November 13, 2008

「キャバっぽい」ってほめ言葉?2

巷には男にお水っぽい、銀座のキャバっぽいと言われて喜ぶ女がいます。
男からしたらイヤミを言ったのに、女はまんざらでもない様子。これほど笑えるものはありません。

そもそも男が考える「お水っぽい」という発言に、ほとんどポジティブな面はないのです。

小悪魔agehaの様な「かわいくてちょっとわがままなGAL」のイメージは皆無です。
黒革の手帳の米倉涼子のイメージも、誇張大好きなマスコミが現役ホステスに迎合する為に作った作品だと思ってます。

また必ずしも「ホステス=美人、キャバ=かわいい」とは思っていません。容姿は人並みか一般人以下でも、思わせぶりな駆け引きが上手だったり男をうまく舞い上がらせてお金を落とさせるホステスがいますから。
(こういう子たちはNo.1にはなれなくても、「このレベルなら俺でももしかしたらヤレるかも」と考えるエロオヤジやさびしんぼを常連カモにできるので、真ん中位の位置は保てるのです。
むしろ中途半端な美人の方が「俺には落とせない」と思って勝手にあきらめられてしまったりします)

男が考えるホステス像とは以下の通りです。

お金で男を判断する(まぁそれが仕事ですから。でも彼女自身はケチ)
その一方でプライドが高く見栄っ張り
衝動的・感情的で頭が悪そう
(すぐキレる一方、ちょっとチヤホヤすればやれたりする)
家事一切ができなさそう(料理ダメ、部屋は汚い、ご自慢のブランド服はヤニ臭い)
性格が悪い(フォローできない程、下品な女のエゴ・欲望が丸出し。またそれが女らしくてかわいいと勘違いしている)
夜の女
(薄暗い所でしか見れない顔。素顔はきっと見ない方が淡い夢を壊さない為にも良い気がする)
愛人向き(あるいはセフレ。寄生力はサナダムシもびっくりだが、単独での生活能力はゼロ。間違っても結婚はしたくない)

こんな感じです。

水商売という言葉に女性はどうしても銀座や赤坂の高級クラブの売れっ子ホステスや巻き髪のキャバ嬢を思い浮かべる傾向がある一方、
男性は自称「遊び人」「夜のKING」の先輩や上司に連れられてイヤイヤ北千住や川崎、御徒町あたりに強制連行された苦い経験があるものです。
そこでTVでのイメージとは正反対の年増のホステスや「アタシお金ないよね〜」が口癖の中国人ホステスを見てきています。

そこには米倉涼子も釈由美子もいません。あえて米倉涼子と似ている所を挙げるとしたら気の強さだけ、釈由美子との類似点はあきらかに整形っぽい…??

マスコミが「銀座のホステス様」「ホステスは子供の憬れの職業」と持ち上げる変な国になってしまった以上、男女のこのギャップは埋まらないんでしょうけどね…

東のバンコク、西のアムステルダムであるはずのタイのTV局ですら、「タイ人女性の憧れの職業がタニヤ女」と表立って言ったりはしないのにね…



cubbear at 07:44│Comments(4)女と男 

この記事へのコメント

1. Posted by    November 13, 2008 10:06
しょっちゅう水っぽいと言われる女代表ですが。(笑)
喜んでる女、少ないんじゃないかなぁ?
猫の場合、言われて嬉しくは全くをもってないです。
だって、大抵の場合、私相手に言う人が言ってる意味って
○金がかかりそう
○家事ができなさそう
○強そう・プライドが高そう
という理由で、ですもん。
褒められてるなーと思うのは、上記の理由で
「育ちが良さそう」
と言ってもらえた時、ですかねー。
同じ理由でも水っぽいと育ちがいいだと遥かに違いますし。
やっぱり夜っぽいことを言われてもなーんら嬉しくないです。
2. Posted by ひだまりの猫   November 13, 2008 22:38
「キャバ嬢が若い女性の人気の職業」とか持ち上げる日本のマスコミって何なんでしょう…かなりクレイジーじゃない?

私は
超氷河期に就職活動していた時(もちろんリクルートスーツ)、上野のABABの前で風俗にスカウトされました(苦笑)
転職活動していた時は(もちろんお堅いビジネススーツ)六本木のアマンドの交差点でキャバに誘われました(笑)
普通の格好をしている時は、水っぽいのにスカウトされることないのに、足下見られている気がして、びっくりですた。たまたまかもしれないけど、場所がリアルすぎる。

最近は大幅に「興行ビザ」を制限しているので、フィリピン人ホステスは激減していますが、彼女たちは「タレント」なんですよね。

小悪魔agehaとか読んで、キャバ嬢がアイドルだと本気で思っちゃう女の子が増えてきたらと、心配です。ネタじゃなくて本当にいそうだし。
3. Posted by rie-dolce   November 15, 2008 20:32
・・・
私も未だに言われる・・・

せつない。
4. Posted by あや   November 17, 2008 19:50
5 初めてコメントします。この記事に激しく同感です。現に上でコメントされてる三人も水っぽいって言われるのが嫌といいつつ、「実は私も言われるんですが〜」なんて聞かれてもいない武勇伝を披露しちゃってるくらいですから(笑)やっぱり女性は水っぽいとかキャバっぽいと言われて嬉しいんじゃないですかね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔