2018年12月31日

いつか空に届いて

いつも言ってますがあっという間に年末ですね。

今年は途中から「平成最後の」って言う枕詞がよく付くようになって、今日も例に漏れず平成最後の大晦日です。

今年はなにか完成させるってことが全くない一年でした。
強いてあげるなら「モビルドールサラ」っていうプラモデルを組み上げたくらい

DSC_0002


組んでいたのがクリスマスの近くだったのでポケットの中の戦争を見ながら作ってました。
何度か見ていてストーリーが頭に入っているはずなのに途中からは画面ばっかり見ていて作業があんまり進まなかったですね。
見返すごとにキャラクターへの思い入れが強くなっていく名作です。


プラモデルばっかりで来年もこのままだとブログの一番上にある「原型製作日記」って看板はおろさないかんかなと思ったりした年の瀬です。

2019年はこんなこと考えなくていいようにちょっとでも造れるように頑張りたいと思います。




   ではまた次回





よいお年を~(・ω・)ノ


cubist_modeler at 14:03|PermalinkComments(0)

2018年10月31日

Digital Love

いっきに寒くなりましたね。
パソコンを購入して2か月がたち、ようやく購入しましたよコレ!!


IMGP2968


ZBrush coreの付いたペンタブレット
アマゾンのレビューにもありましたが、ユーザー登録にかなり苦心しましたね。

ワコムとPixologicのサイトを渡り歩き、名前や住所、発行されたIDを入力しまくり。
幾多の困難を乗り越え、ようやくダウンロードが完了してソフトを開いてみると

『ZBrush core2018にアップグレードしましょう』

って画面いっぱいに出るもんだから、なじゃそらー!
と空を仰ぎ見る始末(´;ω;`)


だったら最初からそっちダウンロードさせろよとずいぶん前に発売されたものに対して悪態をつきつつ、新しく発行されたIDを入力して「2018」をダウンロードからの華麗にデジタル造形デブー・・・じゃねぇデビュー


使い始めたばっかりなんでまだまだチンプンカンプンですが、慣れれば速くて正確に造形できるんだろうなと漠然と思いました。
実際の粘土造形より理詰めで作るような印象なのでちゃんと勉強して道具として使いこなさなきゃいけないなと思い、買って早々気が重くなってます。

「手で作るほうが早いんちゃうん」とか半泣きになりながら操作を覚えていこうと思います。



   ではまた次回!!




cubist_modeler at 22:31|PermalinkComments(0) 雄大 

2018年08月31日

HUMAN TUOCH

暑いですね。

お盆過ぎたころに涼しくなって、このまま秋になるのかな~とか甘いこと考えていたんですが、全くそんなこと無かったですね。


この暑さのせいなのか10年使ったパソコンが壊れました。
その最後たるや壮絶なもので…ケースから煙を大量に吐き出しつつ、ブチブチ音をさせながら何度も電源を立ち上げよう頑張ってくれていました。

その姿は満身創痍になりながらも孤軍奮闘するもののふがごとし!

しかし、大量の煙で火災装置が反応しかねないので自分はあえなく電源コード引っこ抜き、10年頑張ってくれたパソコンの最後を看取ってやりました。(いままでありがとう!)

で。
ぶっちゃけ「最後を見っとた」と言いつつどうにか修理できんもんかとあれこれ見てみて、結果電源ユニット交換すれば何とかなりそうってところまで来たんですが、色々調べているうちにこれを機に「zbrush」使えるパソコン買ってみようかって考え方がシフトして行ってそっからまた調べ物が始まり、検討を重ね新機体のパソコンを購入するに至りました。

CPUにcore i7-8700を据え
HDDをシステム用とデータ保存用の2基組み込みoptain メモリーを搭載
メモリ16GB
OSはwindows10

システム作動用にSSDっていうのが最近のあたりまえらしいので最初は自分もそのつもりだったのですがど~しても「optainメモリー」て言うのが気になってしまって、そっちのほうを付けてもらいました。

zbrushはCPUとメモリで動くらしいのでグラフィックカードは入っていません(^^;
ビンボーなもんでケチっちゃいました…ここは余裕ができたら補強してやらなダメですね、gefoce-1050Tiとかが理想的ですね。もっと言えばQuadroってどうなんでしょうね(フンスフンス)
その前にzbrush買わなきゃですね、グラボの前に「zbrush core」から購入しようと思います。

ちなみに今回ははじめてローンを組んで買い物してみました。
来年の12月まで9000円払うマンの完成です。
ローン支払い中の物って大事使わなきゃって思いますね、クレヨンしんちゃんのひろしが「まだローン残ってるのに!」って嘆く意味がようやく分かりました。


あと前のパソコンは残してあります。
中身のデータが未回収というのもありますが、そのうち元パイロットの艦長とかがトラウマを乗り越えて初期の主人公機で出撃するみたいな事があるかもしれないので電源ユニット交換して代替え機としてウチに保管しておこうと思います。


パソコンに関しては前に使ってたやつも含めて、まだまだお金かかりそうなのでデジタル造形できるのはいつになるやら…いまのパソコンが時代遅れになる前に何とかしようと思います。




   でわまた次回!!






cubist_modeler at 23:54|PermalinkComments(0) 雄大 

2018年06月30日

君の中の永遠

蒸し暑い日が続きますね。
はやくカラっと晴れてほしいモンです。

暑いのは苦手ですが・・・・・(^^;


2018年も半分が終わり、来月の末にはWFですね。
はやいもんです。
夏のWFも参加はしません。


造形などはほんとやってないですね・・・・前々から作ってるマクロスの女の子がようやく2体目に入れたくらい?

IMGP2967

携帯も新しくなりました。

前に携帯を変えた頃なので、恐らく3年前ですが。
携帯は2年ごとに新しくしていかないと(料金的にも)もったいないと言う熱いレクチャーを受けて、1年オーバーしましたが今回は早々に機種変をしました。

ここに到るまでずっと「携帯」って書いていましたが「スマホ」って書かなきゃだめですね。
ほんとなかなか新しい時代に生きて行けてねぇなと思う今日この頃です。


なんのヘンテツも無い記事でした。
次回は内容のある記事にしたいですね(遠い目)

ないようがないよう(さらに遠い目)








   でわまた次回!!





cubist_modeler at 23:57|PermalinkComments(0)

2018年04月30日

Songbird

GW、ゴールデンウィークに突入し、4月も終わっちまいまいまいますね。
花見とかやってねぇ・・・・桜もろくに見んかった(^^;
今月は通勤のときに使う駅にあったハナミズキくらいしか花は見てないですね。
さもしい・・・・。


今、粘土の造形はなんもやってないですがこんな物を作ってますよ。

IMGP2959

最近のプラモはほんとすごいですね。
パズル感覚で組み上げて美少女キャラの立体ができちゃうんだから。
脅威のメカニズムとはこのことかと思う今日この頃。

しかしながら形が複雑なので合わせ目消しなどは結構大変で、週末のみの作業とは言え2ヶ月近くじかんをかけていまこの状態です。
さらに、この女の子は一番新しいマクロスシリーズの登場人物なのですが、5人ユニットのうちの一人でして。
あと4人分のプラモがこのあとに控えていまして・・・・いったいいつ終わるんだっていう状態ですね。

もともとフルカラーで塗装しなくても眉毛や瞳まで色分けされてる、ほんとにスゲーモンなのですがもっと良くしたいと思うモデラー欲が湧いてきて、うっかり沼にはまっちまったって感じです。


もっと作業時間を増やせばいいのかも知れませんが、いまはがむしゃらにやるよりも作業をもっと丁寧に集中してやりたいのこのペースは継続で。
あーいつ完成すっかな。




   ではまた次回!!




cubist_modeler at 20:25|PermalinkComments(0)
プロフ

Profile
name: 雄大
ねだるな、勝ち取れ、
さすれば与えられん
fg
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: