千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

April 2011

ども、副部長ことNewSRです

新歓に向けてリヤブレーキパッドを交換したので、記事にします


例によって写真たくさんありますので、お楽しみください
続きを読む

どうも、平穏な日々を送る(?)前部長です。

さてさて、今日は新歓第一弾のドライブ企画の報告をさせていただきます!

絶好のドライブ日和だった4月17日当日。行先は富津漁港と木更津です。
富津では「山清」というお店におなじみの穴子丼を食べに、木更津では「メグミランド」というイチゴ園でイチゴ狩りをしてきました。


こちらが今回の参加車両です↓
CIMG0508-2













インテグラ2台とバイク2台で快適な(?)ドライブを満喫できたと思います。(ちなみに右から2番目のバイクはこの日参加してくださったOBの某氏の新しい相棒だそうです。お忙しい中ありがとうございました。)

まずは穴子丼↓20110417124542










相変わらずの大ボリュームでした。1500円は安い!

次にイチゴ園の風景です↓20110417154930










2種類のイチゴが30分食べ放題で1000円でした。かなりお腹いっぱいになりました!穴子丼を食べた後にもかかわらずなんと60個以上のイチゴをたいらげた猛者も!白インテの運転はエネルギーを酷使するのか?(笑)

イチゴ狩りは僕が行きたかったから今回企画したのですが(笑)、みなさん大満足だったと思います。個人的にはまた行きたいくらいです。

あ、あと富津岬の展望台にも登ってきました。CIMG0513

 

 

 

 

 

 

注:撮影者が高所恐怖症のためこの写真はてっぺんからのものではありません。あしからず。

ちなみにてっぺんはもっと景色がいいですよ!!


とまあ今年の新歓企画第一弾は無事終了しました!
クルマは気軽にこんなところまで行けるんですね素晴らしい!!高校まででは自分で自由に移動できるなんてことはなかったと思いますが自動車部に入ってクルマを買えば自由に移動もできるし、「仲間とも」こんなに楽しめるんです!


最後に、来週24日(日)は新歓企画第二弾、南千葉サーキットで千葉工大自動車部さんと合同でジムカーナ走行などをやります!今日とはまた違う、クルマを操る楽しさを体験できると思います。また参加してくれた人は無料で本格カート走行の体験も出来ます!!昼食も出ます!
興味を持った人はHPの新歓記事に書かれている携帯アドレス(部長)まで是非連絡をください。お待ちしてます!!

「自動車部ってちょっと気になるな〜」とか思っちゃってる新入生のみんなー,こんちわー。
とりあえずは新歓のお知らせからだよー
※参加希望の方はb1-anc.ch-at_25@auまで事前にメールを送ってください


・新歓第1弾(4月17日):イチゴ狩りドライブ
・出発時間
 午前10時半ガレージ集合,11時出発
・到着時間
 午後4時〜5時にガレージ着
・やること
 木更津でイチゴ狩り&富津岬で穴子丼を食べてくるドライブ!

・新歓第2弾(4月24日):南千葉サーキット同乗体験
・出発時間
 午前8時集合,8時半出発。(6時半出発で行く部員もいるので,早起きできる人は6時半前にガレージにきてくれてもかまいません)
・到着時間
 夕飯を食べて帰るので到着時刻は夜になってしまうと思います。時間が遅くなると厳しい人は途中で抜けて学校まで送りますので,別途相談してください。できる限り対応させていただきます。
・やること
 千葉工大自動車部さんと合同でサーキット走行の同乗体験会を行います。(新入生のみなさんは助手席でスポーツ走行を体験することができます)


さてさて,そんな感じで自動車部Q&Aのはじまりはじまり〜
「車とか敷居が高いなー」と思わないで,ちょこっとだけ聞いてちょーだいな。


Q.自動車部って何やってるの??

A.授業後にガレージで車の整備をしたり,車のDVDを見たり,グランツーリスモをやったりなど好きなことをやりながらだべってます。からの,みんなで晩飯を食いにいく!!ってのが一番多い活動内容です(笑)
肝心な「車」に関係する活動内容としては,月1を目安にみんなでドライブ(4月:内房でイチゴ狩り 5月:横浜中華街を予定)にいったりします。
また,車を持っている先輩がサーキットに走りに行くときに,他の部員も一緒に着いていってサーキットでもわいわいやる感じです。(助手席に乗ることができます)
毎年9月には合宿を行い,ジムカーナ(駐車場に三角コーンでコースを作って,速さを競う競技)の練習を行います。

Q.実はサークル!?

A.そーなんです。自動車”部”って名前ですが,タダのサークルです。ぜんぜん部じゃないです。いい意味でぬるい雰囲気で誰でもこれますよー

Q.免許っていらないの??

A.はい。別にいりません。ってゆーか例年新入生で持っている人はまずいません。みんな部に入ってから免許を取ってます。免許を持っていない間でも,みんなでドライブにいったり,サーキットで横に乗せてもらったりなどで楽しめますよ!

Q.車買うお金なんてないんだけど・・・

A.ぜんっぜん問題ないっす。部の特色的に,車を持っている部員のほうが多いですが,車を持っていない部員も全然います。車を持っていない人は特にガレージの工具類を使わないと思うので,部費(という名前のサークル費)も割引されます。(車持つ人1500円/月,持たない人500円/月) 月500円のサークル費だけで,サーキットを体験したり,千葉県内だけでなくいろいろなところにドライブに行くことができますよ!
また「スポーツ走行」という面では,部でGA2シティとS14シルビア(ただいま製作中・・・)を所有しているので,自分の車がなくてもこれらの車で楽しむことができます。

Q.でも自分の車あったほうが楽しめるんでしょ??

A.もちろんそーですね。
ところで車っていくらくらいのものだと思ってます??
ボロッボロのよくわからない中古車で50万円とか??
スポーツカー買おうとすると100万円とか200万円とか??
・・・いやいや,考えが甘いっすよ。そんなに高くないです
少し古い車にはなってしまいますが,先輩やOBが手放す車を激安(0円〜20万円くらい?)で譲ってもらったり,「もう古くなったから乗らないやー」っていって手放したノーマルの車を激安(3万円とか笑)で買ってきて,先輩に手伝ってもらいながら自分の好きなようにカスタムしていったりetc・・・
「車を持つ」という意味では多少のお金はかかりますが,たとえば「テニスサークルに入ってラケットetcを買った」とか「弓道部に入って自分の弓と矢を買った」とかそんな感じで捉えてもらえればいいかと思います。

Q.ちょっと興味があるかも。どこに連絡すればいいの??

A.いーねいーね。そんな人はcumcmail@yahoo.co.jpか部長のアドレス(b1-anc.ch-at_25@au)にメールください。
文章じゃ伝わりきらないこともあるので,実際にガレージを見て,部の雰囲気を感じてください。
だいたいの時間を教えてくれれば,その時間に部員がガレージにいるようにします。

さーて,みなさんおはこんばんは。

4月です。春です。ふしn・・・じゃなくって新入生がいっぱいやってくる季節ですね。

新入生のみなさん,入学めっちゃおめでとうございます!!!

てことで,千葉大自動車部でも他のサークルと同じように立て看板を作ってみましたよー↓↓↓
51
 
ちなみにこれはまだ製作途中のときにとったやつ。
春休みになんだかんだと立て込んでいたので,超ギリギリになって突貫工事で作ってました笑

でも,やっぱりそこは自動車部。自分でいうのもどーかと思いますが,本気になるとモノを作るのはなかなか早いですよ。

材料を夕方に買いに行き,数人で作業を始めて,翌日の昼には完全に出来上がってました。

割とがんばってみたんで,探してみてくださいねー(工学部わきの桜並木の通りのどこかにありますよ♪)

さてさて,そんなことよりみんなが楽しみにしてる新歓イベントは以下のとーりですっ!

※17日、もしくは24日の新歓に参加希望の方はb1-anc.ch-at_25@auまで事前にメールを送ってください

・4月8日(サークルの日)
っていってもすでに今日なわけですが。。。
総合校舎B号棟横の駐輪場にて部員の車を7台展示します。
この7台以外にもお見せしたい車はまだまだあるんですが,スペースの都合でね・・・
他の車はガレージ前に展示予定ですので,興味のある方は展示場所か総合校舎の中庭の自動車部のブースにいる部員に気軽に声を掛けてください!
ガレージの場所が奥まっていて,ちょっとわかりづらいので案内しますよ♪
ちなみにB号棟で展示予定の車は・・・↓↓

・シビック(EG6)→前部長のタイムアタック専用チューニングカー
・インテグラ(DC5) →無限製のパーツがいっぱいついてる綺麗な街乗りもサーキットもいけちゃう車
・シティ(GA2) →部で所有しているジムカーナやタイムアタックの練習車
・レビン(AE86)→いわゆる”ハチロク” 。エンジン関係の部品もいじっちゃってるカッコイイサーキット車
・スカイライン(R32)→ドリフト専用の車なのでGTRではありません笑 エンジン載せ変えからエンジンの制御まで全部自分で作業しちゃった車。
・シルビア(S14)→最近買ったばっかりのS14シルビア。いろいろと部品をつけて着々と進化中!!
・180SX(KRPS13)→ 部内の一部で密かに広まりつつある痛車の先駆者。誰が見てもカッコイイ痛車を目指して進化中!

って感じです。 

ちなみにガレージ前でもインテグラタイプR(DC2)やスカイライン(HCR32)などなどいろいろな車を展示予定です。 



・4月17日 イチゴ狩りドライブ
出発時間→午前10時半ガレージ集合、11時出発
到着時間→午後4〜5時にガレージ到着予定

部員の車にのって君津や木更津方面にドライブにいきつつ,イチゴ狩りなんかも体験しちゃおうっていう贅沢な規格!
お昼ごはんは知る人ぞ知る穴場スポットでとってもおいしい穴子丼を食べる予定です。 


・4月24日 南千葉サーキット同乗体験
出発時間→午前8時ガレージ集合、8時半出発
到着時間→夕飯を食べてくるため夜になります。時間が遅いと厳しい方は途中で学校まで送ることができますので、別途相談してください。

千葉工業大学さんの自動車部と合同で,なんと南千葉サーキットにある練習用の広場を貸しきっちゃいました!!!わりと目玉企画!!!
「自動車部ってどんなことやってるの!?」っていう期待に答えるべく,部員がデモランを行います。新入生は是非助手席で体験してください♪
きっと「車ってこんな風にうごくんだぁ〜」って目からウロコのハズ!!
もちろん新入生に負担のかからないように(酔ったりしないようにetc)運転するので,怖がらないで是非来て下さいね〜


参考までに・・・
↓↓以前に南千葉サーキットの広場にドリフトの練習をしにいったときの動画でーす↓↓

スカイライン(R32) 1台目




スカイライン(R32) 2台目


180SX
 

当日はこの3台のほかにもいろいろな車にのれるんで,楽しみにしててくださいね♪ 


興味がある!ガレージを見てみたい!なんて方はこのブログにコメント書き込むなり,立て看板に書いてある部長にメールを送るなりしてくださいね。
いつでも大歓迎です。 

それではサークルの日,新歓でまってます! 

このページのトップヘ