千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

April 2008

連続して申し訳ない
本当に申し訳ない
けど書いちゃうよ


今シーズン初戦のオッパッピーシリーズの結果報告です

なんつーか2台とも最下位.レビンはトップから10秒.
インプは20秒程度ちぎられてました.

レビン的には,去年から上とのタイム差は縮まったとはいえ
悔しい1日に.

インプは今後の成長に期待が持てる3本でした.
走るごとに成長するインプ.



今年中には周りと勝負が出来るようになりたいっす
いっそのことミラゲに乗り換えようかしらんあははん
byれびん


そんなわけで当日の悪行の数々

「浮きボンネット装備インプ編」
・最初のスタートで,オフィシャルに
ボンネットが開いてると勘違いされる
・ノーカウント刺さり1回

「宇宙企画レビン編」
・カウント刺さり1回.バンパーとウィンカーレンズ小破損
・ドラシャ損傷&メーター破壊


ちなみに,秒数ハンデを設定してインプとレビンで勝負しました.
結果はかろうじてインプの勝利.
くそーハンデをあげすぎた.
そんなわけで,次戦のレビンの参加車両名はインプが考えます.

昨日に引き続きです


さて.本日,泥シーズンの本格的開幕を迎えましたないなーるです.

インプとオートランドのフリー走行に行って来ました.

スターレットは車両がご機嫌斜めだったらしく,

同乗教官となってくださいました.

ありがとうございました.


色々と勉強になり収穫の多い一日となりました.

「フロントに荷重をかけないと曲がらない」とゆー

当たり前の事が一番大事なことだってことを痛感いたしました.

これが決まると,サイドを引いた時の結果が全く違って来ます.


あと,実はメンタル面も大事なんです.

例え,スラロームで最初のパイロンを失敗しても,

次は忘れてきっちり回る.

頭を切り替えて走ることってかなり重要みたいです.

ひたすら踏めばいいってもんじゃないみたいです.

ここは死ぬまで踏むセクション.ここは確実に行くセクション.

と上手く区別することによってタイムにまで影響って出るもんなんです.


とまー久々に「考えて走る」なんてことをしたおかげで

体力と気力は残り0です.

なーーんも考えずに走るのもいいですが,

たまには「考えて走る」なんてことに

挑戦してみてはどーでしょうか?


インプ







れびんれぼん





左から「煙もくもくインプ」「ピンボケれびん」「泥パックれびん」

なんとなくガレージに放置されていたTZRが気になり、ばらしてみたら、どうやらエンジンが焼き付いているくさかったので、エンジンをオーバーホールしてみました。

やっぱり2stはエンジンをばらすのも組むのも簡単で、3時間もしないでエンジンを組みなおせました。



で、とりあえずエンジン直ったはずなのですが、いまだにエンジンがかからない…

まだまだ先は長そうです…

レビンでダート2年目ないんあーるです

とりあえず今月の予定でも書いてみます

4月12日 フリー走行
走行車両:スターレット,インプ,レビン
@オートランド2コース

4月20日 オーシャンパシフィックシリーズ(以下オッパッピー)第2戦
走行車両:インプ,レビン
@オートランド1コース

4月29日 謎の練習会
走行車両:スターレット,インプ,レビン
@オートランド2コース


泥が好きなあなた
車が転倒する瞬間をみたいあなた
お買い物車に見えるレビンが走ってる姿を見たいあなた
インプがゴミになる瞬間を見たいあなた


是非是非おいでなさいませ

bde1ca7f.JPG最近書き込みが少ないようなので、新入生向けとして作業記録を書いておきます。

このごろバイクの調子が悪く、50km/h以上出そうとすると、
エンジンが息切れして失速していくという状態でした。
夜中の幹線道路では、50ccスクーターに負けることもありました。

恐らく燃料系のトラブルと予想し、キャブレターのOHを行いました。

作業場所:アパートの駐車場
作業時間:1時間半程度(思っていたよりも簡単に出来ました。)

その結果、上記の様なトラブルもなくなり、トルクも明らかに上がりました。
やはりキャブレターの詰まりが原因だったようです。
あまりに調子が良くなったので、ちょっと試走のつもりが、
いつの間にか鹿野山まで行っていたというクレイジーっぷりを発揮してしまいました

キャブのOHは意外と簡単で、場合によっては効果も大きいため、
初心者の方にもオススメです。
特に、バイクを放置ぎみの方はぜひともやってみて下さい。

このページのトップヘ