2008年06月20日

電話の聞き耳で、左脳型右脳型を判断


以前、スマステでやっていたことですが、

携帯電話を聞きやすい方の耳に当てて判断できるそうです。

右耳で聞いている人は左脳型。
 論理的で判断力に優れているタイプ。

左耳で聞いている人は右脳型。
 直感的で創造力に優れているタイプ。

どちらかに寄っている人もいればバランスが良い人もいるらしい。いわゆる脳の個性。

日常生活では計算や文字情報などの分析のために左脳を使っている人が多いので、
右脳を刺激して自分の眠っている潜在能力を活性化したほうがいい。

携帯電話のテストは利き脳を調べるもので、左耳で聞くと右脳が活性化するわけではないようです。  
Posted by cumaneko at 11:35TrackBack(0)テレビで見た物

2008年04月07日

ロスタイムの死神

ロス:タイム:ライフで「ロスタイムの死神」という言葉が出ていましたが、数年前に「死ぬとしばらくは死後整理の時間がある。」という話を聞いたことがあると思いだした。  
Posted by cumaneko at 01:32Comments(0)TrackBack(0)テレビで見た物

2008年03月18日

Co2エスプーマー

Co2エスプーマーが欲しいなと以前から思っている。先日の行列のできる法律相談所でも扱っていた。

逆さにしても使える本体価格は11970円。1回の調理に1本のガスボンベが必要で10本で1200円。つまり1回120円必要だということになる。逆さに使えないアルミ製は10680円、ステンレス製は13800円。逆さに使えないって使いづらいのだろうか?

牛乳はすっぱいヨーグルトのようになり、まずい×。
お茶はイケるらしい○。
ワインはスパークリングワインに◎。
日本酒はスパークリング日本酒に◎。とくにフルーティな日本酒がいいらしい。
コーヒー、みそ汁はまずい×。磯野キリは好きらしい。
  
Posted by cumaneko at 12:10Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月15日

静岡市清水区に山梨県の土地

清水区に山梨の土地があるという。さきほどテレビ静岡のパロパロで調査結果を放送していた。

清水港付近にあるもので、大昔山梨県から富士川を経由して、江戸に米を運ぶ際の拠点「甲州廻米置場」になっていて、いまだに山梨県の所有になっているという。現在「甲州廻米置場跡」という石碑もある。

  
Posted by cumaneko at 12:27Comments(0)TrackBack(0)テレビで見た物

2008年01月27日

また揺れた

10時53分にまた揺れました。  
Posted by cumaneko at 10:54Comments(0)TrackBack(0)

地震きました。

10時40分ころ、西のほうからザワザワと音がしてなにかと思ったら揺れた。

その後、10時43分、10時47分と2度、計3度揺れたことになる。

  
Posted by cumaneko at 10:52Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月20日

地震が20秒くらい前にわかった。

今、地震があった。浜松周辺で震度2、静岡周辺で震度1。

静岡の某所にいて地震がくる20秒くらい前に西のほうからゾゾゾーと地から“風が吹くような音”が聞こえそれが近づいてきて「もしかして地震?」と思ったら揺れた。

たまに数秒前に地震がくる方向が音を鳴らすことがあるんですよね。  
Posted by cumaneko at 11:24Comments(0)TrackBack(0)静岡での出来事

2007年12月14日

VVV6で激辛ラーメン2

2006年12月17日に「VVV6で激辛ラーメン」という記事を書きましたが、

昨日もVVV6で激辛ラーメン特集をしていました。今回はかなり激辛だったようです。といっても食べてはいないので以前のもとの比べることができませんがね(^^;。

今回は上から激辛レベル★3つ、★4つ、★4.5と★5と出てきて、以前は6.5とか6とかMAXとか★が無かったので比べることができませんでした。しかし画面の隅に、★3つは6、★4つは8、★4.5は9で★5については9.5とMAXを前後していました。

1.(1位)井の庄(イノショウ、石神井、石神井公園から徒歩5分)
東京で最も進化した激辛ラーメン。ゲンコツダシ+鯖節ダシ+にぼしラー油で、チャーシュー+煮卵+魚粉+唐辛子のトッピング。
辛辛魚(からからうお)らーめん(味付け玉子入)\880

2.(2位)こうや(四ツ谷)
創業22年の老舗中華そば屋。創業から人気の一風かわった一杯。タイ産ピキヌーと沖縄産の島唐辛子という一般的な唐辛子の3倍の辛さの唐辛子をエビやホタテなどの魚介類と炒めた見た目は辛そうに見えないラーメン。
極辣麺(カライカライそば)\1100 (辣=[辛束])

3.(3位)かれー麺実之和(ミノワ)(六本木)
千葉で昭和28年創業カレーラーメン元祖の60年前のカレーメーンが東京で食べられる。鶏ガラスープ+特製カレールー+レッドペッパー&カイエンペッパー+特製辛味油に中太麺に豚バラと青ネギ。
赤いかれー麺<辛口>\880
赤いかれー麺<激辛>\880 辛口にスパイス5倍


番組で紹介された雑誌記者ランキングを(*位)に書きましたけど、ほどほどの辛さのほうが人気なのかなぁ?  
Posted by cumaneko at 10:57Comments(0)TrackBack(0)テレビで見た物

2007年09月16日

地震

b0b97448.pngさきほど地震がありました。静岡第一テレビが7分ほど後に静岡市葵区だけ震度1のテロップをながしていました。静岡市葵区だけってめずらしいかも。

以前、地震情報についてという記事を書きましたが、今回はHi-net 高感度地震観測網でもtenki.jpでも気象庁でも10分経っても表示されませんでした。tenki.jpでは発現時刻18時36分頃、情報発表時刻18時41分と書かれていますが、Webサイトでは5分後に確認出来ていません。ほかも10分後でも確認できていませんね。

やはり思ったよりタイムラグがあるのですね。



  
Posted by cumaneko at 18:55Comments(0)TrackBack(0)静岡での出来事

2007年01月07日

正常眼圧緑内障(NTG)テストサイト

先日、本当は怖い家庭の医学の家庭でできる人間ドックSPで家庭で出来る緑内障チェックについてやっていた。家庭で勝手に判断するのは怖いって番組なのに家庭で出来る人間ドックを紹介するのはおかしな話ですが。

番組でテレビでやるほうほうを教えていましたが、パソコンでできるサイトがありました。

正常眼圧緑内障(NTG)テストサイト
http://www.ntg40.jp/index2.html

私は問題ありませんでした。ただ、心配ならば病院に行って検査したほうがいいけども。  
Posted by cumaneko at 10:56Comments(0)TrackBack(0)