メンテ

2009年11月16日

Starting afresh

DSC_0375

ナゴミ号が戻ってきました。
エンジンがかなりやられてしまっていたのでリフレッシュをしてたのです。


この時辺りからエンジン音の大きさに気付き始めました。
後日オイル交換をしてみたら鉄粉が大量に出てきてびっくり。
かなりまずそうだったけど、騙し騙し通勤だけ乗ってた。
さすがにツーリングには行く気になれなかったよ。
音もだんだん大きくなっていったし。

カフェカブ青山が終わり、修理へ。
今思えば何でもっと早く持って行ってあげなかったんだろう。


10月のBBQあんどキャンプの時にk@zさんから紹介してもらった大和市のバイク屋さん「BSファクトリー」さんにて入魂の修理。
引き取りにいったナゴミ号は新車のような静かなエンジン音を取り戻していました。

12日振りに乗ったカブは楽しくて楽しくて。
慣らしもあっという間に終えてしまいそう。


ここからはまた新たな章の始まり。
まだまだ色んなところへ連れて行ってもらうし連れて行く。


紹介してもらったk@zさん、丁寧に対応して下さったBSファクトリーさん、
本当にありがとうございました。




以下は自分の記録用です。



続きを読む

cublife at 00:07|PermalinkComments(2)

2008年11月19日

ちょこっとメンテナンス

明日からかなり寒くなるみたい。
自分の住んでる地域では一気に7度も下がるみたいです。
そろそろタイツの出番かな。


今週末にナイトランを決行するべく今日はチェーンのコマ詰めをしました。
未だにチェーンカッターの使い方がしっくり来ない。
チェーンとチェーンを繋いでるピンが最後まで出てくれないんだよね。
最後は六角レンチの細いやつで押し出してます、絶対やり方違う。

cub&moon
行きたい夜景スポットや夜の街並みがありすぎて困ってます。


cublife at 00:45|PermalinkComments(3)

2008年09月01日

タイヤ換えた。

先日超画期的運搬方法(自分的にね)で我が家へやってきたタイヤくん。


世間が関宿カブミーティングで盛り上がってる昨日、ドーンと交換しました。


etc 327













どーん。



今回はダンロップのD107にしました。
選んだ理由はフロントがダンロップだから、それだけ。



etc 328














約12000km頑張ってくれたカシュミナ。
中央部が減りすぎて平面状になっちゃってます。

安い割りにかなり頑張ってくれた、次回はまたコレにもどりそう。


ついでに購入以来一度も換えてないハブダンパーもこの際ってことで換えました!

取り外したお古はヒビ割れなんてなく、まだまだいけそうだったけど、せっかく用意してたしっつーことでね。

だから乗り味はそんなに変わらなかった、鈍感な自分にはわからん。
気持ち前より良くなったかな、って程度。
タイヤの力かもしれんけどね。



というさみしい週末。
あー関宿行きたかった!



cublife at 20:00|PermalinkComments(2)

2007年12月30日

タイヤ交換の巻 完結


昨日組んだまま今朝まで待ってみましたが、
特に空気漏れも無く、先ほど10km程乗ってきても問題なかったです。


間に合って良かった〜。
しばらくタイヤ交換はトラウマになりそうです…。


cublife at 06:19|PermalinkComments(0)

2007年12月29日

タイヤ交換の巻 途中経過


昼にタイヤ交換の模様をアップしましたが、
まだ終わってません…。

チューブ2本ダメにしたぐらいの不器用さです。
かなり凹んでます…。


今とりあえず何とか収まった気はするけど
もうちょっと様子見てからでないとはっきりとわかりません。


明日はツーリングだけど行けるのか!?自分・・・。



cublife at 22:37|PermalinkComments(0)

2007年08月01日

配線修復

先日の房総半島ツーリングの途中でNランプが点かなくなった。

原因は振動から!?
配線が根元から切断されてた。
こんなところで日頃酷使してるのがわかったりして・・・。


今日は時間が出来たので重い腰を上げて治すことにした。


ボクのカブにはウインカーのインジケーターもついてるんだけど、無くても全く必要ない(直接見える)ので配線はつないでなかった。


コレ、代用。




ギアをニュートラルにすると光るオレンジ色のランプ。
すっげぇ違和感・・・。

まぁそのうち慣れるでしょ。
ちなみに画像はありません・・・。


ついでにたまに動かなくなるタコメーターの配線も繋ぎなおしてみた。
治ってるといいけど・・・。
たまになんでわかりません。

これで今週末の千葉ツーも大丈夫かね。


最後に
今日作業してて一番思ったこと

蚊なんて地球上からいなくなればいいのに。



cublife at 21:48|PermalinkComments(8)

2007年06月25日

チェーン&スプロケット

リアのスプロケとチェーンを交換しました。


スプロケは純正のままで真っ黒錆び錆びだし、チェーンはゴールドで完全に浮いてた。
どうしても汚く見えがちで前から気になってました。
チェーンが調整してもすぐに伸びてしまうようになったので交換を決意。


スプロケはアウスタの39丁。
チェーンはRKのシルバーをチョイス。


交換後
交換後です。
全体がシルバーになって統一感アップ!
見た目重視万歳。



ついでにリアホイールのブレーキダストの除去・清掃をしました。
そしたら何故かブレーキが鳴るようになっちゃった。


掃除が甘かったか。
プレーキの鳴りを抑えるコツを知りたい。


cublife at 21:06|PermalinkComments(5)