深川に住んで! StageⅡ

広島市安佐北区深川に住んで19年。ブログを初めて6年。こんなに続くとは・・・。内容は始めた頃の思いとは少し離れてしまいましたが、日々の出来事等を少しずつ展開していきます。

バイク

登山_白木山_1

11月9日。壁材の入荷待ちの現在、DIYは現時点で出来る事が殆ど無く・・・。この日は地元の白木山へ行ってみることに。先日ブログで白木山へ行っている方がおられ、近所ですし一度は登ってみようと思っていたので、思い出したかのように来るスキーシーズンに向け体力確認のためチャレンジして来ました。
まず、白木山の登山ルートをnetで調べてみると白木山駅近くからのルートが一般的な雰囲気。次に自分がスマホにインストールしている、MAPS.MEでも登山道を確認してみると、上深川駅付近からも登山道がありました。
やはりブログタイトルに深川の文字を入れているので、今回地元から最も近い上深川からのルートで行ってみる事に。
当然のようにスーパーカブで入口に向かいましたが、三篠川から登山道まで比較的急斜面で体力的に一抹の不安が・・・。急斜面なのでカブの駐車にも苦労しました・・・。少し下った比較的傾斜の小さい橋の上に駐車。
P1050713

なお、登山道入り口まで歩いて気がついたのですが、もう少しバイクで登れば登山口近傍にバイク位なら駐車出来た感じ・・・。

広島ブログ

2019_オーヴ パティシエ シンジ モリ1-1

5月12日。この日は母の日。危うく忘れるところでした。午前中に愛車カブの冬仕様を解除するとともに本気で洗車。ついでに娘の自転車と妻のジョルノも簡単に洗車。
その後、昼から3年半ぶり2回目のオーヴ パティシエ シンジ モリへカブで出撃。
DSCF0668


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019_スーパーカブ冬支度解除終了

2月17日。14時の出発に余裕をみて帰宅したので少し時間にゆとりが。このため停止していた風防取付け作業の再開を。
まず真鍮ネジを取付け、SUS製スプリングワッシャ、M10→M8変換ナットの順に締め付け。ネジ等が舐めた感覚は無し。本当はスプリングワッシャは柔らかい銅製を使用したかったのですが送料が掛かるため1個1000円位と非常に高額で・・・。
DSCF0562

次に左側のM8ロングナットが変換ナットに比べ少し短いため平ワッシャで高さ調整して風防、SUS製スプリングワッシャ、SUS製M8ボルトの順で固定。
風防を少し切断したため若干コンパクトになり見た目も良い感じに。
DSCF0563

DSCF0564

現在、1週間程度通勤で使用していますが、首元からの風の侵入が無く、体の冷えが減少。問題のボルトの緩みもなく、何とか今年の冬はのり切れそう。既に気候は春目前ですが・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019_スーパーカブ冬支度解除3

2月3日。この日は予定通り今シーズンの疲れを癒すため、スキーはお休み。恐らく人も多いし、雨だしと自分に言い聞かせて・・・。
家での休日ですが、おこなったのはバイクの風防対策。現在バイク本体の舐めたM8タップをM10に変更までは終了したのですが、本体側の寸法から考えるとM10で舐めてしまうと、サイズアップはもう不可能。このため、素人なりに慎重に対策を検討して進めています・・・。
この日行ったのは、風防本体の縮小化。風防の面積を小さくすることで風圧で受ける力を小さくします。また、ボルト2本で本体と固定しているため、片持ち梁状態であるため高さが大きいと、どうしてもモーメントも大きくなるので先端の不要と思われる約5cmを切断しました。
少し厚みのあるポリカーボネート板ですがノコギリで何とか切断。
DSCF0510

切断面はエッジがあるので、120番のグラインダーで気持ち滑らかに処理。
DSCF0511

もう少し直線的な部分を滑らかな曲線にしたいのですが、対策が上手く行けば5月位に行うかも・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019_スーパーカブ冬支度解除2

1月13日。この日は仕事。17日、18日に上越出張が決定。心おきなく出張を楽しむため?と、狭いスキー場で多くの人の中で滑るのは・・・。その思いから出勤することに。勿論仕事は多忙でもあります!
その様な中、やはり風防のない冬の通勤は非常に辛く、春までこの状態は辛いと感じたので、会社の昼休みと工具を使用して、少しづつですが修理を進めていくことに。
第1段階として修理方法は舐めたM8タップをM10タップに変更して、M10→M8の変換ナットを利用してミラーを固定可能にします。
ハンドドリルを使用して下穴のφ8.5mmの穴を開けました。
IMG_20190113_123049

次にM10タップドリルを使用して、タップネジを作製。
IMG_20190113_123633

第1段階の目標であるミラーは固定可能に。
DSCF0463

これで整備不良等?で警察のやっかいになる事は無くなるはず!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2019_スーパーカブ冬支度解除

1月5日。昨年11月に実施した冬支度で振動対策で使用したフランジナットですが結果的に効果がなく、このため緩み防止でスプリングワッシャを入れようと分解したところ、ついにタップが全て舐めてしまい、M8ボルト自体を固定する事が不可能に・・・。
仕方がないので急遽風防は取り外し、何とかミラーだけでも取付けないと警察のやっかいに、なりかねない状況。
家にあった針金を利用して何とか取付けは無理やり完了。
DSCF0444

基本的に自分は後方確認は目視なので本当はミラーが無くても影響はないのですが・・・。
この数日風防無しで通勤していますが、やはり寒い。現在何とかしようと検討中。しかし、冬は多忙のため最悪な場合、対策は春以降になるかも・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2018_スーパーカブ冬支度

11月17日。例年に比べ少し遅い冬支度のように感じています。カブに風防とハンドルカバーを取付け完了。
DSCF0329

しかし、少し面倒な事に・・・。風防は以前使用していたジョルカブの物(15000円と高額であったので勿体なく)を工夫して無理やり取付けて使用しているのですが、カブを購入した最初の冬に風防を固定したネジが振動で緩んでしまい、チョコチョコと増し締めをしながら使用を続けた結果、カブ本体側のネジのタップが舐めて(山が削れて)しまい、使用していたボルト長さでは固定が不可能な状況に・・・。気づいた時にはまだ半分以上タップネジが残っていたので寸切りボルトとロングナットを使用して、何とか問題なく使用していました。
そんな中、今年の冬支度の際、スプリングワッシャを取り付けなかった影響か、又しても振動でネジが緩んでしまい、タップ側が舐めて更に奥までねじ込む必要が・・・。
取りあえず固定冶具なしでボルトをねじ込みタップが使用出来るか確認したところ、微妙な感覚・・・。力いっぱい締め付ければ更にタップが舐めてしまい取り返しのつかない状況になるかもしれないし、この位の締め付け力があれば良いような気もするし・・・。
悩みながら考え抜いた取付け方法が以下の感じ。恐らく今までの方法だとボルトのタップに直接モーメント力が掛かっていたのでモーメント力を小さくするため振動対策用のフランジナットで可能な限りモーメント力を小さく。さらにロングナットで締め付ける事でダブルナットとなり、緩み防止効果を期待。
P1040611

長めのロングボルトにしたのは万が一タップが舐めてもこのボルトなら再購入の必要は無く、更に締め付ければOK!既に首の皮一枚に近い状況ですが・・・。
現在、対策して1週間使用した感じでは問題ないような気が。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2018_マチルダ1-1

10月7日。台風の影響で6日は非常に風が強く、当日の誕生日ケーキは断念。どこで購入するか非常に悩みましたが、一度は行ってみたかった西風新都にあるマチルダで購入することに。今年のホワイトデイで仕事で近くに行く機会があったのでチョコを購入しようと一度訪れた事はありましたが、チョコは殆どなし。購入は諦めた経験が。このため、比較的早めの10時30分に店舗に到着。
正直バイクでケーキを購入して帰るには深川から少し遠いと感じています。ベトキャリーバッグを取付け大きなふらつきは無くなり、ある程度の水平度は保たれますが、逆に路面振動等を直接受ける事にも。どうなることか・・・。
DSCF0238

住宅街の一角に良い雰囲気かと。


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

ベトキャリーバッグ取付け

10月7日。基本的に普段の買い物はスーパーカブで出撃するのですが、この日は妻の誕生日ケーキ購入のため、持ち帰りの際、ケーキがフラフラして型崩れしないか心配。車で行けば良いだけなのですが(汗)・・・。
そんな訳で良いか悪いかどう転ぶか不明でしたが、先日購入したベトキャリーバッグを取付け、ケーキの平行度を保って帰宅することに。
DSCF0235

DSCF0236

DSCF0237

取付けはベトキャリーにワンタッチで巻き付け。色が黒なので違和感なく良い感じかと。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

ベトキャリーバッグ購入

9月12日。スーパーカブでのツーリング時の荷物積載用にベトキャリーバッグを購入。以下のサイトで。
http://out-standing.com/
本当は風雨にさらされても問題のないセンターパックが欲しかったのですが、自分のカブに取付け可能な商品は既に取り扱い無し。仕方がないので汎用性の高いバッグを。
P1040397

P1040398

価格も送料込みで3200円程度と比較的安価なので、見た目はそれなり。まだ一度も付けていない状況。
何とか四国に1泊ツーリングに行きたいのですが、今週末再び台風。来週は仕事、再来週は地元の秋祭りの手伝い。
9月も仕事、天候の影響で遠出は出来ず、現在随分寒くなってきたので、今年はもう無理かな?

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

マルタホビー

8月26日。実家への帰省ついで?に呉にあるマルタホビーへ行ってみました。
先日、横川のToys&Hobbyむらかみさんの店舗閉店を知り、状況の確認?です。
マルタホビーさんは呉駅南口?(海側)にあり、昔は呉で打合せ等があったので、その機会を利用して覗いていましたが、恐らく5年以上来ていないと思います。
店舗内は大量のプラモデルが所狭しと積み上げられており、本来の棚の前にも積まれているため奥のプラモデルが確認し辛い状況・・・。戦車、戦闘機、恐竜、車、バイク、ガンダム等何でも有りそうでした。
しかし、この取り扱い量は閉店したホビーセンター広島を大きく上回っていると感じたので、自分が知る限りでは広島県で一番ではないかと?
一応目的は最近集めている装甲騎兵ボトムズ系のフィギュアが無いかの確認。店舗内を一通り見たのですがやはり有りませんでした。
スーパーカブとマルタホビー。
DSCF0213

個性的で遊び心のある外観。洒落てます。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

スーパーカブ110_BOX取付け計画6

7月21日。リアキャリアーを再び装着して約1週間。正直なところ本当にリアキャリアー有無による剛性差が影響しているのかは怪しい気も。実は他にも2点気になる点を感じております・・・。
しかし、その2点を検証するにしてもBOXが無いのは非常に不便。通勤リュックにカッパを入れると非常に重い!
そんな訳で早々にリアキャリアーを介してBOXを取付け。BOXに新たな穴を開け、M4ボルト6本で固定。
DSCF0152

BOXが穴だらけに・・・。更に首下25mmのボルトを使用したのですが、少し長すぎてネジ部の余りが出ており、買い物で牛乳を入れて帰宅したところ、ボルトが牛乳を傷つけ牛乳漏れが・・・。
DSCF0155

この日も、外出するには心が折れるような恐ろしい暑さ。涼しくなるまで、当面はこの状態で使用してみます!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

スーパーカブ110_BOX取付け計画5

7月16日。どうも最近運転中、後輪が滑るような感覚があり恐怖心と戦いながらの運転。この日も空気チェック、チェーン緩みチェック、リアサス周辺でキシミ音が気になっていたのでシリコンスプレーの注入。
その後、買い物ついでに試運転。残念ながら感覚的にはキシミ音は無くなってのですが滑りは酷くなった印象。
恐らく、先日BOX交換の際、取り外したリアキャリアーによる影響と推測しています。あくまで、素人の個人的見解です・・・。
リアキャリアーが横方向への剛性強化の役割を担っていたのではないかと考え、取り急ぎBOXを取り外し通常のリアキャリアーを装着して試運転。古い写真ですが・・・。
P1040181

滑りなどは無くなった感覚。今週通勤で様子を伺い、問題が無いようでしたらリアキャリアーの上からBOXを固定出来るように調整します。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2018_ホンダ_原付2種販売状況

7月3日。スーパーカブ界では有名人?の雨ガエル1号さんがブログで先日販売されたばかりのスーパーカブC125を契約したとの報告。
このバイクは自分も非常に気になっていたのですが、雨ガエルさんの周りでは早々に契約された方が多数おられるみたい。
現在自分のスーパーカブ110は走行距離約52000kmで恐らくまだ約6年以上は乗れそうな予感・・・。丈夫が嬉しいような悲しいような・・・。
そんな中、現在ホンダでは非常に気になる原付2種が多数販売中!自分がこのカブ110を購入した時は現行で魅力的なバイクが無く、netで広島市の販売店を探して何とか新車を購入したような状況。現在は羨ましい状況です・・・。
そんな中、気になるのはバイクのモデルチェンジのスピード!自分の愛車JA07型が新車販売された期間は2年9カ月。JA10型は5年8カ月。長くても6年弱。そう考えると、自分の購入時期が6年後以降になりそうな感じなので、現在販売されている魅力的な新車群は恐らく販売されていない・・・。
そんな理由で自分の次期バイク購入時の参考とするため、今回は現在ホンダから販売されている原付2種の記録を残しておく事に・・・。なお、写真はホンダのHPより引用。
最初はスーパーカブC125。
main-04

60年前に販売された初代スーパーカブを彷彿とさせるスタイリングで現行以上にレトロ感漂う製品と感じています。自分がこのC125が素晴らしいと思う点はテールランプ廻りやマフラー、サイドミラー等がメッキ施工されており、大衆車であるにも関わらず高級感が漂うところ。実際、車両販売価格は約40万円で現行の1.5倍で高額設定・・・。
CB125R。
main-07

先日販売された事をnet記事で知り、思わずホンダドリームに現車確認に行って来たばかり。このバイクは125ccとは思えない大きさ、スタイリングが良く非常に魅力的。ただ、足の短い自分と会社の駐輪場事情、シフトチェンジによる靴のダメージを考えると現在の自分には保有は難しいかな。車両販売価格もC125を上回る約45万円・・・。
クロスカブ110。
product-04

こちらも今年モデルチェンジした製品。レッグシールドが無くなり、前モデルで自分好みでなかったテールランプ周りが大きく変更され、非常に魅力的なスタイルに。車両本体価格は約33.5万円。正直、これでも少し高額・・・。
モンキー125。
product-02

今年販売された製品。カラーリングが素晴らしく、ミラー等多くの部品にメッキが施されて、非常に良い雰囲気。バイク本体だけを見ていれば素晴らしいスタイリングだと思うのですが、小さめのボディーは自分好みではなく、敢無く却下。車両本体価格は約40万円・・・。
グロム。
main-05

販売から5年が経過した製品。毎年のようにカラーリング等のマイナーチェンジを繰り返しており、比較的息の長い製品。小さめの車体と角ばったヘッドライト、軽量化のためプラスティック感満載のボディー等が自分好みではなく、モンキー同様に却下。車両本体価格は約35万円とロードスポーツ車としては比較的低価格かな・・・。
スーパーカブ110。
product-10

昨年11月にモデルチェンジした製品。前型のJA10が中国生産で角目ライト等、自分の中ではありえない車両でしたが、日本製へと移管するとともに、丸目ライト等、自分の愛車JA07と大差ない雰囲気に。しかし、これがカブではないかと思っています!
車両本体価格は約27.5万円と頑張ってくれたと思います。
仮に現在愛車が故障して買い替えるなら、足付きが良く、自転車感覚で気軽に乗れ、小回りが利き通勤に便利なC125かクロスカブ110だと思います。
はたして次期購入車はどうなるか?

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

スーパーカブ110_BOX取付け計画4_?

6月23日。取付けが完了して最初に感じたのは、異様な違和感・・・。
P1040225

工具箱の色とボディーの色が合っていないのか?
P1040227

P1040226

それとも、箱の形が悪いのか?
P1040231

家族、会社の同僚等に聞いてみても、何か変の同意見・・・。
しかし、翌日には自分的に見慣れたためか違和感は無くなり、どちらかとゆうと目標通り個性的でスタイリッシュでは?と感じ始めている自分もいます・・・。
色合わせとかセンスの問題かなと思うのですが、netで画像検索してみると、良い見本が数点。
20151209153017

yjimage

img_5

色は黒か白または、ボディー同色を入れる等の工夫が必要かな?悩ましい・・・。でも当分はこのままかな・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

スーパーカブ110_BOX取付け計画3

6月23日。いよいよ工具箱の取付け。取付け部に仮置きしてみると、テールランプのボディーと箱が干渉する事が判明。既存のM8タップと今回取付けたLアングルにナットとワッシャを使用して高さ調整を実施。
その後、ボルト位置寸法を確認して、工具箱にマーキングして穴を。
我家のドリルは6mmまでしか無かったので、またしても会社から刃を借用して穴を拡大する必要が。7mm、10mm、11mm、12mmの刃を借用したのですが、我家のドリルでは10mmまでの刃しか使用できない事が判明。ボルトサイズからするとφ8mmで理論的には取付け可能ですが、当然のように施工精度が悪いため、10mmでも取付け不可能・・・。またしても、砥石を使用して穴の拡大。更に労力と時間が・・・。
苦労の甲斐があって、この日なんとか、取付けは完了!
P1040230

P1040228

目的のカッパも問題なく収納可能!
P1040232


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

スーパーカブ110_BOX取付け計画2

6月19日。カブ専用BOXでないため、どのようにして固定するのか考える必要があります。荷台の固定方法を参考に、サスペンション部にLアングルを取付けて4点止めに。
BOX選択の際、既にザックリした固定方法は決まっていたので、ついでにLアングルの下見も実施しており、BOX同様に西村ジョイで約300円/個(L35×70×t3×φ8長穴だったと)で購入。少し高額ですが錆びに強いステンレス製を選択。
サスペンションを支持するボルト根本が約φ12mmだったので、会社にLアングルを持ち込み穴を拡大。しかし、ボディーが予想以上に高かったため干渉して水平・垂直に取付けが・・・。結局、家でドリルと砥石を使って穴を更に拡大。
P1040224

ここで予想以上の労力と時間が・・・。疲れました!
見た目を気にするなら、本当は荷台もない、このシンプルなスタイリングが一番だと思いますが、やはり不便・・・。
P1040223


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

スーパーカブ110_BOX取付け計画1

6月19日。最初は当然ですがBOXの選択。スタイリッシュであるため、よく巷で見かける大き目のBOX等は自分的にはNG。
08l00-gt0-k10za-18ym

基本的にはカッパが入ればOK。このため、耐久性も期待できるスチール製工具箱を取付けることに・・・。netやアストロ、近所にあるホームセンター各店舗を廻って最終的に、西村ジョイでTRUSCO T-410を購入。
P1040176

サイズは約420×220×110で約2300円。良い感じになりそう!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

スーパーカブ110_シングルシート

6月16日。スーパーカブ110を購入して6年が経過。購入当初から110ccなので2人乗り仕様に拘ってきたのですが、2個目のダブルシートにも破れが・・・。ベトナム製シートのためか2個ともに頑張って3年の耐久性!
昨年、5月末に妻と2人乗りで広島市内のイベントに出かけたのですが、自分の加齢の影響か、妻の体重増加の影響か約18kmの距離が辛く、2人乗りに限界を感じていたところ。
このため、今回の破れでパンツが濡れてしまうのでダブルシートは卒業して、取り急ぎノーマル仕様に戻しました。
P1040179

梅雨時期に面倒に感じるのはカッパの処理。毎日通勤しているとリュックに入れるにはかさばる上、意外に重いので、フロント側のベトキャリーにネットを利用して取り付けていたのですが、これがかなり面倒・・・。
シングルシートを機に何とかしたいと思い、netでスタイリッシュなBOXは発見出来たのですが、高価な上に既に生産中止との回答・・・。
0000000001902

現在は少しでも、個性的で、お洒落でスタイリッシュと思えるBOX取付けを検討中。来週末に取付けたいと考えています。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2018春が来ました3(桜)

3月31日。高台の桜の後は下にある神社でも桜を撮影。
狛犬と桜。
P1030824


スーパーカブ110と桜。立派な桜です。
P1030830


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

ジョルノ購入2

1月11日。帰宅すると予定通りジョルノのグリップヒーター取付けが完了し、妻が引き取ってきていました。
スーパーカブ110以来、5年振りの新車。
ジョルノはレトロ感があり、可愛いデザイン、センスの良いエンブレムでとても良い雰囲気を醸し出しており、乗っている人をお洒落に演出してくれるバイクだと感じています。
e9fbb6b6.jpg

4a34cae7.jpg

fb605d82.jpg

13日に家の周囲で非常に薄っすらでしたが想定外の積雪があったため、急遽足付きの良いジョルノで試しに通勤。
乗ってみた感想は、スクーピーやジョルカブに比べ非常にパワフル!団地の上り坂を問題なく走行しました。購入時に店員さんにスクーピーのパワーが無いなどの話をしたところ、4サイクルに変わり始めの空冷スクーターはパワーがないが、最近は水冷式になりパワーアップ(?)もされていると言われていましたが、本当でした!
また、タイヤ空気バルブが工夫されており、どこのガソリンスタンドでも空気圧調整可能に!地味ですが素晴らしい改善点だと思います。
52a14e42.jpg

なお、妻に確認したところ、グリップヒーターも好評でした!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

ジョルノ購入1

1月8日。2017年の8月に妻の通勤用にジョルノ・クレアスクーピー中古を車体価格20000円で購入したのですが、どうやら失敗した感じです。
気温の温かい時期は良かったのですが、オートチョークが故障しているみたいで、毎朝エンジン始動に悪戦苦闘しているとの事。最初はバイクを使用するかどうか不明と弱気な発言でしたが約5か月間使用して、まずまず便利で今後も使用していくので、何とかしてくれとの要望!
何か少し勿体ない感じもしますが、通勤等で使用することが判明したので思い切って新車を購入することに!
本当は新型のスーパーカブ50を進めたのですが、ミッションは無理と即答!
2f0e20e8.jpg

ホンダのHPより。
仕方がないのでバイクはホンダ党の自分が選択したのは、お洒落感のあるジョルノ!
以前ジョルカブを購入したファクトリー藤原と近所のバイク屋で見積りを取得。予想通りでしたがファクトリーが約20000円も安価であったので少し遠いのですがファクトリーで購入。冬の通勤で使用するためオプションでグリップヒーターを取り付けてもらうため、納車予定は早くても11日。
楽しみです!

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

九州ツーリング2回目_門司港レトロ1

この日の宿泊先である福岡市内のnetカフェ自遊空間へ、国323号、県12号、国202号を経由して到着。初日の走行距離は433km。自遊空間は20時以降の入店で9時間パック約1700円。
1536c4b9.jpg

このため次の日は早朝5時過ぎには出発。国202号、国3号を走行して7時20分に門司港レトロへ到着。
旧門司三井倶楽部とスーパーカブ110。
bebfa086.jpg


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

九州ツーリング2回目_観音の滝1

再び国203号、県40号、県31号、国202号、国323号を経由して次の目的地となる、観音の滝へ到着。
約31kmの道のりで約50分。
スーパーカブ110と観音の滝。
a081b542.jpg

今回訪れた2カ所の滝ですが、どちらも国道に判りやすい案内板が設置されており、迷う事無く到着することが出来たので本当に助かりました。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

九州ツーリング2回目_見返りの滝1

関門トンネルで記念撮影を終了し、最初は国3号線を通って佐賀県に向かう予定でしたが、小倉市内では多くの車両と信号で思うように進む事が出来ません・・・。
国道3号線ではこの先に大都市福岡市内を走る事になるため、黒崎で急遽国道200号経由に変更。最終的に国200号で鳥栖へ向かい、再び国3号、国34号、県31号、県48号、国203号を経由して第1目的地となる、佐賀県の見返りの滝へ到着。
63e15318.jpg

約2時間毎に休憩を挟みましたが、360kmの道のりで掛かった時間は約10時間。本当に疲れました。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

九州ツーリング2回目_プロローグ

2017年に入り早いもので8ヵ月が経過。親父の入院や自分の体調不良、昨年の四国トラブルツーリングでのトラウマ等の影響で控えていたツーリング。
少し腰が重い感じでは有りましたが、年1回くらいは宿泊ツーリングに行っておこうと考え、横浜の出張終了で切も良く、天候も良さそうな9月9日、10日で行ってきました。
目的地は九州で滝100選の残り2カ所と2日目に行きたい場所が思いつかなかったので門司へ行ってみました。
今回はトラブルは有りませんでしたが、急遽決定したツーリング。直観的に行けるだろうと考えた工程で、いざスタートしてみると、佐賀県が非常に遠かった・・・。
途中、山口県小郡駅近くの踏切で単線である山口線の電車が通過したにも関わらず、いつまで経っても踏切が上がらない・・・?
どうなっているのと思っていると、駅構内をメンテナンス中?のSLが走って来ました。慌ててスマホで撮影。
4d0eebda.jpg

SLは踏切手前で停止して踏切がオープン。少し珍しい物を見ることが出来てラッキーでした!
今回、九州には国道2号線経由で関門トンネルを通過して上陸。
スーパーカブ110の通過料金は驚きの20円!
8a1b8bcf.jpg

しかし、1カ所目の目的地360kmは遠かった・・・。朝6時過ぎに出発で16時到着。正直行くだけで既に疲れが・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

ジョルノ・クレアスクーピー購入2

盆休み中に洗車してみると横浜出張前に現車を確認した際に気がつかなかった?気にならなかった?キズが気になりました・・・。
ad6e3cb7.jpg

各安だったのとキズが多いので失敗しても良いと考え、補修をしてみることに。
5d2a28da.jpg

フロントタイヤカバー。シルバーの樹脂成型で製作されていると考えていたのですが、耐水ペーパー等でキズが無くなるまで研磨しようとしたところ下地が・・・。プラモデル用のコンパウンドで仕上げ、写真ではキズは目立たなくなりましたが、よく見ると下地が・・・。やはり、素人には難しい。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

ジョルノ・クレアスクーピー購入1

妻が通勤と趣味で行っている陶芸教室の駐車場が少し遠く面倒なので、バイクを購入して欲しいと言ってきた。こちらとしては離合困難な裏道を通勤していたのと、いつもスキーに行くのに調整が必要だったので大歓迎の提案。
原付の中古は正確な走行距離が不明のため、個人的には新車購入を考えたのですが、妻曰く、どのくらいの頻度で使用するか不明と、いつ挫折しても不思議でない弱い意志・・・。
このため取り急ぎ使用状況を確認するため、妻の同僚から不動車を整備してもらって車体価格20000円でホンダ ジョルノ・クレアを購入。
ceb6e32c.jpg

現在3台目のスーパーカブ110のオーナーですが、バイクの中古購入は初めて。
やはり購入の際、最も悩んだのは身内同士を渡り歩いてきた2オーナー車であるにも関わらず、走行距離が不明な点。距離計は7600kmですが、1周しているのか、2周しているのか?
ジョルカブで8万キロ走破した経験と記録を生かし、前輪タイヤの摩耗状況(ジョルカブの前輪は5万キロで交換したのみ)から判断しようと車両を確認したのですが、タイヤが既に交換されており???
739b19b3.jpg

結局、走行距離不明のまま、購入。はたして、吉と出るか凶とでるか?

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

スーパーカブ110_パンク2回目

5月27日。西村ジョイからの買い物帰りの16時過ぎに、たまにケーキを購入するカプリスの前で後輪がパンク。1年も経たずに2回目・・・。写真は撮影するのを忘れていたので、四国でパンクした時の未使用写真。
a2b15d01.jpg

しかし今回は流石にショックでは有りましたが、前回のように慌てる必要はありません。手もとにはスマホ、ロードサービスにも入会中、直ぐ近くにバイク屋さん。とりあえず、ロードサービスに入会しているので、少し遠いですがホンダドリーム中央(このカブを購入した店舗)に当日中に修理対応可能か、確認の電話。残念ながら、チューブの在庫が無く修理完了は30日・・・。どうも、ドリーム中央とは相性があまり良くない感じ。直ぐの対応が基本的に不可能な印象・・・。仕方がないので、カプリスの近くにある、BSサイクルに歩いて行き、直ぐに修理可能か確認したところ、チューブもタイヤも在庫有。結局、今回はロードサービスを使用することなく、100m程度押して店舗に入庫。
無事、修理を完了して家に帰宅する事が出来ました。パンクの原因はどうも空気圧不足・・・。ライダーとしての基本が出来ていません。涙・・・。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017下領家のエドヒガン2

GW中盤ですが、今だに10日前の4月22日。
下領家のエドヒガンに向かう入口に美しく立派な桜が。
エドヒガンとスーパーカブ110の写真は撮影不可能であったため、こちらで代わりに撮影。
070db890.jpg

395856aa.jpg

dc09746b.jpg


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017東城3本桜3

4月22日。小奴可の要害桜の次は最終目的地、千鳥別尺のヤマザクラへ。
スーパーカブ110と千鳥別尺のヤマザクラ。
1425ff1a.jpg

要害桜からここまでの道は自動車では離合が難しく狭い道のりでした。しかし、多くの人で賑わっていました。

↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017東城3本桜2

4月22日。森湯谷のエドヒガンの次は小奴可の要害桜へ。
スーパーカブ110と小奴可の要害桜。
907a7b1b.jpg

駐車場では地元の方々が軽食等を販売。地元リンゴを使用した焼立てアップルパイを300円で購入。
60315d8f.jpg

リンゴがジャム状に近いアップルパイでした。美味しかったのですが、個人的には昔、妻が手作りしたリンゴの形と食感が残るタイプのアップルパイが好きです。もう何年も食べていませんが・・・。
東城の町中でも高梁川水系の成羽川沿いに枝垂れ桜等が咲き誇っており、その美しさに目を奪われてしまいました。
f11ca378.jpg

e9b2acb4.jpg


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017東城3本桜1

4月22日。毎年恒例のお花見は終了。今年は思考を変えて1本桜の見学へ行ってみることに。netで検索したところ、4月下旬のこの時期でも県北ではまだまだ、お花見が可能で名の知れた?1本桜が有りました。
早速、愛車のスーパーカブ110で東城へツーリング!県北へのツーリング。ダウンを羽織り、防寒対策は万全と考えていましたが、予想以上の寒さで途中セブンイレブンでコーヒー休憩を1度とり、片道約3時間の道のりでした。
東城へのルートは、いつもの事ですが地図上で最短ルートと考えられる県道57号を選択。道は自動車では離合が難しい非常に狭い山道。アスファルト舗装はされていましたが、当然のように道路上には砂利が・・・。昨年の四国トラブルツーリングを彷彿とさせる道路状況に、不安を感じてのツーリングとなってしまいました。
安全運転を心掛け、何とかトラブルもなく1カ所目の森湯谷のエドヒガンへ10時前に到着。
スーパーカブ110と森湯谷のエドヒガン。
2afaaee6.jpg


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017土師ダムへお花見

4月15日。この日も毎年恒例の土師ダムへ桜を見学に。先週と同様に家の周辺は晴れていたのですが、こちらは少し薄い雲に覆われていて、少し残念な天候・・・。2015年、2016年の写真を確認したところ、ここの天気で快晴の写真は無し・・・。しかし、今年の桜は満開で美しく、訪れて良かったと感じました!
スーパーカブ110と桜。
b0cc056a.jpg

dbfac89e.jpg


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

2017高台へお花見

4月9日。この日は最後に毎年恒例の高台の桜を見学に。家の周辺は晴間が出ていたのですが、こちらは薄い雲に覆われており、少し残念な天候・・・。
スーパーカブ110と桜。
e33892fb.jpg


↓ご協力をお願いします。
広島ブログ

ロードサービス入会

四国トラブルツーリングを期に、取り急ぎロードサービスには入会。
まず検討したのはホンダのロードサービスmini。1年間のみ入会した結果を見ると年会費約3000円?魅力はレッカー200kmまで無料。しかし、自分が調べたところ入会出来るのは新車で購入して最初の3年のみ?カブを購入して既に4年以上経過しているので無理と判断。
次に検討したのは今回お世話になったJAF。入会金2000円、年会費4000円を含めると初年度は6000円必要。高額なので他を探す事に。
netで検索したところ、JRSを発見。入会金0円、年会費1800円とJAFの半額以下。しかも2輪車も対応で、条件によっては宿泊費、交通費等が支給。ひょっとしたら今回のトラブルの場合、20000円弱で済んだかもしれません。
迷う事無く入会しました。
JRSのHPより比較表。
fcc4ac07.jpg

しかし、入会はしましたがパンクトラブル位は自分で対応したいと考えている自分であります。いつになることやら・・・。

広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_エピローグ

不本意ながら、2週間に渡った四国ツーリング。今思えば、最初に道を間違え逆ルートで廻る事になった時点からトラブルは始まっていたのかもしれません。初めてのパンク。正直、予想をしていなかった高額な出費のため、1週間は落ち込んでいました。また、遠距離ツーリングに行くのが怖くなってしまいました。
カブ110を購入したとき、ホンダドリームの営業さんが最大200kmまでレッカー無料になるロードサービスへの入会を勧めた理由が理解出来ました。(強制的に1年は入会したのですが。)
今回、多大な出費となってしまいましたが、冷静になった今、今後同様のトラブルが発生した時の参考資料として、どんな選択が有り、どの方法がBESTだったのか、以下の表にまとめてみました。
72323109.jpg

現実的でない検討結果もあるかもしれませんが、当時の自分の状況では今回の場合どのような方法をとったにしても、最低約50000円の出費が必要だったのかなと感じています。また、バイクで帰宅するプランに比べると約15000円、安価に済んだのかなと少し安心してもいます。
今回改めて感じたのは、どんなトラブルにも強い人になりたい。しかし、現実は相当トラブルには弱い・・・。そう考えるとパンク修理位は出来ないと駄目かなと感じたツーリングとなりました。

広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_パンク6

8月6日。バイク屋さんと何とか連絡を取って、徳島市内でバイクを受取り。先週パンクで行く事が出来なかった高知県の轟の滝を目指したのですが、剣山付近で国438から国439に入らないといけないところを、何故か見落とし。ボロボロです・・・。
この日は仕事のトラブル対応が有り、20時に会社に行かなければならなかったのと、正直なところ国438のくねくね道を引返す気持ちにはなれず、帰宅する事に。
国192、国11、県13、国196、県38、国317、しまなみ海道、盛港、忠海港を経由して無事19時前に帰宅。
国道438号と国道439号別れ。ストリートビューより。こうして確認してみると見落としても仕方ないかな?
00b9a5dc.jpg


広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_パンク5

バイクでの帰宅を諦め、自分の決断でバイクは地元のおばさんが紹介してくれた牟岐町のバイク屋さんの敷地内へ勝手に置いて帰る事に。(連絡が取れないのでバイクに理由等を記入したメモを貼り付け)
牟岐町までのレッカー費用は37kmで26640円+その他作業費用等12880円=39520円。辛い出費でした・・・。
この日は17時40分位のJR牟岐駅の電車に乗って一度広島に帰宅。帰宅したのは24時前。
JR牟岐駅。ストリートビューより。
bbb7267b.jpg


広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_パンク4

この日は日曜日。近くのJAFは連絡がとれず、阿南市から来るとのこと。片道80km。約2時間待つことに・・・。15時前にJAFの方が到着。電話で聞いていたのですが、やはりバイクは手の打ちようが無いとの事で、徳島付近のバイク屋なら修理可能と判ったので、レッカー移動してもらうことに。距離は80km以上・・・。JAF会員でない自分の場合、レッカー費用のみで6万円との見積り・・・。
長い道のりです。移動中にも今回の選択が本当にBESTな選択だったのか等、頭の中で色んな事が過ります。その結果、今回のトラブルを少しでも安価に乗り切りたいと考え、この日バイクで帰宅することを諦める事に。
写真が無いので四国ツーリング未使用写真。高知県の県道5号でスーパーカブ110。
8e875e5c.jpg


広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_パンク3

タイヤが膨らみ何とかなるかと考え、お兄さんにお金を支払うとともにお礼を言って、ここでお別れ。どの位待てば良いのか悩んだのですが説明書に書いていなかったので、結局待ち切れず10分程度で出発。
残念ながら数m走行して直ぐにタイヤはペチャンコに・・・。昔、自転車のパンクなら数キロくらい無理やり走行して帰宅したような記憶もあるのですが、今回感じたのはバイクではタイヤが横滑りをするので(恐らくバルブの所)、とても乗って走行するのは無理。
仕方がないので、バイクを押して20m程度歩いた所で、住民のおばさんと目が合い、声を掛けてくれました。事情を説明すると親切にも地元の知っているバイク屋さんと連絡を取ってくれたのですが、この日は鈴鹿8時間耐久レースに出場しているため留守。この時点で自分の中には何とかバイクで帰宅したいとの思いしかなかったので、最終的におばさんがJAFを呼んでくれました。
ci_header.png

広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_パンク2

クロスカブの運転手は若い地元のお兄さん。取りあえず、状況を説明し、何とかなりませんかと相談したところ、パンク修理キットを携帯しているとの事。ラッキー!お金を払うので売って下さいと相談。彼も使用したことないので直る保証はないので直った場合にお金を下さいとの事。親切です。
説明書に準じてまず、刺さった釘をお兄さん携帯のラジオペンチで抜き、パンク修理キットをバルブに接続。何やら泡状の物が中に注入され、タイヤは見る見る膨らんできました。
この辺から記憶は曖昧ですが、まず、悩んだのがどの位泡を入れれば良いのか?説明書には7割程度入れ残りは空気を入れると記入されていたような気が?しかし、流石にお兄さんも空気入れは持っていませんでした。良く分からないまま、修理キットで満タン状態に・・・。
次に悩んだのが、待ち時間。説明書には全く示されていません。直ぐに乗ることが可能なのか、1時間程度待つべきなのか?全く不明・・・。
タイヤを触った感じでは問題無さそう。
a20d39b8.jpg


広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_パンク1

12時30分に轟九十九滝を出発。県148を引き返して約10分後、走行中に何やら突然プルルルルーと異音が!何だ、何だと思い10m程度走行してカーブに差掛ったところ、後ろタイヤがズルズルズル。転倒はしませんでしたが、パンクです。
過去カブ110を含め3台のバイクでの走行距離15万キロですが、車を含めても初めてのパンク。全くの想定外。タイヤを確認したところ、釘が1本刺さっています。抜こうとしましたが、素手ではとても無理。携帯もないし困った。そこに、1台のクロスカブが。後先考えず、手を振って助けを求めてみます。気が付いて、停止してくれました。
クロスカブ。
1aea1311.jpg


広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_轟九十九滝1

7時55分に出発。町道を引き返し、国438、昨日走行した国193、県253、国193、県148を走行。
距離にして約96.5kmの道のりですが、那賀川沿いを離れた土佐中街道と言われる国道193号。本当に疲れました。狭く、くねくね、コケ有り、砂利有り、落ち葉有り、おまけに蛇まで有り。何度も言いますが本当に国道?
9時35分、国道193号土佐中街道でスーパーカブ110。
6f813a91.jpg

10時40分に轟九十九滝入口でスーパーカブ110。
73679dd5.jpg


広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_雨乞いの滝1

7月31日、6時10分に出発。昨日通った国192、県21、県207、県21、国438を引き返し看板に従い町道を走行して、雨乞いの滝へ7時06分に到着。
雨乞いの滝入口でスーパーカブ110。
f5646948.jpg


広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_ネットカフェ

17時30分に出発。本当は、初日もう1箇所廻りたかったのですが断念。下調べしていた徳島市内?のネットカフェ快活クラブ-蔵店を目指します。来た道を引き返し国193、国438、県21、県207、県21、国192を通り到着。入店前に近くにある銭湯-元町湯で入浴。
ここは普通の銭湯で価格は400円。風呂は綺麗で良かったのですが、石鹸等が無かったので手持ちのシャンプーで全身を洗うことに・・・。スーパー銭湯とはこの辺が違うみたい。
今回のネットカフェの価格は快活クラブのアプリを受付でダウンロードして登録したので入会費無料11時間利用で約2300円。快活クラブ-蔵店は若者が多くビリヤード等があったため深夜でも騒がしく、あまり眠れなかった印象。
快活クラブ出発前のスーパーカブ110。
29d249af.jpg


広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_大釜の滝1

13時30分に出発。くねくねの狭い山道を下ります。国道439、国438、国193、県253、国193を通り、大釜の滝へ到着。時刻は17時07分。約4時間の道のり。遠い・・・。
走行したのは国道でしたが、全体的に自動車だと離合が難しい狭い道が大半を占めていた感じ。県5号と同様に路上には所々砂利が落ちていたため、スピードを出し辛い状況。おまけに国193号は道の真ん中で体温調整をする蛇が数匹いるし、一本道なのに何故か途中が県道253号。道が悪いから?
龍王の滝を下った山道(市道)でスーパーカブ110。山の中に点在する民家。あまり見たことが無い雰囲気(景観)で九州とは違った、四国の壮大さを感じました。
e17e7cc1.jpg

大釜の滝入口でスーパーカブ110。
8ad9831f.jpg


広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_龍王の滝1

8時00分。盛港に到着。国317号しまなみ海道を南下。県38、国196、県13、国11を経由して、国194を走行する予定。しかし、ここで最初のトラブル(ただのミスですが)?県13で道を間違えたため、国194より東側の国11に合流した事に気が付かず、国192の看板が。ここで道を間違えた事に気が付き、急遽最初の目的地を変更して、予定をしていた逆ルートで廻る事に。
国192、県5、県262、国32、国439、市道を経由して目的地の高知県長岡郡大豊町佐賀山にある龍王の滝に到着。
今回、道を間違え急遽走行した県5号。道は狭く対向車は殆どなし。おまけに、所々道に砂利が落ちているため、スピードを出して走行することも出来ず、集中力が必要。更に、愛媛県と高知県の県境にある笹ヶ峰トンネル。照明が無く、ヘッドライトが故障したのかと思う位の暗闇。正直怖かったです。
高知県側の笹ヶ峰トンネル出口前でスーパーカブ110。
a3898566.jpg

龍王の滝入口でスーパーカブ110。
6299c18b.jpg


広島ブログ

四国トラブル?ツーリング2回目_プロローグ

7月30日と31日で今年初めてのツーリング。昨年廻る事が出来なかった四国方面の滝100選へ。昨年はしまなみ海道を利用して四国へ上陸しましたが、しまなみ海道は広島から向かうと遠回り。しかも、橋を渡るのに狭い道を上り下りと通行料の支払いが正直面倒。今回はフェリーを利用して忠海港から盛港へ少し近道。このフェリー昨年九州へ行くのに利用したフェリーに比べると料金が格安に感じます。1名360円+260円(カブ)。乗船時間は30分程度。近距離なのでこの価格?すごく得した気分!
忠海港の案内所。綺麗で少し洒落ています。
e2459628.jpg

忠海港でスーパーカブ110。
4dec4bbc.jpg

フェリーに乗船したスーパーカブ110。各安だから?ロープでの転倒防止は無し。
b66284f1.jpg


広島ブログ

2016_梅雨明け

7月18日。広島付近は梅雨明けの発表。いよいよ夏本番?そうなると、滝廻りに行きたくなります。今年は盆休みが少ないため週末を利用した滝廻りのみになりそう。九州の残りを制覇するべきか、四国を廻るべきか。悩ましい。
三篠川の支流沿いで撮影。スーパーカブ110。
e75a292e.jpg


広島ブログ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 2020_呉市出張1_昼食
  • フィギュア68_ドラゴンクエスト_レジェンドアイテムズギャラリー 天空編 水鏡の盾とグリンガムの鞭
  • フィギュア68_ドラゴンクエスト_レジェンドアイテムズギャラリー 天空編 水鏡の盾とグリンガムの鞭
  • フィギュア68_ドラゴンクエスト_レジェンドアイテムズギャラリー 天空編 水鏡の盾とグリンガムの鞭
  • フィギュア68_ドラゴンクエスト_レジェンドアイテムズギャラリー 天空編 水鏡の盾とグリンガムの鞭
  • フィギュア68_ドラゴンクエスト_レジェンドアイテムズギャラリー 天空編 水鏡の盾とグリンガムの鞭
  • 2020駐車場DIY1
  • 2020駐車場DIY1
  • 2020駐車場DIY1
↓お願いします。
広島ブログ
  • ライブドアブログ