千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

May 2010

みなさん、こんにちは。
某32乗りのAKBさんでございます。

さて、以前購入した前置きインタークーラーのパイピングが実はRB25用ということが発覚し、パイピングがラジエターのアッパーホースに干渉する!!ということが発覚したので、むかついてパイピングを作ってしまいました。

100525_1649~010001

ここを読んでる人が果たしているのかどうかは 分かりませんが、どのパイピングを作ったかは見ればわかるかな?
黒くてボロいところ。

まだまだ製作途中なので穴が塞がってないとこがあったり、むしろ穴を開けなければならないとこがあったり・・・って感じですが、なんとかなると信じてます。

うん、きっとなんとかなるよね・・・


ちなみに実はこのエンジン、もともと車についてたエンジンと違うんです。

自分でエンジン換装しちゃいました。ちなみにエンジンはヤ〇ーオークションで激安で買ってきたもの笑



自動車部の設備を使えばエンジン換装なんていう作業が割と簡単にできちゃうんです。



そんなエンジン換装ができちゃうくらいの設備が整っている自動車部なのに、部費は月にたったの1500円!!

しかも新入生は夏休みくらいまでタダだっけな??


果たしてこのブログを見ている千葉大生がいるのかどうか全くわかりませんが、もし見てたら気軽にガレージまで来るといいと思います。

1年生じゃなくても遠慮せずに是非是非。


なんか新歓シーズンじゃないのに、新歓シーズンみたいなブログになっちゃった。

入部希望者はいつでもウェルカムですので、みんなでわいわい楽しみましょう。



ちなみに自動車部の主な活動内容は「夕飯を食べに行くこと」なのはここだけの秘密。笑


おしまい。

Web担、赤インプ改め白インプです。2月23日の赤インプラストランから早3ヶ月、ついに白インプのデビュー戦を迎えることが出来ました!

といっても、来月から院試前自重モードに突入するので、ダートラ本格復帰は9月。そのため、タイヤは赤インプで一年使ったものだし、センターデフはビスカスのままだしと中途半端。さらに、参加クラスはフレッシュマンではなく3クラス、路面もウェットが確定的で、使用するタイヤとの兼ね合いもあり、勝負は無理な状態でしたが・・・(言い訳ばかりですみません)。

さて、内容のほうに移りましょうか。とりあえず、結果を言いましょう。幸いにして最下位ではありません。でも、一つ上に行くには3秒ほど時間をつめねばなりませんwそして、目標だった?フレッシュマンクラスに負けないも見事に達成できずに終わりました・・・。

言い訳タイムとしては、

  • サイドターンできないと想定して振り回しすぎた(パイロン区間)
    今まで、想像以上にサイドブレーキに頼っていたことが分かる。
  • タイヤが・・・食わないというより信頼できないことが問題(林道区間)
  • 実践初投入の車で一本目勝負とか、素人相手には無茶振り・・・

ですが、まあ単純に錬度不足ですね。雪で学んだことはあるのですが、あんまり生かせていないようです。9月にはもう少し頭を使って行動しないといけませんね・・・。あと、車両はきっちり作りましょうかね。ニュータイヤ購入とセンターデフ換装は必要なタスクです。

というわけで、レポートは以上。
最後は、「みなさんもダートラやりませんか?」と定番の文句でくくってみます。

このページのトップヘ