千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

はじめまして!

新2年の”キャノー”と申します!


今回は先日、先日?

、、、


半年ほど前に検なしで購入したマイカーの車検がついにこの間終わったので、車購入からここまでの流れをこのブログに記してみようと思います。


では遡ること2019年9月

詳細は別の記事で前部長が書いていますが、自動車部の合宿に参加しました!

自分はまだ車も免許も持っていなかったので、合宿では先輩の車の横にのせてもらっていたわけですが、当然車がないということはせっかくの合宿でも運転の練習はできません。
そこでキャノー少年は思ったわけです。

自分の車が欲しい!

それから、数か月はガレージに行くたびに

ぼく:「くるまほしい!」
先輩:「買え!」

なんてやり取りが繰り広げられていました()
そして先輩にも手伝ってもらいながら様々なツールを使って車を探し、、、

ついに!11月のある日!

車を購入できました!!


そして納車当日の写真がこちら

IMG_1140

S14後期型のシルビアです(^_^)V
これは先輩のシャケさんにお願いして積載車を借り、前オーナーさんから引き取った後、千葉まで持って帰ってくる途中のコンビニで撮った写真です。
ありがとうございました

そこからは12月1月と車検に必要な整備を進めて、春休みの始まる2月に車検とれるといいな〜
なんて思ってたわけですが、、、

12月にしたこと

・名義変更

・自分のスケボーと一緒にそれっぽい写真を撮る

IMG_1174
あ、隣にちょっとエッセも映り込んでますね(笑)
以上


さらに1月にしたこと

・ハンドルをカッコイイやつに変える

IMG_1314
本物のモモです。新品です。いいだろ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
実はこの交換、12月中にやろうと思ってたのですが、もともとついてたハンドルにはスペーサーというのがついていて、それを取り外そうといたときにネジをなめてしまい、やっとできた!って感じでした。

以上、、、

あれ?

そして2月
春休みにもなったし作業もはかどるでしょう。
やったことは、、、

・オイル交換

以上

あれれ?
友達とスノボーに行ったり、アルバイトしたりで気づいたら2月も終わっていました。

そしてこのころからコロナが大変なことになってきて、ガレージが使用禁止に、、、
まあ予定通りいかないのが自動車整備というものです。

そして4月、大学自体が入構禁止になるとの情報が!

これは何としてでも大学から車を出さなければ夏休みになってしまう!と思い、仮ナンバーを借りてどうにか車を大学の外に出すことに成功。

この時にだいぶ弱っていて、上がってしまっていたバッテリーを交換しました。

これで4月中には車検が取れそうだ。

このとき一人暮らしをしているアパートの駐車場に車を移したので、駐車場で車検に向けてできる整備を進めます。

4月も終盤に差し掛かった頃、家でできる作業は一通り行い、タイヤがだいぶすり減っていたので仮ナンバーを再び借り、クリスタルという自動車部がお世話になっているお店に持って行くことに。

その道中、
クラッチがお亡くなりになり、動かなくなってしまいました。
(トラブルにパニクっていたため写真はありません)

クリスタルでアルバイトしている先輩たちに連絡し、けん引でクリスタルまで運んでいただくことに。
このすぐ後にとれると思っていた車検は、延期に。

コロナでガレージが使えなくなって延期になっていた車検が、また延期になってしまい精神衛生上すごくよろしくない状況に。

4月末はめちゃくちゃイライラしてました。(強く当たってしまった方いたら申し訳ありませんでした)

そしてゴールデンウィークもあけ、クラッチも新しいものに代わってちゃんと動くようになった車が返ってきました。(ついでに調子が悪かったセルモーターも交換してもらいました)

そして、新学期の授業も始まり、

ついこの間!

やっと!

車検が取れました!

ちゃんとナンバーもつきました!
IMG_1456
駐車下手やな〜(´・ω・`)

というわけで、これからたくさん練習して、そのうちサーキットなども行きたいなと思っています。

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。
この記事で新入生に少しでも興味を持ってもらえればいいかなと思います。

それではまた!

こんにちは!

そしてお久しぶりです!!!(1年半ぶり

工学部新3年の”坂”改め”こさかな”と申します。

暖かさも日に日に増し、長かった(長かった)春休みも遂に終わりを告げようとしています笑

しかしながら、授業をはじめ色々と先が見えないことばかりで、困惑してしまいますよね、、、

とにかくここは、なんとか乗り越えていきたいものですね、、、!(早くガレージ使いたい)

(今回のブログで紹介する内容は、全て課外活動禁止期間以前のものになります。)



さて!!!



今回は、これまでのブログでは全く触れていませんでしたが、去年7月に当部に仲間入りした”キュート”な新メンバーをご紹介します♡♡♡

その名も、、、

ナ・エッセ』ちゃんです!















写真 2020-03-25 18 33 33


この名前からすると韓国美人でも想像しそうなものですが、、、(???)

要するに、”ダイハツのエッセ(NA)”が当部の”部車”として新たに加わりました!


(部車とはなんぞやという新入生&編入生の方たちに少しご説明。

部車は、自動車部として所有している車で、整備を学ぶのに使われたり、合宿(前ブログ参照)などで車や免許を持っていない部員でも、運転を練習できる練習機として使われたりする車です。)


そんなエッセちゃんのこれまでを一旦振り返っていこうと思います!

まずは”納車〜納車直後”から。

納車は、前々部長の”シャケ”さん、前部長の”マオ”さんが、遙々山梨まで取りに行ってきてくださいましたm(_ _)m

名物のほうとうを食べたり、ドライブを楽しみながら帰ってきたそうです^^

そしてガレージに到着し数時間後、、、

写真 2020-05-02 16 52 37

写真 2020-05-02 16 53 20


おかしいですね、、、早速大型トラックにでも轢かれたのでしょうか?

ボディにびっちりタイヤ痕が付いています。

あれ?よく見るとこれはステッカーのようですね。よく見ると他の場所にもステッカーが貼られていたり、マフラーにバイスプライヤーが付いたりしていますね。おかしいですねぇ、、、

現場にいた何人かに話を聞いたところ、


『リアルJDM!リアルJDM!』


などと繰り返し、容疑は否認しているとのことです。


とまぁ、茶番はこのくらいにしてエッセちゃんが無事納車されました。


そして月日は流れ、ミーティングを重ね、エッセちゃんの利用の方向性が見えてきたところで、、、

車高調&タコメーター取り付け”です!

写真 2020-05-02 16 51 38

写真 2020-02-20 18 56 21


二組に分かれて作業しました。(隣でひとり自分の車を真っ赤に塗り塗りしていましたが)

車高調は難なく装着され、、、

写真 2020-02-20 19 28 42

伝統儀式(通過儀礼)”全下げ”を執り行いました。

そしてタコメーターのほうはと言うと、、、

結果的にはダメでした、、、本体まで電源は来ているのですが、なぜか動作しない。本体内の基盤が壊れているのでしょうか?試行錯誤するも最後までうまくいきませんでした。

こんな感じで、課題は残ってしまいましたが、とりあえず一歩前進です!

次回は、ガレージが使えるようになったら、車検整備やらフルバケットシートの装着やらタコメーターの再装着やらを進めていきたいですね。



いかがでしたでしょうか!


このように当部では、車を持っていなくても参加できるような活動もしています!

このような活動をするなかで「自分の車が欲しい!」となれば、先輩部員に相談しながら、色々紹介してもらって、車を手に入れることもできるかと思います!

人とはまた違った楽しい学生生活が送れますよ!!



最後に
、自動車部に興味を持ってくださった新入生&編入生の方たちへ。

現在大学では課外活動&新歓活動禁止期間となっており、SNSなどを含む新入生に対する勧誘は一切認められておりません。

そのため、この期間が終わるまでは、ご質問等にお答えできないこともあるかと思います。ご了承ください。

新歓活動が解禁されれば、随時ツイッターや当ブログにて告知していきますので、チェックして頂けると幸いです!

慣れないことばかりで非常に大変な時期ではありますが、お互いにがんばっていきましょうね!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!









こんにちは!!マオです。
今更ですが合宿についての報告します。

今回も妙高杉ノ原スキー場さんにお邪魔して、パイロンを置いてコースを作成し、スポーツ走行を行いました。1泊2日の日程でした。

0F3A2460
S14、180SX、NBロードスターの3台はまとまって向かいました。

銀インプレッサ、白S15、OBの方々(青S15、デミオ、白インプレッサ)は現地集合です。


私たちS14,180SX,NB3台のグループは順調に移動し、新潟県に入りました。
ところが、道の駅で仮眠をとろうとした直前、さっそくトラブル発生です。

S14から突如白煙があがりました。道の駅300メートル手前です。

とりあえず道の駅にピットインして原因を探ります。
BlogPaint
ちなみにカラーリングがエラいことになってますが、塗った本人(所有者)も「頭おかしい」との評価。

 結局原因はホースの締めが緩かったため冷却液が漏れていたようです。問題なさそうなので水を補給して走行には問題なく参加できました。


今回はジムカーナコース、パイロン卍(ドリフトでのパイロンスラロームみたいなもの)、その他自由エリアで構成するようにパイロンを設置しました。ジムカーナは2パターンのコースレイアウトをとれるようにしてあり、ひとつはグリップ用の本格的なジムカーナのレイアウト、もう一つはドリフト勢でも楽しめるようなコースとなっていました。

 

私は去年は定常円や八の字ばかり狂ったようにやっていたので、今年はジムカーナのコースをメインで走ってました。まずコースが覚えられません!! 2種類あるコースの片方しか覚えられませんでした。グリップ走行はあまりやってこなかったので、いい経験となりました。
BlogPaint

2年の坂氏は180SXでの初スポーツ走行
BlogPaint
隣で先輩が指導しつつ。とりあえず基本の定常円にチャレンジします。

 

一発でできてる??すげー。

 

問題なさそうなので続いて八の字にチャレンジします。

 

なんか普通にできてるんだが???

その後もスポンジのような吸収力でめきめき上達していきました。この合宿で最も成長著しかったと思います。
BlogPaint

OBの方々も走行しました。OBの方々にはコースレイアウト作成や写真、動画撮影から技術的な助言まで様々な面でサポートしていただきました!ありがとうございました。

BlogPaint

BlogPaint

白S15、S14の二人はジムカーナコースのドリフト用レイアウトを使って練習していました。

やっぱり学ドリ参加勢は上手でした。
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

0F3A3029

1年生は車を持っていませんでしたが、部員のいろんな車の隣に乗せてもらったり、定常円をやってみたりと楽しめたのではないかと思います。

また、様々な車に試乗できたことで、後に車を買うときの参考になったと思います。

BlogPaint

0F3A2603
2日目には銀インプレッサが到着。ところが到着直後、クラッチの切れが徐々に悪くなるトラブルが発生。

原因はクラッチのホースに亀裂が入っていてそこからクラッチフルードが漏れていたことでした。研究室の関係で海外から帰ってきて、そこから新潟まで走りに来たのに、やっぱりインプを直してるあたり、さすがインプの森の番人です。


最後に恒例、宣言したタイムとのタイム差が小さい人が優勝のルールでのジムカーナ勝負も行いました。
優勝は白S15でした。優勝景品にも喜んでいたようです。

最後に、合宿ではスポーツ走行に注目されがちですが、実は合宿に向かう道中や帰る行程も好きだったりします。一列に並んで走ってる図が個人的に好みなんです。それに、サークルの仲間と一緒に走るのは楽しいですよー!(大体帰りは眠くてほとんど覚えていないんですけどね....)

 BlogPaint

現在、自動車部は新型コロナウィルスの影響で活動できていない状態ですが、活動が再開でき次第告知を行いたいと思います。新入生歓迎イベントについても大学の許可が下り、日程が確定した段階での告知をtwitter等で行いたいと思います。しばしお待ちください!!

チマチマ書いてたら私の記事で時代が変わっていました。


令和の皆さん、おはこんばんにちは。


※コレ読む前にぜんはんの記事読んでね!
     (一応、流れとかあるので)


では、自動車部の思ひ出の振り返り・現部員紹介後半戦〜



がくぶ4ねん


a2G6Kw_k

まいたけ氏が撮ってくれた写真を見てもお分かりのように花見しながら新歓でした〜
…だけど、この日って当日誰か来ましたっけ?w


DQYlBwBx_LI
また数日経って南千葉サーキットへ新歓行きましたね
…この日も何人参加してたっけ?ww


この年の新歓はほとんど記憶なし!すまんな!

しかも、学部4年の夏は大学院の試験勉強だったりで思い出少なめ
ポケGOやるため電車・チャリ多用してた!

以上となります。
ってことで次の部員の紹介を



PGoYfYqv_LI
とりっぴー(M1)
頻繁にいろんなガラクタを買ってきては嬉しそうな顔で皆に自慢して、数日後に後悔している。
真冬の日に「原付で行くの寒いのでロードスターで行く」と言いながらオープンにして到着。※ロードスターは屋外です。
車部の中で1,2を争うシャコタン。構内でデフケースを割ることが趣味
この写真を撮った日も趣味に高じた日の翌日かな?
遂にデフが載り、満面の笑みでテスト走行するとりっぴーと、未開封のまま幌の上に置かれた入れるべきデフオイルの缶。


普段、OBであるつっきー氏が主体となり有志で参加している茂原のママチャリ耐久(みんなも参加してね!)ですが、この年はもてぎまで参加しました!


86ibNFVG_LI
もてぎの路面めっちゃ綺麗よ(当たり前)
数秒間だけ世界の新城選手とも走れてめっちゃ満足。



そしてその年のクリスマスはホイールと一夜を過ごしました(はあと
ホワイトクリスマスでした(白サフ


8EchAKIG_LI
会心の出来です。(当時)
すぐに色が抜けるのでまた塗り直しますですよ。


冬から〜春休み前半までは卒論に追われて特に何もせず…
あ、お世話になってるRS MIRAIで機械式デフ載せた!!

あとはなんか好きなバンド・アイドルのライブ行ったりしてる中で追い走に行きました〜


OQ6L12pu_LI
遂にテンプル氏も卒業してしまい実質的な先輩が全員卒業してしまい、だいぶ寂しかった…
でも、卒業してからもテンプル氏は週一で来るよ!



4年の時、ネタ少なかったな…



ますたー1ねん

9wVnPl2d_LI
この年の新歓は茂原ツインサーキットで同乗体験!まいたけ氏も来てくれました〜
たぶん新入生1人も同乗してない


GWは収穫の手伝いしてました。


YAF-dNaC_LI
シャケ(学部4年)
インプレッサ農園のオーナー。この時も収穫の時期を迎えたミッションを出荷している。文節の間が長い。ツイッターの車好き中高生を煽ることが趣味。…というかいろんな人煽るのが好きなのでは?w
よく、とりっぴーにちょっかいを出してはキレられている。走りの面は…もっと踏め。話はそれからだ。


ついでに同級生コンビつながりで


GTMUUXZX
近藤ニキ(学部4年)
太陽神ボローレルに近づきすぎ堕落した。
固着を愛し、固着に愛された男。パワー系整備の達人で、押してダメならもっと押すを座右の銘としている。
誰かとは対照的に次の車検を迎える前に車を乗り換えるので、車検整備の心配をしたことがない。割とリア充。


まあーM1なんて授業取れば休みは暇なもんで、割と時間は取れて遂にブツをインストール


YNUERXSf
これは、アクセルを踏むと脳汁が溢れ出るようになる筒だよ
序盤に買うべき部品として車高調・デフは当たり前だけど、NAなら早めに入れても良いかも…
走るときのテンションが変わるw車種にもよると思うけど、エイトの純正マニはゴミなのでパワーも出るよ!


Eqtd2ZXP_LI
そして満を持して合宿。この年は茂原ツインサーキットだった。
この頃からタイヤをちゃんとしないと(サイズ・銘柄)いけないと思い始めた。


いや〜この日の飲み会の記憶は鮮明に残っているな〜


そんでインターンから帰ってきたら、実験装置の部品を置いてた部屋が跡形もなくなっていたりで色々と研究室が少し忙しくなって(デフォが緩い)しまい、あっという間に年末


NraawQsE
とりっぴーの家車で箱根日帰り弾丸旅行に…だいぶ充実した旅だったな〜
確か翌日はオートサロンにも行った!この時の週末は学生生活の中でもトップレベルに楽しかった…


そしてタイヤを何とかしないとと思っていたので、NEWホイールとタイヤを導入!

L2igYXe2_LI
ENKEI RC-T5とZESTINO Gredge07RR(265/35R18)!!!
このホイールめっちゃ気に入ってるんだけど賛否両論分かれますw
タイヤですけど、初めての265幅で感動したwグリップならちゃんとタイヤに金かけよう!

そしてNEWタイヤでたかはし氏と緑川氏を追い出すために追い走へ!


5005Zk3k_LI
追い走第1弾(TC1000):一人


3JcCY-7b_LI
追い走第2弾(茂原ツインサーキット):二人

卒業生走らずww
(確か相次いで故障)


そして自動車部最後の学年へ…!


ますたー2ねん


インターンも行ってたこともあり、就活は早めに終了〜
と、同時に実家に戻ることが確定となり、今のうちに!と東京方面にブラブラと


WFJrAj6b_LI
GW前半にブレーキローターを変えて当たり付けの旅がてら、グランツーリスモの東京ルート246を実車でグールグル


4fZxbKwX
GW後半にはナベさんから直々に教えてもらいながらドリフトの練習へ
もっと早くからやっていればと何回思ったことか…

あ、ちなみにエイトが最近安くてドリフトのベース車に使われているのもチラホラいるよ!
その場合はラジエーター、オイルクーラー等の冷却系強化が必須!だと思います。
高い金払ってサーキット行っても、すぐにクールダウン必要になって、まともに走れる時間が少ないからね〜


5月後半には久しぶりのダートラへ。既にこの時には自分しか経験者がいなかったため、僭越ながら指導係として参戦!

車は満身創痍だったけど、迫力ある後輩の走りで将来が楽しみで、その日は



NC4rswFu
ランサーに謝ったり…












mUtBmVy1
ランサーに謝っていたりしていました〜


あ、2枚目で謝ってるチェックシャツの部員を紹介しますね〜

أسادا (3 سنوات الجامعية)
أنا دائما أشعر بالقلق إزاء فحص السيارة.
يتم توبيخه لعدم اتصاله بإله الشمس.


また同級生つながりで(手持ち写真ナシでスマン)


むらりんこ(学部3年)
千葉大学の包性茎学部でAV博士号を取得。シャケと同じく他人を煽るのが好き。主なターゲットはأسادا何の車買うのかな〜。カプサイシンを取った時の自身の身体からの液漏れが一向に直らない。


そして夏合宿…






c34kq7du






大きな大きな焼きおにぎり(2個入り)になりました

遂に来てしまいましたエンジンブロー…ちなみにブロー時の走行距離は86000kmくらいです。
そして、過去の記事にあったようにシャケを奴隷化しにお願いし18時間で新潟妙高〜千葉間を1往復半して持ち帰りました。



オイルは何々使ってる〜とか、暖機運転はこうこう〜とか、エアクリは何処の〜とか微々たるもんです。



ロータリー買ってる時点でブローするときはいつか来ます!

来なかったとしてもパワー出てないとか



中古車で買った時点でエンジンオーバーホールするに越したことないのは見え見えです!
必要なのは根☆性(まさかの精神論


もしくは、お金



その後者を親のすねかじりレーシングで復活!
佐藤商会さんのハイチューンエンジンです!



その慣らし運転で盛岡弾丸旅行にも行ったりしました。

PyWmHGtY
↑福田パンっていうローカルパン屋さん



x0Wh2JjY_LI
納会では懐かしの伊東温泉に〜
途中ターンパイクでオーバークールになって焦った…


そしてこの頃、自動車部には新たな課が設立されたのである!!



千葉大学自動車部ドルヲタ課
〜Established in 2018 Dec.〜


みんなも入ってね!



そして最後に自分が追い出される側になった追い走!

慣らしを終えたNEWエンジンをひっさげ、自己ベストを更新すべくTC1000へ!







XNFOQGKD_LI





めげずにまた自己ベスト更新のために茂原ツインサーキットにも行きました!!







JqzsPsQ0_LI


fWJiAVPV
↑シャケ:「アリガトウのアでテープがなくなっちゃいました〜」
ワイ:(アだけ剥がして2行目全部黄色にしたらいいじゃん)



タイムは散々でしたが、CISC氏が駆けつけてきてくれて写真撮ってもらったり、内容は楽しかったから良き。この時にはأسادا
と当時の1年生も見学者として来てくれまして、その部員がコチラ


こさかな(学部2年)

長身イケメンだがドルヲタ課長最有力候補。イニDの細かいところを覚えていたり、まだつつくといろいろ出てくる眠っているヲタク部分が多い人間。車も持っていなかったので普通の週末とかにガレージ来なかったけど、部員総出で行うバイトの時にすっかり車部特有の言い回しが身についた。残念!
 



そして、卒業式とかいろいろこなして千葉を発つのであった…
zu82zQr1




こんな感じでした!如何かな新入生諸君!参考になったかな?


茨城住みだからいつか会おうな!

業務連絡:明日ガレージいます。



うららかな春の日差しの中〜

私は千葉大学自動車部を卒業します!

(一同)

そ つ ぎょ う し ま す !

自動車部で過ごした 6年間!

楽しかった日々は 忘れることが出来ません!


(一同)
で き ま せ ん !

この思い出を 胸に刻み〜

新たなところに 羽ばたいていきます!


(一同)
は ば た い て い き ま す

(合唱)「翼をください」


確か小学校の時の呼びかけのセリフは「無事卒業の日を」だった気がします。

というわけで社会人になりましたれねしすわです。どうも。
何だかんだ社会人になってから3週間の週末はガレージに入り浸っていましたけどねw


新入生にイメージがつきやすいようにせっかくなので自動車部6年を振り返ろうと思います〜
同時に主観を盛り込んだ現役部員の説明(除幽霊部員)もしていきたいと思います〜


では





がくぶ1ねん


期待と不安が混じった表情で自動車部ブースに訪れたれねしすわ青年

そこで目にしたものとは…!


ガチ感あふれるインプレッサ!(CISC氏)とインテグラ!(まいたけ氏)

完璧にドリ車なシルビア!(SR氏)とレビン!(ビル木氏)

めっちゃきれいなインテグラ!(ばぴろん氏、UZINGA-Z氏)


そして近所の高校生が文化祭で作った出し物…いや、シビックでした。(えびぞー氏)

(うわーすげー)

先輩方)君は好きな車とかあるの?

コミュ障れねしすわ)…TVRタスカンです!

   〜静まり返る先輩方〜


こうして入部したれねしすわは新歓で茂原ツインサーキットで初同乗体験!

ZLAsmoYY


近くで見るドリ車は迫力があって初めてタイヤの臭いが強烈だったのを今でも覚えています。
しかも、その時のOBであるmtkさんの80スープラに横乗りさせてもらいドリフト初体験!怖かったけどめちゃくちゃ楽しかった!

そしてグリップではCISC氏のガチガチインプレッサに乗せてもらいましたが、午前中のヒートで白煙モクモクに…エンジンブローでした…
自走で帰れたものの後続車がかなりの距離を取っていた気がw



エンジンブローなんて普通は人生で経験できるものではないので貴重な体験でした


そして夏休みに免許を取り、合宿ではシティで限界領域(といってもシティの)で運転したり

DO3D5ijr



初のダートラに参戦したり(過去記事アリ)

Gvei_lwB
緑川氏の迫力のある横乗り体験

JZLf0DBw_LI
↑このランサー、今見ても良さみが深すぎる…

納会で伊東温泉に行ったり車が無い中でも楽しんでいたんですが…

51_wwBJL

1年の終わりにマイカーRX-8納車!イエーイ!(過去記事アリ)

wS3m4lTp
↑懐かしの懐かしの店舗掲載画像

スペックは省略するとして、参考のために他に悩んでた車種と諦めに至った理由をば


日産・マーチ12SR(K12)
日産・フェアレディZ(Z31)
アルファロメオ・155

この3台ですね〜Z31と155は部品面などで維持費すごそうなので諦め、マーチはドリフトという1つの選択肢が失われるため諦めって感じですね〜


部車でみっちり練習した後で昔から憧れている車に刺さらないよう乗るのもヨシ
ハッチバック・ワゴン買って充実した生活を送るのもヨシ
先輩から舞い込んできたポンコツ車買ってもヨシ


どうせ思い通りに物事進まねえからww



がくぶ2ねん

マイカーも持ち、ついに下っ端じゃなくなり意気込んで臨んだ新歓!

4oHBWsym_LI


新入生が!




来ませんでしたー!


代わりに?高専編入の2人(たかはし氏、ごとぅ氏)が入部してくれまして、いろいろやり(やらかし)ましたねw


そしてマイカー初のモタスポ経験はエビスドリフト夏祭り!
もちろんドリフトなんか出来ませんでしたが、タイム関係なくみんなでサーキット全開したのはとてもいい思い出。今、北コースがクリアだってBBQで焼いた肉を口に入れながらヘルメットかぶってコースインしたのもカオスだったなぁw最近行けてない

3jxFiECp_LI

合宿では広い駐車場で定常円の練習したけど、今見るといかに無駄に踏んでたか分かるw
この時ドリフト人口が少なかったからな〜横乗りでいいからたくさん行くべきだった…

Bb6GfRxs
サンルーフ良いでしょ

この頃から様子がおかしくなるテンプル氏のサグラダ・ファミリア スカイライン34

Hfbez9In_LI


なんだかんだ忙しくなり長期休みしか走りに行けずだったけど春休みには茂原ツインサーキットとTC1000に


タイムは覚えてませんが、茂原ではプチ刺さりw

g4clsQaE
↑マツスピフルエアロ遂に死す

TC1000では左コーナー出口吹けない病に感染…
原因はエイトお決まりの燃ポン不良でしたが、なんせひどいときはエンストするもんで前回走行時にパワステ切れたりするのが怖くて走るのを控えてしまうように…もったいなかったなあ

_z5oZGRS_LI


がくぶ3ねん

初めに言っておきますが、怒濤の年でした。
まず、頭の出来が良くないこともあり、1年と2年を進級ゲート±0単位でくぐり抜けた自分にとって勉学に励むことを確約された年でしたw
しかも、この年の部長に任命されたのもあり、いろいろ書類作成なり謝罪しに行ったりでツラかった…体育会ではないから他大学よりも楽だったとは思うけど…


しかし、新歓ではたくさん1年生が入ってくれました〜(パチパチ

そんなこんなでGW・エビスドリフト春祭り…


ラジエーターを割る程のガチ刺さり

フレームは無傷でしたが、冷却水漏れてる状態で福島から千葉まで帰れるわけない…とかなりショックでした…

6jhn7n-f_LI


まぁ、先輩の力も借り何とか帰ることに成功
ショックながらもこれぞ自動車部だってモチベで乗り切りました。
これ以来、少しのトラブルがあっても麻痺前向きになれるようになったw

この時ついてきた車部歴1か月弱のやる気ある新入生がコチラ


fWO7AQyY
ボローレル(現M1)
良くも悪くもハチャメチャな奴wこの前キレイな車になったので落ち着いたかと思ったら最近一線を越えてしまった模様。(ナンバー隠さなくて良いよね)
太陽神アポロンに近づきすぎて堕落したイカルスの様にならないよう、節度ある距離感を持って接することだ!w
ちなみに近づきすぎると自家塗装・パワー系整備の依存症になり、遠くで見てるとフリ素にされるぞ!


そしてその年の合宿もかなり大変…(過去記事アリ)
初めての新潟妙高な上、シティを2tロングに積載とか、そもそも現役生3人に対して新入生5人かな?さすがに声かけたり面倒見たり出来ず…あんなに早く寝た合宿は後にも先にもなかったw

lMwYmWtc


ちなみに合宿終了後の日には茨城の実家に戻り、翌日には軽井沢への家族旅行で上信越自動車道を逆戻り〜

そんなこんなでしっかり単位回収し、春休み〜
遂に車高調を組み、追い走としてTC1000へ!

3INi1G7k_LI
↑1ヒート目で走行不能になる卒業生の皆さん(K氏、ばぴろん氏)

VoN0_IbN
↑他人の車でカッコつけるボローレル氏とその平行線となるK

1コーナーの踏ん張りに感動したな〜
燃ポン絶対死にますコーナーではパーシャルで乗り切り、タイムアップを遂げる(たしか)

そしてれねしすわは研究室配属を迎えるのであーる!

後半へ続く〜(1人しか紹介出来てねえしたぶん長くなる)

このページのトップヘ