エル白迷走伝説11

白魔道士ってなんだろうと日々悩み迷走するえるヴぁーんのブログ

青魔道士

アニバーサリーを使い切れない奴は負け

ヘディバ1

アニバーサリーリングを6回も残したままで
次のアニバーサリーリング配布が始まってしまいました
この失態を挽回すべくヘディバ島にてソロ狩り

昔はメリポPTやレベル上げPT、ソロ青で賑わっていたものですが
今は空いていますね

ゴールデンタイムにもなれば誰かしらがやっていたりしますが
それでも混み混みってことはないです
以前は奥もソロやPTが居たりしましたが
今は誰も来ないんでしょうね


そんな奥に行くって言ったらキマイラか花鳥風月くらいなもんですが
それらしき人達をここ数日で何人か見ましたが
多くの人がインビジスニークをせっせとかけて行くんですよね
ここの敵はソウルフレアにインプなので
インビジスニークどちらも無効なのですが
同じLSメンバーが教えてあげないんですかね。
それとも、そういう仲ってことなんでしょうか

何度も通る道にいるアクティブモンスターの感知を把握してないと
通る度に苦労するんじゃないのかな。


そんなツテの無い僕はせっせとインプを狩り続けて
なんとか去年の指輪を消費。


966

アニバーサリー使用中とは言えこんな経験値も

上手な人は1000越えしたりするんだろうけど
僕にはこの辺が限界なのでしょう。

さて新しい指輪をインプで消費する作業が始まるお・・・




SSに映っている人達は上記のインビジスニーク隊とはまったくの無関係で
ただここでレベル上げ(メリポ)をしていた人達です

青でバリスター

バリ

最近バリスタ熱が再燃してきたので
ちょくちょくバリスタに出ています。
無制限の青はディセバーメント、Hバラージ、Fリップといった
多段物理魔法による圧倒的な暴力を所持しているため
1対1でやりあうなら青は最強といっても過言ではありません。

どのくらい酷い暴力かと言うと
張り替えたばかりの空蝉を一瞬で全て剥がし、尚且つダメージまで入れてくる魔法を
スタンやフラッシュと同じ速度で唱えてくるわけです。
慌てて空蝉を張りなおそうとしても、それを上回る速度で
また5段攻撃。
頭突きを食らって軽く気絶をしたら、またまた凄い速度で魔法を詠唱されて
次の瞬間、倒れています。

最初の魔法をもらった時点で走り出せば、その後の魔法はもらいません、が!
最初のディセバーメントを食らった時点で3秒に13ずつの猛毒をもらいます。
しかもこの毒、放っておくと1000以上削られます。

もの凄く強そうですが
青に真っ向から1人で挑んでいくような人は
そうそういるわけもないので
青だからと言って、簡単にGBが取れるわけでもないです。

バリスタをやっていると普段使わない魔法が思わぬ活躍をしたりするため
これ強いんじゃね?と思った魔法をいくつかピックアップ。


種まき
消費MP5
リキャスト9秒
詠唱速度:速
射程距離:そこそこ
「お見合い」になったときに空蝉剥がしまくったり
手数でダメージも稼げて強そう。
と思いさっそく使ってみましたが
・・・微妙でした。
遠隔や魔法には到底敵わない射程距離
微々たるダメージ
牽制としては弱すぎるかな?
どうなのかな。

フライパン
消費MP65
射程距離:短
詠唱速度:速
追加効果スタンの範囲攻撃
空蝉で回避されてしまうけど
やっぱりスタンはいい。
相手が複数いるときにゴーンとまとめてスタン
テンポラルシフトでスタンさせて、フライパンでスタンさせて
ヘッドバットしてスタンさせてHバラージとかやると素敵ですね。

Aバースト
消費MP24
詠唱速度:速
射程距離:短
オートリフレ用にセットしておいたんですが
こいつのコストパフォーマンスは凄い
フラッシュガなので複数の相手に囲まれたときなどに威力を発揮。
Aバーストでフラッシュにさせてテンポラリシフトでスタンさせたりと
自分の守りに仲間の援護にと大活躍

キャノンボール
消費MP65
詠唱速度:速
射程距離:遠
言わずと知れた超距離射程魔法
防御力を上げることで威力アップのため
コクーンと一緒にセットしておくと真価を発揮。
消費MPが大きめのため連発は出来ませんが
逃げていく相手への止め、追撃としては最高です。

炸裂弾
消費MP36
詠唱速度:長
射程距離:遠
詠唱時間の長さがネックですが
空蝉を剥がしての追加効果バインドはオイシイです。


参加者の人数によってセットする魔法を考えるのが
青は面白いですね。
そして60制限は難しい。

続青ソロで招かざる影たち

最近ナイトを上げているので
ミラテテ欲しさにちょこちょこ通ってます。
招かざる影達

忍者50以上なのに
鱗をソロで取るスキルがないので便乗という形なのが困りものですが。



マメソロ

便乗というだけに
正確にはソロじゃないです。
忍白青の3人で突入。
忍白のペアと青ソロでそれぞれマメットを1体ずつ処理。


戦法はこちら
装備やセット魔法に若干の変更はありますが
基本的な所は変わっていません。

この日は加えてイエローリキッドを持参。
青最大の利点は苦手な武器をパスできること。
一定ダメージごとに武器を持ち替えるマメットの特性を利用して
多段系の魔法でガンガン武器チェンジをさせて
槍をもったらリキッドで固定。

あとは適当に空蝉をまわしながらヘッドバットを入れていけば
8割勝ったも同然です。
TP技で空蝉を剥がされて焦ったりしなければ大丈夫。
間隔は長いので落ち着いて空蝉を張りなおしていきましょう。

ついでにワートも取れて
ミラテテ様2枚は嬉しいわぁ。

72から始める青ソロインプ

LV72から本格的にインプソロ狩りが始められます。

今までPTで上げてきたのでソロとかよくわからない
メリポ風のPTばかりで誘われません

そんなあなたに是非試してもらいたい
ソロインプ狩り。




初めてのソロインプ
オススメ
セット魔法


ヘッドバット主力
Fリップ主力
Hバラージ主力
ディセバーメント主力
Mバイト保険
メッタ打ち保険
吸印リフレシュ
コールドウェーブリフレシュ
自爆リフレシュ
フライトフルロアリフレシュ
マジックフルーツ回復
シープソング保険
メタルボディ対スリップ
Fホールドクリアマインド、スロウ
ポイズンブレスクリアマインド
リフュエリングヘイスト



実際に戦ってみて
使わない、必要ないと感じた魔法を削り
必要、欲しいと感じた魔法をセットして自分なりの魔法セットを構築していってください。



戦闘方法
まずはFホールド
そしてヘッドバットを挟みつつ
ディセバーメント
Hバラージ
Fリップ
を上手にまわすだけです。
2週まわすまでには勝てるはず。
各種魔法のリキャ待ちにMバイトを使っていくと
効率と安全面が上がります。




狩場

ナシュモ西


ナシュモから西に出て少し進んだ場所
トレント族が徘徊してる場所です。

ここにはインプが2匹だけいます。
楽に来れる上に、安全なキャンプもあり
インプのレベルが低めのため初めてのインプ狩りには断然オススメ。
POP時間も丁度いいはず。
ただし許容人数1人のためライバルがいたらお終いです。


広場の部分にはエレメンタルが現れることもあるため
遠隔攻撃で釣ることになるのですが
開幕でインプに撃たれる魔法が超重要。
ここでポイゾガが来ちゃうと大ピンチ。

高速で追いかけてくるインプより早く蝉を張り替えないと
戦闘不能が待っています。
そんなピンチを回避するためにも
射程ギリギリから釣れるようにスキルを磨いてください。
万が一張替えが間に合わなかったときは
シープソングで対処しましょう。


へディバ島

へディバ島


交通手段は移送の幻灯ナイズル島監視所に飛び
北東のワープに入り
その後、すぐに向かって左のワープへ
とんだ先から外に出るだけです。

ここは段差があるため反時計まわりにしかマップを周れません。
敵はソウルフレアにインプのみ。
見破りの敵が徘徊するマップを
インビジ、スニークに頼らずに移動するため
MGSスキルが問われます。

リレイズアイテム、並びに帰りの移動手段も忘れずに。
(徒歩で帰れるようになるのはまだまだ先の話になります)


まず入り口付近が安全なキャンプ地となりますが
ここはPTがよく来る場所なので、なるべく避けたいところ。
PTで混み合う狩場にノコノコ出向いていくようなソロ青は
美学に反しますからね。

へディバ島はマップに乗っていない通路が2箇所あります。
青い線の場所がそれにあたり
東側の部分は通称キマイラ通路。
名前の通りキマイラの出現する場所です
通路には敵がいないため安全にキャンプを張れる上
一番近いこともあり、人気があります。
キマイラのPOPする場所は奥の広場なので
ここでキャンプを張っても絡まれる心配はありません。

北側の通路にはインプが2匹います。
一番北側の石版らしきものがある広場が
安全なキャンプ地となるため
ここは初心者にも上級者にもオススメの場所です。

北西、通称L字通路
上級者による上級者のための通路。
72じゃ来てはダメ、絶対。
安全な場所なんてどこにもない。
徘徊するインプをドンドン倒していかないと
戦闘不能が待っています。




安全にへディバ島を走り抜けるために
インプは視覚感知
ソウルフレアは聴覚、魔法、アビリティ感知

インプは前方に対してかなり広い視覚をもっていますが
横や後ろは当然感知されません。

ソウルフレアはアビや魔法に対しては遠くからでも反応してきますが
聴覚範囲は非常に狭いためビビることはありません。
強気で進んでください!

慣れない内はリレイズアイテムを使用して
キマイラ通路へダッシュというのもありですよ





素材
白地図本舗

青ソロにおけるオートリフレとヒーリング

青ソロの続きを書いていたら
恐ろしいほど長くてまとまりの無い内容になったので

小出しにまとめていきます。


オートリフレシュ

オートリフレシュの特性を付けるには
最低Lv58必要となります。
しかし多くのセットポイントを消費することになります。
いかに効率よく魔法をセットしていくかが問われるところですが
自由度がほとんど無かったりするのも事実。


Lv58〜

魔法名セットポイント
フライトフルロア3
自爆3
コールドウェーブ1
スティンキングガス2
断罪の光5
合計14


Lv58でオートリフレを付けるためには
これ以外の選択はありません。
セットポイントの上限も低い中で14ポイント消費はかなり大きく
他にセットする魔法の自由度は低くならざるを得ません。



Lv64〜

魔法名セットポイント
フライトフルロア3
自爆3
コールドウェーブ1
吸印4
合計11


セットポイントは14から11になり3ポイントの削減になります。
これはそのまま3ポイント分、別の魔法をセットすることが可能になるということ。
たったの3ポイントと思うかもしれませんが
このLVでの3ポイントは圧倒的な差になります。
しかもこの吸印はこの後ずっとセットしていくことになるため
是非是非覚えて頂きたい魔法です。



Lv74〜

魔法名セットポイント
吸印4
コールドウェーブ1
Aバースト4
合計9


さらに2ポイント削減。
セットポイント数の上限がも上がるため
かなり余裕が出てきます。



Lv75〜

魔法名セットポイント
プラズマチャージ5
Aバースト4
合計9


セットポイントは9で変わりません。
プラズマチャージ自体は別段強い魔法ではありませんが
ステータスボーナスでSTR3、DEX3がつくためこちらに変更すると良いでしょう。


青魔道士がオートリフレの特性を得る上で
Lv74まで現役である吸印があるか無いかは大きな差になります。
ソロで覚えることは非常に難しい魔法ですが
頑張って覚えてもらいたいところです。




ヒーリング

素っ裸の状態でヒーリングをした場合
75の青と白で比較

ヒーリング時間青の回復量白の回復量
0秒00
20秒1224
30秒2550
40秒3978
50秒54108
60秒70140
70秒87174
80秒105210
90秒124248
100秒144288
110秒165330
120秒187374



回復速度は倍違います。
何もしていない青では2分座り続けても回復するMPはたったの187
これがクリアマインド4と無しの差。


ヒーリングMP装備
ヒーリングMP装備をつけることで
どのくらいの効果が出るのか?

闇杖(10)
エラントウプランド(5)
誇大の首鎖(2)
鬼神の外套(1)
ヒエラーキベルト(2)
防毒のピアス(1)

競売でお手軽価格で購入できる装備を付けてみます。


ヒーリング時間青の素の回復量ユニクロ装備(+21)
0秒00
20秒1233
30秒2567
40秒39102
50秒54138
60秒70175
70秒87213
80秒105252
90秒124292
100秒144333
110秒165375
120秒187418



圧倒的な回復量を得ることが出来ます。
ユニクロ装備と侮る無かれ。

ユニクロセット揃えるのが面倒なので
闇杖とエラントウプランドのみで妥協した場合どうなるか


/td>
ヒーリング時間青の素の回復量妥協装備(+15)ユニクロ装備(+21)
0秒000
20秒122733
30秒255567
40秒3984102
50秒54114138
60秒70145175
70秒87177213
80秒105210252
90秒124244292
100秒144279333
110秒165315375
120秒187352418



ヒーリングMP+6の差が、これだけの差に。
妥協した分は、きっちりヒーリング時間の延長となって返って来ます。
イギト装備やリラクシングピアス、キキルンサッシュ+1など
他のヒーリングMP装備をきっちり揃えれば
さらなる効果アップが可能です。
ヒーリングは期待を裏切らない



クリアマインド
青はセットする魔法によってクリアマインド1〜4の特性を得ることが出来ます。
クリアマインドによってどの程度、回復量が増えるのか?


ヒーリング時間素の状態クリマン1クリマン2クリマン3
0秒0000
20秒12151821
30秒25313744
40秒39485769
50秒54667896
60秒7085100125
70秒87105123156
80秒105126147189
90秒124148172224
100秒144171198261
110秒165195225300
120秒187220253341



クリアマインド4はセットポイント上、現実的ではないため外しました。
注目は2と3の回復量の差。
無し〜クリマン2までと比べ物になりません。
これは回復時の増加量が1だったものがクリアマインド3からは増加量2になるためです。

クリマン無しでは貧弱過ぎ
1と2は微々たる性能
3は高性能ですが大きくセットポイントを消耗
非常に悩みどころです。



ヒーリングMPとクリアマインド
ヒーリングMPとクリアマインドは片方だけで使うのではなく
当然組み合わせて使うことになります。
組み合わせによってどの程度の効果が出るのか。


ヒーリング時間素(+15)クリマン1(+15)クリマン2(+15)クリマン3(+15)
0秒0000
20秒27303336
30秒55616774
40秒8493102114
50秒114126138156
60秒145160175200
70秒177195213246
80秒210231252294
90秒244268292344
100秒279306333396
110秒315345375450
120秒352385418506


ヒーリング時間素(+22)クリマン1(+22)クリマン2(+22)クリマン3(+22)
0秒0000
20秒33363942
30秒67737986
40秒102111120132
50秒138150162180
60秒175190205230
70秒213231249282
80秒252273294336
90秒292316340392
100秒333360387450
110秒375405435510
120秒 418451484572



やはりクリアマインド3の回復量が圧倒的ですが
セットポイント上、常に3の恩恵を得ることができるとは限りません。
クリアマインド1、2であってもヒーリングMP装備(ユニクロ装備)をつける事で
大きな回復量を得ることも可能です。

青魔道士たる者ヒーリングMP装備に妥協することなかれ。

青deオメガ

ナナ忍白赤詩+黒黒黒黒赤詩+侍青赤黒

ナイトのサポは忍
初めての青/シで参加


開幕にコクーンから
不意だまブルーチェーンキャノンボールを入れたら40ダメージ
・・・・うん、4脚モード時は物理に耐性持ってるんだよね。

それならばと火炎の息をぶっ放したところ
650ダメージでてタゲがこちらに。
サポシだと被ダメージ半端ないですね。

開幕から1人でドタバタしてしまい恥ずかしくなったので
大人しくディセバーメントの毒を入れつつ
コールドウェーブのスリップを上乗せしたりしてました。


しばらくして2脚モード。
今度こそとコクーンからの不意だまブルーチェーンキャノンをしてみたところ
900ダメージ!
結構でますねぇ。


2脚モード時にナイトがハイパーインパルスからボコられて撃沈したり
後半、ビットが大暴れしたりもしましたが
押し切って撃破


青deオメガ



しかし範囲攻撃に巻き込まれ過ぎました。
近づいたところにへヴィくらって
麻痺くらって、ダメージくらって
MP切らして
なんかお荷物になってた感が・・・

自分で見てても、この青は酷いなと。
青魔道士って本当に中の人次第で薬にも毒にもなります・・・
4脚モード時は火炎の息ではなくポイズンブレスで効率よく削って
2脚モード時はスリップとキャノンボールのみに徹して
範囲に巻き込まれないような距離にいたほうがいいんですかね?
リフレシュするの大変かな、と中途半端な距離にいたのが
自体を悪化させていた気がしてなりません。
日々精進。

一応トレハンもちってことでビットにキャノンボール入れてみたりしてました。




そんな酷い動きをしていた青を尻目に




大当たり

50までの青ソロの狩場

LV○の青ソロって狩場どこがいいの?

よく聞かれます。
青は9割ソロで75まで上げたので
ソロ狩場なら任せとけ!と言いたいことろなのですが
あれ?そのLVだとどこだったっけ?ということが多かったので

これから青を上げたい人
現在青を上げているけど誘われなくて泣きそうな人
そして自分用を兼ねてまとめてみました。

同じ種類の敵を狩り続けていたため
記憶が曖昧な部分もあり
適正LVが少し前後している狩場もあるかもしれませんが
ご了承ください。



青ソロで何を狩るの?
ミミズ?
ペット?

いえいえ骨です。
めった打ちとヘッドバットは「打」属性のため
骨と非常に相性がいいんです。
めった打ちと怒りの一撃とともにセットすることで
アンデッドキラーも付けることが出来ます

戦闘方法
ヘッドバットとめった打ちを繰り返すだけです。
これで160クラスのモンスターを軽々粉砕できます。
鎌骨に関してはアイススパイクが痛いため
武器を構えずに上記の魔法のみで戦ってください。
主力の削りが武器による殴りではなくめった打ちのため問題なく戦えます。

装備とか食事とかセット魔法
ヘッドバットやめった打ちに代表される物理系青魔法は
メインウェポンの命中が影響する変わった魔法なので
武器は片手剣を。
攻撃力を上げても青魔法の威力は変わらないため
食事は命中アップ系か
ヒーリングMP系がベターです。
また青魔道士は素の状態ではクリアマインドがないため
ヒーリングに非常に時間がかかります。
そのためクリアマインドを追加特性で付けると非常に楽になります。

魔法が色々あってセットに迷うと思われますが
回復系、ヘッドバット、めった打ち、コクーン、ジェットストリーム
が基本で、あとはお好みでつけてください。
クリアマインドとSTRアップをつけておくといいかもね。


21まではこちら


LV21〜24
外ホルトト遺跡

外ホルトト

謎の装置の場所です。
射程距離の長い魔法か
遠隔武器をもっていくのを忘れずに。


LV24〜28
内ホルトト遺跡

内ホルトト

内ホルトト2

水路へのエリアチェンジの手前部分です。
ここは魔封門を開けるか水路経由で来る必要があります。
クエストかミッションが進んでいないと
到達できない場所なのでLV上げばっかりしてる子はいきなりさようならです。


LV28〜31
グスゲン鉱山

グスゲン青ソロ

ワイト狙いですがワンランク下のウェンディゴも共存しているため
微妙な狩場です。



LV31〜33
シャクラミの地下迷宮

シャクラミ青ソロ

骨、コウモリ、ミミズ、サソリ
アクティブモンスター満載。
サソリにだけ勝てないので気をつけてください。



LV38〜41
海蛇の岩窟

海蛇青ソロ

ここは獣の有名な狩場です。
骨は大量にいるため獣使いとバッティングしても問題はないはず。
奥の広場にナムタルというNMが湧くことがありますが
手を出さないように。



LV41〜43
ガルレージュ要塞

Gyousai

Gyousai2

隣の部屋?にボムがいるので反応されないように注意してください。
通路のほうによらなければ大丈夫です。



LV43〜44
ザルカバード
ボスディンとのエリア境
マップは載せるまでもないので省略

この辺から厳しくなってきます
敵のHPの増加に削りが追いつきません。


LV44〜45
エルディーム古墳
護衛のところ
入ってすぐ
マップは載せるまでもないので省略


LV45〜47
ベヒーモスの縄張り
きびしいですね
要塞の奥にいけるといいんですが
ソロじゃ到達できないエリアということで省きました。


素材
白地図本舗

青deアルテマ2連戦

やあ (´・ω・`)
ようこそ、エル白リンバス日記へ。
このホマム脚はフリロだから、まずロットして落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この日記のタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「またリンバスか」みたいなものを感じてくれたと思う。

戦力が足らずアルテマ戦が出来なくても
いつか出来る日を信じて希望者のためにチップだけは集める。
殺伐としたヴァナでそういった気持ちを忘れないで欲しい。
そう思って、この日記を書いたんだ。


じゃあ、報告を聞いてもらおうか。




新メンバーでのリンバス活動
さっそくアルテマ2連戦にいってきました。
連戦と言っても、当然その場で2連戦なんて無理なので
間に3日おいての連戦です。


青でアルテマ


ナナナ白赤詩+青白黒黒赤詩+侍黒
ナイトのサポは忍
侍/シに青/忍


ボス戦では初の青魔道士。
そして青魔道士と言えばセットする魔法。
ソロインプのごとくディセバーメント、HバラージやFリップなど
多段攻撃を連発すれば
微妙なダメージ&アルテマのTP技連発
の悲惨なことになるのは分かりきっているので
Hバラージは当然除外。
Fリップとディセバーメントは特殊な使い方をすることで
大きなメリットが得られるためセット。

ディセバーメント
消費MP72の5段攻撃
全段ヒットで敵のTPが50溜まる凄まじい魔法ですが
1発でも当たれば3秒間に18ダメージの強力な毒が追加効果で発動するため
命中装備を外して1〜2ヒットさせるように使うとベター。
常に毒を入れておけば毒だけでも30分で1万超えの大ダメージ。

Fリップ
基本的には使いませんが
ディセバーメントと一緒にセットするだけでジョブ特性に命中10が付くため
命中を目的にセット。

テンポラリシフト
簡単に説明すればスタンガ
アルテマにはスタン耐性がつくことはないため
積極的に使います。

Aバースト
簡単に説明すればフラッシュガ
しかも本家フラッシュより消費MPが少ないのもポイント。
ただしリキャストが眺め&アルテマにはレジされやすいのが難点。
要魔法命中アップ

プラズマチャージ
これは上記のAバーストと組み合わせることで
オートリフレシュの特性が付く為セット。

バーチカルグリーブ
メインとなる攻撃魔法。
1段攻撃なのでブルーチェーンと組み合わせてつかっていきます。

マジックフルーツ
青最強の回復魔法

ヘッドバット
スタン率は低いものの保険程度にはなります




後半にセットする魔法

ポイズンブレス
火炎の息

魔法バリア無視のブレス攻撃
ポイズンブレスは威力は低いものの消費MPの少なさと
リキャストに優れています。
火炎の息は現状では最高峰のブレス攻撃ですが燃費の悪さから連発不可。

セイレーンコート
対シタデルバスター用。
魔法防御を一気に上げる強力な性能ですが
自分専用。


あまった部分にはステータス目的や状況に合わせて最適な魔法をセット。
セットする魔法は青魔道士としての最大のスキルが問われるところです。
今回はサポ忍でしたが
サポシを使う場合はキャノンボールとコクーンが猛威を振るうでしょう。




と、つらつら書きましたが
青でのアルテマは微妙でした。
役に立ってない訳じゃないんですが
後半のブレスが最大の見せ場でもあるにも関わらず
魔法命中が決定的に不足していたと言わざるを得ません。
クリアマインド装備を3段階までつけて火炎の息を吐き散らすべきか
ポイズンブレスの回数で稼ぐべきか。
両方を使い分けていくべきか。
シタデルに巻き込まれて勝手に死んでいたあたりは目も当てられません・・
なんで巻き込まれてるんだ・・・

このときの魔法命中が上がるものはナシラ装備のみだったため
次回以降、青の出番があったときは
属性杖とメリポの魔法命中特性を上げて挑むしか!



戦利品
1戦目:脚足
2戦目:手脚

さようならデーモンスレイヤー

メカエース


デーモンスレイヤー
D41 隔236 MP+15 DEX+2 VIT+2
デーモンキラー効果アップ Lv73〜青


この武器、青72になったら手に入れてやろうとずっと考えていました。
錬金術の師範レシピなので自作してやろうと。

しかし、1本目は
NAの錬金術師から購入しました。
錬金術100なら自分で作ればいいのにって思われるでしょうが
素材となるアダマンキリジが競売で偉いぼったくり具合でして
原価130万程度なのに230万で落札できなかったんですよ。

そんなところに、デーモンスレイヤーを300で売りますにゃん(意訳)という舐めたtab交じりの英語シャウトがありました。
さっそく230で売ってくれとtellしたとところ
「250以下には下げないにゃん」というお返事。
交渉決裂



20分後
「230で売りますにゃん」
という突然のtellで、交渉成立。

割れリスクを回避できたと考えても高すぎる買い物でしたが
それ以上に欲しいという気持ちがあったので、それほど後悔はしませんでした。
でもこの剣、銘が入ってるんですよ。
このNAミスラのヴァナ彼の銘が。
駄目だろ、これを売っちゃ・・・


二刀流したいのと原価を考えても
もう1本は自分で作らなきゃなと
ある鍛冶職人を連日サーチし続け
ついにビシージ待ち中にとっ捕まえて
10万ギルを積み込み首を縦に振らせました。
無事完成し、お礼に20万ギルをトレード。
10万ギルで作ってくれと言いながら20万払う
カッコイイ


そんな訳で手に入れたデーモンスレイヤー。
性能も申し分ありませんが
なんと言っても見た目がカッコイイ
アダマンブルーに派手な装飾。

原価の高さ、競売での乗せ具合(原価140万程度、相場230万)から
持っている人も限られるレアぷりも良し。

ソロインプ狩りにおいては5%程度のキラー効果をもっているため
二刀流することで10%の怯みを発生させるところもまた良し。
(1回の戦闘で平均1回はひるませます)

当時、最強クラスの武器を手に入れたことで調子にのっていましたが
MMOのアイテムの価値なんてverUPで変わるもの。
先日のVerUPでやってきました、対抗馬。


ぺルデュハンガー
D38 隔225 潜在能力:D44 Lv73〜


潜在の発動条件はTP100以下
さらに表記されていませんが命中5、攻撃15のおまけつき
現状青最強クラスの武器です。
アサルト階級特務曹長で皇国軍戦績4万で交換。


性能も入手方法も申し分ないのですが
見た目がしょぼい。
デーモンキラーもついてない・・・


でも性能いい

デモスレ1本余るな

売るか?

売らないか?

自分で作ったならまだしもNAのわけわかんない銘入りだぞ

売るべきだろ、これは

大体、吹っ掛けられてるだろ

でもインプが怯んで救われたことも何度もある。

そんな微々たる確率より、D44 命中5だ

売ってしまえ

よし売ろう

でもこれを売ったらアダマンキリジを作ってくれた鍛冶職人は
利用されたと勘違いしないか?

するだろうな




(´・ω・`)やあ、ようこそ練り金ハウスへ
このハイポーションはアサルト製なのでまずは飲んで落ち着いてほしい。
うん、利用したわけじゃないんだ

君は競売の履歴をみたとき
自分が利用されたんじゃないかと考えたと思う。
でも安心して欲しい。
あれはNAから230万で買ったものであって
ぼくが利益を得ているわけじゃないんだ。
君の作ってくれたアダマンキリジは錬金術によりデモスレになり
今でもぼくのサブウェポンとして現役なのだから。

青ソロで影

招かざる影たち
青ソロで挑戦してみました。
結果は勝利。

最後の方でスタンする技を食らい負けかけましたが
強引に押し切りました。






片手剣モード
一定ダメージごとに武器を交換する特性を利用して
片手剣を構えて来た瞬間、ディセバーメントなど大ダメージの物理系青魔法をぶっ放せば
すぐに別の武器を交換させることができます。

両手棍モード
ガ3如きヘッドバットの前では無力!


セットしていた魔法は
リフレシュ系
ディセバーメント、Hバラージ、Fリップの物理攻撃魔法。
Fホールド、炸裂弾、フライトフルロアなど弱体系。
余った部分はステータスアップ目的で適当に。

デーモンスレイヤー
デーモンスレイヤー
ボイジャーサリット
剣侠の首鎖
メガスジュバ
ナシラゲージ
プリンススロップス
ナシラクラッコー
アメミットマント+1
ウォーウルフベルト
素破の耳
ロケイシャスピアス
トリーダーリング
ルビーリング

適当にSTR装備を付けて、着替えなしで戦いましたが
インプソロのように速攻で倒すことができないため
ボイジャーではなくワラーラターバン
ウォーウルフではなくスゥイフトベルト
にしたほうが良いと思います。

食事はソール寿司にヤグドリ1本。

攻略方法は
Fホールドでスロウを入れた後は
ヘッドバットを挟みつつ空蝉を回していくだけ。
緊急用にセットしておいた炸裂弾は使いませんでした。
片手剣が来たらディセバーメントで素早く武器チェンジ。
これだけでどうにかなります。

鱗取りはもソロで失敗したので
影に行くLSメンバーに付いて行きました。
にんともかんとも。

青始めました

ブログでは全然触れませんでしたが暗黒37にしました。
99%ソロで。
2回ほどPTしてしまいました。
遠隔修正後だからなのか元々のスキルの低さからなのか
ミミズだけでもかなーりきつかったです。
暗黒ソロ。
ソロルートはお馴染みのものなので省きます。

PT時はアシッド撃ったり
両手斧でシールドブレイク撃ったり
サポ白で回復補助とか、構成や敵に合わせて立ち回り
当たり暗黒のつもりだったんですが
どうなんでしょうね。
イマイチ暗黒の立ち回りがわかりませんでした。
サポ戦で両手剣で貫通とか出していたほうが良かったんですかね。

とりあえず目標だったサポスタンゲット!



アトルガン発売前に一番注目していたからくり士が予想外の性能だったため
lv21にして無かったことにしました。
そしてあんまり注目していなかった青魔道士に沸々と興味がわいたのであります。
(AFのストーリーとかバリスタで面白そうとか)

現状では青は評判は悪いですよね。
昔の赤に近いというのでしょうか。
外れを引いたら痛いから誘わない。という評価を受けている気がします。

そんなわけで誘われにくさが不安ではありますが
頑張って上げていきたいと思います。



で、やっぱりソロしてるわけですが
こいつは強いです。
低LVのソロなら一番強いんじゃないかってくらい強い。
LV12で使えるヘッドバットが超強力です。
リキャスト10秒のスタンと考えてもらえばその強さが伝わるでしょうか。
自己回復技の花粉とこのヘッドバットだけで18まで上げたところで
新魔法、めった打ちの登場。
これがまた強力です。
MP16でコンボが撃てるようなものです。

ヘッドバット>めった打ち>ヘッドバット>めった打ち〜の繰り返しで
経験値160クラスの敵も楽々倒してしまえます。
これホント強いです。
MPが無いと片手剣を振る人に成り果てますが・・・

現在LV22
誘われにくそうだし
ソロで引っ張れるとこまで引っ張って行こうかな。
ブログ内を検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
eruf


白75
獣75
青75
ナ75
モ75

戦37
シ37
暗37
召37
黒37
赤37
侍37

メリポコ
HP:8
MP:2
クリティカル:4
詠唱中断率ダウン:2

格闘スキル5
片手剣スキル8
青魔法スキル7


ケアル詠唱速度:4
属性耐性魔法:1
デヴォーション:2
シェルラV:1


フェラルハウル:1


物理系青魔法攻撃力:4
魔法系青魔法命中:4

ナイト
シバルリー:1

モンク
夢想無念:1


合成
釣9
木60
鍛60
彫32
裁60
革21
骨60
錬100
調3
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ