11月29日、12月5日、6日にサイオトスキー場へ出撃。11月29日位から、ゲレンデも少し広くなりました。朝1番なら、何とか大回りも出来るかな。5日は他のスキー場もオープンしたらしく、若干ですが、人が少し少なかったような気が。しかし、6日は再びまさかの大渋滞スキー。本日はクラブ行事だったため、15時45分まで頑張りましたが、1人スキーなら、間違いなく、いつも通り昼で帰宅していたと思います。これだけ暖かいと、チャレンジコースは、まだまだ滑れそうに有りません。辛いシーズンの予感が・・・。
今回も写真が無いので、昨年のサイオト。雪よ早く降って下さい。
7507b3ab.jpg

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ
2016シーズン_スキー2,3_サイオト
11月22日、23日にサイオトスキー場へ出撃。今年は暖かく、雨もふったため、雪解けが進みやすく、サイオトさんも大変な状況だと思いますが、自分の様なスキーヤーのために頑張って営業をお願いします。何のこっちゃ?
早くも本日で3回目のスキーでしたが、季節は緩やかではありますが、確実に冬に向かっていると感じています。スキー場へ向かう途中の温度表示は1回目が10度オーバー、2回目は7度、本日3回目は5度と最低気温は確実に低下しています。雪質においても、雪解けが進みゲレンデ幅は狭いものの、着実に良くなっていると感じています。勿論、昼前にはザクザクになり、土もチラホラ見えますが・・・。
しかし、サイオトのスタッフは土の見えたゲレンデの復旧作業を行い、涙ぐましい努力を行ってくれています。ありがたい事です。本日は比較的お客さんも少なく滑りやすかったと感じています。お客さんが増えすぎても困りますが、スキー場が営業停止になったらもっと困ります。ぜひ、サイオトへ。なお、自分は決してサイオトの関係者ではありません。

2016シーズン_スキー1_サイオト
11月14日にサイオトスキー場へ。今年もシーズン券を購入したので、お金を余り気にすることなく出撃出来ます。朝リフト券を引換する際の、スキー場のお姉さんの気持ちの良い笑顔と挨拶がとても素敵で好印象。早くも来シーズンもここのシーズン券にしようかと思うほどでした。
天気予報は雨。お客が少ないと考え、本日を選択。正解でした。11時まで3時間滑りましたが、予想通り人口密度は低く、雪質も気温の割にゲレンデ下部は良かったと思います。天気も11時までは曇り。雨も霧雨程度。帰宅しようとした11時過ぎ位から、ポツポツ降り始めました。