TOISU!!!
カントリーマアムはココア派です。どうもれねしすわです。

今回は先週の整備で、部内で流行りのブレーキパッド交換です。みんカラみたいに整備の参考にはなりませんのでご了承をw

スクール革命でザキヤマとコントする平愛梨がかわいすぎて予定よりかなり遅くに家を出発。ガレージに行く前に部販で右ウインカーとアストロでブレーキピストン戻しを買いに行きます。

あのー前期RX‐8の右ウインカーが欲しいんですけど…
土日祝はやってないんですよ〜
ウィッス

うわ、アストロの駐車場、転回できねえ...前方駐車だな...
フロントバンパー「バリバリッ」


BlogPaint

さあ、ガレージに着きました。(嗚咽まじり
みんカラで作業内容を確認した後、まずフロントの交換をしました〜。工具の使い方にてこずりましたが、シムにグリス塗ったりして無事に交換できました!(本当はGTカーがピットインするみたいにブレーキ鳴きは出て欲しいw

ちなみに今回入れたブレーキパッドは4つすべてディクセルのESです!あと、作業の写真が無いのは必死でそんなヒマ無かったから!

8brake2

そしてリアの交換です。この時ブレーキフルードがタンクから溢れそうだったので吸い上げをすることにしました。しかし、ガレージ内を探してもスポイトが無かったので、コンビニで飲み物買ってストローもらってやればいいと考えました!頭いい!!

某コンビニで菓子パンとレジ横のアイスコーヒーを買って一服。うまー。

さあ、ストローを使って化学のホールピペットの要領でブレーキフルードを吸い出します!

...ん、まだかな。もうちょっとだけ吸ったら紙コップに出そ。...ん?ぬるっ!まずっ!(全身全霊でツバを吐く)

ブレーキフルードを口に含んでしまいました...。

普通のパックのコーヒー牛乳を買って透明のストローを貰えばいいものを、なんでコンビニカフェの緑のストローを貰ったのか!?おいしいコロンビア産のコーヒー豆の余韻もどこ吹く風!!

皆さんは吸い出す際にはスポイトか注射器みたいなのを使いましょう。せめて透明のストローをね。

結局、タンクの周りにウエスを巻いて対応しました。

リアタイヤの溝の無さに驚きつつ、リアブレーキパッド交換です。
まあ、作業自体は慣れていたので苦戦しませんでしたが、リアのブレーキピストンが全然戻らない!アストロで傷を負いつつ購入した工具で戻すのですが、自分の力がなさすぎて微動すらしない...ピストンを出したり引いたりガチャガチャやってたら戻りましたが、工具がナメるのでマネしないで〜。

なんとかキャリパーも戻して作業終了。ヘトヘト。

最後にUZINGA-Zさんにエア抜きを手伝って貰いました。

8brake3
割り箸をつたわせてフルードを継ぎ足すれねしすわ
(今回化学の実験小ワザが活躍。ありがとうH先生。)

自分史上ワイパーのゴム交換より難しい、ブレーキパッド交換を終えました。めでたし。

こんな感じで部員たちは好きな時間に来て、好きな時間に作業してます。
定期的な活動に乏しい千葉大自動車部ですが、新入生の皆さんは好きな時間にガレージに来てみましょう!作業を手伝ったりすることだけではなく、見たり聞いたりすることも有意義ですよ!ガレージ内にはレースゲームや車雑誌・マンガなどもあるしね!

ebz
(柿ピーを食べるえびぞー氏)
一応、年中入部希望者受け付けています!