七道カルチャーセンター

大阪堺市のカルチャースクールでの教室講座風景。事務所からのお知らせ

お知らせ ブログを移転します。

ブログを移転します。

七道カルチャーセンターブログ

2012/01/26香ケ丘生け花教室

CIMG1782
雲龍柳 カーネーション 雁足

CIMG1788
雲龍柳 カーネーション 雁足

ここ数日大変寒い日が続いています。 この取り合せも足元がスカスカして難しかったと思います。
雁足を上手に使って なんとか!

CIMG1790
土佐水木 バラ モンステラ

立派な薔薇と立派なモンステラ(笑)
器と同化させモンステラの葉を器の下に引いてみました。

2012/1/19香ケ丘生け花教室

CIMG1755
小豆柳 ガーベラ レザーファン

CIMG1763
小豆柳の芽が赤くうつくしかった。
留め方の練習中です。

CIMG1765
行李柳 ラッパ水仙 柘植

田舎の押入れの柳行李とかいう 衣装ケースを思い出しました。
今はありませんが・・・


CIMG1762

CIMG1757

雪柳 照葉椿 菜の花

雪柳のお行儀が悪く どの作品も苦労したと思います。
やもすれば乱雑になりますが、照葉椿をうまく使い枝として 下草として。

2012/01/12香ケ丘生け花教室

CIMG1741
チューリップ、スイートピー、ゴットセフィアナ

CIMG1748


CIMG1744
額草 チューリップ マーガレット

CIMG1745



CIMG1751
額草 チューリップ 菜の花

2012年稽古はじめです。
本年も自由に花とともにで楽しんでいきたいと思います。

2011/12/29お正月花

CIMG1713

CIMG1711

CIMG1709

CIMG1706

CIMG1704

去りゆく年 お迎えする年
どの花も 感謝をこめて素直に活けられました。

2011/12/15香ケ丘生け花教室

CIMG1678
ストック、ガーベラ、モンステラ

CIMG1684

2011/12/08香ケ丘生け花教室

CIMG1657

CIMG1658

CIMG1669

CIMG1672

CIMG1670

クリスマスにと活けた作品
同じような花材ですが、活け手によってイメージが変わりますね。

赤のガーベラ バラ
キャンドルを一、二本プラスしてみました。
楽天市場
QRコード
QRコード