2007年06月28日

お初

チタン










とうとうチタンデビューしてしまった・・。
だんだん本格的になってきたな自分も。


早くこれでコーヒー飲みたい!

cublife at 22:38|PermalinkComments(2)道具 

2007年06月25日

チェーン&スプロケット

リアのスプロケとチェーンを交換しました。


スプロケは純正のままで真っ黒錆び錆びだし、チェーンはゴールドで完全に浮いてた。
どうしても汚く見えがちで前から気になってました。
チェーンが調整してもすぐに伸びてしまうようになったので交換を決意。


スプロケはアウスタの39丁。
チェーンはRKのシルバーをチョイス。


交換後
交換後です。
全体がシルバーになって統一感アップ!
見た目重視万歳。



ついでにリアホイールのブレーキダストの除去・清掃をしました。
そしたら何故かブレーキが鳴るようになっちゃった。


掃除が甘かったか。
プレーキの鳴りを抑えるコツを知りたい。


cublife at 21:06|PermalinkComments(5)メンテ 

2007年06月24日

シートについて考える

シート替えたい。
白いカブに黒いシートはちょっと重く感じるかな・・と。



気になってるのはモトメビウスのスリムシートA。
でも値段がね・・・。なかなか踏み切れる金額じゃないから。



お安く済ませるんだったらバイスブルーのリトルのシートに交換かな。

もしくは張替え!?


他に純正で茶色のシートってあるのかな。





迷う・・・。




cublife at 23:23|PermalinkComments(2)雑記 

2007年06月18日

ぶらぶら

昨日の話ですがぶらぶらと走ってきました。



出発するぎりぎりまでどこへ行くか考えた。
丸いテールランプを買うかもしれないという理由をつけて東京堂に行くことに。


で、到着。


早速物色するもそういえば電球ってどのタイプを使えばいいんだろう。
店番のおばあちゃん!?(店長さんのお母さん!?)に聞いてみると口金タイプを使用するらしい。
ボクはLEDのテールランプ(ウェッジ球)をそこそこ高いお金を出してつけているので交換すると電球が使えなくなる。

うん、やーめたっ!


あっさりとあきらめた。
もともとそんなに本気ではなかったからねw


その後マイウェイで少し買い物。
この時点でまだ時間は13時半。
よし、遠回りして帰るか。


ボクは行きと帰りで違う道を使うことが多い。
同じ道を通って帰るのはなんかつまらなくない!?


環八からふらっと甲州街道へ。
どこまで行こうかなーなんて考えながら走ってたら気がつけば八王子。
ススムさんがそういえば今日行ってるなーなんて思い出し、触発され相模湖まで行くことに。


少しだけ相模湖の横を走って厚木に抜けて帰りました。


今回都心の甲州街道を初めて通った。
知らない道を走るってのは何故だかわくわくする。
これからもっともっと知らない道を走ってみたい。



cublife at 22:46|PermalinkComments(3)ツーリング 

2007年06月16日

カフェカブパーティ京都 復路編

帰り道です。


続きを読む

cublife at 19:41|PermalinkComments(2)ツーリング 

2007年06月12日

カフェカブパーティ京都 開催中編

本編です。

※無許可で掲載しています。
 不都合な写真・不適切な表現があると思う方はご連絡下さい。



続きを読む

cublife at 23:08|PermalinkComments(6)イベント 

2007年06月09日

カフェカブパーティ京都 往路編

この前京都にせっかく行ってきたのでちょっと時間が空いちゃってるけどレポ書きます。

まずは往路から


長いです

続きを読む

cublife at 00:49|PermalinkComments(0)ツーリング 

2007年06月08日

8什澆了僂

今までの流れ


いろいろやってみた結果なんか違う・・・と感じ始めてしまった。

カブっぽさを取り戻すというコンセプト+イメージチェンジをほどこしました。

まずはアップマフラーを変更、ここが一番気になってました。
カブにはまっすぐなのがやっぱりいいかなーなんて思ってた。

本当は純正にしたかったけどエンジンがボアアップされているので性能的にどうかと・・・。
なのでタイカブ(もどき)マフラーをチョイス。
かなり静かになったので大満足でした。


次は塗装。白いカブに憧れがあったので・・・
レッグカバーを白に、サイドカバーをシルバーに塗装しました。

そしてバーハンドル化。
カブっぽさを取り戻すというコンセプトからは外れていますが、
これだけはどーしてもやりたかった。あぁぁぁポリシー無さ過ぎ・・・。

とりあえず一段落。

イメチェン



カゴなんぞもつけました。
この後すぐに箱も乗っかりました。



おおまかな流れはこんな感じ。
この後はカゴをはずし、レッグシールドを装着・加工したくらいで今の仕様に。


こんな感じで簡単にカスタム面での今まで乗ってきた3年半を振り返ってみました。
すでにブログをやり遂げた感があるのはきっと気のせい、気のせい。






cublife at 00:58|PermalinkComments(2)雑記 

2007年06月04日

▲スタム混迷期

今までの流れ・◆


色々なカブサイトを回って影響を受けまくったボク。


早速カブをカスタムする上で誰もが一度は通るであろうベトナムパーツを注文。
フットブレーキカバーやステップを換えるだけで大喜びしてた。
だけどだんだん欲が出てきていろいろパーツをつけたりはずしたりもしました。

今思うと本当に迷ってたなぁ。
ちなみに当時の画像はありません。デジカメ持ってなかったもんで。


2005年 秋

小型二輪免許を取得し、80ccにボアアップしました。
50ccとは別な乗り物になったようで、カブに乗ることが楽しくてしょうがなかったです。
その分心配事も増えましたが・・。

懐かしい・・・


2006年 春頃の姿です。
今と全然違うな〜。







桜と


上の写真とほぼ同時期です。
このころはリアフェンダーに守護神がいましたw
復活させようかな。





このころからふと疑問を持ち始める。
なんかカブっぽくないな。
色も変えたい、よし!イメージチェンジだ!!


次回に続く


cublife at 23:13|PermalinkComments(0)雑記 

2007年06月01日

々愼〜カスタムのキッカケまで

ブログ開設を機に今までのカブライフを振り返ってみようと思います。
今までの流れ 


2003年11月

当時は今では嫌いなスクーターに乗っていた。
乗れれば何でも良かった。
バイク自体に興味が無かった。

そのスクーターがエンジン焼き付きのため動かなくなってしまった。
通学に使っていたのでなくては困る、ということでバイク屋へ。

ここで茶銀のリトルを発見!
カブは燃費がいいというイメージとクラシカルなデザインに惹かれて新車で購入を決意。
スクーターは引き取ってもらいました。


11月30日 納車

早速試運転開始。
近所を回っただけでも大冒険でした。
ギアチェンジのしかたは郵便屋さんや新聞配達の人を見てイメトレしてたのでぎこちないながらも何とかこなせました。
少し慣れてきて、調子に乗って減速時にシフトダウンしたら予想外にエンジンブレーキがかかるんでビックリ!!

しばらくは走行中のシフトダウンが出来なかった・・・。


こうしてカスタムなんて全くせずに1年間乗ってました。



2004年 秋

オイル交換くらい自分でやれるようになりたいなーなんてふと思い立ち、早速ネットで検索。
するとたくさんのカブサイトがあることを初めて知る。
毎日いろいろなサイトを見て回って影響を受けていった。


こうしてカスタム魂に火がつく。

次回へ続く


cublife at 23:55|PermalinkComments(0)雑記