August 23, 2014

北斗星とカシオペアに乗って〜旅行してきます

明日から行きは北斗星で、帰りはカシオペアに乗って北海道旅行をしてきます。

BlogPaint廃止までカウントダウン状態の日本の寝台特急。電車が大好きなコグマにとっても、おそらく最初で最後の「北斗星」「カシオペア」、そして「食堂車」になるでしょう。

このきっぷを取るのには本当に苦労しました。
旅行代理店の高いツアーやヤフオクの転売ヤーの養分にはなりたくなかったし。10時打ちをしてくれるみどりの窓口を探し、早朝5時半からみどりの窓口が開く時間まで並んだり・・・そうやって1番を取ってもその駅では取れなかったりね。

多分、今北海道に行くのなら、LCCのセールを狙うのが一番安いです。千歳まで1人4000円から6000円程度でしょう。
それをしないで1人2万円以上かかる寝台を選んだのは…やはり、ななつ星などの高級クルージングトレインはともかく、普通の寝台列車に乗れるのはあと1年か2年だと思っているからです。(サンライズはもう少し持つでしょうが、、乗車率は良い割に、そろそろ更新の時期なのに新しい車両を造るという話を聞かないのは何故でしょうか?)

そして流れる車窓を見ながら食堂車で料理を食べるというのも、もうこれが最後でしょう。

コグマには一生の、そして最初で最後の思い出として覚えていてくれれば決して高すぎるとは思わないのです。

自分がまだ小さかった頃、初めてひかり号に乗って、食堂車でハンバーグを食べたのを今でも覚えている様に・・・。



cubbear at 00:50│Comments(0)国内旅行難民 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔