2008年04月15日

限定復活おつかれしたー!

さる4/12はお知らせしていたとおり、ひっさびさの限定復活ライブでした。

当日ふたを開けてみたら、会場なんだか異様に盛り上がりましたですね(対バンの佃煮さんがやたら盛り上げてくれたwww)。これまでになくちゃんと演奏できたし(^_^;)すっごい楽しかったです。楽しすぎて写真撮ってもらうの忘れてたし(泣)

ともあれ、お越しいただいた皆様、ほんとにありがとうございました!!!

打ち上げも佃煮さんと合同だったですが、これまた異常なハイテンションでwいい歳こいて店員さんに叱られたり(笑)その勢いで翌日昼まで我が家にみんな(お客さん込み)滞在しちゃったりと、なんだか学生時代のような週末でした。あぁ青春。

今回限りの企画モノ復活、という予定でしたが、あまりに好評&楽しかったため、半年に一回くらいは復活しよっかなー、なんて。アベとカズミツのやる気次第ですが〜。
まあまた動きありましたら随時!

というわけでカズミツでした。


culturecenter at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月10日

進捗ご報告!

いかんいかん、リハ報告してなかった…。

3/28深夜と4/5午後にスタジオ練習してきました。サポートふたりがすごい予習してきてて(前日とかに音源わたしたのに(汗))、逆に俺とアベが曲忘れててアセるみたいな展開でした。すげーな若者達!あんな難しい曲たちを譜面初見で弾き通しちゃうんだもん。。。

俺も若干納期オーバーしながら(泣)コーラスとシーケンス用意しまして、これが当日ライブハウスの現場でちゃんと鳴ったらおもしろいだろうなーと。

全体に、これまでになく(苦笑)ちゃんと練習した安心の演奏になっておりますです。あーお客さんいっぱいこないかな、今回のはちょっと見せたい!

というわけで、4/12(土)は大塚CAVEでおまちしております。出演は20時くらいから、たっぷり1時間やりますので〜(半分はMC)!!

以上、カズミツでした。


culturecenter at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月17日

ひっさびさのライブ準備立ち上げ!

はいー、もう活動ないかと思ってましたが、佃煮さんに誘われてあれよあれよと限定復活決定です!!

大塚Caveの4/12(土)に出ようと思うけど対バンがいない、と佃煮コウチさんに相談され、そのメールがきた場にたまたまいたアベと(飲んでた)ふたりカルチャーで一肌脱ぐことにノリで即決。限定復活ライブの立ち上げです。

ライブバーの元部下のドラマーわっくん、その友人のベーシストチャーリーにサポ依頼し、3/5にmixiコミュでライブ準備コミュを創設。以降そこでいろいろ仕込んでおります。

過去のカルチャーライブレパートリーから、アベ作曲から2曲、カズミツ作曲からも2曲、あとキリンジ1曲でいこうと思っております。

3/28深夜にリハやるので、次回はその報告になりますかね。カズミツでした!

culturecenter at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月16日

ほぼ1年ぶりの更新。

もうここ更新ないかな、と自分でも思ってましたが、なんとこのたび企画もので限定復活することになったので(詳細のちほど)、さっき前回の近況報告をリファインし、ここではその後の1年間のカズミツをざっとご報告。


その後2007年5月から勤務先ライブバーの店長に。以降激務。

6月には元バイト先の水戸真奈美のライブサポート、ym0として楽曲提供。

その後職場やプライベートでいろいろあったりなんだりで、主だった活動はym0ラジオのみ。

夏以降、カズミツ精神状態徐々に悪化。

10月中旬にはGTほぼ崩壊。

11月くらいから徐々にmixi活動が活発化、その影響か精神状態も大幅改善。女性voの新バンドも結成(←告知後日)。

12月末に突如(本当に寝耳に水だった)ライブバー閉店。そこそこ売り上げ出してたのに...。12月29日をもってめでたく無職に。

2008年1月上旬は閉店後処理に右往左往、下旬は次の店を開くためテナント探しに右往左往。

2月になり、テナント探しの難航が浮き彫りになりだし、いよいよ貯金も心配なので就活開始。前出の店のお客さんの会社にすんなり就職決定(いいのかな〜)。

以降、現在に至るまで、平日はビジネススーツで忙殺、休日は音楽に精を出す日々。


と、まあこんなかんじでした。

このところ久々に音楽活動が活発化してきて、大変喜ばしいですね。次の投稿から、本当に久々のカルチャー活動報告です!!


culturecenter at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月02日

その後、現在に至るまで。

どうも、カズミツです。すっかりごぶさたしてました。
昨年8月以降、本当にGTでしたが、その概要をたどってみましょう。


2006年7月29日、事案発生。

翌7月30日のネットラジオ前に、これをヨーヘーと親友yukito氏に告知。
この事案を「GT」と名づけ、メンバーらへ協力を要請。

以降、GTに奔走。

9月24日の生放送をもって、カルチャーラジオは終了。カルチャーと抹茶味の2つの音楽活動はGT下でも継続することを宣言。

事務所がらみの人脈による就職オファーがあり、10月2日から六本木のライブバーで店長候補兼専属バンドのベーシストとして勤務開始。以後現在に至るまで、週6日夕方から翌朝まで働きづめである。

10月29日にカルチャーのリハ再開。

11月5日、マツザキ脱退のため抹茶味解散。以後マツザキ音信普通。

11月上旬、六本木のハコバンのドラム(大変横暴であった)を解雇するにあたり、大変悩んだ末、店も駆使してバンド継続しようとヨーヘーに参加要請。ヨーヘーこれを承諾。

11月12日と11月18日にカルチャーのリハ。

11月26日夜、ラジオのためのユニットを侑斗と結成、同日の生放送でユニット名が「ym0」に決定。以後現在も隔週でラジオ継続。深夜、カルチャーのスタジオリハ。カルチャーのバンド単体としては、実質これが最後のスタジオとなる。

12月9・10日、GTイベント。

12月12日夜、ヨーヘーからメールが届く。バンドを脱退し、店の仕事もとりやめ、カズミツとの人間関係も距離を置く、という旨の内容。

12月13日、ヨーヘーと面談。この日、本当に寝食苦楽を共にしてきた12年来の親友を失う。
この時点でヨーヘーの勤務開始予定まで1週間を切っていたため、店の代わりのドラマーが見つかるまで暫定的でも勤務してもらわなければ困る旨を伝える。

12月17日、アベのソロプロジェクトのライブ。カズミツ以外のカルチャーメンバーが2人ともサポート参加。ここで全員に活動停止を伝達。

12月18日、バンドには復帰しないが、店のドラムは当面引き受けるとヨーヘーから告げられる。

12月21日、ハコバンにヨーヘー加入。以後、本当に苦々しい日々が続く。

2007年1月はほぼ仕事に翻弄されっぱなし。1月31日、ヨーヘーから店を辞めたいと通告され、協議の結果、2月いっぱいで退職と決定。

2月にはヨーヘーの精神状態は目に見えて悪化の一途。ym0の活動は活発化。
ヨーヘーとの最後のバンド活動を形に残したいと突然思い立ち、夏に中断していたデモテープ録音を2月25〜27日でアベと完成させる。

2月28日、ヨーヘー勤務最終日。仲間を大勢呼んでラストセッションを催すが、ヨーヘーは迷惑顔。この日の最終ステージをもって、ヨーヘーとの長岐に渡る音楽活動が終了。結局、彼を俺の力でメジャーへ連れて行くことはできなかった。とても語りつくせない。

その後、激動の3月を通過し現在に至る。


...これがここ4ヶ月の空白期間の概要です。あまりにも激動でしたが、この過程で俺は生涯の親友を失いました。ただ今は、自分と自分の周りの大切な人たちの未来を切り開くため、過去を振り返らず奔走しなければなりません。このバンドに関わってくれたみなさん、そしてメンバーとして苦楽を共にしてくれたアベ、トモチ、そして生涯の相棒ヨーヘー、本当にありがとう。

ですが、またいつか、どういう形になるかわかりませんが、culture centerとして再び活動できる日を、本当に夢見てなりません。ですので、解散ではなく無期限活動停止です。その日まで、どうかみなさんお元気で。

駄文にお付き合いいただき、心より感謝します。 カズミツでした。

(追記)2008年3月16日改訂

culturecenter at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月05日

10月29日リハ→池袋ノア

かずみつGTのため、引っ越し先のスタジオでリハやりました。
っていうかカルチャーとしてスタジオ入るのはおよそ2ヶ月ぶり。よくぞ再開した。ただ日曜夜はどこも店がやっておらず、デニーズでおかまカップルを目撃したくらいだったよ。
12月には間に合うようにがんばりまーす。
以上ようへいの報告 でした。


culturecenter at 11:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年09月13日

ベース録音完了。

9afa6c6a.jpg10日の夜にメンバー集結し、トモチのベースとりました。

これ使いました、愛用です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=814%5ENE1
案外いい音でとれます。中古見かけたら即買いですよ。

まあそんなこんなで、なんとか朝方ベースとりおわりました。
あとアベ様とアレンジ打ち合わせしたり。

今月中のマスタリング目指し、GTと並行し引き続きがんばります。カズミツでした。

culturecenter at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月26日

IT革命の様子

0021058b.jpgCUBASEの画面、わぁうごいてるよ〜感動です(泣)


culturecenter at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ベース2曲とりました。

やっとここまで進みました。アベ家からパソコンもらいうけて約半年、我がカズミツ家にもIT革命がやっと起こり、パソコンに録音できるようになりました。感動。

トモチ寝坊事件やらバンド飲み会強行やらで時間が押し、5曲中2曲しかとれなかったですが、俺が深夜力尽きた後もトモチ自力で明け方まで録音してました。ナイスファイト。また日程あわせなきゃっすな〜、カズミツでした。


culturecenter at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月18日

ということで、

俺もヨーヘーも、準備にかりだされたアベも皆徹夜あけでグロッキーな中がんばりました。特に実質4時間で5曲ドラム録音しきったヨーヘーはいい仕事したなと。

さて、これからばしばしダビングしていかねばです。ここからは自宅録音になりますが、アベ家とカズミツ家がCUBASEというソフトで共通になったので、今後のスムーズな作業に期待が高まります(俺的に)。

以上、カズミツでした。


culturecenter at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ブースの中の様子

6acf58d2.jpgレコーダーは毎度使用のVS-1680、もう八年現役(!)
手前のシンセの液晶が現場でつかなくなり、ガイド入れるのに大困りでした…


culturecenter at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ちょっと見にくいですが

2c07138e.jpg手前がヨーヘー持参のセット(ソナー)、奥がスタジオ常設のセット(パール)。両方にマイクたてて使い分けました。


culturecenter at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ヨーヘースネア勢揃い

d59a34e4.jpgそりゃ準備大変だわさ、こんなに持ってたとは…
我らの自家用車はまさに満載でした。


culturecenter at 18:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

7/15ドラムレコーディング

ef2c5634.jpg地元相模大野の某スタジオ(一件しかないが〜)のレコーディング部屋を深夜八時間借り、ドラム録音してきました。こちら準備の様子。


culturecenter at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月10日

6月24日&7月5日 カルチャー錬

日記更新が遅れました。
6月24日と7月5日にスタジオ入ってきました。
いままでライブでやった曲を思い出しつつやったのですが
何しろアレンジしたものが弾けませんでした。。
テンションあげねえと。
だいたいの曲は打ち込みがあるのでできたのですが、ナミダボクロールだけ打ち込み
を使っておらずアレンジを再考。
7月5日にリトライ。60年代のださい感じという方針でリトライ。
もうちょっと煮詰めたかったのですが時間切れ。
というのもこの日私が携帯をなくしましてー。
スタジオ入りが遅くなっちまいました。
みなさますまん。
次回はドラム撮り。だいぶ大変そうですががんばります。
ようふぇいでした。


culturecenter at 09:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月19日

そしてそして

その後ですが、私カズミツの職場が倒産したりなんだりでまあバタバタし、結局先日6/13深夜に続きの会議が行なわれました。場所は我らが「びっくりドンキー」。んで活動日程いろいろ決まりまして…

‥面はライブせず、レコーディング主体の活動に。
▲優奪肇薀献再開。早急にこれまでの曲を数曲まとめて録音し、ラジオで公表。
それを隔週公開してる間に新曲を量産し、順次まとめて録音、これまたラジオ公開。
ずG中に新曲10曲作り、年末に決算ライブ。

という活動指針にまとまりました。あとはやるだけですが、こりゃなかなか忙しくなりそうっすね。めげずにがんばるべ。カズミツでした。


culturecenter at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月20日

久しぶりに

更新です。だいぶ放置されてますなぁ…え〜、前回ライブ後、いつものごとく友知邸にてビデオ反省会。今後の方針を巡り会議致しました。阿部のバイト時間が迫ったため、結論が出る前にお開きに。ん〜、いつも時間に追われてますな…
今のところの次の方針はレコーディングかな〜?バシバシ録って行きたいものです。ネットラジオ用女子アナ募集も続いてるはずなので、我こそはと思う方は連絡を〜。阿部でした。


culturecenter at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月09日

ライブ当日ですこれ

昨日昼に超ダッシュで残る仕込みをこなし、夜に新社会人の女子アナミドリが音ネタを録りにきてくれました。もっというとラーメン一杯でコーラスまでしてくれました、素晴らしい働きです。

恐怖の同姓状態に突入したヨーヘー、アベ様がなんとかトモチ曲を完成させるも(ヨーヘーが前夜徹夜で爆死、アベ様が30分!で作詞したらしい)、俺が歌うアベ曲の歌詞が未着のまま深夜最後の練習となり、今回も必然的セッション状態でライブ本番の模様です。

トモチ以外の3人は朝に都内のアベ実家で入眠。現在おふたりはスヤスヤとお休みです。俺は残る1曲の作詞をなんとか完了させ、歌詞カード(カンペ)作りに勤しんでおる現状です。まだ歌ったことない曲をライブハウスでやるのは初めてでありますので、現場または中継でご覧になれる方はこのスリルを共有くださいませ...かずみつでした。

最近俺しか書いてないな。

culturecenter at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2006年04月06日

ライブ目前やて

俺とアベの母校のイベントのからみで準備がすっかり押しまくっていたの我々ですが、先週と今週の水曜で急ピッチに新曲を合わせております。が、まだオープニングの仕込みと、ヨーヘーによる作詞がまだ終っておりません。残る練習は前日のみ!どうなるよこれ〜、かずみつでした。



culturecenter at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月02日

トモチ曲2 号(仮) 到着。

岩手ツアー後、残務処理に奔走した2週間でしたが、やっとカルチャー再開。火曜にトモチ曲2号を受取り、アベ氏にmidi採譜を依頼、昨日深夜に二人で集まり解析しました。トモチ曲は前回と同様メロディのみ受取り、コードとアレンジを後からあてはめる手順ですが、これまた前回と同様、サビ等の位置が二人で聞え方が違うという現象が。前回はアベ案サイズに俺がコードあてましたが、今回は二人別々にアレンジ、作詞までやってしまって2曲扱いにしてしまうおいしいプランをひらめきました。さてどうなるやら。かずみつでした。


culturecenter at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!