千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

December 2010

みなさんこんばんは。
気がついたらもう12月31日,大晦日ですね。

そんな感じで部員のほとんどが帰省しているなか,29日夜からガレージにいってきて,しばらく放置してたRB25の作業の続きをしてきましたよー。

RB25前に取り外しておいたエンジンヘッドを作業台(決してビールケースではない。)の上にのっけて,ひたすら吸気側のポートを削ってました。








サージタンク,インマニからポートを通って,燃焼室に向かっていく空気の流れを考えながら「流速が速いとき,遅いとき,それぞれどのように空気は流れていくのか」・ 「どこを削ればより効率よく混合気が燃焼室に入っていくのか」を考えながら削っていきます。







って感じのことがインターネットに書いてありました。 

あと「良くわかっていない素人は手を出さないほうが得策です」とも。



・・・・・・・・・・・ぇ???


まぁ,そんなこと言われて引き下がる俺じゃねぇ!!

ってことでしっかりとポート削り取ってやりましたとも!!
RB25-port 
ポートの形状はあんまり変えないで,左右の仕切りをとんがらせてスムーズに空気が分断されるようにして,インジェクターから噴射されるガソリンがスムーズに燃焼室に入るようにポートの上部をちょこっと削りました。 




って言ってみるけど,実際はネットに転がってたRB26のチューニングヘッドのポートのパクり。
Googleイメージ検索って便利だね。

一緒に作業(ウォーターポンプ交換とエンジンマウントの制振)をしていた某EK9乗りのOB曰く,「ホンダのB系エンジンのポートみたい」とのこと。

恐れ多くもB系エンジンと形が似てるとかもしかして超結果オーライ??

まぁ細かいコト言うと(ことエンジンに関して言えば細かいことじゃないかもしれないけどね。),気筒によってポートの形で微妙に変わってたりするけど,まぁ仕方ないということで!!さすがに壊れはしないっしょ?? 



101017_2235~01ちなみにこっちはこないだちょっと削った排気ポート 

どうやらこっちは仕切りをとんがらせると排気熱で溶けちゃうらしいよー
ってことで,ポート右下のスタッドボルトの補強?のためのでっぱりを削りとっただけ。 
良く見るとアルミの地肌が出てるのがわかるっしょ??
ちなみにこの裏にウォーターラインが通ってるので,調子のって削りすぎるとウォーターラインとコンニチハができます。 


他にも燃焼室にマル秘加工(って書くと響きがカッコいいよね!!)をしてみたりと,いろいろとイタズラをしまくってました。


RB25withexhaustんで,流石にそろそろ作業に疲れて,めんどくさくなってきたので,エキマニをくっつけて「完成予想図!!」

これでモチベーションも上がるハズ!

・・・ってこんな汚ねぇカムカバーでテンション上がるかコラっ!!

もともと塗り直すつもりだったけど,思った以上にボロかった・・・

その後エンジンを洗浄液につけて,ポートの削りカスを落として,ついでにヘッドガスケットのカスをオイルストーンで磨いて綺麗にしてました。

地味〜に疲れてたので,写真はとってないけれど,すげー綺麗になりました。
第一印象は「こういうヘッドの写真とか,ショップのブログとかで見たことある!!」でした。笑 

やっぱ見た目だけでも綺麗にすると,なんだかスゴイものに見えてくるもんなんだなぁ〜 

---------------------------------------------------------------------

さて,そんな感じで迎えた大晦日ですが,このブログを見てくれているみなさん。今年はどんな年だったでしょうか??

一自動車部部員として2010年度を振り返ってみると,前の日記でCISCが書いているように,諸事情によって年度終わりから年度初めにかけて活動ができなかったりなどとネガティブな面もありましたが,無事に新入生も入ってくれて(しかもなんだかんだ言って激アツ!!),なんだかんだ言いつつも順調に活動できたのではないかと思っています。

これもすべて一時はテンションがた落ちだった部の雰囲気をみんなが盛り上げてくれたおかげですね。



さて,来年度は部費のシステムも今年度の「一律1500円/月」から「入構証を持っている人(車を持っている人)は1500円/月,もっていない人は500円/月」というシステムに変わり,新入生や「車は好きだけど,自分で 持つのはちょっと・・・」っていう人に優しいシステムになりますね。

きっと新入生も今年以上にいい感じに入ってくれると信じているので,来年も,まずは「捕らぬ狸のなんとやら」にならないように,サークルの日,新歓etc...にむけてしっかりと準備しつつ,来年度も引き続き部を盛り上げていこう!!


ってことで今年はみなさん本当にお世話になりました!
来年もいろいろ迷惑かけるかもだけど,みんなよろしくね!!

まだ見ぬ新入生も来年はガレージで一緒に作業したり,飯食いに行ったり,みんなでどっかに出かけたりとかよろしくね!!!
1年生も,それ以外の学部生・院生も学年関係なしにガレージに来てねー。

てことでおしまいっ!! 

こんばんは、CISCです。ふとしたきっかけでSR乗り2名が所属しているサークルのblogを見つけて、それを見ていたら記事を書きたくなったので来て見ました。

といってもネタがありませんので今年の自分の車ネタを振り返ることにしましょう。日付が変わって12月31日ですからね。

あ、私の例におぼれず長文なので、その点は注意ですw


まず今年の重大ニュースは赤インプから白インプへの乗り換えでしょうか。

20090925_094256_org1年生のころから2年と4ヶ月乗っていた初期型(A型)から中期型(D型)の白インプへの乗り換えです。赤インプは車体番号とFASTのデータから考察するに、生産開始から3000台目に満たないド初期型でしたが、白インプは5万台目あたりで、4年分の進化は想像以上でした。もちろんノーマル車とちゃんと作ってある競技車の違いもありますが・・・。ただ、練習車として使い古された車両を僕等にとっての本番車に作り変えるのは大変でした。各所が傷んでるの何の・・・そしてすべての整備が適当。走行距離は短いけど、密度がすごく濃かったんでしょうねぇ。

そうそう、この乗り換え前には、雪練にも良く行くことができましたね。車部に入った当初の目的、雪道運転テクニックの向上は相応に果たせていたような気がします。ま、あんなドライビングを町乗りでしたら大変ですけどw

また、茂原ツインサーキットのグリップタイムアタックもありました。赤インプラストランと称して、しかしもろもろの事情でたった3本のアタックしか出来ず・・・。幸いタイムは少しだけですけれども更新することが出来ました。ただ、グリッパーさんにはまだまだ遅いと怒られてますw

今年の前半はこんな感じで、みっちりと走りこんだんですけど、4月にちょっとばかし出鼻をくじかれましたので、ダートラのほうは綺麗にシーズンインすることが出来ませんでした。また、院試という学業における重大イベントもありましたので、中盤はこちらが中心になりました。そんなわけで、今年は千葉県戦に2回しか出場できていません。もちろん、フレッシュマンからA3クラスに移ったので成績も・・・。あ、フェスにはきっちりCURTチームで、いつものメンバー3名で出場してますのでご安心を?(でも成績は・・・あと、そろそろ後輩を見つけろと先輩から無言の圧力が)

IMGA0728そうそう院試といえば、色々運が良かったおかげでその院試があった8月中に茂原に行くチャンスを得ることができ、すごく良いストレス発散の機会になりました。ここで白インプ君はタイム的にも、通称茂原ツインタワーと呼ばれた9コーナーの高い縁石や夏場の高温下という悪条件の中で赤インプと差がない数字を出してくれまして、冬場のアタックシーズンに期待を持たせてくれました。もっとも、このツインタワーのおかげでフロントショックがお亡くなりになったようですが・・・。
ちなみにこの茂原ツインタワー、この後に元の低い状態に戻されてます。

CIMG1143_org再び部内に目を向けるとすれば、9月の合宿でしょうか。ジムカ場で2日間遊び倒すイベントで、私的には毎年四駆布教のためにみなさんに貸したり助手席に乗ってもらったりしてますが、これがどうにもうまく行きません。見た目のパフォーマンスはそろそろ良くなってきたようなんですけど、乗ると「UFOみたい」の一言で片付けられてしまいます。この魅力がなぜ伝わらない・・・少なくとも、低ミュー路でフルデフの4WDは麻薬レベルの魅力を秘めていると思うんだけどなぁ。

あ、忘れてましたが、今年は2度ほど、群馬のSKGジムカーナというものに参加させていただきました。同じ4年生の銀ロードスター君の紹介で知った、とても面白いイベントです。廃校になった教習所を走り回るのですが、この教習所が山の斜面に出来ているので、すごいトリッキーで楽しいのです。2度目はクラッシュしてしまいあまり走れませんでしたが、また来年日程が合えば参加するつもりです。


以上、今年の走りの記録でした。ダートラ屋さんなのに、結局舗装ばっかり走ってますね・・・来年は土の上ももっと走りたいな・・・。

ってことで、これを誰かが引き継いで今年の総括を書いてくれることを祈ります。あるいは新年の抱負かな?

最近、他の人の日記とかブログ見ると自分がいかにアナログな人間かと思い知らされてます。前部長のEGな人です。

ということで(?)今回はちょっと書き方変えてみます。


さて去る12月18,19日、年末恒例の自動車部納会が行われました。

今年は静岡県の伊豆半島のほうに行ってきました。

参加車両はCIMG0390修正















の2台でした。この2台で行けるということは参加人数は…察してくださいw

まあそれはさておき、今回は自動車部らしからぬ「普通の観光」をテーマにしましたので、

CIMG0337

 

 

 

 

 

 

 

とか

CIMG0361














とかを食してきました。ちなみに上はイノシシ鍋です。

ちなみにCIMG0338こんなものも食べてみました。















右上の茶色い物、TNTN揚げという名前で、伊東名物らしいです。おいしかったですよ。

とまあかなりグルメな旅になりましたが、他にも浄蓮の滝に行ったりしました。「天城越え」で有名なあれです。

CIMG0376

 

 

 

 

 

 

 

普段有害物質を浴びがちな(?)自動車部ですが、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

時間的に伊豆半島制覇はできませんでしたが、それでも見どころがたくさんあって、流石有名な観光地だなと思いました。

最後に、泊まった宿の写真です。CIMG0349
CIMG0355














風情のある建物で、料金も安く、館内は綺麗でとてもよかったです。夜は部屋で軽くお酒を飲みつつ楽しみました。

とまあ今年の納会はこんな感じでした。来年はもっと多くの人に参加して欲しいです!

さて、みなさまこんばんは。
元WEB担で元部長なAKBでございます。

WEB担じゃないけど、調子のって部のトップページの画像を変えてしまったよ。。。
「そりゃだめだろー」ってのがあったらコメントなり直接メールなりmixiに書き込むなりしてください。


てことでブログの本題。
---------------------------------------

えー、こないだの月曜日に部の有志で南千葉サーキットへいってまいりました。
走ったのは32が2台、EG6、GC8、180SXの5台。
そして1年生1人(もうすぐハチロク乗り)が横乗りで参加。途中からFC(なんとカブリオレだよ。もうすぐ売っちゃうみたいだけど)が見にきました。

当初は午前中フリー走行にて参加の予定だったのですが、直前になって貸切予約が入ってしまって、どうなることかと思いましたが、某32乗り(俺じゃないほうw)の知り合いだったらしく、一緒に走らせていただくことが出来ました。

こんな寂れたブログを見てはいないと思いますが、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。また機会があれば是非一緒に走りたいと思っております。


さて、そんなかんじで肝心な走行会?のほうはどうだったかというと・・・


↓ まずは自分の32から・・・






とまぁこんな感じで華麗なスピンと華麗な三角コーンサッカーをしてまいりました(汗
ま、まともにドリフトしたの久々だからさ!!
・・・って言い訳はよくないですね。

一応RB20+TD05仕様もちょっとはセッティングが出てそれなりに走れるようになってきたようです。低速トルクないのどーにかなんねぇかなぁ・・・

他にも
↓某GC8乗りが4輪スタッドレスで本領発揮して、華麗に4駆ドリをきめてみたり


↓いつのまにか走行16万キロ突破したというわんえいちー爺さんが195幅の15インチなんてタイヤを引っ張り出してノリノリで走ってたり(最近サイドターンが怪しくなってきたとは本人談w)


↓コソ練の成果かもう一人の32乗りが知らない間にうまくなってたり(ちなみに今回走っててオイル上がり疑惑発生!?本人曰くこうなったらエンジン使い切るつもりで走りこむらしいw)





EG6がリアにスタッドレス履いて、ノリノリでFドリをはじめたり・・・(助手席乗せてもらったけど、FFがロングサイド進入してるとかまじきめぇw)

本当だったらココで動画張りたいとこなんだけど、動画なかった・・・
自分の車は撮ってもらったのに、ちょー申し訳ない。



まぁそんな感じでみんなノリノリで走ってました。

ちなみに一緒に走らせてもらった方たちの車はめっちゃ綺麗でうまかったです。学生のボロ車たちとはさすがに格が違いすぎた・・・



さて、そんな感じで無事に午前中の走行を終えて、ガレージへ戻るとその場のノリでなぜか撮影会勃発↓
minamichiba1

ガルウイングのFCとかマジでいかちぃですよね。
いつの間にやら白32もかっこよくなっちゃって〜


他にも同じ車のハズなのに外装の方向性の相違点が多すぎてみたり↓minamichiba2




























自分の車かっけぇ とか訳分からない衝動に駆られて写真とってみたり↓
minamichiba3



























もう自作パイピングがキラリと光ってステキすぎますね。エア漏れ防止のアルミテープ的な意味で・・・笑


他にももうちょっと写真とったんだけど、ナンバー修正めんどくさかったからコレだけね。


そんなかんじで今回の南千葉サーキットは激盛り上がりーの、他の人と交流できーの、いっぱい走らせていただきーので大満足&激充実でした。


今度は自動車部で南千葉サーキット貸しきって走行会的なものをしましょう!!
意外と料金やすいよ!?


もしココ見てる千葉大生いたら、迷わず自動車部見にきましょう(一応宣伝してみる。そろそろ新歓考えなきゃいけない時期になってきたしね。)

あ、千葉大生以外でも、ぜひぜひ交流させてください。割といつでもウェルカムです。


そんな感じで本日の活動日誌しゅ〜りょ〜

このページのトップヘ