こんにちは!!マオです。
今更ですが合宿についての報告します。

今回も妙高杉ノ原スキー場さんにお邪魔して、パイロンを置いてコースを作成し、スポーツ走行を行いました。1泊2日の日程でした。

0F3A2460
S14、180SX、NBロードスターの3台はまとまって向かいました。

銀インプレッサ、白S15、OBの方々(青S15、デミオ、白インプレッサ)は現地集合です。


私たちS14,180SX,NB3台のグループは順調に移動し、新潟県に入りました。
ところが、道の駅で仮眠をとろうとした直前、さっそくトラブル発生です。

S14から突如白煙があがりました。道の駅300メートル手前です。

とりあえず道の駅にピットインして原因を探ります。
BlogPaint
ちなみにカラーリングがエラいことになってますが、塗った本人(所有者)も「頭おかしい」との評価。

 結局原因はホースの締めが緩かったため冷却液が漏れていたようです。問題なさそうなので水を補給して走行には問題なく参加できました。


今回はジムカーナコース、パイロン卍(ドリフトでのパイロンスラロームみたいなもの)、その他自由エリアで構成するようにパイロンを設置しました。ジムカーナは2パターンのコースレイアウトをとれるようにしてあり、ひとつはグリップ用の本格的なジムカーナのレイアウト、もう一つはドリフト勢でも楽しめるようなコースとなっていました。

 

私は去年は定常円や八の字ばかり狂ったようにやっていたので、今年はジムカーナのコースをメインで走ってました。まずコースが覚えられません!! 2種類あるコースの片方しか覚えられませんでした。グリップ走行はあまりやってこなかったので、いい経験となりました。
BlogPaint

2年の坂氏は180SXでの初スポーツ走行
BlogPaint
隣で先輩が指導しつつ。とりあえず基本の定常円にチャレンジします。

 

一発でできてる??すげー。

 

問題なさそうなので続いて八の字にチャレンジします。

 

なんか普通にできてるんだが???

その後もスポンジのような吸収力でめきめき上達していきました。この合宿で最も成長著しかったと思います。
BlogPaint

OBの方々も走行しました。OBの方々にはコースレイアウト作成や写真、動画撮影から技術的な助言まで様々な面でサポートしていただきました!ありがとうございました。

BlogPaint

BlogPaint

白S15、S14の二人はジムカーナコースのドリフト用レイアウトを使って練習していました。

やっぱり学ドリ参加勢は上手でした。
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

0F3A3029

1年生は車を持っていませんでしたが、部員のいろんな車の隣に乗せてもらったり、定常円をやってみたりと楽しめたのではないかと思います。

また、様々な車に試乗できたことで、後に車を買うときの参考になったと思います。

BlogPaint

0F3A2603
2日目には銀インプレッサが到着。ところが到着直後、クラッチの切れが徐々に悪くなるトラブルが発生。

原因はクラッチのホースに亀裂が入っていてそこからクラッチフルードが漏れていたことでした。研究室の関係で海外から帰ってきて、そこから新潟まで走りに来たのに、やっぱりインプを直してるあたり、さすがインプの森の番人です。


最後に恒例、宣言したタイムとのタイム差が小さい人が優勝のルールでのジムカーナ勝負も行いました。
優勝は白S15でした。優勝景品にも喜んでいたようです。

最後に、合宿ではスポーツ走行に注目されがちですが、実は合宿に向かう道中や帰る行程も好きだったりします。一列に並んで走ってる図が個人的に好みなんです。それに、サークルの仲間と一緒に走るのは楽しいですよー!(大体帰りは眠くてほとんど覚えていないんですけどね....)

 BlogPaint

現在、自動車部は新型コロナウィルスの影響で活動できていない状態ですが、活動が再開でき次第告知を行いたいと思います。新入生歓迎イベントについても大学の許可が下り、日程が確定した段階での告知をtwitter等で行いたいと思います。しばしお待ちください!!