エル白迷走伝説11

白魔道士ってなんだろうと日々悩み迷走するえるヴぁーんのブログ

カンパニエ

カンパニエ三昧

デトロイトスタイル

夜のジャグナーにやってくるバックゴデックは
暗闇に金の装備が映えててカッコいい。



VUから少し遅れましたが
カンパニエが変わりました。
どんどんダメになっていくかと思われましたが
ここで上方修正。


・どちらかの軍勢が全滅するか1時間経過で終了
・経験値の上限大幅上昇(最大3000)
・リュージョン情報の反映速度アップ
・カンパニエ終了時に自動的に査定
・獣人軍支配地では砦への攻撃が可能に
・獣人軍と連合軍NPCの強さ調整


どちらかの軍勢が全滅するか1時間経過で終了
飛んだら終わってたが大幅に減りました。
最大1時間と言っても、そんなに続くことは稀で
大体15分程度で終了します。
たまに1時間続くこともありますが
ビシージのように最後まで参加する必要はなく
途中で帰っても、その時点での経験値と戦績がもらえるので
長くても、そこは問題ないです。


経験値の上限大幅上昇(最大3000)
上限を大幅に上げることでコマ目に査定をする必要が無くなりました。
経験値の上限は参加時間に比例して上がってくため
参加者が多く数の暴力で圧倒してしまうと
すぐに終了してしまい経験値が少ない。
参加者が少ないと長引き
戦闘自体は苦しいけど経験値は多いと
この辺はよくバランスが取れてるんじゃないかと思います。


リュージョン情報の反映速度アップ
根本的なところをキッチリ直してくれました。
よくやった。


カンパニエ終了時に自動的に査定
参加時間で経験値の上限が上がる仕様のため
カンパニエ終了後に査定をせずに上限が上がるのを待つことが不可に。
と言うと下方修正ぽい言い方ですが
これは悪くないと思います。


獣人軍支配地では砦への攻撃が可能に
これは地味に大きい。
今までNPCが殴ってるのを見てるだけ
敵が来る前だと本当に何も出来ず本当にひたすら見てるだけだったものが
砦へ殴りにいけるようになりました。


獣人軍と連合軍NPCの強さ調整
現時点では参加者の数に対して獣人軍がちょっと弱過ぎるかな。
時間帯によって参加者の数が変わってくるので
バランスが難しいと思いますが
ビシージみたいに無闇に硬いだけの敵を配置とかはやめて欲しいところです。


さらに改善して欲しい点
NPCが敵対心を稼がない仕様は相変わらずでして
参加者が多い時ならいいのですが
少ないときなどは、NPCと一緒に戦うということは出来ません。
1発でも殴ればタゲが張り付き、NPCはただただ削るだけの存在に。
これはどうにかして欲しいです。
NPCが頼りがいのある存在になってもらいたい。

NPCの台詞が毎回同じなので
数パターン用意してくれるとうれしいな。
これは簡単だからやってくれると期待したいけど
ビシージも台詞は同じ言葉を延々喋るからなぁ。

あとは戦闘不能時はバリスタのように
タグNPCの所に戻って自動査定されるとか
なにか対策してもらいです。
リレイズ必須というのも辛い。

カンパニエの明日はどっちだ

またまたメンテでカンパニエが弄られました。

どのように変わったかを話す前に
カンパニエのシステムについて簡単に説明します。

獣人軍支配のソロムグにウィンダスのA部隊が攻め込むのを例にします。
A部隊が出撃した時点でソロムグの音楽が変わり
タグを受けれるようになります。
リュージョン情報もソロムグがカンパニエ状態になります。
しかし、まだA部隊がソロムグに到着しているわけではないので
ウィンダスの部隊はPCからは見えません。
これがカンパニエ各地で起きていた待ちぼうけ状態の原因です。

しばらくするとウィンダスのA部隊がソロムグに到着します。
PCからはワラワラとソロムグの砦に向かって進むウィンダスのNPCが確認できます。
そして砦に到着して砦への攻撃と獣人軍への攻撃が始まります。
ある程度戦闘が行われた後、撤退してカンパニエ終了。
このときウィンダスのB部隊がソロムグに向かって出発していると
音楽が鳴り止まずそのまま待ちぼうけ状態に突入します。
これは連合軍が支配している地域へ獣人軍が攻めてくるときも同じです。

これによって発売日から数日間
古墳、クロ巣、要塞でひたすらクエストをやるために
カンパニエが終わるのを待ち続けるPC達が溢れ返るという事態が起きました。


昨日のメンテで修正された個所
・NPCが現地に到着してからカンパニエがスタートするようになった。
・NPCの進軍速度が遅くなった。
・経験値の上限が上がった。

上で挙げた話に当てはめると
A部隊がソロムグに到着してからカンパニエの音楽が流れ
タグを受けれるようになり、リュージョン情報がカンパニエになるというわけです。

そして進軍速度の低下によって
出発してから現地に到着するまで時間がかかるようになったため
カンパニエがずっと続く状態がなくなりました。

経験値600上限だったものが
序盤からの参加者向けに1000以上もらえるように変化。


一見すごく良くなったように見えます。
見えますが
実はリュージョン情報の更新が5分ほど遅れています。
つまりリュージョン情報でカンパニエが始まったと思っても
実際は始まって5分以上が経過しており
5分といえば既にNPCたちが撤退寸前の状態であることも珍しくなく
カンパニエに参加するつもりで飛んでみたら終わっていた。
ということが頻繁に起こるようになりました。

特に酷いのがクロ巣、要塞で
古墳を合わせたこの3エリアは直接飛ぶことが出来ず
最寄のエリアから向かうことになるのですが
5分遅れの情報で、さらに遠いこの2エリアは間に合わない。
もう参加することすらままなりません。
発生しそうなエリアで予想して待ってろとでも?


NPCが出発してすぐにカンパニエスタートが
現地に付いてからスタートになったわけで
極端なバランス調整をする開発陣の悪い癖がよくでた修正だったわけですが
なぜこんな修正をしたのかは、なんとなく分かります。
古墳、クロ巣、要塞でのクエストが進められないという
クレームが大量に届いたのでしょう。
それを直そうとしてこうなったと。

カンパニエが始まっているのに待ちぼうけになるのを解消しようとすること
経験値上限を増やすこと
進軍速度を調整して常時カンパニエ状態になるのを回避すること
全部良い方向への調整です。
問題点を直そうとしてます。
なのに何でやりすぎるのか。
何故フルパワーなのかと。
フルパワーでやっちゃいかんだろ。
微調整をしろ、微調整を。
そのためのテスターがいるんだろう。

飛び出している杭をフルパワーで打ち付けて
杭をへし折るような修正はやめて下さい。
バランスを取るってこと出来ないんでしょうか。

人気御礼カンパニエ

またカンパニエです。
やっぱり修正されてしまいました。
しかもケアル法だけではなく短時間で稼げる経験値にまで上限が設けられたようです。
有利な部分だけはすぐ直すってのは相変わらずですか。


昨日はその辺の仕様を確かめるのも兼ねて色々参加していましたが
何だか参加者が激増してます。
今まではゴールデンタイムで多くても20人程度、平均しても10人程度な感じでしたが
昨日は表示しきれないor表示に時間がかかるくらいの参加者がいました。
グロウベルグが特に人気があったように感じます。

リトライオンラインが落ち着き
3国までの禁断の口を解放し終わった方達が参加してきたってことでしょうか。
これをカンパニエの修正が好評だなんて
開発チームが捉えたら大変哀しいことです。
とにかく硬い敵をわんさか用意して
敵がどんどん強くなっていく
ビシージ化だけはやめて欲しいところ。



強いぜクゥダフ
クゥダフはバストゥークの人気のなさか
オーク、ヤグードの勢力ががた落ちなのに比べ
なぜか士気、活気ともに満ちています。

そんなクゥダフ兵団の最強の武器がダイアモンドシェル。
これは背後からの攻撃を全て無効にしてしまう反則技なのですが
みんなで囲んで殴ってるから0ダメージ連発されまくり。
ただでさえ硬いのに益々削れず。
さらにNPCは同じ方向からの攻撃を繰り返すのですが
NPCが敵対心を稼げない仕様のため
背面からの攻撃を延々繰り返し、削りすら出来ない始末。

少人数での参加ならば
全員が正面に移動して
さらにNPCの方に向きを変えてあげればいいだけなのですが
前述のように重過ぎるほどの参加者のため敵の向きを変えるなんてとても出来ません。

弱いぜバスNPC
学者軍団
リーダーが学者AFで「ですぅ〜」口調はいいのですが
弱い
こいつが連れてるNPCの兵隊も学者のようで
離れたところから魔法を繰り返すのみ。
しかも弱い魔法ばかりでダメージがへぼい。

二刀流してて百烈拳なみの速度で殴る将軍もいますが
こいつは攻撃速度と引き換えにダメージがへぼい。
全員弱いというわけではないのですが
弱いNPCが目立ちます。
学者だったり狩人だったりと遠隔タイプが多いのかな。
これは元々このような設計なのか
それともバスの士気と活気が低いからなのか。

前も言いましたがNPCはきちんと敵対心を稼ぐ仕様にして
将軍クラスは範囲攻撃でガンガンタゲ取って欲しいですね。
現状の削りが凄いだけの存在より
もっと頼もしい存在になってもらいたいよ。

カンパニエをもっとやり込む

エル♀バスト


またカンパニエです。

ユニコーンサーバーでは
ジャグナーとブンカール、バタリアが熱いです。
ここはオーク帝国の勢力が弱まっているためなのか
拠点防衛力も低く、オーク自体が弱く戦いやすい。

1匹、1匹はソロで楽々倒せます。
野良の楽ペットをぶつけておくだけでも
勝てるくらいの強さといえば分かるでしょうか。
しかも1匹倒せば経験値600もらえることも珍しくない。

上記3エリアは獣人支配だった(過去形の理由は後ほど)ため
オーク軍によってびっしりと配置された砦を攻めることになります。
3国周辺や古墳、クロウラーの巣、要塞と逆で
こちらから攻め込むので、待ちぼうけがないのがいいところです。

ジャグナーはそのまま突っ込むと大リンクであっという間に戦闘不能。
そのため裏世界よろしくマラソンで囮&引っこ抜きが必要になるので
積極的にパウダーでマラソンしてます。

パウダーブーツを使う理由は敵の足が速いことが理由です。
普通にマラソンさせないためなのでしょうがとにかく速い。
NMはさらに速く、パウダーブーツの効果が切れるとすぐに追いつかれます。

囮をする旨みって殆ど無いのですが
お見合いして責めあぐねている場面を
崩すのがなかなか楽しいです。
ボコボコにされて倒されてしまいますが経験値と戦績も少し入りますしね。


ジャグナー以外の2エリアに関してはパウダーブーツを使わなくても何とかなっちゃいます。
その理由はブンカールは狩人タイプのオーク
バタリアは黒魔タイプとナイトタイプのオークが配置されていることが多く
そのままでもマラソンがし易いためです。
狩人タイプに関してはマラソンせずに囲まれた状態で戦っても普通いけます。
10匹くらいに囲まれた状態で戦いますが
遠隔ばかりなのでそこまで恐くありません。
とは言えソロじゃ少々厳しい
そこに次々に援軍にやってくるPCたち
同じ敵に殴りかかる人、他のリンクしてる奴を取ってくれる人。
ああ、これだ。
カンパニエはこうあるべきだ。
これを各地で再現できたらいいのにね。

そして敵の強さなのですが
どういう理由かはわかりませんが弱体される条件があるみたいですね。
とにかくこの3エリアは敵が弱いです。
最初は各獣人拠点の活気と士気が影響しているのかなと思ったのですが
ヤグード教団の指揮と活気がほとんど無いのに
メリファトのヤグード強いんですよね・・・
ブンカールのオークとは比べ物にならないくらい。
ちょっと強いとかそういうレベルじゃないです。
ヤグード自体が強いのかというとカルゴナルゴのヤグードは弱い。
ジャグナーのオークなみに弱い。

メリファトは拠点防衛力150
カルゴナルゴは5とか一桁
なので、そこから考えられる条件は
敵の強さは拠点防衛力に比例しているのかなぁと
メリファトは攻め易い感じなのですが
敵が強いせいで参加者が少ないんですよね。
あと攻めてくるNPCが雑魚過ぎるのも・・・
これはウィンの作戦が影響しているのかな。
熱かった3エリアが防衛タイプになったので
メリファト、頑張って落としてみたいところです。


で、過去形の理由ですが
火曜0時にシステムメッセージなどは何も流れませんでしたが
カンパニエの支配地の集計がありまして
ジャグナー、ブンカール、バタリアをサンドリアが奪取
カルゴナルゴをウィンダスが奪取
古墳、クロウラーの巣が獣人軍に陥落
と状況が変わりました。
現代クリスタル大戦の結果と同じような勢力状況と言った所でしょうか。

この集計によってジャグナー、ブンカール、バタリアは
防衛タイプのカンパニエに移行したため
せっかく熱かった砦攻めが終わりました。
でも古墳が陥落してしまったので今度の狙いは古墳とかかな?

気になるのが勢いのあるサンドリアが
このままロランやソロムグへ進軍してくるのかどうか。
例えば獣人支配のロランはバスとサンドリアの連携になるとか
期待したいところです。

カンパニエやりこみますよ

シーフミスラ


またまたカンパニエの話です。

新しい問題点として「味方NPCもキチンと敵対心を稼ぐ仕様にするべき」
どういうことかと言うと
味方NPCが半分くらいまでHPを削った敵を殴ると
1発殴った時点でタゲがこちらに張り付きます。
ビシージと同じでNPCの敵対心はほぼ皆無。
NPCが攻撃してる敵をディアで支援しただけで張り付きます。

NPCがガンガン削っている敵を一緒に殴っちゃダメだなんて・・・
他の参加者がいない時、1人で参加したらケアルだけしてろということか。
いい加減ビシージのノリで設計するのを止めて欲しいです。
タゲは連合軍NPCが取り捲るくらいで良い。
それを援護するPCという形でいいじゃないですか。

あと黒魔獣人がやって来て、いきなりファイガ3を4発同時に撃たれて
待ってた人全滅とかも止めて欲しいです。



経験値と戦績稼ぎ
HPアップの装備やHPをMPに変換する装備などを使って
最大HPを増減させて、減った分のHPをケアルで回復を繰り返して
ある程度やったところで査定してもらい経験値と戦績をゲットして
すぐにタグを受け直して、HP増減させてケアル

カンパニエ中はタグを何度でも受けれるし、何度でも査定できるので
これを繰り返すと大体2分で200くらいの経験値がもらえます。
敵を待つ必要もなく、自分のやりたい時にやりたいだけ出来るので
各地をまわって、このケアル法を繰り返せば経験値を時給3000〜4000くらい稼げます。
戦績もモリモリ稼げるので
経験値稼ぎ目的として試して見てはどうでしょうか。
もちろんクリアマインドの有無、HP増減できる装備の揃い具合によって
効率が変わってきます。
時給3000〜4000はナイトでのお話です。




どうせ、こういうのはすぐ修正するんだよな。
肝心なことをは直さないくせに。

カンパニエを強引に楽しむ

散々言われ様のカンパニエですが
各地での冒険者たちの活躍のお陰なのか
初日に比べて発生頻度が下がっているような感じを受けます。
とくにNPCが強くて街も近い3国周辺なんかは
発生してない時間の方が長いくらいに。

どこも獣人勢力が高かったのに
アルタナ連合が勝っている地域も増えてきてますしね。
このまま発生頻度がある程度まで落ち着いてきてくれると
丁度いい感じになるのでしょうか。
はたまた、ただの思い込みなのか。

そんなこんなでカンパニエです。
とりあえず戦績目的も兼ねてちょくちょく参加しています。
過去世界での移動が便利になりますからね。




カンパニエ楽しむ

カッパエルヴァーン多すぎ



カンパニエ楽しむ2

ごちゃごちゃ



カンパニエ楽しむ4

やっぱりごちゃごちゃ


もう、敵も味方も1人を一斉に狙うのをなんとかして欲しい。
普通のモンスターのリンクと同じ行動をとっているので
毎回SSのようなごちゃごちゃの戦闘になります。
しかも敵の攻撃力が高いから狙われてるNPCかPCは速攻倒される。
将軍クラスは簡単に死なないのでゴチャゴチャの中でも生きてますが
一騎当千な強さとはなんか違います。

とにかくタゲを上手い事分散させて欲しい。
古墳や巣で通路で待っていると
突っ込んできた敵に数秒でミンチにされます。
NPCがいるところで待機して
NPCにタゲを取らせつつ戦うものなのかもしれませんが
その場合はNPCがどこにいるのか分からないので広域サーチ推奨。



リンクして同じ相手を一斉に狙ってくるということは
こちらから攻め込むメリファトのようなところではどうなるのか。
向こうが待ち構えているわけですから
迂闊に仕掛ければ文字通り瞬殺がまっています。
なので裏世界のように引き抜きを仕掛けると




カンパニエ楽しむ3

当然こうなります。
最初に攻撃を仕掛けたPC目掛けて敵が全部リンク。
ただし夜忍でも追いつかれる速度で全員が追いかけてきます。
なんなんだこれは。

あまりの光景に面白かったけど。




サンドリアの将軍達
カンパニエには通常の兵士に混じって将軍クラスの強いNPCが参加してきます。
圧倒的な打たれ強さと台詞をもっていたりして中々カッコいい人達が多いです。
中には専用の技を持ってる人もいたり。


イージス

イージス装備です。
バッシュ多様。
お姉さんが受け止めちゃうわよという感じの台詞を喋ります。
でもイージスの持ち主ってこの人だったのか?
有名なイージスガルカことギャルソンブログで紹介されていた
イージス取得イベントでは
前の持ち主はヒューム♂立ったような気がしたんだけど。

SSを撮っていませんがカンパニエ参加のNPCで雨の村雲装備のエル♀もいるのですが
そちらはレリック取得時の前持ち主と名前も見た目も同じなので
設定通りなのですが、むむむ。



神速のアンゴン

神速のアンゴンという専用技を使います。
この赤いホーバークみたいなのが戦績で貰えたら嬉しいな。


覇王の剣技

オリジナルフェイスの将軍
王族の方らしいです。
ナイトAF2フル装備。
やっぱり地位が高いからヴァラー装備を支給されたのでしょうか。


サンドは騎士系のジョブの方ばかりで
ぶっ飛んだことをしてくれる人がいないのがさびしいです。
ウィンダスの光エレメンタルを3匹同時召喚して
リキャスト無視でホーリー乱射しまくるタルタルとか物凄く頼もしいですよ。
ただ、この時代に召喚魔法使えるのってどうなのか。
エレメンタルならいいのか?


と、まあ今のところ楽しんでいたりします。
上でも書きましたが
ごちゃごちゃになるのを何とかして欲しい。
ターゲットを上手く分散してくれればもっとマシになると思うのですが。
あとオートリレイズを実装頼みます。
積極的に参加すればするほど戦闘不能になりやすいので。
戦闘不能になった分は査定時に戦績マイナスされるとかで調整してくれれば
ゾンビアタックで強引に稼ぐことも出来ないだろうし。

ごちゃごちゃカンパニエ

カンパニエ

カンパニエ2


ごちゃごちゃ過ぎて訳分からん。
AIが普通のモンスターと同じなのか
同じ相手を全員で狙ってくるから
ターゲットになっているPCやNPCがあっという間に倒されちゃう。
これはもう少し分散させるとかして欲しいです。
しかも足速いし。

敵も味方も塊になりすぎてて
狭いエリアでの戦闘はあわわで終わっちゃいます。

名の通ったNPCも参戦してきたりして
世界設定好きとしては嬉しい場面もあるのですが
ダメなところが多すぎます。

・発生しても何時敵がやってくるのか分からず待ちぼうけ。
・どこにやってくるか分からないから探し回らないといけない。
・味方が攻め込むときはどこに味方NPCがいるのか分からない。
・普通にリンクしまくるので最初に手を出すと集中攻撃で即戦闘不能。
・NPCが弱すぎる
・1箇所に全部の敵がやってきてごちゃごちゃになる。

待ちぼうけ
とにかく待ちぼうけが酷い。
何時来るのか。何時終わるのかも分からず待ちぼうけ。
しかも現在は紹介状(カンパニエの所属国を決めために必要)が
カンパニエ発生中はもらえない
カンパニエ発生中は学者クエが受けれない。
と、いう状態で待ちぼうけが輪をかけて酷い。
クエストと紹介状はメンテで修正されました

どこに来るのかわからない
敵の砦に攻め込むor所属国の砦を守るやつならば
目的地がわかるのでいいです。
ですが、SSの古墳などはどこの部屋で戦闘が起きるのか
まったく予想できず、始まっても数分で敵が帰ってしまうの繰り返し。
上記の待ちぼうけと合わさって酷すぎる。

リンクしまくり
物凄い速度でドドドドドと列を作って敵がなだれ込んで来ます。
そして攻撃を仕掛けると最後尾だろうと
離れていようと全部リンク。
で、袋にされます。

NPCが弱い
これビシージのノリで設計してあると思いますけど
あれと一緒にしても全然意味ないですから。
はっきり言ってソロ、もしくは少人数で挑むと
ほとんど何も出来ずにボコボコにされて終わります。
敵からの攻撃は1発で100を越えるというのに
SSのように袋にされるので耐えるとかいうレベルじゃない。
NPCは隊長クラスの奴は強いですが他は雑魚です。
今のままじゃ気軽に参加しても何も出来ずにボコされて終わり。
PTやアライアンスをしっかり組んで挑むのが前提。

戦闘場所が狭い
これは全部がそうというわけではありませんが
SSにある古墳はまさにこれ。
小部屋など凄く狭い範囲で行われるため
そこにNPCと敵とPCが入って
物凄い密集地帯に。
しかも1分くらいで戦闘が終わり
また別の場所で同じような戦闘が、の繰り返し。
誰がHP減っているか探しているだけで
終わってしまい回復するとかいうレベルじゃない。


あとは戦闘不能になりまくるので
カンパニエ参加中はオートリレイズがでもいいと思います。
3体くらいから狙われれば
あっという間に倒されてしまいますから。
簡単にリンクしまくって一度狙われたら他の人が攻撃したりしない限り
タゲが張り付きます。
寝転がってレイズをひたすら待てとでもいうのでしょうか。
なんかやればやるほどダメなところが出てきます・・・
ブログ内を検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
eruf


白75
獣75
青75
ナ75
モ75

戦37
シ37
暗37
召37
黒37
赤37
侍37

メリポコ
HP:8
MP:2
クリティカル:4
詠唱中断率ダウン:2

格闘スキル5
片手剣スキル8
青魔法スキル7


ケアル詠唱速度:4
属性耐性魔法:1
デヴォーション:2
シェルラV:1


フェラルハウル:1


物理系青魔法攻撃力:4
魔法系青魔法命中:4

ナイト
シバルリー:1

モンク
夢想無念:1


合成
釣9
木60
鍛60
彫32
裁60
革21
骨60
錬100
調3
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ