迷走の果てに

日々の記録

ショック

ラブ
ラブが6月に死んだと、数日前に知りました。

別れた女房が連れて行ったんですが、死んだそのときに知らせてもらえなんだのもショックですわ。
まぁ、自業自得かと・・・。

台風19号

ウチの近くを走る近鉄南大阪線はまだ動いているようだ、さっき走行音が聞こえた。
JRはほとんど運行停止。
今日はたまたま有給消化で休みなんだけど、同僚さんたちは無事帰れるだろうか。

これからもっと風雨がきつくなるのだろう。

自作の気圧計では988.1hPa@大阪市東住吉区

両手に花

職場が変わって慣れるまでが大変でした。
60過ぎになってはじめての地下鉄通勤。朝早いので座れるのだけれど、なんか疲れるんですよね。
さて、ようやく慣れたと思ったら、店長が移動することになった。
まぁ仕方ないですね、店長は正社員なんだから。

数日前、両手に花状態でした^^;;;。
以前の店の同僚さん二人に誘われて天王寺で飲んでました。
一人は既婚者なんだけど、もう一人は私と同じバツイチ。
楽しいひと時でした。

あぶすき

瀬尾幸子著
「一人ぶんから作れるラクうまごはん」

を最近買って参考にしています。
今日は「あぶすき」を作ってみました、要は肉の変わりに油揚げを使ったすき煮です。
「煮汁を吸った油揚げのおいしさはお肉にひけをとりません。」だそうですが、
作ってみたらおいしかったですよ。
油揚げはいいものを使いましょう、といっても私が買ったのは一枚98円でしたけど。
野菜たっぷり、仕上げにうどんを二玉いれておなかいっぱい、しばらく動けませんでした。

新しい職場

御堂筋線淀屋橋駅を上がってすぐ。
回りはビジネス街なので以前の店とは客層が全く異なる。
働き出して数日なので右往左往する日々、早く慣れないと。

楽しみは帰りに天王寺をぶらつくこと。といっても薄給なのでただぶらつくだけだが。

あと一週間

実はうちの店、年内で閉店する。
老朽化が進んでいるのが理由。
新しい勤め先が何とか決まった。系列店で淀屋橋まで地下鉄通勤なのだが、早朝なのでラッシュに見舞われることはないだろう。

みんなともこれでお別れだ。
特に世話になった何人かに手作りのイルミネーションライトをプレゼントした。
アクリルアイスライト1

昨日で60歳になりました。

60歳になったのだが、実感がない。
成長しないまま、歳だけを重ねてしまっている。

さて、とりあえず決めたこと。

 オタクの道を行く。
 タバコをやめる。

以上

オタクの道を行く、というのは
以下のサイトを見たからだ。

オタクは一日にして成らず。


「大人になってオタクになる人は、大体子どもの頃に何かに非常に熱中した経験を持っています。」

たしかにその通りで、電子回路の勉強のためには、中学の数学では習わないようなことも自分から学んだ。反面、嫌いな教科は全く勉強しなかった。

そんなことばかりやってきたから、人付き合いは全く苦手なままだ。
まぁ、いまさら変えられないだろうから、ならばオタク道を進むだけだ。

タバコは残念ながら26時間で挫折^^;;;
再チャレンジします。

有給消化

溜まっている有給を消化する必要があるので、上司とあれこれ調整した結果、うまいことに9月8日が有給となりました。

三回目の成人式(^^;;;)はどうやって過ごそうか。
多分、朝から飲んでるでしょう。

朝から釜揚げしらす丼

釜揚げしらす丼以前作ったことのある釜揚げしらす丼です。

昨日の晩御飯のつもりだったんですが、餃子をあてにビール飲んでたら、急に眠くなったので、そのまま寝てしまいました。

で、朝から釜揚げしらす丼というわけです。
しらすたっぷり、ゴマたっぷり、食べてる途中で梅肉を混ぜ込んで見ましたが、これもグッド!
火を使わずに作れるのがありがたいです。

「あなたのためなら何でもしますよ」

彼の人が店長から依頼された事で時間をとられている。

本来、彼の人のすべき作業ではない、他の部署がやるべき作業なのだが、今の店長はそんなことにお構いなく彼の人に依頼する。

見かねて手伝った。

事務所で二人きりになれたというのに、残念ながらロマンティックな雰囲気じゃない。

何とか作業を終えた、とても感謝された。

「あなたのためなら何でもしますよ」
と言おうとしたら、他の部署の人が入ってきて、言えなかった。

まぁ、いい、それで。

泣いてもいいですか?

昨日は年に二回の決算棚卸。
大変な作業なのである。今のスマホぐらいの大きさの端末で、片っ端から商品のバーコードを読み取っては数量を打ち込むのだ。

年に二回しかしないから同僚さんたちは作業手順をほとんど忘れている。
私は集計作業までしなければならないので、目の回るような忙しさである。
もちろん自分の受け持ちの商品の棚卸もしなければならない。

「操作がわかれへん」
「数字入れ間違えた」
「電池がなくなった」
そのたびに自分の作業を中断するのではかどらない。

集計作業のため事務所に行くと同僚さんが泣いている、少し前にうちの部署に移ってきた人だ。上司か店長になにか言われたんだろう。他の同僚さんが慰めていた。
申し訳ないが私には処理すべき事が多すぎてそれどころではなかった。

思わず
「私も泣いていいですか?」
と言ったら、憎からず思うあの人が
「どうぞ」
と言って、ティッシュの箱を差し出してくれた。

肩の力が抜けた、あ〜だからこの人が好きなんだ。

手招き

バックヤードで、憎からず思う人が私に向かって手招きをしている。

ロマンティックな展開か!と思いきや、
あの人が指差す先を見ると

ゴキブリ!

即、踏み潰しました。

あ〜なかなか小説のようにはいかんもんですな。

まぁ、感謝はされましたが。

久しぶりの散歩。

ここ数週間、散歩に行ってませんでした。

いつものコース、いつもの「パン処かめや」さんでお買い物。
思いついて買ったパンは娘のところにもって行きました。
なのでパンの写真はありません。

思い起こせばもう三ヶ月になります、二人で歩いたのは。
もう一度歩きたいですね。

諦めが悪いかな。

久しぶりの大阪駅

昨日、行ってきました。JR大阪駅で降りたら浦島太郎状態・・・・・どこやねん、ここは??

約束の時間までに何とか紀伊国屋前に到着、一時間半ほどお茶してました。

しかし、どうしてあの人もこの人もしゃべってばかりなんだろうか?
私はそんなにしゃべりやすいのか?

今日のお昼は

クックパッドの釜揚げしらす丼
釜揚げしらす丼実に簡単でおいしかったです。

自己紹介
大阪在住、男性、中年、A型。
コメント
トラックバック
記事検索
月別
  • ライブドアブログ