はじめまして!

新2年の”キャノー”と申します!


今回は先日、先日?

、、、


半年ほど前に検なしで購入したマイカーの車検がついにこの間終わったので、車購入からここまでの流れをこのブログに記してみようと思います。


では遡ること2019年9月

詳細は別の記事で前部長が書いていますが、自動車部の合宿に参加しました!

自分はまだ車も免許も持っていなかったので、合宿では先輩の車の横にのせてもらっていたわけですが、当然車がないということはせっかくの合宿でも運転の練習はできません。
そこでキャノー少年は思ったわけです。

自分の車が欲しい!

それから、数か月はガレージに行くたびに

ぼく:「くるまほしい!」
先輩:「買え!」

なんてやり取りが繰り広げられていました()
そして先輩にも手伝ってもらいながら様々なツールを使って車を探し、、、

ついに!11月のある日!

車を購入できました!!


そして納車当日の写真がこちら

IMG_1140

S14後期型のシルビアです(^_^)V
これは先輩のシャケさんにお願いして積載車を借り、前オーナーさんから引き取った後、千葉まで持って帰ってくる途中のコンビニで撮った写真です。
ありがとうございました

そこからは12月1月と車検に必要な整備を進めて、春休みの始まる2月に車検とれるといいな〜
なんて思ってたわけですが、、、

12月にしたこと

・名義変更

・自分のスケボーと一緒にそれっぽい写真を撮る

IMG_1174
あ、隣にちょっとエッセも映り込んでますね(笑)
以上


さらに1月にしたこと

・ハンドルをカッコイイやつに変える

IMG_1314
本物のモモです。新品です。いいだろ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
実はこの交換、12月中にやろうと思ってたのですが、もともとついてたハンドルにはスペーサーというのがついていて、それを取り外そうといたときにネジをなめてしまい、やっとできた!って感じでした。

以上、、、

あれ?

そして2月
春休みにもなったし作業もはかどるでしょう。
やったことは、、、

・オイル交換

以上

あれれ?
友達とスノボーに行ったり、アルバイトしたりで気づいたら2月も終わっていました。

そしてこのころからコロナが大変なことになってきて、ガレージが使用禁止に、、、
まあ予定通りいかないのが自動車整備というものです。

そして4月、大学自体が入構禁止になるとの情報が!

これは何としてでも大学から車を出さなければ夏休みになってしまう!と思い、仮ナンバーを借りてどうにか車を大学の外に出すことに成功。

この時にだいぶ弱っていて、上がってしまっていたバッテリーを交換しました。

これで4月中には車検が取れそうだ。

このとき一人暮らしをしているアパートの駐車場に車を移したので、駐車場で車検に向けてできる整備を進めます。

4月も終盤に差し掛かった頃、家でできる作業は一通り行い、タイヤがだいぶすり減っていたので仮ナンバーを再び借り、クリスタルという自動車部がお世話になっているお店に持って行くことに。

その道中、
クラッチがお亡くなりになり、動かなくなってしまいました。
(トラブルにパニクっていたため写真はありません)

クリスタルでアルバイトしている先輩たちに連絡し、けん引でクリスタルまで運んでいただくことに。
このすぐ後にとれると思っていた車検は、延期に。

コロナでガレージが使えなくなって延期になっていた車検が、また延期になってしまい精神衛生上すごくよろしくない状況に。

4月末はめちゃくちゃイライラしてました。(強く当たってしまった方いたら申し訳ありませんでした)

そしてゴールデンウィークもあけ、クラッチも新しいものに代わってちゃんと動くようになった車が返ってきました。(ついでに調子が悪かったセルモーターも交換してもらいました)

そして、新学期の授業も始まり、

ついこの間!

やっと!

車検が取れました!

ちゃんとナンバーもつきました!
IMG_1456
駐車下手やな〜(´・ω・`)

というわけで、これからたくさん練習して、そのうちサーキットなども行きたいなと思っています。

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。
この記事で新入生に少しでも興味を持ってもらえればいいかなと思います。

それではまた!