60代のくらし

家庭菜園

千葉ジェッツ

初めて千葉ジェッツの応援に船橋アリーナへ行ってきました。千葉ジェッツが勝ってよかったです。

アンデルセン公園

ウォーキングでアンデルセン公園へ行きました。

国鳥キジ

坪井への道できじでもいないかなと日大の芝生の横を通っていたら、本当にいました。
その後坪井の雑木林に行くと又またキジです。同じかどうかはわかりません。
日大から坪井なんかキジにしたら一っ跳びですから。


日大の芝生

キジ1







坪井の雑木林

キジ2






坪井のメタボなムクドリ
メタボなムクドリ


ほほえみのひな祭り

折り紙のお雛さまを作って、桜餅を食べ歌を歌ってひな祭りを楽しみました。

葛西臨海公園

去年は一人で電車とバスで来ましたが、今年は2人で車で来ました。なれない道は少々てこずりましたが、
無事行って帰ってきました。


ホシハジロ

ホシハジロ






ユリカモメ
ユリカモメ




アオジ
アオジ



谷津干潟

今年初めて谷津干潟へ行ってきました。
先日市川の”ジュンサイ池”にいた鳥はアトリだそうです。学芸員の方に教わりました。

アトリ




セイタカシギ
P2229716



オナガガモ
オナガガモ




おおぜい


ほほえみのひな祭り

2月27日は、ほほえみのひな祭りです。
桜餅もあります。来て下さい。

 

辻切り

ウォーキングで中野木の辻切りを見てきました。神社にもお参りして氏子のお家の入り口で魔除けとして飾ってあるのや、集落の東西の高い木の上の魔除けをして頑張っている蛇さまを見てきました。

動画の勉強

ドイツ村

先日地域の方たちとドイツ村へ行ってきました。2回目です。午後出発してあちこち回って、5時ごろつきました。観覧車にも乗りました。


観覧車から見た薄暮のドイツ村

薄暮のドイツ村観覧車から




ドイツ村ピラミンゴ




ドイツ村ペンギン







海ほたる

ツアーで海ほてるへきました。何年ぶりかです。

ジュンサイ池

ジュンサイ池から帰ろうと梅林の中を歩いていたとき、小さい鳥が飛んでいました。帰って図鑑を見ても名前がよくわかりません。


キクイタダキでしょうか?
2




kikuitadaki?


今年は春から逃げられっぱなし

じゅんさい池へ行きました。又カワセミとメジロ逃げられました。

坪井のコガモたち

久しぶりに坪井の公園へ行きました。
バン オオバン カルガモ コサギ コガモ カイツブリが来ていました



大町

 今年初めて野鳥の写真を撮るために外出しました。目新しい鳥には出会えませんでした。でも、
大町で初めてモズに会いました。メジロとエナガに逃げられました。


モズ

モズ






シロハラ

シロハラ


 
行きに全く動かないアオサギがいました。羽も頭も瞬きさえしないのです。
死んでいるのかと思ったほどです。近きにいる人に聞くと生きていて毎日ここにいるそうです。
きっと年寄りのアオサギなんだと思いました。
アオサギ



Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ