルアタックからのレイザーサイクロンで
200、200、200、1200で戦闘不能に。
その後、もう1人のナイトも倒されて
全滅・・・


しなかった!


手伝いに来てもらっていたボス猫の作戦が発動。
レイズをまわしてナイトや白は感知されない隅っこの方で休む。
黒1人が白虎にバイオを入れる。
トラクタで黒を回収してレイズで起こす。
バイオが切れたら再び黒がバイオを入れに行く。
生贄となる黒が何度も戦闘不能となり
その間に衰弱を回復させ立て直す。

最初はイルカメンバーが作戦を理解できておらず
全員でバイオを入れに飛び出していきバイオ1発と引き換えに
4人が戦闘不能になったり
レイズをしにいき感知されて、他のメンバーが休んでいるところまで
白虎をもってきて全員が絡まれて惨殺されたりの
繰り返しで、建て直し不可かと思いました。
3割ほどまで削れていた白虎のHPも全快。

だがしかし!
生贄となる黒を1人に絞り
トラクタレイズ3を繰り返し
完全に立て直しに成功。
無事勝利!
白虎popから40分くらい戦ってたかもしれない。
ワープの外で待ってたPTがいたようで
倒した直後にぞろぞろやってきました。
不思議に思ってただろうな。
なんでこんな時間かかってるのか。
こんなことがあったんだよ。
ごめんね。

白虎戦で盾が全員やられた状態からの建て直しは以前もありましたが
今回のような状態からの建て直しなんて、イルカメンバーだけじゃ無理だった。
生贄を1人に絞って建て直しを計る。
これは大きな経験になりました。

イルカの空、秋石時代終焉?

イルカの空
ナ青白赤黒黒+忍シ黒暗
でスチクリ
2時間ほどやったところで沸き
そのまま撃破。
時間も遅いので適当にエンキドゥやって帰ろうと
5体倒したらダイオライトドロップ。

うほほーい、とそのままウミクリ倒しに移動すると
Faust放置されてて
モノリス近くにワープしたメンバーが絡まれて戦闘不能に。
日曜の夜にFaust放置なんて
ウリ部屋に行くひと激減ってことでしょうか・・・
空事情変わりましたね。
せっかくなので狩らせていただきます。


ファウスト
非常に移動速度が速い。
釣るときはトンズラか影縫いで。
通常攻撃の間隔で
タイフーンというノックバック範囲攻撃を連打してくる。
後衛が2発で倒されるくらいの威力なので
盾以外近づけない前衛殺しのNM

ナ/忍でタゲ維持できるのかが最大の懸念要素でしたが
普通にできちゃいますね。
半分くらいまで削ってインビンして
魔力の泉で押したら逆に負けかけた。
最後まで普通に削るか
残り3割くらいで黒3でラッシュかけると丁度いいかもしれません。



ウミクリ部屋

ウルリクムミを沸かせる部屋には
とてとてのゴーレムが満載なのですが
どうせトリガー取りの人がいっぱいいて
掃除されてるしーと思って行ってみたら
誰もいないし・・
こんなにオーラスタチューが放置されてるのは
数年ぶりなんじゃないでしょうか。

適当に数体掃除した後、わかせて
ワープ装置の周りをマラソンしつつ撃破。
秋石ゲット!

ほくほくの空活動でした。

新年1発目

から空活動

本当は空活動はお休みの時期だったのですが
元旦ということもありトリガーNMが放置されまくり。
そそくさと空へ行き玄武、青竜、朱雀のトリガーゲット!



夜から四神戦開始

前回のVUでデムホラメアの各種テレポ岩から空へ移動できるようになりましたが
これホント便利です。
時々壊れるらしいですが
白門から3分で空にいけちゃうのは便利すぎる。
南海の魔人人気でテレポDリングが安いのもポイントですね。

プロマシアミッションを選ばれし死まで進めてあること
タブナジア地下壕で称号をクリスタルの戦士にする
トゥーリアのル・オンの庭のI-9かG-9の装置に乗って登録をする
3国のゴブリンからクリアチップを購入
プロミヴォンの入り口横の装置にチップをトレード
これだけ!
注意点は
チップをトレードした装置からしか飛べないので
デムメアホラ3箇所直すには3枚チップが必要
装置が壊れた時は再度チップをトレード



人が集まるのを待っている間にデスポわかせていると
すぐにPOP!
西玉ゲット!
さらに供物の免罪符を頂きました。
引退したぷう猫ちゃんからもらった呪われたスープがアンブロシアになったよ!
2年くらいモグハウスで眠っていたな・・・
店売りしなくてよかった。


玄武
イルカでは初めての相手です。
ナ忍忍白赤詩+黒黒黒赤暗

アダマンタスタイプの亀なので足が遅いです。
水属性の魔法を使用
引き寄せなどはないのでマラソン戦法でGO

玄武盾
海霊の免罪符:両手
海霊の免罪符:両手

ゼニスミトン2つ!
うま!
主水が欲しがっていた玄武盾ゲット
むか!
免罪符はこれになります

ゼニスミトン Ex Rare
防23 魔法攻撃力アップ+5 50HPをMPに変換 Lv73 白黒赤吟召


青竜
ナ忍忍白赤詩+狩暗+白黒黒黒赤

マラソンで倒そうという奇怪な作戦を言い出す主水(当然却下)
サポ忍なのにトルネドを食って死にかける主水(ナイトの信用を失う)
百烈拳にインビンをぶつけて影縫いで対処して無事撃破

武王の免罪符:頭
青竜篭手
武王の免罪符はこれ

ケーニヒシャレル Ex Rare
防40 HP+30 STR-5 DEX-5 VIT+10 CHR+10 盾スキル+5 Lv73 戦ナ


朱雀
ナ忍忍白赤詩+狩暗+白黒黒黒赤

影縫いが精霊魔法で切れてしまい黒1人死亡となりましたが
撃破

地霊の免罪符:頭
朱雀
朱雀脛当

地霊の免罪符を頂きました。
性能は微妙なんですけどね。

アダマンチェラータ Ex Rare
防30 HP-20 命中+5 攻+8 回避-8 Lv73 戦暗獣


最後にNMを見ていこうとチェックにまわるとジパが丁度わきましたが
張り込んでたLSにタッチの差で釣られてしまいました。
久しぶりに充実した空でした。

イルカの空 第2回

今回の主人公2名

米吉
yone

元(現役?)メイン戦士。
スキル上げもがんばり色んな武器を使えるようにして
サポ侍が有効とされれば侍を上げ
サポ狩が有効と言われれば狩を上げ
戦/ナが強いと訳のわからん理論を語っていたことも(黒歴史)
ペンドラゴンアクスを嬉しそうに装備してたこともあった。
忍者を上げたが最後
戦士の出番が激減した。
せちがらす



こりん
m6a

色んなジョブを上げている猛者。
70を越えると途端に興味を無くすのか
70以上のジョブは多いが75のジョブは少ない。
手伝いを積極的にするいい子のため悪い友達に利用されたりすることもある。
せちがらす




今回は朱雀と白虎
白虎に関してはイルカメンバーの1人、こりんが
個人的に秋石を手に入れてきたので
白虎佩楯1つは優先的に彼女の物となります。

この秋石をもってきた、こりん。
普通の空LSに所属していたこともありましたが
ルール上、ハイダテが超激戦区で入手が絶望的だったことから
空LSでの入手を半ば諦めていたようです。
そこにイルカでの空活動が始まったことで
トリガーを個人的に買うので白虎佩楯1つだけ優先ロットさせて欲しいと申し出ました。
そしてついに秋石の購入に踏み切りました。
バタリアバザーで500万ギル也。
しかも2つ。
100%ドロップではないため、2戦しても出ないかもしれないのに・・・
白虎佩楯への恐ろしいまでの執念。



手伝いなし(厳密には1人手伝い)の
イルカオンリーの構成


ナナ白赤赤詩+黒黒黒黒赤シ+戦(米)戦暗忍黒

17名
ナイトのサポは忍
白のサポは暗
赤のサポは暗
戦士はサポシでナイトにだまし討ち。


空での知識が2年前から止まっているため
前回の青竜では真空回しを使いましたが
オメガ、アルテマ、応竜、バハムートetc
強力なNMで大活躍のナ/忍。
きっと四神戦でも活躍できるはず、と思いナ/忍投入。

上手くいくか少し心配でしたが
これが出来ればこの先のNM戦が一気に楽になるし
試す価値はある!
はず!
失敗したらそれは、それで・・・




まずはLSのトリガーを使用しての朱雀戦。
朱雀を先にやる理由は初投入のナ/忍の様子を見ておきたいというのもあります。


イルカ対朱雀


朱雀
フレアやファイガ3など炎系の魔法を使用。
2時間アビリティは連続魔。
連続魔でファイガ3を連射されたり、蝉が剥がれたところにフレア着弾なんてことになると危険なので、この連続魔をどうするかが攻略ポイントです。

王道は連続魔が来たら影縫いで止めて全員離れる。というもの。
しかし悲しいかなイルカには狩人75はいません。

そこで考えた作戦が順番に印バインドを入れて
影縫いの代わりにしよう。というもの。


ここで1つだけどうしても心配だったことが。
バインドが切れたときに
精霊の印
ビュワワワン
バインド詠唱
ゴゴゴゴゴ
バインドの効果
ブブブン

このバインドが切れて、次のバインドが入るまでの間に
大暴れされるんじゃないかというのが気がかりでした。
そこで印バインド作戦と同時に連続魔スタンで押さえ込む作戦も加えます。




最初のウィズインを撃ってるときに、いきなり連続魔!
まだ1割程度しか削ってないのに早いな!

すかさずバインド!
ブブブブン
のっしのっし
「ファイガ3−」


利いてねー
印バインドをドンドン唱えますがレジスト、レジスト。
影縫いじゃないとダメなのね・・・
連続魔スタンを同時にぶつけておいてよかった。
途中赤が死に掛けましたが何とか乗り切り
朱雀の連続魔終了、と同時に赤戦闘不能。
これはもう敵対心が半端ではないので尊い犠牲になっていただくしか無いです。
「かばう」があったことに、この後ログを見てて気づきました。
その手があった。

連続魔させ凌げばあとはたいしたことはありません。
ファイガ3はスタンで止めて
スイスイっと撃破。

ドロップは
朱雀矛
ヘカトン足


ナ/忍も良い感じで機能してました。
真空回しなんてもう旧時代の戦法なんですかねぇ。

かばうの存在をすっかり忘れていたことと
連続魔が予想外に早いタイミングで来たため
気づかずに殴り続ける人が多かったところが反省点。
影縫いがあっても殴ってる人がいると、撃てませんから。
ブワワワーっていうあのエフェクトはわかりにくいのかな?
裏で百烈拳来てても平気で殴り続ける人の話をよく聞きますけど。




白虎
虎の技に加えてトリプルアタックとダブルアタック
バニシュガ3、バニシュ4、ホーリー、ディアガなどの光属性魔法を使用。
2時間アビリティは絶対回避。

気をつけるのは咆哮の麻痺とトリプルアタック。
前回の青竜戦ではドレッドシュリークでの麻痺が放置されていることが多かったので、しつこいくらいに咆哮が来たら盾にパラナするように説明しておきました。
自分のPTの人の麻痺を優先するのではなく
盾にパラナしろ
とにかく盾の麻痺を治せ、と




白虎は咆哮の構え。
ナイトに乱れ飛ぶパラナ

米吉は麻痺している。


米吉は麻痺している。



米吉は麻痺している。


だ、誰も治さないぞ・・・


白虎はレイザーサイクロンの構え
米吉は白虎に倒された...


即死したぞ・・・






MPきつかったので放置される米吉



米吉1人の尊い犠牲を出しながらも
無事撃破
ドロップは
はいだて1


出た!
初めての白虎でこのドロップ。
イルカメンバー大興奮
ついでに修羅脚のオマケ付き。

2戦目
相変わらず米吉の麻痺が放置されていたけど
誰も戦闘不能にならず撃破。


はいだて3



また出たー!
ついでに修羅脚に加えてベヒーモスの皮のオマケ付き。
倒したぜーと浮かれているのが米吉


超大当たりですね、これは。
ホント凄い。
皮は秋石購入のコリンへ

あとは玄武を倒せば4つの印章が揃います。
麒麟も見えてきた?






おまけ
2戦目のフリーの白虎佩楯にロットイン!

はいだて2

ミラクル

主水の空

el4a
「空のNMとかやってみたんだけど」


という主水の一言から始まった空活動
空専用のLSを作るのではなく
現在のメインLS、通称イルカでの空活動。
イルカはHNMLSでもないし裏LSでもありません。
ただの雑談LSです。
雑談以外の活動といえば時々ENMやったりBCやったりミッションやったりとそのくらい。


そんなメンバーで本当に空で戦っていけるのか?
企画倒れじゃね?
という不安を他所に
週1の活動でコツコツトリガーを集め
ついに春石と東玉をゲット。
青竜戦です。


イルカだけでは戦力に不安があったため数名の手伝いを呼び
ナナ白赤詩召+忍忍戦戦シ狩+黒黒黒黒赤


うーん
なかなかいいんじゃない?
欲を言えば白と詩人がもう1人欲しかったけど。


トリガーをトレード!
台詞と共に青竜登場
挨拶代わりのドレッドシュリーク!!

麻痺麻痺麻痺


はわわわ
いきなりの大ピンチをインビンで凌ぎ
戦闘開始




キャイゾクのスチールサイクロン
青竜にミス


ボカボカボカ



百烈拳はインビンとイーグルアイで対処し
無事撃破

ドロップは
武王の免罪符:頭と青竜篭手

武王の免罪符は最初にインビンしたナイト君(空とか強いNMは初めてでそういう装備をもっていない)が持っていくといいよとみんなに促されこのナイト君がロットイン



が時間切れぎりぎりで主水がロットイン
主水は武王の免罪符:頭を手に入れた。


el4a
「げっつ!」


空気読めよ主水・・・








数分後

el4a
「やべー激しく武王取らなきゃよかった」



空気読むのおせーよ主水・・・
ブログ内を検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
eruf


白75
獣75
青75
ナ75
モ75

戦37
シ37
暗37
召37
黒37
赤37
侍37

メリポコ
HP:8
MP:2
クリティカル:4
詠唱中断率ダウン:2

格闘スキル5
片手剣スキル8
青魔法スキル7


ケアル詠唱速度:4
属性耐性魔法:1
デヴォーション:2
シェルラV:1


フェラルハウル:1


物理系青魔法攻撃力:4
魔法系青魔法命中:4

ナイト
シバルリー:1

モンク
夢想無念:1


合成
釣9
木60
鍛60
彫32
裁60
革21
骨60
錬100
調3
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ