千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

August 2011

IMG_0296こちらではご無沙汰しています、CISCです。
前回の登場から・・・本当に色々ありました。書くと長くなるので書きませんが、大きくは修士課程への進学と、諸事情により車が変わっているところでしょうか。
そして本題。昨日、1年ぶりに茂原ツインサーキットの走行会に参加してきました。出来れば大勢で行きたかったのですが、日程が合わなかったようで走行は僕一人で・・・。

新しくなったGC8で初のクローズドコースでしたので、シェイクダウン的な要素も多分にありました。
別なところでは、先月の走行会でEG6氏にタイムを抜かれたので、抜き返さねばというところも?

ちなみに、車両の変更内容をおさらいすると、D型からF型への進化に伴うエンジンスペックの変化が一番大きく、ついで足が無印オーリンズのストリート仕様からTEINのTypeHGに進化?変更?されています。また、GC8歴3台目にして始めてのSTIバージョンだったりします。後は棒が増えて、デフがちゃんとセッティングされていたりします。それから・・・カラーリングが無駄に派手なのは仕様です。前オーナーが剥がす前にダートに下ろしてしまったので、飛び石でドア周辺が無残なことになっていて、まっさらなボディにするのが大変という状況なのです・・・。

また今回も、舗装のサーキットに遊びに行くというのに、ADVAN A036を主力タイヤとして持ち込みました。もっとも夏に貴重品を消費するのは勿体無いので、ガレージの奥底でほこりをかぶって眠っていたものを引っ張り出して使用することにし、頂き物ばかりで在庫の山となっている手持ちのラリータイヤを消費する目的も兼ねることとしました。足のセッティングは伸縮別調整や車高調整など今まで無かったものが増えて良くわからないので、とりあえずTEINの説明書にしたがってます。

ではそろそろ走りのほうに触れましょうか。結論から言えば、夏とか気温とか、古腐ったタイヤとか無関係に過去ベストは1本目から余裕で更新となりました。
IMG_03003本目終了時点(=午前中)でA036が写真のような状態になってしまったので、最終的なベストタイムは2本目の51秒193ということになり、過去ベストから約1秒ほど速くなっています。タイヤが古いのか、保管が適当すぎて良くなかったのか、思った以上にグリップが悪かったので、状態のいいタイヤを使い、冬場など条件の良いところで走ればもう少し期待できますね。
やはり、過去ベストを出した赤インプ(過走行A型WRX)とは、車が全然違いました。またデフの前後バランスが決まっている点で白インプ(D型WRX-RA)より回頭性もよく、後期型のフラットトルクとあわせて非常に速い車となっていました。大枚はたいてOHしたTypeHGも縁石越えで好印象を残しましたし、ダートに持ち込む日が楽しみですね。

しかしながら、人間側についてはまだまだと言わざるを得ません。いくらカピカピのタイヤだからってハンドルをこじりすぎているだろうとか、ラインがなってないとか・・・要修行です。


ということで、最後に車載ビデオをどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=L0cXczu8nr4

またA036終了後は移動用のRE-11でも走ってみました。暑さにやられてさらにグダグダですが・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=WqEJjefuRzw

撮影班で来てくれた86氏に各所のアドバイスを貰いながら、次に向けてちまちま練習した感じです。
皆様からもご意見をいただければ、次に向けて改善できるようがんばります。


以上、今回の走行会参加レポートでした。参加できなかった方も、次は一緒に行きましょう!

さてさて、内定の電話をもらって以来1カ月、まったく音沙汰がなくてマジで夢オチだったのではないかと日々怯えながら過ごしている私が再び走行会のレポートを書かせていただきます。


天気:小雨のちちょい晴れ 路面:ドライ

当日は朝に小雨が降り、なんとかドライのまま1日が終わってほしいというようなあいにくの天気でスタートしましたが、午後には日も差し、また気温や路面温度もそれほど上がらなかったので、夏の走行会としてはよいコンディションだったと思います。

全体としては朝早々にオイル&石灰が撒かれ、またドリフトは赤旗が頻発するなど、アグレッシブな感じでしたが、グリップはほぼ貸切フリー走行状態だったので「クリアラップがとれん!」という言い訳が通用しない状況でしたw


…がしかし、午前中は52秒台には何度か入っているものの自己ベストには届かないという状況が続き、先輩方からはプレッシャーが。。。


そして迎えた午後は安定して52秒台が出せるようになったものの自己ベストは更新できずに残すは後1本に…
しかしその最後の1本では3周目になんとか51秒台に入り自己ベスト更新!その後さらにタイムを少し伸ばして結局今回は51秒670というタイムを残しました。

それがこの時の車載です↓
http://www.youtube.com/watch?v=QwJZMK5aPrk

うーん、個人的に気になったのは2コーナーとヘリポートの進入ですね。。どっちもラインが窮屈になっている気が…
前回は26ラップしか出来ませんでしたが今回は74ラップとなかなかガッツリ走れて色々と試すことが出来たので、次回は先に挙げた部分を意識しながらまた走りたいです。なんとか自己ベストはマークしたものの50秒切りにはまだまだ程遠いですからね…

青インプさんが8月に走るみたいなので自分もまた出来ればクルマを用意して走りたいです。お金の問題はありますが…w
また皆さんで行けることを楽しみにしています!!

このページのトップヘ