深川に住んで! StageⅡ

広島市安佐北区深川に住んで19年。ブログを初めて6年。こんなに続くとは・・・。内容は始めた頃の思いとは少し離れてしまいましたが、日々の出来事等を少しずつ展開していきます。

2019年11月

2019_男の料理40_牛肉のオイスターソース炒め

11月16日。既に作る料理はパターン化しており、少しは違うものをとEレシピで検索。基本的に簡単なものを選択するので、味は違えど似た感じ・・・。勿論、いつもとは味に少し変化も出て美味しい。
P1050750


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

ウインドウズ詐欺警告

少し前ですが、netサーフィンでAll Aboutのサイトから気になる記事を閲覧しようとすると、以下の警告が出る事が・・・。
無題

ビービービービーの音と音声による警告があり、最初は非常に驚きました。
IEを通常の状態で閉じる事も出来なかったので、タスクマネージャーを起動してプロセスの中からIEを選択して停止。
netで調べてみると恐らく詐欺警告かと。今のところ数回出てきたのですが、決まっているのはAll Aboutのサイトから気になる記事を閲覧しようとすると出てくることくらい。出てきた方は冷静な対応を。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

装甲騎兵ボトムズ25_wave_ダイビングビートル3

完成写真の3回目は最終ポーズ。いつも通りの武器両手持ち・・・。
今回改めてwaveダイビングビートルを確認してみると、大河原先生のシンプルで飽きの来ないデザインを非常に上手くモデル化した素晴らしい作品だと感じています。
ダイビングビートル_P1050743

ダイビングビートル_P1050744

ダイビングビートル_P1050745

ダイビングビートル_P1050746

ダイビングビートル_P1050747

ダイビングビートル_P1050749

自己評価は95点。正直、目立った欠点は思いつきませんが(あくまでも個人レベルでの評価。勿論上には上がおられます。)、常に向上心を持って行くためにもこの点数かな。
制作に掛かった費用は5228円。メイン塗料スプレーが1本で終了した影響が大きく、wave製プラモデルでの最安値となりました。完成には3カ月間。次の作品は来年のスキーシーズン終了後かな。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019_男の料理39_肉じゃが

11月10日。4ヵ月ぶりの肉じゃが。前回同様に肉は牛肉の薄切り。やはり美味しい。
P1050742


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019駐車場DIY33

11月16日。12日に切断した壁材6枚が残りの切断作業の邪魔になるので取り急ぎ北側壁面にタッピングで固定。その際、接続方法が?で、net検索でガルスパンJの取説をダウンロードして確認。接続方法は勿論ですが、切断方法も記載されており・・・。
12日はデコボコ面(表面で金属側)にマジックで切断位置を記載して切断していたのですが、色の関係もあってマジックも見えずらいし、1枚目は当然のように少しスリキズが・・・。その後は丸鋸の下に紙を敷いて切断を勧めたのですが、デコボコしており丸鋸がスムーズに進まず・・・。取説にはキズが付くので断熱材側で切断して下さいとの注意書きが・・・。記載したマジックも確認しやすく、切断もスムーズ、キズも付かない・・・。裏にする発想がなく・・・。やはり取説は重要です。
切断が完了して北側壁面の13枚の固定は順調に完了。
DSCF0914

DSCF0916

次は入口上側の切断作業に。カーポートのアルミ梁材がある上、曲線になっているので予想通り切断には苦戦。1枚づつ寸法を確認しながら入口面の切断作業と仮組まで完了。
DSCF0918

アルミ梁材を避けるための切断部はどうしても金属面に若干のキズが出来てしまうので先日完成したプラモデルで使用して余っていたスプレーで塗装。
DSCF0917

微妙に色が違っており、翌日別の色を購入して対応することに。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019レクト_クルママルシェ

11月10日。午後からはいつものレクトに出撃。休日用の冬物シャツを探しており、久しぶりに最初は府中のソレイユに行こうと考えていたのですが、netでレクトのイベントをチェックするとクルママルシェ開催と。
既に車は大量の荷物が乗って動けば良いくらいの要望しかないのですが、やはり格好いい車は欲しいとゆう気持ちはあり。結局この日も、レクトに出撃。
IMG_20191110_132836

クルママルシェはトヨタと外車がメインだったような感じ。外車はやはりデザインは素晴らしいと思うのですが、昔乗っていたBMWの悪い印象があるので、どうしても現実的には日本車を選択するかな。
20代前半に乗っていたBMW635csi。中古で購入した直後の写真。
IMG_0001

個人的にはこのベルトーネデザインは今でも素晴らしいと思っております。ただ、渋滞に非常に弱く・・・。オーバーヒートするのではないかと、ひやひやしながら乗っていた悪い記憶が・・・。現在のBMWは流石にこのような事はないと思いますが。
レクト入口には既にクリスマスツリーが。
IMG_20191110_140543


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

アクアリウム移動

11月10日。この日最初に行ったのは、忘れていた入口梁材接続部の誤魔化し作業。プラモデル用パテで埋めていたのを、ペーパー等を使用して平滑にして目立たなくしようと。しかし、塗装は非常に難しく。更にパテが不足気味で平滑にもならないし・・・。
DSCF0903

再修正することに。
DSCF0909

その後、100V電源の移設も完了したので、アクアリウムを駐車場内に移動。
DSCF0905

その際、生物の生態状況を確認したところ、5匹いたシマドジョウは2匹しか確認出来ず・・・。既に採取して1年以上が経過したので寿命?正直なところ水槽の管理が非常に面倒と感じており、止めようかとも思いましたが、水槽の処分もお金が掛かるし・・・。今回の移設先は直射日光が当たらないのでコケの発生は抑えられると思うし、もう少し様子を見る事に。
タニシは水槽内で繁殖しているみたいです。
DSCF0908


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019駐車場DIY32

11月12日。この日はnet購入した壁材ガルスパンJが入荷する日。
net業者に注文して納期が予想以上に掛かり・・・。注文前は5日位で来るのかと思っていたのですが、最短納期でも10日と予想の倍・・・。11月2日からの3連休で設置しようと考えていたのですが・・・。
また今回のnet購入で辛いと思ったのが、配達が時間指定不可能で平日のみ・・・。再配達は不可能で引取りに行く必要がある上、保管料が1万円・・・。netで購入しようと思った理由の1つに3mで1セット重さ40kg。とても我家の車では持ち運び不可能でしたので、家まで運んでもらえる送料無料で安価なnet販売を選択したのですが、予想以上に制約が多く・・・。結局休みを取る事に・・・。
午前中に入荷すれば少しでも作業が進められて無駄のない休日になったと思うのですが結局入荷したのは16時。午前中に出来たのは丸鋸の刃を購入した金属サイディング用に変更したくらい・・・。
DSCF0906

この日は1箱開封して何とか6枚の切断が終了。
DSCF0911

DSCF0913

最終的に色は、近所でガルスパンJだと思われるグリーンを見たところ、思っていたより深いグリーンだったので、Fグランブルーを注文。悩んだ末3m物6枚セットを2セット購入で送料込みで約50000円。現時点で今回の材料費の約50%となります・・・。
開封して驚いたのですが断熱材が付いていました。薄い鉄板が来るのかと思っていました。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019アイスクリーム_5

白木山山頂では調度12時位でしたので、殆どの方々がお弁当を食されており・・・。準備不足の自分は羨ましいだけなので、12時30分には下山開始。
写真での時間によると約120分で下山。
お腹も空いたし、非常に甘いものが食べたくなり、ユアーズで、ご褒美にアイスクリームを購入。
パルム、魅惑の濃厚チョコレート。
P1050740

間違いのない美味しさ!
P1050741

ユアーズでは5%還元が行われていましたが、対応はヤフー系のPayPayかユアーズ独自のキャッシュレス決済のみ・・・。折角、5%還元の恩恵を受けようと楽天Payをインストールしたのに、今だ自分の購入店舗に楽天Payの使用出来る店舗は無く・・・。実は自分はQRコード決済が出来るなら、PayPayでも楽天Payでもどちらでも問題ないと勝手に勘違いしており・・・。選択を誤った感じ・・・。入替えようかな・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

登山_白木山_3

久しぶりの登山でしたので、食べ物は勿論、飲み物まで持って来るのを忘れてしまい・・・。MAPS.MEによると鬼ヶ城山から、白木山までは確か約4~5kmの距離。正直、安全のため引返すべきか悩みましたが、鬼ヶ城山と白木山の標高差は約150mなので、既にキツイルートは無いのではないかと考え、目的の白木山を目指しました。
比較的この予想は当たっており、最初は登山道とゆうより可部の三入に繋がっている林業関係の未舗装道路で白木山入口まで約2km。そこからは稜線沿いの登山がメインで2~3カ所少しキツイ所はあったと思いましたが、鬼ヶ城までの道と比べると比較的楽な印象。
山頂に到着すると10名弱の方々がおられ。ここに向かって来るときも6名の方とすれちがいましたし、人気の登山コースなのだなと感じました。
山頂は広く360°ビューで、芝生?が綺麗に手入れされており、良い感じ。
P1050731

深川方面。三篠川や高速道路の雰囲気から上深川は判りましたが、自分の家は?
P1050738

可部方面。少しガスが掛かっていたような感じ。
P1050736

広島市内方面。遠くに瀬戸内海が見えたような気が。
P1050730


広島ブログ

登山_白木山_2

初めての白木山。案内板には、ここから20畳岩まで65分と示されており、最初はここを目指します。
P1050715

登り始めて最初に感じたのは周囲の木々が高いため、昼間ですが道は少し暗めの印象・・・。また、マイナールートのためか、登山道入口は明確な案内板が無く、いきなり道が2つ。少し悩みました。しかし、その後は基本的に1本道でしたので迷う事無く、入口から20畳岩には写真の撮影時間によると45分で到着。
P1050726

P1050719

P1050720

P1050722

途中予想通り急な斜面できつくて休み休みでしたが、20畳岩からの景色は雰囲気も良く、苦労が吹き飛びました。
その後、次の目的地鬼ヶ城山へ。撮影時間によると85分で到着。
P1050727

鬼ヶ城山は景色が良いのかと思っていたのですが、三角点と小さな看板があるだけで・・・。白木山に向かうには遠回りでしたので、残念な結果でした。

広島ブログ

登山_白木山_1

11月9日。壁材の入荷待ちの現在、DIYは現時点で出来る事が殆ど無く・・・。この日は地元の白木山へ行ってみることに。先日ブログで白木山へ行っている方がおられ、近所ですし一度は登ってみようと思っていたので、思い出したかのように来るスキーシーズンに向け体力確認のためチャレンジして来ました。
まず、白木山の登山ルートをnetで調べてみると白木山駅近くからのルートが一般的な雰囲気。次に自分がスマホにインストールしている、MAPS.MEでも登山道を確認してみると、上深川駅付近からも登山道がありました。
やはりブログタイトルに深川の文字を入れているので、今回地元から最も近い上深川からのルートで行ってみる事に。
当然のようにスーパーカブで入口に向かいましたが、三篠川から登山道まで比較的急斜面で体力的に一抹の不安が・・・。急斜面なのでカブの駐車にも苦労しました・・・。少し下った比較的傾斜の小さい橋の上に駐車。
P1050713

なお、登山道入り口まで歩いて気がついたのですが、もう少しバイクで登れば登山口近傍にバイク位なら駐車出来た感じ・・・。

広島ブログ

2019_男の料理38_ハヤシライス

11月3日。8ヵ月ぶりのハヤシライス。ルーはお気に入りの完熟トマトのハヤシライスソース。簡単で美味しいのですが、初めて食べた時の感動は既になく・・・。
P1050712


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

パソコンディスプレイ処分

11月3日。書斎の模様替えで不要となった古いパソコンディスプレイを処分。調べていませんが恐らく、ディスプレイの見た目のままだと、有料処分となると思うので、毎度の事ですが分解分別して処分。
金属の資源ゴミ、不燃ゴミ、その他プラの3種類で大きさは1辺が30cm未満に。
DSCF0897


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019駐車場DIY31

11月3日。基本的に新設部のDIYはする事がなく・・・。この日はセンスなく固定してしまった古いカーポートの防犯カメラ関係を少し整理することに。
以前はカーポート本体に穴を開ける事へ非常に抵抗があり、木材を使用してカーポート本体には穴を開けることなくカメラ等を固定していたのですが、今回のDIYで屋根を移設した際、補強のためアルミ角パイプを梁材として固定したところ、個人的には商品の一部だったのではないかと感じるくらい違和感が無く・・・。素人的には同質材料で色もあっていたからではないかと。
このため、木材を使用した違和感のある固定方法から、シンプルにカーポートへ穴を開けて直接固定してみることに。
DSCF0898

カメラの方向を調整する部材は錆が発生していたので、毎度の余っていたフラットブラックスプレーで塗装。横着して綺麗に錆びを除去していないので、直ぐに錆が現れるかも・・・。
DSCF0900

約20年使用しているカーポートなので古さを感じますが、随分スッキリして良い感じになったのではないかと・・・。少し残念なのは電源がUSB経由のため自分の知識では、これ以上スッキリさせることが出来ず・・・。電源への雨除けのフタいるかな?悩ましい。
DSCF0901


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019_家めし_肉まん

11月2日。この日も、これといって食べたい物が思いつかず・・・。肉まんを購入してレンジでチンして簡単に夕飯。ポテトは揚げましたが。
P1050695


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

装甲騎兵ボトムズ25_wave_ダイビングビートル2

修正が完了したダイビングビートルの直立での写真。現在TVドラマ同期のサクラにはまっており。主人公のサクラが良く言うセリフですが。「良い。非常に良い。」
ダイビングビートル_P1050698

ダイビングビートル_P1050699

ダイビングビートル_P1050701

ダイビングビートル_P1050702

ダイビングビートル_P1050704

ダイビングビートル_P1050706


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019駐車場DIY30

11月2日。入口の梁ですが上下方向に短柱で接続しただけでは、予想はしていましたが水平方向の剛性は殆ど改善されず・・・。そんな訳で行ったのは、カーポートのアルミ梁材と短柱を梁で接続して水平方向の剛性UP。更に、地震や台風で梁が抜けないように、アルミ板で梁と柱を木ネジで接続。これで、一応箱型の構造になったのと触診した感じですが剛性も良いのではないかと・・・。
DSCF0894

DSCF0895

DSCF0896

その後、見た目重視で前回、入口梁に接着剤で取付けた木材部を少しでも目立たないようにしようと、ノミで平滑にしてプラモデル用のパテで埋めて、この日の作業は午前中で終了・・・。
DSCF0892

既に注文はしたのですが壁材が入荷するまで10日以上掛かってしまい、手持ち無沙汰になりそうな感じ・・・。要領が悪かった。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019_男の料理37_焼き鳥

10月27日。串にさしていないけれど、焼き鳥で良いのかな。特にレシピもなく、もも肉を塩コショウで味付けして焼いただけ。簡単、シンプルで美味しい。
P1050696


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

書斎の模様替え

10月28日。既に勉強をやる気のない娘が、部屋の模様替えを行い、学習机の上に載っていた棚がいらないので処分して欲しいと。
P1050697

机はmaruniの製品で、価格は我家にしてはそれなりにしまして。自分が子供の頃はスチール製の机だった記憶がありますが、最近は木を使用した非常に雰囲気の良い商品も多く。購入当時、娘が大きくなって不要になったら譲ってもらって書斎に置いて自分が使おうと考えていました。今回はその一部だけですが、物も良いと思っているので書斎の机とは雰囲気も大きく違いましたが、使用することに。
勉強をしていなかった影響か、まだまだ非常に綺麗・・・。
模様替え前。
P1050708

模様替え後。
P1050710

パソコンはデュアルディスプレイにしていましたが、全く使用しなかったので今回古いディスプレイは処分することに。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019_姫路出張_昼食

10月29日。日帰り遠出出張で姫路へ。昼食はイトーヨーカドー内のトンカツ屋さんでローストンカツ。ごはんと味噌汁はお替り自由で生卵のトッピングもあったみたいで、後輩の営業が喜んでました。美味しかったです。
IMG_20191029_130757


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019駐車場DIY29

10月27日。入口の梁を固定して感じたのはスパンが約2.8mと長いため恐らく隙間の有無に関わらず、水平方向の剛性が非常に不足している感じ。1人での作業性、材料費等の影響で木材を60×30mmにケチった影響か・・・。
そんな訳でこの日は、水平方向の補強を行って行くとともに、入口の壁材を固定する梁を設置して行きました。
正直なところ駐車場入口が最も見栄えを気にしなければならない所だと今更になって感じており・・・。しかし、実際は入口の構造は柱と梁の接続イメージしか作れていなくて・・・。今回も家に余っている木材を利用して行き当たりばったりな感じで進めて行きました。
最初に行ったのは、梁の後ろに一部倉庫を分解して余っていた木材を使用した補強。その後、その木材をカーポートの屋根梁と接続する短柱を接続。左の短柱は急遽梁だったものを変更して中空ポリカ屋根に接続。個人的にはスッキリして良い感じに・・・。最終的には外部からは見えなくなるのでどうでも良いところかもしれませんが、変な拘り・・・。
変更前。
DSCF0827

変更後。
DSCF0830

最後に短柱に壁材を固定するための梁を木ネジで固定。倉庫の余り物なので短い物しかなく、このような感じに。
DSCF0832


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

装甲騎兵ボトムズ25_wave_ダイビングビートル1

10月22日。製作中だったダイビングビートルが調度2ヵ月で一旦完成。今回もメインカラーの塗料の乗りが良く、サーフェーサー無しで塗装はスムーズに終了し順調に完成した印象。
しかし、1度完成写真を撮影して確認していたところ、コクピット開閉部が非常にキツキツのため、コクピットを閉じた後の写真に割れが・・・。もともと、コクピット下の合せ目が綺麗に処理出来ていなかったのですが、塗料の残りが少なく修正して足りないと嫌だったので妥協していたのですが、そこから割れが広がった感じ・・・。
結局、この割れは妥協する事が出来ず、非常に面倒で塗料を追加購入する覚悟で、付着力の高い瞬間接着剤を使用して修正。修正後の塗装も乗りが良かったおかげで、何とか塗料の追加購入をすることなく、本当に完成。
なお、コクピット内部の写真は再度割れると面倒なのとST版では中途半端なコクピットでしかないため、コクピット内部の写真は修正前のもののみに・・・。
ダイビングビートル_P1050686

ダイビングビートル_P1050673

ダイビングビートル_P1050672

ダイビングビートル_P1050671


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019_男の料理36_肉野菜炒め

10月22日。本当は回鍋肉を作ろうと思っていたのですが、あると思っていたキャベツが無くて・・・。仕方なく家にあったナスと玉ねぎを使用して回鍋肉のレシピで肉野菜炒めを。
P1050679

豆板醤、甜麺醤の分量が難しく少し、薄味な感じでした。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019駐車場DIY28

10月26日。この日の天気は時おり雨がパラつく不安定な天候。しかし、夏の猛暑の中での作業を考えれば、随分体への負担が少なく作業環境は良好。
この日最初に行ったのは、入口の柱1本と梁材の固定。ブロックへコンクリートネジとアルミLアングルで柱を固定しつつ、梁材を穴に挿入。
DSCF0823

固定完了後、接続部を確認したところ柱と梁の間には約2cmの隙間が・・・。原因は恐らく多くの木材がそっていたのでそのしわ寄せが来た感じかと・・・。
DSCF0825

開き直ると所詮素人のDIYですから、これくらいは仕方がないところですが、この状況のままでは台風や、地震でひょっとすると、梁が抜けてしまい面倒な事になる恐れが・・・。そんな訳で何らかの対策を行う必要が・・・。最初に行ったのは、見た目が相当イマイチなのでプラモデルで鍛えた技術を生かしての修正・・・。とりあえず余った木材を使用して隙間に接着。
DSCF0828

接着剤の乾燥を待っている間は、テープで仮止め中だった中空ポリカ屋根の水切材の固定。家に余っていた20角アルミLアングルと不足分として購入した安価なプラスティック製Lアングルを使用。プラ製Lアングルは茶色しかなく・・・。またしても小さな拘りですが、余った塗料でフラットブラックに塗装して、統一感を演出。
DSCF0826

何とかLアングルの固定作業は雨が降る前に終了して、この日のDIYは終了。
DSCF0829


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

アイフォン購入計画4回目

妻が契約先の変更ついでに、スマホを変えたいと・・・。当然のようにメーカーはAppleのアイフォンで機種は8の64GB。価格は58000円位で、約1年前に娘の8を購入した際に調べた時より金額は更に約15000円安価に・・・。とは言っても2年前のモデルで、この高額価格での購入。妻も娘もアイフォンから容易に抜け出せないスパイラルに突入中かと・・・。画像ははnetより引用。
8

そんな訳で、LINEモバイルのSIMが到着した10月26日から各種設定を行う事になったのですが、残念ながら4度目にしても、機種変更は楽勝と感じる事はなく・・・。前回同様に次回のためにも今回行った手順を記録・・・。
①パソコンのiTunesを最新のバージョンへアップデート。
②SEをパソコンに接続してバックアップ。ここで、後程失敗したかと思う事になったのがSEのiosを最新にするのを忘れていて。最新はios13.3くらいでしたが、SEは13.2でワンランク前のバージョン。結果的には問題なかったのですが・・・。
③8を起動してログインに必要な設定を行いパソコンに接続して復元作業を行ったところ、今回は早々に8のiosのバージョンが古いとのメッセージが。直ぐに8のiosバージョンをアップデート。表示された終了時間は19時間後・・・。相変わらずですが、全体の作業は数時間では終わるようなものではなく、自分が直接何かをするわけではないのですが、この辺の非常にルーズな設定にイライラが募る自分・・・。
④19時間と表示されてはいましたが、予想通り10月27日の翌朝には終了していたので設定の続きを行う事に。パソコンに接続して、復元を実行。SEのiosが最新でなかったので少し不安でしたが、復元は問題なく終了。
⑤妻が用事があるとの事で、復元後再度1から自分が妻の代わりにアイフォンのログイン設定を行う必要が・・・。一昨日行ったログインの再設定・・・。復元で初期化されたためだと思うのですが、この辺も1度で終了するように何とかして欲しい・・・。
イライラしながら作業を進めていたところ、慣れないアイフォンの影響か、IDやパスワードの入力で失敗してしまい・・・。どうやっても妻がいないため、設定を前に進める事が出来ない状況に・・・。
⑥妻が帰宅後、暗証番号を再設定する状況になっていたので・・・。確認用の認証番号を電話番号によるメッセージへ送信。しかしすっかり忘れていたのですが、妻の携帯はロックが掛かっており、メッセージが届かない状況・・・。仕方がないので自分の電話番号へ送信しようとしたところ、登録された電話番号ではないとのメッセージが出て受付されず・・・。前回同様に発狂してアイフォンを破壊しそうに・・・。画像ははnetより引用。
yjimage

⑦ここで一呼吸して、取り急ぎ携帯電話を使用出来るようにするため、SEにSIMを挿入して起動。しかし、ここで一抹の不安が!記憶は定かではないのですが、SIMを挿入すればドコモ等の電話回線名が左上に表示され直ぐに電話は使用出来ると思っていたのですが、圏外の表示・・・。この家はまさかのソフトバンクは圏外?
⑧不安ではありましたが、取りあえず試しにnet回線を使用するためのAPN設定を実施。しかし、当然のように圏外の状況は変更なし・・・。
⑨LINEモバイルの取説を読んで、MYページから回線の登録を行う必要があるような事が示されており、ログインを試みたのですが、何故かログイン出来ず・・・。
⑩LINEモバイルは19時まで電話受付を実施と示されていたので、まだ19時前だったので、直ぐに電話で相談。新規だったからか、楽天とは違い比較的直ぐに電話は繋がりました。電話で状況を説明したところ、まずソフトバンク回線に移行手続きが必要で、ソフトバンクの移行受付は17時までなので翌日の10時くらいから受付開始で、携帯が使用出来るのは13時くらいからとの説明が。結局、この日も作業は完了することは出来ず・・・。
⑪10月28日仕事から帰宅後、妻に使用できるようになったか確認したところ、まだ圏外・・・。しかし、よく確認してみるとメールでは回線開通の通知が13時前には来ており・・・。自分とは違い随分ノンビリ・・・。またしても電話で相談しようとLINEモバイルのHPへアクセスしたところ、よくある質問欄に携帯圏外の内容が。その回答を確認すると再起動しろとの内容。半信半疑で再起動したところ、問題なく携帯は使用出来るように。これで一安心。
⑫SIMに問題が無いことが判ったのと携帯電話が使用出来るようになったので、再度8の設定を試してみると、1晩経過したからか、設定が1からやり直しになっており、パスワードの変更等の対応をする必要もなく、すんなり設定は終了・・・。
⑬一応、復元が問題なく終了しているか確認してもらったところ、結果的に問題なし。一部、ゲームの移行で身に覚えのないフェイスブックのログインが要求されたみたいでしたが、LINEの移行が完了すると、ゲームの方も問題なく移行完了したみたい。
流石に4度目にもなると、少しは慣れてきてスムーズに行くかと思いましたが、またしても3日間の長期に渡る攻防となってしまい、自分の中ではアイフォンが更に嫌いに・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019_男の料理35_麻婆茄子

10月20日。またしても今年に入って2回目のレシピ。炒め物は簡単で美味しい。
P1050670


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019駐車場DIY27

10月22日。この日も天候に恵まれ絶好のDIY日和。この日最初に行ったのは、無色で塗装済みの入口柱と梁材の塗装。今回も材料費節約と在庫処分を目的に家に余っていた塗料で2度塗りを実施。
DSCF0813

塗料が乾燥するのを待っている間に、入口の柱を設置してしまうと古いカーポートに設置していた100V電源が移設出来なくなってしまうので移設。約20年前に設置したのですが、正直見栄えが悪く・・・。古いカーポートのその他の配線関係も一段落したら、もう少し見栄えよく修正したい。
P1050678

DSCF0812

更に南面の梁材の長さが微妙に短かったので、余っていた木材を使用して東面の梁材と木ネジで接続して剛性UP。
DSCF0814

前回、柱を仮固定した際、気がついたのですがカーポートには水の流れを作るため傾斜がつけられており、この影響で、柱2本を接続する梁材を水平に接続するための位置決定が出来なくて・・・。このため、会社ではほとんど使用されていない安物のレーザー墨出し機を借用して、水平基準を設けて梁材の接続位置を決定。
P1050675

梁材の接続はノミで柱に穴を開け、梁の方は穴寸法にあった形状にノコ切断。片方は穴が大きすぎて・・・。所詮素人。
P1050676

最後に柱1本を、またしても余っていた40mm角のアルミLアングルを使用してブロック等と接続固定してこの日の作業は終了。
DSCF0815

少しづつ細かい修正調整を行いながらの作業領域に入って来ました。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

LINEモバイルと契約

10月24日。珍しく妻が自分でauの料金を調べたところ、1980円/月ではなく、3500円くらい掛かりそうなので別の携帯会社にしたいと・・・。楽天に対して質問する際、妻のデータ使用状況を確認したのですが、データは殆ど使用していなくて・・・。基本wifiのみで使用しているみたい・・・。そんな訳で、いつもの格安SIM紹介サイトを確認して、自分的にはマイネオの500MBを勧めたのですが、またしても妻は自分で調べてマイネオより価格も安価でデータ容量の多いLINEモバイルにしたいとの事。既に新規契約は出来ませんが価格はDMMより安価なような気が。
無題

LINEモバイルは大手3社の回線を選択出来るのですが、格安SIM紹介サイトの情報によるとソフトバンク回線が速度が比較的速い部類になっており、他の大手2社回線より良さそうだったので、ソフトバンク回線用SIMを注文。データ容量は今まで通り、1GBで1200円/月。DMMと同じくらいの回線速度みたいですが、どうなる事か・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

ギャラリー
  • フィギュア67_ドラゴンクエスト_レジェンドアイテムズギャラリー メタルキングの装備編 メタルキングの槍と神鳥の魂
  • フィギュア67_ドラゴンクエスト_レジェンドアイテムズギャラリー メタルキングの装備編 メタルキングの槍と神鳥の魂
  • フィギュア67_ドラゴンクエスト_レジェンドアイテムズギャラリー メタルキングの装備編 メタルキングの槍と神鳥の魂
  • フィギュア67_ドラゴンクエスト_レジェンドアイテムズギャラリー メタルキングの装備編 メタルキングの槍と神鳥の魂
  • フィギュア67_ドラゴンクエスト_レジェンドアイテムズギャラリー メタルキングの装備編 メタルキングの槍と神鳥の魂
  • 2019駐車場DIY40最終
  • 2019駐車場DIY40最終
  • 2019駐車場DIY40最終
  • パタゴニア
↓お願いします。
広島ブログ
  • ライブドアブログ