千葉大学自動車部活動日誌

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June 2011

こんばんは、就職活動が一段落ついた僕です。

というわけで、ってことはないですが、先日久々に茂原サーキットでの走行会に参加してきました。
自分の活動日誌が観光モノばっかりだったので今回はその大反省レポートを書きます。


天気:くもり 路面:ドライ

コンディション的にはエアコンレス車両にとっては丁度いい中で1日走ることができました。

1本目は久々の走行+同乗初体験のホンダ党な1年生を乗せたため慣らし程度にまったり走ったので特に特筆すべきことはないですかね。…と言いたいところですが、街乗り程度の移動時には気付かなかったことが。

2→3に上まで回した状態でシフトアップすると「ギャッ」というギア鳴りが。3月にシンクロ交換したばかりですし、シフトアップしてギアが入らない訳ではないのでシンクロが傷んでいるのではないはずですが…

ネットで調べたらギヤのニードルベアリングなるものが原因の可能性が。変えるにもミッションOHレベルのものっぽいのでとりあえず卒業までブローしないことを祈りつつ後は社会人パワーに期待しときますw←願いが叶う就職先になることを切実に希望中。


2本目は最近またインプを買ってきた先輩に横に乗っていただき指導タイム。指導を受けた後さらに師曰く、「…まあ午後の模擬レースに出れるタイムは出せたね…」

すいません許してください午後はもっと頑張ります。そんな感じで午前は終了。


そして午後。チキンな僕は模擬レースに出て早い人たちの迷惑になることを恐れ最初は出ないつもりだったのですがハチロクな先輩からの鶴の一声で出走することに。

普通だったのはスタートくらいであとは…言い訳すると無理に抑えなかっただけですよ!←見苦しい言い訳です書いてて苦しいです。
ついていこうとはしたのですが早い人たちとのブレーキングポイントの差に驚く一方、「うまくやればあれくらいは行けるのか!」と痛感。そして皆さん視界から消えて行きましたとさ。でもやっぱり言われた通り参加してみてよかったです!

そして3本目は車載映像を撮るために助手席を外しました。

そして撮ったのがこれです↓
http://www.youtube.com/watch?v=-oa4U9N5hzk

2コーナーとか最終コーナーでミスしてるしあんまりいいものではないのですがこれが今日のベストっぽいです。
皆様ご指導くださいまして僕をフルボッコにしてくださいw


とまあそんな感じで1日が終了しました。3本+模擬レースだけだった上に3本目はアウト+インラップ入れて6分くらいしか走れなかったので不完全燃焼でしたが、久々のサーキット走行はやはり楽しいものでした。

そんな感じで次は夏休みに入った後の7月下旬に走る予定です。ギャラリー含めましてまたみんなで行けることを楽しみにしています!!
あ、青シビックもそろそろミッション降ろし始めます。それではこの辺で失礼します。

どうも、こっちでは初登場のなべといいます(・∀・)

mixiにも自動車部のコミュがありますのでアカウント持ってる人は是非ご覧ください



自己紹介にもありますが、ハチロクという車に乗ってます。

25年も前に作られた車ですがいまだに現役で走ってます

もちろん自動車部では長寿ナンバー1

前オーナーいわく黄色なのでトラ子らしいのでトラ子と呼んでやってください(´∀`)



で、こんな車で何をやってるかというと、ドリフトっていうヤツをやってます。

ドリフトってなんか聞いたことあるけどなんぞやっていうと・・・





こんな感じで車のお尻を滑らせながら走ることなんですね

楽しく走ってみんなで盛り上がるっていうタイムアタックやダートラとはまたちょっと違った楽しみ方をするのがドリフトの醍醐味です

AKB君もいろんな作業を書いてくれてますが、カッコ良く走るにはテクももちろん車にもいろんな工夫が必要です。

同じ車でもドリフトでは作り方もセッティングも変わってくるのが面白いところですね。

なのでガレージでは修理からマル秘加工までいろんなことやってます。



もちろん自動車部ではドリフトだけじゃなくタイムアタックやダートトライアルなんかをやってる人もいますので「面白そうだな〜」なんて思ったら気軽にガレージに来てくださいね^^



では初回なので紹介だけになっちゃいましたがこのへんで(・ω・)ノ

さて,前回の活動日誌からだいぶ開いてしまいましたが,当自動車部ではわりと毎日元気に活動しています.

毎週月曜日のPM6時頃からを活動日として,特に用事がない人はきましょう!的な日にしてます.
って感じで興味のある方はそんくらいにガレージを覗いてみると面白いかもしれません

ってことで宣伝はここまででおしまい.

さて,以下作業日誌. 

1.グラインダータトゥー続き
前回の活動日誌で製作したことをお伝えしたカムカバーのグラインダータトゥーですが,仕上がりに納得がいかなかったので作り直しました.

クリアを贅沢にもボディの塗装用の2液ウレタン塗料という,塗料と硬化剤の2種類の液体を混ぜることで化学反応によってプラスチック?になる塗料を使いました.
耐熱性はちょっとわからないですが,エンジンルームの塗装もこの塗料でやるので多分大丈夫でしょう. 

で,やった結果はこちら!
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これは仕上げの磨きをする前だからちょっと曇ってるけどなかなか綺麗にできたっぽい雰囲気ありません??

ただの写真だと角度によって見え方が変わるのがわからないので,動画もとってみました!

やっぱ綺麗っしょ!?

 他の部員にも割と好評でしたよ〜
久しぶりに成功な作業をした気がする!


2.ボンネットの塗装
てかんじで他の部員が走行会に向けて車のお色直しってことでボンネットを塗装するのを手伝いました!
彼の車も自分と同じくR32スカイライン.

なんとボンネットをラメラメにしてやろーじゃないかってことで,一緒にラメ塗装を行いました.

一時はオートサロンとかでよく見かけたラメ塗装ですが,コレはもちろん特殊塗装です.
正直めんどいですが,個人でもちょっと頑張ればできちゃいます.

作業の手順としては,

好みの下色を塗る
→クリアにラメを適量混ぜて,ラメごとクリアを吹く(この時点でツヤがでる必要はなし.塗装のガンの動きを早めに,出る塗料の量を少なめにして,ムラにならないように注意!)
→ラメの入っていない普通のクリアを吹く
→2回目のクリアで埋まりきれずに飛び出ているラメの粒をサンドペーパーで落とす
→もう一度仕上げにクリアを吹く

って順番です. 

で,できあがったのがこちら!
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 ベースは普通の黒で,その上にグリーン&ゴールド&ブルー少々のフレーク&ラメを吹いています.
直射日光の下だとものすごいギラギラしてて綺麗!!

写真はありませんが,余ったラメをちょこっとだけヘッドライトのハウジング内にも吹いてオシャレにしてみました.
THE・ドリ車ですね!


3.リアメンバーの溶接リジット加工
今度は自分の車の作業です.
さて,車のサスペンションアームはボディから直接生えているのではなく,ボディについている「メンバー」という部品から生えています.
純正状態では,このメンバーとボディの間にゴムを入れることで,サスペンションアームの動く音や,デフのうなり音などが室内に入ってこないようにしているわけですが,スポーツ走行においては,ここのゴムがたわむことで駆動力が逃げてしまいます.
そこで,ここを鉄板を溶接して固定してしまうことで力を逃げないようにする改造が行いました.

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写真がありませんが,この状態から溶接ででっぱった部分を平らにならしてサビ止めのために塗装するなんていうなかなか気長な作業ですが,きっと効果はあるハズです.

無題
また,上の図のように.純正状態ではメンバーはブッシュの中にある金属製のカラー(メンバーを止めているボルトの通る筒.図の赤い部分)のせいで,若干ボディから浮いて取り付けられています.
これを切り取ってボディに密着させることで,同じ車高でもアームの角度を適正化して,トラクションをかせぐこともできます.
実はまだ作業途中で,完成していないのですが,リジットになる効果よりもこっちのほうが楽しみだったり・・・

てか,現状でメンバーのゴムブッシュの間に金属をはさむことでゴムを動きづらくしてリジット状態にはなってるしね! 

また,せっかくメンバーとボディをしっかりつけても,アームの付け根が動いてしまっては意味がないので,数箇所補強もいれました
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これでアームの動きにも,メンバーの動きにも無駄がなくなったハズなので,エンジンから出力されるパワーを最大限地面に伝えてくれることでしょう.


4.ホイールの塗装
これも自分の作業です.
最近やっと走りを意識して,バネ下重量の低減を真面目に考え始めたので,いままで使っていたメッキホイールをやめてスポーツホイールに変えようかと考え始めました.

とはいってもホイールだってタダではありません.そこで以前塗装を失敗して,ただのドリケツホイールと化していたENKEIのRP01というホイールを綺麗に塗りなおして使うことにしました.
ってことで塗装後.

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ホームセンターに売っていた安いゴールドの缶スプレーを塗った後で,先のカムカバーの塗装でも使用したウレタンクリアを吹きました.

 ただ色を塗っただけだと,飛び石などですぐに塗装がはがれてしまいますが,2液ウレタンクリアは塗膜の強度が強いため,飛び石などで傷がつきにくいのです.

色がもうちょっと濃くて,ブロンズに近いゴールドだったら完璧だったんだけどなぁ・・・
ちょっと明るすぎるかな??(実はスプレーを買うとき,最初はブロンズを探してたけど,なかったからゴールドになった.) 

ま,最初に比べればだいぶ綺麗になったのでとりあえず良しとしましょう.
スプレー缶は安いし,気に食わなかったらまた塗りなおそう!

5.DJ
さて,最近部員の1人がなぜかDJ機材を購入してしまいました.
定価だと余裕の10万円オーバーらしいですが,ヤフオクの中古で2万円くらいで購入できたらしいです.
恐るべしヤフオク・・・

ってことで最近なぜかガレージがスタジオとなることが多いです笑

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 これを使って曲と曲をつなぐ練習をしてます.
うん,自動車部とはなんのカンケーのないね!笑 

でも,自分もやらせてもらったら,これがなかなか面白い!
ちょっと欲しいかも...←





さて,まぁそんな感じで梅雨ということで雨の多い季節ですが,自動車部は元気に活動しております.
最初にも書いたけど,ちょっと興味があったら気軽にガレージまできてねー

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