2007年01月16日

うたたね5

今日はうたたねがやたら多い日でした1610です。今「うたたね」が「転寝」と漢字で書けることを知りました。


昨日メールしてて思ったんですが、「楽」っていう漢字、

・楽しく生きる(たのしく生きる)
・楽して生きる(らくして生きる)

どちらも同じ「楽」を使いますよね。〜をすることは楽しい、というのと、〜をするのは楽だというのが同じ漢字で現せるんです。
一見だから何?って気もするかもしれませんが、世の中には『大変だけど楽しい』って事もありますよね。苦しいけど楽しい、やりがいのある仕事、とか。でも、『苦しい』事と、『楽』なことは、多分イコールではないですよね?

『楽』という漢字を最初に考えた人は、そこらへんをどう判断していたんでしょう。やはりどんなに楽しくても『忙しい』なら『楽』では無いのでしょうか。そりゃ『ラクでタノしい』が一番良いかも知れませんが…なんとなくそれだけじゃないと感じてしまうのは、僕がまだ本当の苦労を知らないからでしょうか…。。

cuccu1610 at 22:42│Comments(0)TrackBack(1)clip!日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1.  寝る前即効アフィリ  [ とろ ]   2007年01月20日 19:29
楽々、即日にアフィリエイト収入を確認!! ブログを作れなくてもホームページを作れなくてもメルマガを発行しなくてもネット初心者でもOK

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
過去の記事