千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

November 2011

最近風邪気味のCISCです。

先日1年ぶりのダートラに参加してきました。千葉県ダートトライアルシリーズの締めくくり、通称フェスです。


IMG_0427


ご承知の方もいらっしゃるかもしれませんが、この大会は3人で1チームでのチーム戦でして、それぞれのベストタイムの合計が一番少なかったチームが優勝です。また本来はリア駆動車を一台組み込む必要があるのですが、近年それが難しいクラブも多いと言うことでRWDが不要なオープンクラスもあります。

千葉大自動車部は僕とOB・OGの3名で出場予定でしたが・・・先輩の一人が急遽お仕事と言うことで、参戦不能に。そこで4年ぶりにダートラを走ると言う別の先輩をピンチヒッターに立てて走ることになりました。ちなみに4WD初体験だそうです・・・。


本当はランサーで他の部員が走ってくれればなぁとも思っていましたが、練習の機会もなかったので仕方がありません。来年に期待です。

ちなみに、千葉工大さんがEP82、日大さんがEP71で参加されていたようです。・・・71の実車って初めて見ました。意外とかっこよいですね!来年は通常のシリーズ戦でも見れるのかな?



結果のほうはオープンクラス11位/13チームと、余り聞かないでという感じでしたが、久しぶりのダートラ、楽しめました。練習会で自由に走るのも良いですが、やはりタイムを計って、それで競うと言うのは楽しいですね。特にフェスは千葉出身の全日本トップクラスの選手も参加されるので、比較すると色々参考になってよいです。(今回のオーバーオールは黄色い車で有名なお店の全日本のSC3に参戦されている店長さんでした。1本目であのタイムなので・・・もうね・・・うん。)


一応、最後に結果報告として僕の車載ビデオと参加者それぞれの2本目外からの映像を載せておきます。

・車載

 GC8その1 1,2本目

・外から(2本目)

 GC8その1

 GC8その2

 EP82


あ、忘れていましたが、もちろん夜の表彰パーティーも行きましたよ。開場と同時に入り口に門番のごとく陣取る千葉県ダートラ部会長の横をすり抜けて料理目の前のテーブルを確保し、たらふくご飯を食べて帰ってきました。チーム名(CURTすべては美味しいご飯のために)の目的は達成ですね!


そんな感じで結果報告は終了です。美味しいご飯、ビール飲み放題の表彰式が付いてきて、さらに全日本選手とのタイム比較も出来るフェスはお買い得な大会だと思います。ぜひ来年は皆さんも走りましょう!

みなさんこんばんは。毎度おなじみAKBです。

さて、自分の車はR32ですし、得意分野はドリフトなわけですが(とかいいつつ全然走ってない・・・)、今回はダートに初挑戦してみました。
もちろんサンニーでは走れないので、先日譲っていただいたランサーでの挑戦です。

ランサーについてはhttp://blog.livedoor.jp/cumc_diary/archives/1520059.htmlを見ていただくと詳しく紹介してあります。
素敵な車両を譲ってくださったH様。この場をお借り致しまして再度お礼をさせていただきます。ありがとうございました。 

ということで、ダートの模様をば。。。

・前日夜〜
4046871_1396917784_175large
いったいこの積載車がブログに登場するのはいったい何度目なのでしょう・・・
ということで、毎度おなじみKicsさんから積載車を貸していただきました。
お世話になっております。
もちろん運転も例のごとく自分です。32より積載車運転してる時間のほうが長いぜ/(^○^)\ 
ランサーは事前にオイル類交換etcをしていたので、車載カメラのステーや4点式ベルトの取り付け、タイヤのエア圧チェックetcをしておしまいです。
翌日の朝はまぁまぁ早くに出発なので、実家生な自分は友人の家に泊めてもらいました。
が、結局友人宅でビールのんだりしてたら若干寝不足気味に・・・
まぁこれもお約束ですかね笑 

・当日
車を譲っていただいたHさんにも来ていただいて、部員3人とHさんの4人で参加しました。
天気は時々雨がパラつく微妙な感じ。が、そもそもダート事態がほぼ初だし(昔軽耐久でちょっと走っただけ)、路面状況なんて比較するものがなさすぎてわからないから別にいーや。
とりあえずすべてが初体験の四駆ですし、「カウンターを当てない」 ということだけを意識して走るようにしてみました。

てことでぐだぐだ言っててもしゃーないので、車載カメラの映像です。 
・午前
Hさん




・午後 
Hさん





二村


岡崎
 
といった感じです。車載を撮りだしたのが途中からですし、午後の途中でカメラの電池が切れてしまったので全部ではないのですが、雰囲気は伝わるでしょうか?
外の景色が白飛びしてしまっているので、なかなか伝わらないかもしれませんが・・・
次回はもうちょっと対策を考えて、さらにいい車載が取れるようにしようと思います。

そして、車載カメラを乗っけた車で走るのは初めてだったのですが、これ後から色々と復習できていいですね!!
ちなみに自分のベストラップは多分午後の2本目だと思います。(最後スラロームで土手に左フロント乗り上げちゃってますけど笑)
「サイドブレーキの利きづらいランサーでどうやったらリアを流せるか」ということが結局最後まで分からなかったので、リアを意図的に流すことをあきらめて、おとなしめに走ったら意外と好タイム(あくまで自分の中では・・・笑)

そんな感じで自分は苦戦したのに対してHさんはさすがオーナー。いとも簡単にリアを流しながらラインをトレースしていきます。やっぱり岡崎も含めてダートラ経験者組は土の上で車動かすのうまいなぁ・・・

カメラの電池が切れた後も5本程度走れましたが、最後まで狙ったラインに車をのせるのはわかりませんでした。どう頑張っても立ち上がりでアンダー、アンダー、ドアンダー・・・
横向けてなんとかイン向かせようとクラッチ蹴ってみてもアンダー・・・

くっそー、舗装路で車を横に向けるのなら、俺だって負けないんだからね!!!← 

そして二村が前回横に乗せてもらったときからめちゃめちゃうまくなっててビックリ。さすがに負けられねーぜ!!

というわけで初めて挑んだダートラでしたが、「車を動かす」という面で新たな課題や発見もありましたし、いままで課題としていた「どんな状況でもステアから手を離さない」ということについての確認もできたので、とても有意義なものとなりました。
オートランド千葉は平日でも休日でも全日フリー走行1人7000円だそうなので、3人か4人集めてもう何回か行きたいなぁと思いました。7000円って聞いたら高く感じるかもしれないけど、別に1日バイトすればいいだけだよ??1日バイトして、1日がっつり車で遊べるって思えば十分だとは思わないかい???

新入生とか車持ってない人とか連れてみんなで走りにいきたいなぁ・・・
今回はフェス前だからかちょっと混んでたけど、普段はガラガラで下手したら自分達しかいないくらいのレベルの空きかたのこもとあるそうな。つまりは「走・り・放・題」!!
いやー、これは行くしかないっしょー、走るしかないっしょー、「格付けしあう自動車部部員」やるしかないっしょー笑

最後に、車両を提供してくださったHさんには重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。 また機会があればお声をかけさせていただきますので是非よろしくお願いいたします。


dirt


・おまけ
-before-
DSC_0036
 
-after-
4046871_1399988705_70large

てことで、誰かに襲撃された自分の32の板金もここまで直りました。あとは板金中にはがれたパテを盛りなおせば、少なくともぱっと見ではわからない程度には直るはず。

みなさんこんばんは。今年こそ卒業予定のAKBです。

さて、タイトル通りで先週に悲しい事件がありました。
ガレージ前に置かせてもらっている自分のR32ですが、誰かに蹴られてガッツリへこんでしまいました。いやーさすがに人のもの壊して喜ぶような輩は許せん。

てことで写真
DSC_0035  DSC_0036

ほかにも数台の車に足跡がついていたりしたので、警察に被害届を提出しました。
さっさと板金して直したいけれど、修理の見積もりがないと被害総額が確定しないので、見積もりが確定次第板金する予定です。

そしてその板金なのですが、この車やっかいなことに買った時からリアフェンダー軽補修でパテが盛ってあります。
今回蹴られたことでパテが割れてしまったのでパテ盛り直しです。いっそのことある程度形が出たらFRPのオーバーフェンダー買ってきて貼り付けて直すか悩みます。4ドア車でリアをブリスターにするとかっこいいんだよなぁ・・・

まぁ蹴った奴は許せませんが、そんなことでうじうじしてたら作業も何もできないんで、時間みつけてさっさと直してやろうと思います。


そしてかれこれ1年くらいかかってるRB25
4046871_1389576219_103large

昨日やっとピストンとブロックが合体しました。
オイルポンプなどの細かいガスケット類とバルブスプリングシートを購入次第、ヘッドも載せて完成する予定です。
腰下は特に社外品は入れていませんが、かる〜くバランスとりましたし、一応カムもガスケットもタービンも変わる予定なのでなかなか楽しみです。

RB20用のMTが持つのかどうか怪しいですが、一応R33MTも持っているので、プロペラシャフトが手に入れば載せ替えましょう。
全部載せ替えおわったら公認も取りたいけれど、千葉にいる間に取れるかな??

そんなかんじで悲しいアクシデントもありましたが、なんだかんだと元気にやっております。


さて、話ががらっと変わりますが、今週の日曜日には先のブログで紹介したランサーで オートランド千葉へ行ってくる予定です。
四駆でダートを走るのは人生初―――というかまともに四駆乗るのが初めてですが、横転しないように気を付けようとおもいます。 
FRとステアの入れ方もアクセルコントロールの仕方も全く違いそうですが、まぁそれなりのタイムで回れるように頑張ってこようと思います。
うーん、ダートの上で自由に横向けられたら楽しいんだろうけど、さすがに1日じゃそこまでできないかなぁ・・・

ということなので、興味のある方は是非見に来てくださいね。

このページのトップヘ