December 31, 2007

2007年

ちょっと大げさかもしれませんが、今年は人生の岐路になる年だったかも。
いろいろと変化の多い1年でした。

blogは後半ほったらかしで、ごめんなさい(>_<)

それで突然ですが、2007年でこのblogはおしまいにすることにしました。

 今まで読んでくださってた方々、ありがとうございました。



いろいろ書きたいことも、なかなか書きづらかったりします。
また別の機会にするかどうか、また考えたいと思います。





どうか、 よいお年を^^


cub4si at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) diary 

September 24, 2007

まつりん(その3)

1歳6ヶ月になり、ますます進化したまつりん。
最近の記憶から。。


テレビ電話
ママにテレビ電話をかけると、「や〜!」と挨拶してくれます。
携帯画面の向こうに、誰かがいる、というのがわかるようです。
しかも、話終わり、「バイバイ」と手を振ると、OFFボタンを押そうとしたり。。(偶然?)


とんとん
ろう者は、人を呼ぶ時、肩やテーブルを軽くたたいて、呼びかけます。
CODAのママに、ばあばと伯母(R)がろう者のまつりん、いつの間にかその呼び方を身に付けたようです。
Rやばあばを呼ぶ時には、傍へ行って肩(は届かないので、腕など)をとんとんするか、テーブルをぱちぱち叩いて、呼びかけます。
聴者の私にも、時々、とんとんしてくれます。
Rが呼んでいるのかと思い振り向くと、まつりんの笑顔が^^


ボール
遊具施設で、ボールのプールにどぼん。
「ぽーん、ぽーん」と声に合わせてボールを投げてみせると、
「ぽー、ぽー」と真似しながら、ボールをふりふり。

後日、家にあるボールを、「ぽー」と言いながら、投げるフリ。
おぉ、定着してる!
でも、フリっていうのが、ポイントです。
投げて取りに行くのが面倒だとかw


ファミレス
ご飯を食べに行きました。
お水とともにお手ふきを配ってもらいますよね。
大人たちが、メニューを見ながら、何する〜?なんて話していると、まつりんが、ぱちぱち、とテーブルを叩いてママを呼びました。
そして、「こぇ!」と指差し、/ふきふき/と、お手ふきで手を拭くしぐさ!
「お手ふきをちょうだい」という意味でしょう。
これは新技です。しかも誰も教えてない。
大人たちびっくり!
まつりん、すごい!かちこい☆
ママも思わず、高い方のメニューを注文しましたw


大忙し
いつも遊んでくれるRが大好きなまつりん。
まつりんをお風呂に入れるため、Rが掃除をしに行くと、とことこ。。と、まつりんもお風呂場へ。
でもお風呂場に入ってきちゃって、掃除のじゃま;
仕方ないので、まつりん用の椅子を持ってきて、脱衣場に座らせ、ごしごしお掃除R。
まつりん、お手伝い気分なのかもw



これは8月当初に書いたもので、今はもう少し成長してはります。
現在の様子はまた後日


cub4si at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) diary 

September 20, 2007

信楽焼ポット

375b9657.jpg先日、信楽焼体験で作った器が届きました。

1,000円で、1時間ろくろ使い放題。
簡単そうに見えて、なかなか先生のようにはいかず、何度も作り直しました。

植木鉢にするつもりで、底に穴を開けて、足を付けてもらいました^^

>> ろくろにチャレンジ


cub4si at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) diary 

September 13, 2007

お寺(BlogPet)

きのう、お寺デザインしたかもー。
でも、cubの音楽みたいなびっくりー!

*このエントリは、ブログペットの「yonyon」が書きました。

cub4si at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 11, 2007

ミニバラ

6faea037.jpgバラの手入れって難しそう...
と思いながら買った、ミニバラが咲きました

値引きで100円になってたやつですが、
なかなかかわいいじゃありませんか^^


cub4si at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) plants 

August 23, 2007

外国(BlogPet)

きょうyonyonはcubと外国人っぽい野生しないです。
でも、cubは天保山みたいな期待すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「yonyon」が書きました。

cub4si at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 13, 2007

最後に晴れ

最終日は、曇り時々晴れ。
帰る日に限って晴れるのよね(+_+)

風がありましたが、朝から海水浴を決行

気持ちよかったですが、早めにあがって、お土産を買い物。
再び国際通りへ行きました。
お店の雰囲気がずいぶん変わったなぁ。

f7a8782e.jpg ← ランチに食べた沖縄そば。








dcbdd79e.jpg帰りは関空へ。
ラピートに初めて乗りました。
シートがヒョウ柄でびっくりw






んーーー
次回はやっぱり離島かなぁ。。


cub4si at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) '07 Okinawa 

August 12, 2007

くもり時々。。

5feef4e1.jpgいっこうに止まない雨の中、今度は車をレンタル。
本島北部にある、美ら海水族館

沖縄ならではの海の生き物たちの世界を眺め、しばし俗世を忘れました。

← 真ん中あたりに海がめがいます。



7ed429e7.jpg ← タツノオトシゴ






08683ff4.jpg← ジンベエザメが2頭いる、巨大水槽。
これを眺めながら、ランチやお茶ができるコーナーがありました。


cub4si at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) '07 Okinawa 

August 11, 2007

今日も雨。。

土砂降りの中、出かける気になれず、ホテル内のレストランでご飯を済ませました。
意外においしかったのが、沖縄そば!
以前、本島で食べた時は、合わない感じがしたのですが、ここのはおいしかったです^^

さて、2日目は、体験ダイビング。
ツアーについていたプランですが、ダイビング初体験の私(・◇・)ゞ
雨のため、ケラマ諸島に行く予定が、恩納村へバスで移動し、そこからボートでした。
大雨の中
それでもダイビングできるのがすごい。
大荒れで、船酔いしてしましましたが
どちらかというと、海より山派の私には超ドキドキやったけど、なかなか楽しかった
ボンベ背負ってるけど、GRAND BLUE な気分です
海の中では、ダイビング用の簡単なサインと、磁石のボード(かきポン?みたいなやつ)でのコミ。
インストラクターさんも手話ができればいいのになぁ。
ともあれ、また機会があれば、晴れた海に潜ってみたいと思います。

さて夜は、まだ雨が降り続くので、バイクをキャンセルし、タクシーで国際通りへ
(沖縄のタクシーは、初乗り450円ぐらい?で、本土より断然安いです

8ad22f7d.jpgフリーペーパーで見つけた、ライブ居酒屋へ行きました。
こういう観光用?のお店は、本島ならではな気がします。
歌い手さんにリクエストとかできたり(「さとうきび畑」を歌ってもらいました!)、ちょっとした出会いもあったり、楽しい夜でした

>> 沖縄ダイニング 碧の海

614980c6.jpg ←お店に飾ってあった、稀少泡盛「泡波」
(波照間島で作られていて、現地でしか買えないそうですが。。)
しかも、特大瓶!
3升ぐらいかなぁ?


cub4si at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) '07 Okinawa 

August 10, 2007

雨、雨、雨。。

今回は本島・那覇ステイです。
1週間前のぎりぎり予約だったので、離島はどこも飛行機がいっぱいでした
関西はいい天気だったのに、着いたら降ったり止んだり。。
台風は免れましたが、気圧の谷が、沖縄上空にいるらしいです。
それでも3日目には晴れるだろうという週間予報に期待して、バイクをレンタル。
カスタムバイク専門のレンタル屋さんがあり、MAXAM250を借りました。
無料でiPodがついてきて、音楽を聞きながら走れます。
ちょっと恥ずかしーけど、なかなかいい気分w

待っていても止みそうにないので、小雨の中出発。
レンタル屋さんで、雨でも観光できるだろうと教えてもらった、玉泉洞へ向かいます。
しかし途中で土砂降りになり、コンビニへ避難。
ずぶ濡れで、寒い。。
8月の沖縄に来て、寒い思いをするなんて

雨がおさまるのを待って、再び出発。
玉泉洞のある、おきなわワールドに到着。
でも冷えた体で鍾乳洞に入る気にはなれず...
看板を見ると、ちょうどエイサーのショーの始まる時間でした。
太鼓の音も聞こえてくる!

26b0153e.jpgダッシュでエイサーを見に行きました。
ここ数年は毎年来ている沖縄ですが、エイサーは初めて見ました。
なかなか楽しい^^
女性もいたので、太鼓を振り回しながら踊るのは、重くないんだろうか...なんて思いながら。

cub4si at 22:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) '07 Okinawa 



since June 12. 2005

Coments
Profile

cub

Good Books

ようこそろうの赤ちゃん

全国ろう児をもつ親の会
編著/三省堂 刊
ろう児をもつ、普通の家庭の普通の子育て。


もうひとつの手話―ろう者の豊かな世界

斉藤道雄 著/晶文社 刊
手話には二種類あるってご存じでしたか?既学習者や通訳者にも、目からウロコ、冷や汗タラリの一冊。


はじめての手話―見るだけで、すぐに覚えられる

木村晴美市田泰弘
日本文芸社 刊
ろう者の手話を学びたい人に。手話を学ぶのは英会話を学ぶようなもの。ネイティブのろう者から学ぶのがベストですが、手話の本がほしい!という人には、これがオススメ。