カスタム

2010年07月04日

カブラ化ほとんど完了。

DSC_0116
一応形になったので。

改めまして、カブラになりました。
まだレッグのセル部分の切り欠きとか終わってないんだけど、
一番の問題だったキャリアが着いて、見た目が固定されたのでひとまず。


構想からここまで約半年。
つんつく号を手に入れた時からいつかは・・・!
と思ってたから。

2〜3日に一度くらいのペースでヤフオクをチェックしてて、
この色は中々出なかったけどようやく出品されたので、
かなり競ったけど何とか落札(約2諭吉)


DSC_0086
届いた時の状態。

12・3年前のものとは思えないくらいキレイで嬉しい誤算。
カブラのステッカーはすぐにとっぱらっちゃった。

その後はブログに更新してた通り。
キャリアはかなり叩いたり曲げたり削ったり。
間違いなくそのままでは着けられませんので一応。
加工してもらったk@zさん、
デカケツの取り回しとキャリアを見せてもらったタグさんに感謝です。



思い描いてた完成形にかなり近づいてきた。
後やりたいことは丸いテールランプと2本ラインの復活だけかな。



cublife at 17:09|PermalinkComments(0)

2009年03月15日

マフラー変更記


先日から塗装していたマフラーステーを装着しました。

続きを読む

cublife at 08:45|PermalinkComments(0)

2009年03月13日

塗装

e21903ea.jpg
やっつけ完了。

明日は雨だし、着けるのはあさってかな。


cublife at 23:03|PermalinkComments(0)

2009年03月04日

レポ書かなきゃと思いつつ、

366a4cbc.jpg
これを塗装してみましょう。


cublife at 23:23|PermalinkComments(0)

2008年11月25日

本来はかかと派。


一年近く前にモトメビウスで付けてもらったチェンジペダル。
取り付け角度が微妙だったけどずーっと放置。
ほら、自分シフトダウンはかかとでもつま先でもいけちゃう両刀だから。
ふと思い立ったのでここに来て調整してみました。

手術前
変更前。
かかとではシフトダウンできないくらいまっすぐ。
ずっとつま先でやってた。


手術後
そんでもって変更後。
もう一段くらいあげても良かったかも。


まだ試運転はしてない。


cublife at 22:26|PermalinkComments(0)

2008年05月12日

続・蘇るマフラー

早速レポをサボって別な話題です。
ちゃんと書きますよ、でも今日は気分じゃなくて。

………


話は約2ヶ月前、自分が25歳になった日。
仕事からのいつもの帰り道。
いつものようにカブに乗っていると突然おかしな音が…。

その時はエンジンの調子がすこぶる悪くて、
とうとう逝ったかって思いながら様子を確認すると原因はエンジンではなく水本ミドルがまたポッキリ。

しかも前回は溶接部分が折れていたのに対して今回は完全に何も無い箇所から折れた、というか裂けた。

一度はもうお蔵入りさせようかと思っていたけど、とっても気に入っているマフラーだから修理に出すことに。

で、先日返ってきたので早速装着させました。

118














今回はステーを大きくしてもらいました。
原因があの細っこいステーのような気がしてならなかったので。
見た目的に安心感が違います。
ちと野暮ったいけども。
ちなみにステーの溶接部分真ん中あたり、縦に入ってる溶接跡が今回裂けた箇所です。
つぎはぎだらけのブラックジャックカスタム。


取り付けの際に問題点が1つ。
ブレーキペダルがマフラーと干渉するようになってた。

早速対策を。


119














ブレーキペダルの取り付け部分にあるでっぱりにゴムパッキン(水道配管用)をつける事でブレーキの位置を低くしました、これでバッチリ。

アドバイスをくれた方々、その節はどうもでした。

もう一つセンタースタンドをかけた状態から戻す時に反動でスタンドがサイレンサーにぶつかるっていうことも発見してしまったけど、走行中は全く影響ない(ぶつからない)のでその内対策考えることにします。



117














久々の水本は、やっぱり爆音でした。


cublife at 22:19|PermalinkComments(0)

2008年02月06日

大径ブレーキ化 完成

大径ブレーキ化が完成。
タイヤも届いたので組みました、一週間前に。

ずっと完成した状態で写真を撮ってなかったのでついつい先延ばしに…。

今回のカスタムでの説明を少々…

まずリム・スポークはヤマハ・メイト90のものを使用。
それにカブ90のハブを組み合わせました。
ブレーキパネルやその他細かなものもカブ90の部品を使用。
リトルと互換性がある部品はそのまま使用しました。


タイヤはダンロップのTT100Aを奢っちゃいました。

初めて良いタイヤ履いたから違いが良くわかる。
路面に食いつく感じってこういうことかと実感。
純正より1サイズ太くなったけどそんなに加速とかに差は出なかった気がする・・・。自分がニブいだけか!?

今回は一発でタイヤ組めました。
ただしビードがめっちゃ固かった、さすがチューブレス。
前回のトラウマもこれで解消。


肝心のブレーキですが、
何とか無事キタコのシューで組めた。
ドコか引っかかってるような気もするけど…。
最初はつけ方が悪かったのかホイールが空転しなくなった。
ブレーキアームの角度を一つずらしたら問題無かったからそのままで。
ってことで装着は微妙な感じ。
だからこれから大径化を考えてる人は純正シューにしておいたほうがいいかも。

肝心の効きのほうはというと、凄くいい!
やっと少しはボアアップしたエンジンに見合ったものとなった気がする。


…でも一番の満足点は見た目だけどね。


不満点も・・・。
やたらとキーキー鳴る、なんでだろ。
近々もう一回ばらしてグリスアップしてみようか。


大径













汚い車体への突っ込みは禁止で。

cublife at 23:23|PermalinkComments(0)

2008年01月26日

大径ブレーキ化

早速スポーク組みました、業者が。
自分は業者へのスルーパスしただけです。


ブレーキシューの組み付けは自分で。
使用したのはキタコ・SH-90Nという品番のプレスカブのリアブレーキ用です。
問題なく組めましたが、実際走ってみないとわからないかも。


このまま一気に組み上げたいところだけどまだタイヤが来てない・・・。


しばらくはこれを見ながら一杯呑むとしますか。
やっぱり14インチで130ミリはでっかい!


仮組

cublife at 14:34|PermalinkComments(0)

2008年01月17日

始動


2008年最初のカスタム始動。


ぐふふふ。


新品

cublife at 20:57|PermalinkComments(4)