千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

May 2014

どうも テレビで清涼飲料水のデビルマンのCMが流れるたびにテンションが上がるばぴろんです
ちなみにデビルマンGではシレーヌとココが好きです

今日は
しもはら氏のライフを本人の居ぬ間に大改造しました
※ちゃんと本人に許可は取りました
IMG_1373


とりあえず、その辺に転がっているパーツとえびぞーさんのタイヤを取り付けます

IMG_1372
扇風機です これで真夏のサーキット走行もへっちゃらです

IMG_1382
シフトノブを取り付けるためにテープでシフトを太らせるえびぞーさん

IMG_1381
ペダルを貼り付ける某T氏

IMG_1374
超絶ハミタイ

IMG00228
さらにリップまでつけました


様々な作業を経て生まれ変わったライフの姿がこちらです!!
IMG_1389
IMG_1387
IMG_1388
IMG_1386

IMG_1390
えびぞーさんと某T氏による記念撮影

IMG00229
我々が素晴らしい改造を終えたライフにご満悦の
しもはら氏

この後、しもはら氏の手によって元に戻されたライフ 
このままじゃ公道走れないもんね しょうがないね

久々にバカな活動をした一日でした
このライフ(どノーマル)を買いたいという奇特な方がいればご連絡くださいw

どもどもー!
実はクルマと同じくらいアイドルが好きなえびぞーです!
みなさん知らなかったでしょ?以外でしょ?


さて、今日は前々から活動日誌のネタにされております…

NCM_1229


ボロボロリップの交換です!

NCM_1230

タイラップで縫ってあったり、ガムテではっつけてあったりと散々な始末…
お値打ち価格の部類に入る百式スポイラーですが、そんなすぐさま新しいのを買うマネーはえびぞーにはありません!

そこで…

NCM_1233

ガレージに転がっていた純正リップを

2枚付け

することにしました。写真は、白く塗ってあったのを落ちてた缶スプレーで再塗装しているところ。

NCM_1238

取付は至って簡単!
リップ2枚を重ねて、適当に位置合わせてドリルで穴をあけ、タイラップで留めるだけ!!
別に難しいことなんもないです。
ウェーイwww

で、今回は2枚同じ向きに重ねるのではなく、下に来るほうを上下ひっくり返してつけてみました。

だって、その方が迫力あるんだもん。

そして出来上がったのが…

NCM_1239

じゃーん!両サイド迫力あっていいじゃない!
これで¥0なのは優秀!!

NCM_1242

横から。

低い(笑)

サイドスカートと高さ揃ってま…いやそれより低い!?
まー、純正なので擦って刺さっても割れないでしょうし、いくらでも替えは安く転がってるっしょ!←
よくFDのをEGに流用してる人とかはいますが、こんな貧乏チューンもありかな?


☆インプレ








超擦る、火花上がりそう



みなさん、お遊びもほどほどに(笑)
俺はもうこりました、クルマは純正が一番です、エアロとるかもw
他の皆さんはどうされてるんでしょ、教えを乞いたいです(笑)


 

☆おまけ

NCM_1234

ガレージライフに音楽を、の図。
あと1時間くらいでももクロChanはじまる!!それではwww 
 

どうも イエサブでガンプラ買おうとして
「リゼルを買おうかな?それともガンダムX魔王にしようかな?デュフフww」
と迷いに迷って、結局ゾゴックを買ったばぴろんです。

久しぶりにブログを書きますが、その間に車高調入れたり骨董品のナビを取っ払ったりしてました

今日はいい天気だったので久々の洗車。
車体を綺麗にし、ついでに車内を掃除機かけて・・・といつもならこれで終わりですが今日は違います!!

IMG00222

そう!!ヘッドライトを磨きます!!

IMG00221
before

IMG00223
after

え?あんまり変わってないって?
いや、変わったんだよ!!綺麗になったんだよ!!・・・綺麗に・・・うん・・・

どうもどうも、毎度のえびぞーですぅ〜

いやはや、今大ブームのアナと雪の女王ですが私も観たのですよ。
前評判は聞いていて、

「フッヒャwwwなにがれりごーやねんwwwデュッヒッヒwww」

となめてかかってました…
観た後感動して心と体が震えておりました…

とりあえずみんなも見ればいいんじゃないかな!(笑)


さて、そんなこんなで 今日は〜

NCM_1221


ボールジョイントのブーツ交換〜
この前のナックル交換の時にボロボロだったのでチャチャっと交換です。
奥のほうには割り箸使ってグリスぬりぬり〜

そのあと、減っていたエンジンオイルも継ぎ足しときました〜

あと、部長氏が左前から異音する〜って言ってたのをいじいじしてましたね。
原因はタイロットのロックナットが緩んでいたからだそうな!
誰ですか、そこ締めなくても走るよ〜とか言ったのは……俺です。←


と、ガレージ掃除しまくって整備しやすいのでみなさん、


クルマいじりし〜よ〜 ジャッキをあげて〜♪
(雪だるまつくろ〜のリズムで)


 

TOISU!!!
カレーメシのせいで電子レンジがカレー香充満室状態です。すわーるえっくすエイトことマツダスピードれねしすわです。

ジャスティスッ!!

今回はタイヤ交換です〜。

大掃除の時はずーっと廃棄予定タイヤを引っぺがしていたのではがすのは慣れています!
慣れた手つきでビードを落とすためにアームにセットしま...


265デカすぎてセットできないww

ビード落としのアームを調整した部員第一号なのでは?
ネジを回してアーム調整した後、いつも通り外側のビードを落としていき、内側も一周落としていきま...


一周しても落ちてないww

A地点ビード落とす→B地点ビード落とす→A地点元に戻る→To be continued

無理やりタイヤレバーで落としつつタイヤチェンジャーを使ってタイヤを外しましたとさ。今回外したのはリアタイヤのみで265/35の18インチのエコスでしたが、溝が無さ過ぎてエコスリックタイヤと化していました。もう自分で265なんて買うことなんてないから今回の苦労で最後だZE

image (6)
↑エコスにいたチビカマキリ


よし、やっとタイヤを剥いだ...




剥いだ...




HAIDA−!!!
haida

今回入れたタイヤは大陸産激安タイヤメーカーHAIDAですwww
235/40の18インチ新品で一本3500円!!!

だって、在部2年目ですからぁっ!!

さあこの(ゴミ)タイヤを組み込みます!
組み込む作業は初めてなのでたまたま居合わせたまいたけ氏とOBのCISC氏、まる氏そしてtkgファクトリー代表(※卵かけご飯ではありません)のつっきー氏にいろいろと教えていただきました!
途中ホイールのリムを削ってしまい、ヤスリで整えて軽量化ウェーイwww

潤滑剤とタイヤレバーと人員を駆使しタイヤを組み込むことに成功しました...

そしてRX-8のタイヤスペックはこうなりました!
F:Pinso235/40R18  R:HAIDA235/40R18

貧乏だなぁ〜www
これは街乗りなんでサーキット用には17インチで新たに...


さて、こんなちっぽけな整備でブログ更新すんなやと思っている人もいらっしゃるかもしれません...
ここから年月をかけて難しい整備をするハズなので!!!



エンドロール
tana
ガレージに来るたびに2段上から降りてなぜか自分の棚にいるCD。足が生えているのでは?
左にあるチャンプロードといい心当たりはあるけどなあ!w

ウェーイwwwww
えびぞーですウェーイwww

さて、今回の活動日誌は私事になってしまいますが
なぜウェーイウェーイうるせーかといいますと、

NCM_1209


えふえすだぶりゅ〜 こと
富士スピードウェーイwwwに行ってきたからですウェーイwwwww

ちゃんとシビックで走ってきたのですが、世界有数のストレートあるところではなく、ドリフトコースです!
かといって、Fドリしてきたわけではありません (笑)
むしろメインコースとか一周で壊れそう(笑) 

今回ちょっとしたご縁がありまして参加させてもらい、とくにタイム測ったわけではないんですが
とりあえずおニュータイヤのNS-2Rとこの前ブチ込んだ機械式LSD(の入ってると言われてるミッション)の恩恵を受けつつ、いつも通り馬鹿みたいに踏んでても 大事には至らず帰って来れましたwウェーイwww
もっとかっこよく走りたいな〜

それと、30ソアラでドリフトしている方の横に乗せていただきました!
今まで14とかハチロクには乗せてもらったことがありますが、あそこまでパワーある車は初めてでビビりました(笑)
もはや暴力的ですってばよ!!←

NCM_1212

15分×6ヒート後のタイヤの参考写真です。
前よりタイヤ幅狭くなってますけど、クソジジイえびぞーには十分であります。
まだまだいけますね。

それにしても、サーキットのスポーツ走行は楽しいですね!
もちろんお金もかかるし、走りに行く車の準備もしなきゃいけないし、時間もかかるし、刺さるリスクもあるし、厳しいところもいーっぱいあると思うのですが(ってか厳しいだらけだわなwww)、イケてるクルマ乗ってるなら一度は行ってみるといいっすよ、ウェーイwww

なによりもモテるよ?(えびぞーリサーチ調べ)

あっ、ぜひ私のお・と・な・りにもどうぞ☆













NCM_1211


 あっ、プチ刺さりしてまたリップ割ってきましたw
ウェーイwwwwwwwwww

明日は掃除ウェーイwww



 

どうも、遅くにえびぞーです!!

実はわたくし、こう見えてK育学部でして(笑)、ちょっと今日は教師的なことを書いてみたいと思いますね〜 

とは言いましても、本当は今日は
『ワイトレ入れちゃいましたぁ〜〜〜ウェ〜イwww』って記事を書こうと思ったのですが 、取付中に

見事にハブボルトがなめまして

やむを得ずスペアでストックしといたナックルと交換したのであります。
ねじ山のピッチがあってなかったのなんなのかよくわかりませんが。
(超焦ったのを物語るように写真はありません)

要は、教師は教師でも反面教師ってやつですよ! 

たまたま昼間読んでいたDIYの本にも書いてありましたが、
車いじるときは「無理をしない」ことですよ。
ねじが回らないからって、俺みたいに鬼パワーでまわしちゃダメですよ!
一旦大丈夫か確認してからやりましょーね。

それと、これも基本中の基本ですが、
回すときは手締め⇒ラチェットとかのお便利工具⇒メガネとかとかですよ。


後輩の皆さんがだんだん車をいじくりまわしはじめたのはとても嬉しいんですが、こういうミスで自分の車ダメにしてほしくないんで、気を付けてね☆ってことで!みんながみんなシビックみたいにテキトーにやってどうにかなるわけじゃないから(笑)


さてさて、日付変わってしまったので今日は部会ですね!
ごきげんよう!!

 

TOISU!!!
こんばんは、すわーるえっくすエイトです!


……
………

おっと、車の色がそっくりなので間違えました、在部4年目えびぞーですw

大掃除も終わりだいぶすっきりした土曜日のガレージ。 
今日は青EGの改修が行われていました!

NCM_1193

UZINGA氏は、EGのヘッドライトをくり抜いてダクトを設置する準備を!
カバーのコーキング剥がすのに苦労されていました。

そして、ちゃんくり氏すわーるえっくすエイト(またの名をれねしすわ)・今年入部したソフトトップさんはバンパーの塗装!

えびぞーが全塗装の時に使ったランダムサンダーや、紙やすりを使った下地処理のやり方を伝授しました。
だって、在部4年目ですから。


また、プラサフをはじめとしたスプレー塗料をきれ〜〜〜いに吹く極意も伝授しました!
だって、在部4年目ですから。

NCM_1194

一方、まいたけ氏はシティについていたGTウイングを取り付けようとしておりました。
結局、私は中途半端なところで帰ってしまい、完成は見れていないのでガレージ行くのが楽しみです。
わくわく!



☆おまけ

NCM_1192

私事ですが、Newタイヤを組みました!
ナンカン NS-2Rです!!(超ハイグリップ・自称)

195と幅は狭くなりましたが、なんと、4本新品・送料込で3万円でおつりがくるとなっちゃぁ買うしかないでしょ!
新品タイヤ買うとかリッチになったなぁ〜


だって、在部4年目ですからぁっ!!


 

どうも皆様こんにちは!

部長氏に『えびぞーさんは暇人だからガレージにのさばってるよ』
と新入生に暴露されてしまったえびぞーです!ウリャオイ!

はい、先日はガレージがSRパイセンのS14,OBの先輩のDC5青い車の整備祭りでして、えびぞーも負けじと(超久々に)青EGをいじくってみちゃったよ!ウリャオイ!

NCM_1166

今回はアーム交換です!
ナックルのボールジョイントのネジがなめちゃったからやらなきゃいけなくなったのは内緒だ!ウリャオイ!
打ちかえるより丸ごととっかえちゃったほうが安いかも?ってことです。

アームはなんと!

HO_S050_F001_M002_1_L

EG2デルソル先生のを流用します
だって安いんだもん!(笑)

NCM_1167

例のボールジョイントのブーツが切れていたので、新品に交換しますウリャオイ!

NCM_1169

ほい!完成です!
このあと右のブレーキキャリパーも交換!
ホースとの間にワッシャーかませ忘れてフルードたらしまくってしまったのも内緒だ!ウリャオイ!


そのあとは、青DC5の車高調交換のお手伝いを(笑)
私、最近DC5よくやってるな〜、これは!

milanored


1年生のころ夢見ていたピッカピカで真っ赤なDC5(TypeR)でデートしまくるという野望を実現しろとの神々のお達しかぁぁぁぁぁっぁっっ!(違)


ということで、明日はガレージの大掃除です〜
それではっ!
 

TOISU!!!
カントリーマアムはココア派です。どうもれねしすわです。

今回は先週の整備で、部内で流行りのブレーキパッド交換です。みんカラみたいに整備の参考にはなりませんのでご了承をw

スクール革命でザキヤマとコントする平愛梨がかわいすぎて予定よりかなり遅くに家を出発。ガレージに行く前に部販で右ウインカーとアストロでブレーキピストン戻しを買いに行きます。

あのー前期RX‐8の右ウインカーが欲しいんですけど…
土日祝はやってないんですよ〜
ウィッス

うわ、アストロの駐車場、転回できねえ...前方駐車だな...
フロントバンパー「バリバリッ」


BlogPaint

さあ、ガレージに着きました。(嗚咽まじり
みんカラで作業内容を確認した後、まずフロントの交換をしました〜。工具の使い方にてこずりましたが、シムにグリス塗ったりして無事に交換できました!(本当はGTカーがピットインするみたいにブレーキ鳴きは出て欲しいw

ちなみに今回入れたブレーキパッドは4つすべてディクセルのESです!あと、作業の写真が無いのは必死でそんなヒマ無かったから!

8brake2

そしてリアの交換です。この時ブレーキフルードがタンクから溢れそうだったので吸い上げをすることにしました。しかし、ガレージ内を探してもスポイトが無かったので、コンビニで飲み物買ってストローもらってやればいいと考えました!頭いい!!

某コンビニで菓子パンとレジ横のアイスコーヒーを買って一服。うまー。

さあ、ストローを使って化学のホールピペットの要領でブレーキフルードを吸い出します!

...ん、まだかな。もうちょっとだけ吸ったら紙コップに出そ。...ん?ぬるっ!まずっ!(全身全霊でツバを吐く)

ブレーキフルードを口に含んでしまいました...。

普通のパックのコーヒー牛乳を買って透明のストローを貰えばいいものを、なんでコンビニカフェの緑のストローを貰ったのか!?おいしいコロンビア産のコーヒー豆の余韻もどこ吹く風!!

皆さんは吸い出す際にはスポイトか注射器みたいなのを使いましょう。せめて透明のストローをね。

結局、タンクの周りにウエスを巻いて対応しました。

リアタイヤの溝の無さに驚きつつ、リアブレーキパッド交換です。
まあ、作業自体は慣れていたので苦戦しませんでしたが、リアのブレーキピストンが全然戻らない!アストロで傷を負いつつ購入した工具で戻すのですが、自分の力がなさすぎて微動すらしない...ピストンを出したり引いたりガチャガチャやってたら戻りましたが、工具がナメるのでマネしないで〜。

なんとかキャリパーも戻して作業終了。ヘトヘト。

最後にUZINGA-Zさんにエア抜きを手伝って貰いました。

8brake3
割り箸をつたわせてフルードを継ぎ足すれねしすわ
(今回化学の実験小ワザが活躍。ありがとうH先生。)

自分史上ワイパーのゴム交換より難しい、ブレーキパッド交換を終えました。めでたし。

こんな感じで部員たちは好きな時間に来て、好きな時間に作業してます。
定期的な活動に乏しい千葉大自動車部ですが、新入生の皆さんは好きな時間にガレージに来てみましょう!作業を手伝ったりすることだけではなく、見たり聞いたりすることも有意義ですよ!ガレージ内にはレースゲームや車雑誌・マンガなどもあるしね!

ebz
(柿ピーを食べるえびぞー氏)
一応、年中入部希望者受け付けています!



このページのトップヘ