60代のくらし

家庭菜園

ウオーキングで神楽坂

 団地のサークルで神楽坂へ行きました。
色々なお店を見て歩き、楽しい1日でしたが、途中雨に降られたのは残念でした。

牛込橋



毘沙門天


毘沙門天



ウサギ



畑で

何年も前に友達に貰った”タカネハンショウヅル”が今年も沢山花をつけました。
3僂發覆いらいの可愛い花です。

ハンショウヅル2



ハンショウヅル


独楽芸


ほほえみの集いで独楽芸を見せていただきました。
元は学校の先生だったとか、見事なものでした。
楽しい一日でした。

誕生日

 70代最後の年になりました。自分ではまともだと思っていますが、
若い人たちから見れば、”老いぼれのばあさん”にしか見えないのだと思います。

娘から恒例の花束を貰いました。

誕生日

品川アクアパーク


  
  船橋市老連の研修旅行で”浅草散策”と”品川アクアパーク”行ってきました。

敬老会

  地区の敬老会に招待を受け参加しました。バスの送迎付きでレストランでごちそうをいただきました。

敬老会1



敬老会2


民生委員さんの特殊詐欺防止で「お金もカードも舌も出してはいけない」とのお話に
「舌も出してはいけないんだ覚えておこう」と言っている人もいました。

山椒のつく虫

 畑の1メートルもない山椒の木に6匹幼虫がいました。
かわいそうに山椒の木は丸裸。これがきれいなアゲハになるなんて よく見るとつぶらな瞳

アゲハの幼虫




(ネットからもらいました)ナミアゲハ
ナミアゲハ


沖縄スズメウリ

 春に”沖縄スズメウリ”の苗をいただきました。
沢山いただいたのですが、次々と枯れてこれ1本になってしまいました。
しかし一向に花が咲きません。兆しも見えません。
もしかしたらというのがこの黄色い部分です。

沖縄スズメウリ9月6日



沖縄スズメウリ2


畑で

 大きな幼虫です。私の指ぐらいの太さで長さはそれ以上あります。
”メンガタスズメ”でしょうか?

メンガタスズメ?



メンガタスズメ2


イチジク

 今年は早くからイチジクがなって、うちのイチジクは秋用なので、これはあまりに早すぎるからみんな落ちるだろうと思っていたら、そうではなくて赤くなりました。今は最盛期です。しかし暑すぎるので畑へは中々行けないので、行くと熟しすぎて腐っているのが沢山あります。
ジャムやワイン煮にします。

イチジク

身じまいの一つ

 今年に入ってから急激に、年齢を感じるようになりました。先日はトルストイを読みました。今度はドストエフスキーにしました。前は“”アンナカレーニナ”だったのですが、若いとき挫折したのがウソのように面白く読めました。今度も楽しかったです。両方ともロシアの名前にはてこずりました。今度は何にしようかと思っています。

罪と罰

カエルが2匹

八千代「カニ甲羅」にカエルが2匹歩いていました。

 

真夏のシクラメン

 連日の高温にもかかわらず、ベランダのシクラメンが、花をつけていました。
蕾も2個ついていました。
毎年秋にはシクラメンを買いますが、花期が過ぎてから花が咲いたことは1度もありません。
それがこの暑さにも負けないで花を咲かせたとは驚きを通り越して感激です。

夏の花

ブルーベリー狩り

 ゆる体操の仲間たちと、例年のごとくブルーベリー狩りに行ってきました。
暑い日でしたが、楽しく過ごせました。
 ピンコロ農園・ホテルのお食事・野菜の販売所など、全部手配していただいた先生ご夫婦ありがとうございました。

グリーンタワー

アンナカレーニナ

 80歳間近、焦っています。トルストイも読まなくて死ねないと「アンナカレーニナ」を読みました。すごく長い本でしたが、特に読みづらくもなく読めました。ロシアの貴族階級はこんなだったんだと思いながら結構楽しく読めました。

アンナカレーニナ

Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ