千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

February 2010

こないだ白と赤の狭間にいるインプ乗りさんがIDとか教えてくれたので、活動日誌を書いてみることにしました。まあ今日は活動してきましたしね。

走行会in茂原 2月23日 天気:はれ 路面:ドライ
 本日はお日柄もよく、絶好のピクニック日和だと思いましたが、既にグリップ6000円という破格の値段に釣られていたので茂原ツインサーキットに行ってきました。
・・・平日だってのにやたらクルマが多いですね(汗
そりゃ赤インプ感動のラストラン予約できんわなぁ。まあ結局僕の一本目とロードスター氏の枠を買収していきましたが・・・
 一言で言うと今日は波乱含みの一日でしたね。ロードスターが一本走ったところで駆動系のトラブルによりリタイア(こう書くとなんかF1っぽくないですか?)し、ギャラリーで来てたはずのスターレットがまさかのラストラン(?)をすることに。オーナー歪みねえな。
 僕と同じホンダ車とは思えないきれいなインテさんは何度か傷がつきそうになりヒヤリとした面がありましたが、ニヤニヤが止まらない無限車高調が機能してたみたいです。
 車部唯一の欧州車は・・・先日同サーキットの3コーナーで刺さった某クルマが履いていた呪いのタイヤにやられましたorzこれ以上はここでは書きません。仕方ないね。
 で、僕はというと以前から鳴っていた左フロントのコンコンという音が大きくなった(気がする)という恐怖と戦いながら特に何もなく(ジャッキがはまったりサイレンサーが奥まで入りすぎたとかフロントタイヤがフェンダーに当たりまくったりしましたが)自己ベストをコンマ3秒ですが更新してきました。てかコンコン音はドラシャな気がしてならないですね・・・なんとかせねば。
 魔の11月走行会から3ヶ月、なんとかコースに戻れました。自動車部の皆さんにはいろいろとお世話になりました。これからもこんなだらしない僕を生暖かく見守ってやってください。おしまい。

夜中というか早朝のこんばんは。
活動日誌がUPされてないので、書きます。



いままでやってた整備関係のこと

?タービン魔改造
ヤフオクで購入したTD05タービンの吸入口を削りまくって、限界までひろげてやりました!!
これで10馬力UP!!!(したらいいな。)

?R32スカイラインのミッションの強化方法
→Z32のミッションとR33のミッションのニコイチでペラシャ加工なしで、いけたりするんじゃね??(R32にR33のミッションをつけると、ペラシャの長さを変えなければなりません。)
Z32とR33のニコイチなら、写真見てると長さがちょうどいい気がしてきました。
さすがにまだ調べてる途中なので、うまくいくかはわかりません。悩んでるうちが楽しいのさ。
あんまり高くないから、ためしにやってみよっかな〜

?暇つぶしにカムカバー塗装
オートサロンの出展車両のR33のカムカバーがうすい紫でかっこよかったので、自分のも塗ってみた。
かっこいいねぇ〜〜

?ポリッシュ!!
自分のR32にのってるエンジンのサージタンクがこわれてる!!
→部品取りから外したサージをそのままつけるんじゃおもしろくないからひたすらポリッシュ!!購入した前置きインタークーラーもポリッシュ!!クランク角センサーですらポリッシュ!!目指せフル鏡面加工!!

?コンピューターセッティング
サブコンで燃調や、点火時期などを変えて、いろいろ実走チェック!!
→とおもったらクラッチがすべって終〜了〜。でも速かった。



とまぁ、こんなかんじで、いろいろやってます!
車いじりたい人は、ぜひ自動車部へ。

学生の本分は「考えること」ということで、あれこれ考えながら車をチューンしよう。え?デチューンされてる?シリマセンガ・・・笑

このページのトップヘ