約29000kmの走行で2回目のリヤタイヤ交換をすることに。1回目は横浜出張中に磯子のドリームで実施。取急ぎ前回チェーン交換をお願いした、通勤途中にある県道34号沿いの店舗に費用を確認したところ、現在使用している全く同じタイヤに交換して、7020円と言われました。磯子ドリームより60円安い価格。
ドリームにしようか、少し悩んだのですが、平日の帰りに交換可能な、34号沿いの店で交換することに。電話で店側の予定を説明され、結果的に27日18時に行くと23日に決定したのですが、27日に行ったところ今からバイクの受渡しがあるから30分から1時間は整備が出来ないとの事。チェーン交換の時と同様に、自分の気持ち的にはイマイチな対応。
結局、28日に出直すことに。この際、前回のチェーン交換の事で、少しクレーム的な事を自分が言ったのですが、「今頃言われても」は理解出来るのですが、「バイクをここで購入していない上に整備も一見様ですから保証は出来ない」と言われ、イマイチな対応だと感じました。
カブ110購入前に消耗品となる、オイル交換、チェーン交換、リヤタイヤ交換の整備費用を広島のドリームに確認しており、7500円が7080円(磯子で値引き有り)だったのを考えると、チェーン交換費用もドリームで購入前に聞いた価格15000円は値引きが有るなら、安いと感じていた34号沿いのチェーンスプロケ交換費用14179円と差が無いのではないかと感じています。
この店舗の対応を考えると、今後はとりあえず購入したドリームでお願いしてみることにします。また、ジョルカブの整備費用を見直してみたのですが、ジョルカブを購入したファクトリーでの整備費用も、高いと勝手に推測していたドリームの整備費用も余り差が無いように感じました。
今回の店舗から言われたことを考えると結局購入した店舗で整備してもらうのが一番なのかなと感じています。やはり、大手だからでしょうか?ドリームの営業、整備スタッフは丁寧で対応は良く気持ちが良い気がします。なお、ファクトリーのスタッフも対応は良かったです。まさかのモデルチェンジが無ければ本当はファクトリーでカブ110を購入したいと思っていましたから。
しかし、以前乗っていたジョルカブに比べ、タイヤの径が大きくなったので、1本のタイヤで走行出来る距離は大幅に増えるのかなと推測していたのですが、全く変わりませんでした。
b4ad5a1d.jpg


広島ブログ