エル白迷走伝説11

白魔道士ってなんだろうと日々悩み迷走するえるヴぁーんのブログ

アサルト

美女と行くクラボエール男爵警護

アサルト内容
クラボエール男爵の護衛。
男爵は護衛クエストのように止まることはなく自由に走りまわり
敵に絡まれまくります。
絡んできた敵の対処がキーになります。


忍者(エル♀)
忍者(エル♀)
忍者(ミスラ)
赤(ヒュム♀)
詩人(ヒュム♀)
白(エル♂)

前衛3、赤、詩人というメリポちっくな構成を
シャウトで募集したところ
やっぱり未クリアの方が多かったのか
労せず集まりました。


このクラボエール男爵警護は難易度が高いアサルトで
男爵に絡んできた敵が増えてきたら
ディアガで忍者がタゲを取り
AF足で走って逃げてタゲを切るとか
微塵でタゲを切るとかありますが
このやり方は、敵が幽霊、骨のため古代魔法を唱えていて
ディアガで巻き込めきれず、無駄死にしたり
敵が集まるのを待っていたらクラボエールが死んだりと
ぐだぐだになることが多いんですね。

なので今回は
詩人がクラボエール男爵に絡んできた、絡んできそうな敵を全部ララバイで眠らせる。
残りの5人で敵をどんどん倒していく戦法。

敵を倒す速度が追いつかないんじゃ?と思われるでしょうが
心配無用なのです。
男爵は基本的に行き止まりに到達したらしばらく考えて
折り返していくという行動なので
骨を眠らせる、幽霊を眠らせる
骨と戦闘開始、骨を倒す、幽霊と戦闘開始
男爵が戻ってくる、幽霊を倒し終わる

の流れでいけます。
重要なのは、とにかく詩人は味方用の歌をかけるより
男爵に付いて走り続けララバイに集中すること。
敵の強さは、つよ表示なのでサクサク倒せます。



クラボエール男爵警護


という訳で無事クリア。
経験値もそこそこ入りました。

大尉を目指してこれからクリアしたい方には
是非オススメの戦法です。

夜忍者でマラソンしてくれる方を集めるよりも
前衛3、詩人を含む後衛3と、条件も緩めですし
ララバイで眠らせて倒す、と戦法も分かり易いので
グダグダになることも無いでしょう。

赤必須というわけではありませんが
アイスパ対策でサポ赤でも構わないのでディスペルがあるとベターです。




それからこの戦法、僕が考えたわけではなく
他で拾ってきた戦法をそのまま試して実際にやれるかどうかを確かめているだけの
所謂パクリですので悪しからず

ヘラクレス作戦2戦

ヘラクレス作戦
ブラックシャックの討伐

フレは実装直後から新実装のアサルトをガンガン攻略していたのですが
どうしてもヘラクレスで詰まってしまっていたようです。
中尉アサルトの中でもトップの難易度のようで
ここで詰まる人も多いとか。

アサルトの内容は
ケルベロス1匹の討伐ですが
加えて炎エレが6体出現。
この処理が難しい。
今回はマラソンで対処。


ケルベロス本体の攻撃
ラヴァスピット:前方範囲攻撃
サルファラスブレス:火属性ブレス
ユルレーション:広範囲麻痺
ゲーツオブハデス:広範囲攻撃+バーン

スコーチングラッシュ:後方範囲大ダメージ攻撃


野生のケルベロスもそうですが、とにもかくにも
ゲーツオブハデスに尽きます。
広範囲に大ダメージ+バーンの超スリップが来るため
直撃すれば一気に崩れます。
これをいかにスタンで止めれるか。
アサルトのケルベロスは6人用に調整されているため
序盤からこのゲーツオブハデスが来ます。
スタン持ちは集中しろ!


ヘラクレス作戦1



白/暗で参加

忍侍赤黒黒白

作戦は
忍者と侍でケルベロスのタゲをまわしつつ削り
赤がエレをマラソン
黒2人でハデスを阻止


開幕でエレが出現し、赤がマラソン開始。
その後はエレはわきませんでした。
ハデスは2回、きっちり押さえて
討伐完了。

空蝉貫通のブレス攻撃とブレイズスパイクの反撃ダメージが凄まじく
MPがきつかったです。
バイル、バイル+1にヤグドリを使用してどうにか持った感じ。

ユルレーションの範囲が広く
魔法が届く距離にいると麻痺。
ユルレーションの届かない範囲だと魔法が届かない、と
もどかしいことに。
幸い食らってもしまっても麻痺率が低いので
食らう距離に陣取りましたが
これ、スタン役だと恐いですね。
攻撃魔法なので射程ギリギリの距離にいれば
ユルレーションを食らうことはありませんが、シビアな距離なので
食らってしまったときは真っ先に治す必要ありです。



ヘラクレス作戦2


LSメンバーの未クリアアサルトの手伝いで参加

忍忍赤黒詩白

忍忍で削って
赤がエレをマラソン
黒と白でスタン

基本は同じです

開幕にエレはわかず
後半になってからわきました。
赤が魔法反応させてマラソン。
ゲーツオブハデスは2回、きっちりスタン。
前回はサポ暗黒でしたが、スタン役ではなかったので
スタン待機はしなかったのですが
今回してスタン待機してみて分かったのは
ずっと構えて待っているのでMPが余る、余る。

ブレスパとブレスでやっぱりMPを大量に消費しましたが
薬品無しでもギリギリ足りました。
ストームファイフによるバラバラは偉大かな。


ケルベロス

ストームファイフ
アサルト、サルベージ中にバラード回復量の上がる楽器
1曲で+1されるのでバラバラで5ずつ回復。

ヘルシング作戦

アサルト全クリでチケット4枚保持可能。

これってカウンターのチケットが4枚+自分でもてる1枚の
計5枚って意味だったんですね。
カウンター3枚+自分で4枚の7枚だと思い込んでました。
5枚じゃ微妙ですよ。
しかししかし
なんと大尉になると移送の幻灯使い放題!
これは良い!

さてさてそんな大尉を目指して
中尉アサルトヘルシング作戦。


忍忍青黒赤召

マップは無し、敵はヴァンピエール1体
エインヘリヤル時に実装されたモンスターですが
動いてるのを見るのは今回が初めて。


ヘルシング作戦1

範囲スタン
前方魅了
死の宣告
ドッペルゲンガー
を使用してきます。
公爵ということでペラペラと戦闘中に話します。
死の宣告はカーズナ、聖水で解除できるので
前衛は聖水1D持っていくと安心です。
確実に治るわけではないので連打、連打。


ヘルシング作戦2

ブレスのような攻撃で魅了してきます。
魅了されると姿がコウモリに。
コウモリと言っても姿がコウモリになるだけで
性能が変化するわけではないようで
スリプルで普通に眠ります。



ヘルシング作戦3

さらに、こちらのドッペルゲンガーを召喚
性能がまったく同じでWSまで使ってきます。
眠らないので、そのまますぐに倒します。
自分のドッペルゲンガーには怯みます。
ガルモのドッペルゲンガーが来たらやばそうだ。


中尉アサルトは作戦を見ている感じ
ボスと戦うBFばかりのようですね。
闘う機会の無いモンスターと闘えるというのは
いいですね。

中尉昇級クエ暗号完全解読

中尉昇級試験
これはちょっと長すぎる。
最初のキキルン当ては面白いけど
次の暗号は面倒なだけ
最後のBCGは閉口です。

とくに暗号は面倒でネットで答えを調べて
そのまま選んだって人も少なくないんじゃないでしょうか。
僕がそうなんですが。

ですがクリアした後になってから
会話内容が気になったので回想詩人を使って
全ての会話の暗号を解読してました。
きっと数人は同じように会話内容を知りたいって人もいる
と信じて公開します。

単語を並べて会話しているので
そのまま訳すと片言な感じなるため、ある程度意訳してあります。
それでも不自然な日本語になっている場所がありますが
意味が通じればいいかなと多目に見てください。
MEはプレイヤーキャラの名前です。


ヤスミール:予習は大丈夫?


ヤスミール:はい合格
良し、訓練も
がんばって皆で合格しましょ!

クベ:ふ〜ん♪みんなね・・・

トカ:わたしとあなたの間違いじゃないのかしらねぇ〜?

ネオザリア:くだらん訓練だ、さっさと終わらせよう


教官:士官候補生、全員注目!


ファルズン:ありがとう教官


教官:こんにちは、ME 士官候補生
貴様は教官が好きか?

3択
いいえ、わたしは嫌いです!
はい、わたしは好きです!
わたしは訓練が好き!



教官:ふん、よし!
次ファルズン!

ファルズン:は、はい教官。
ME、あなたが好きな食べ物はなんですか?

選択
わたしはシュトラッチが好き!
わたしはあなたが好き!
あなたは悪い士官候補生です!


ファルズン:ぼ、ぼくの好きな食べ物もあなたと同じです!

教官:よし!
次、ヤスミール!

ヤスミール:わたしは士官候補生ファルズンに注目してるけど
あなたが注目してる士官候補生はだれ?

ファルズン:・・・?


3択
あなたと同じでヤスミール
あなたと違ってファルズン
あなたと同じでファルズン



ネオザリア:君が今、注目している飲み物はなんだ?

クベ:わたしチャイ!

トカ:わたしはそれ嫌い。
コーヒーが好き。
あなたが注目してる飲み物はなに?


3択
わたしもコーヒー嫌い
わたしはアイラン
士官候補生はみんな不合格


クベ:みんな違うんだね?

ヤスミール:いいえ
わたしはMEと同じで飲み物はアイランが好き

青の治験が今熱い

今、密かに熱いアサルトがあります。
不滅隊の人気NPCナリーマと共に挑む、青の治験。
様々なモンスターの細胞を移植された状態で
モンスターと闘う治験です。

鑑定で手に入る装備が熱い!

・アタラクティソレア
 防14 HP+22 MP+22 魔法防御力アップ+4
 レジストサイレス効果アップ Lv68〜 モ白黒赤ナ吟狩召青か

・ディバイザーリング
 潜在能力:命中+6 攻+3 Lv30〜 All Jobs


まず注目すべきは魔法防御4
強力なボス格のNMとの戦闘で重要視される魔法防御。
これが4段階アップに加えて、HPとMP大幅アップ。
さらにバリスターに嬉しいレジストサイレス。
装備ジョブも多い。
はっきり言って強力です。
リングの方は5の倍数で潜在発動らしいので
75で使えるのはもちろん各種制限エリア、BCで大活躍。


細胞を移植してくる際のナリーマの台詞が熱い!
フフフフフ…今度は…コレよ…入れてみて……?ね、試してみて……?

もう…もう…あたし…コレしか…ないの……最後に…お願い…入れて……ね?





青の治験

真中の赤い点がスタート地点。
まわりの黒い点が敵のPOPポイント。
それを囲っている四角はプレイヤーが行動する範囲。

注意するべき場所は北東のPOPポイント
ここには段差があり、落ちてしまうと
南側の通路へ大きく迂回しないと戻ってこれません。
大幅なタイムロスになるため、前に出過ぎないように気をつけてください。


黄金パターン
オススメの編成は
忍/戦、モ/忍、赤/黒、黒/白
精霊の印が重要なため白と赤はサポ黒推奨。
アイスパの麻痺対策で白(サポ白)も1人いるといいです。
初回は6人での挑戦をオススメしますが
慣れれば4人で、忍モ赤白や忍戦赤白などある程度バランスが取れていればいけます。
決して難しくはないので、とにかく挑戦して慣れちゃうことが大事です。

ナリーマに話し掛けることでアサルトスタート。
モンスターの細胞を移植され、パワーアップ(ダウン)したところで
4箇所のうちどこかにラミアが出現します。
範囲は狭いので広域スキャンに頼る必要はありません。
まずは南を次に北東を、そして西をチェック。
手分けして探せるようになるとベターです。


ラミアは2匹か3匹でまとまっています。
視覚感知でリンクするため
後ろを向いていれば難なく釣れます。
リンクしそうなほど密集していた場合、リンクしてしまった場合は
印スリプガ(印スリプル2)。

基本は黒から
黒はスリプルに完全な耐性をもっており眠ることはありません。
アイススパイクがかかっていることが多いため
素早くディスペルを。
ここ重要です。
とにかく開幕はディスペル(フィナーレ)。

コルセアタイプは攻撃力が高いため
優先して眠らせてください。
赤/黒なら印スリプガではなく
印スリプル2をコルセアタイプ入れておきましょう。

狩人タイプは距離をとれば遠隔をしてくるだけなので
下手に前衛がタゲを取って蝉を剥がされるよりも
後衛がタゲをキープしておくと良い感じです。
こいつは余裕があったら眠らせる、基本的に放置で構いません。
もちろん倒すのは最後。

敵を倒しおわったら再びナリーマに話し掛けパワーアップ(ダウン)させてもらいます。
再び敵が出現するので探して倒していきます。
1度湧いたポイントには、もう敵は出現しないため
敵を倒す度に探す場所は少なくなっていきます。

4箇所、合計ラミア10匹を倒せばクリア
6人で慣れれば15分ほどで終了できます。


3人で挑戦する場合
4人以上であっても印もちが1人しかいない場合

精霊の印のリキャストがどうしても足りません。
その時はどうするか?
倒す順番を変えます。
これは難易度が一気に上がります。
最初に倒すのはコルセアタイプから。
黒と狩はその特性からマラソンがしやすいため
1人がマラソンします。
あとは通常のパターンで沈めていくだけ。


データメモ

・モンスター
・黒:Lamia Prosector × 4
・狩:Lamia Bowyer × 3
・コ:Lamia Sharper × 3

黒はスリプルに完全耐性を持っていて眠らない。

・移植される細胞の効果
・オポオポの脳移植→最大MP半減、ファストキャスト
・ラプトルの骨移植→最大HPが半分で常時とんずら
・グゥーブーの筋移植→攻撃力は上がるが、常時スロウ
・ドラゴンフライの眼移植→攻撃力半減、ヘイスト

戦績
6人で700
5人で800
4人で900
3人で1000

取得経験値は500前後。

アサルト慰問物資強奪作戦

少し時期が遅れたかもしれない
慰問物資強奪作戦

SSは送ったつもりが送れていなかったので
あとでアップされると思います


アサルトの景品を見ていて欲しいなと思ったアイテムでペルワン脚がありました。

しかしそのためにはマムージャ訓練所の戦績を2万ポイント貯める必要があります。
これが難題でした。
なにせマムージャ訓練所の戦績は低いものばかりで
一番効率がいいとされているエージェント救出は運が絡む仕様。
少人数である程度構成も重要となる上に運まで絡む
それを2万ポイント貯めるなんて、とてもとても・・・

後に戦績ポイントが修正され
秘密訓練所強襲作戦(敵を全滅させるだけのアサルト)が効率アップしたのですが
少人数で行くとなると、白いらね状態。
獣3でもいけるそうですが、獣3人捕まえるのも大変そうだし・・・と躊躇していました。


そこに現れた慰問物資強奪作戦。


攻略方法などは他のサイトさんを見てもらうとして
内容を簡単に説明すると
エリア内を探索して
敵に見つからないように、より多くの宝箱を回収してくるアサルトです。
1つでも回収すればクリア条件を満たしますが
より多く回収すればそれだけ報酬の戦績もアップ。


必要なものは
敵を上手く回避するプレイヤースキル!


リーダーをして3人で全部回収出来れば1400ポイント近く入るため
もうバンバン主催しまくりましたよ。

敵に見つかると宝は没収&自分はゴールから遠く離れた場所に飛ばされるので
欲張り過ぎず、かつ迅速に回収していくことが大事なのですが
時間がもうないのに欲張って宝を回収して間に合わなくなってしまう人や
1人で難しいポイントの宝を次々に回収してくる達人
LVが低めのジョブで参加してきたので心配していたら誰よりも回収して来る猛者だったりと
ほんと色んな人に出会えました。


土竜作戦のように作業になってしまわず
作戦時間も短い上に、毎回プレイヤースキルがモロに反映されるため
これはとても熱いアサルトでした。

とにかく最初はマップの構造や宝の配置を把握することが大事なので
どんどんチャレンジして覚えていくと楽しめるようになります。
さあ君も恥ずかしがらすに、慰問物資に挑戦だ!
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eruf


白75
獣75
青75
ナ75
モ75

戦37
シ37
暗37
召37
黒37
赤37
侍37

メリポコ
HP:8
MP:2
クリティカル:4
詠唱中断率ダウン:2

格闘スキル5
片手剣スキル8
青魔法スキル7


ケアル詠唱速度:4
属性耐性魔法:1
デヴォーション:2
シェルラV:1


フェラルハウル:1


物理系青魔法攻撃力:4
魔法系青魔法命中:4

ナイト
シバルリー:1

モンク
夢想無念:1


合成
釣9
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鍛60
彫32
裁60
革21
骨60
錬100
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