千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

March 2015

お久しぶりです。SRです。
先日、無事大学院を修了しました!
心配性の自分はこの日までずっと不安で仕方がありませんでしたが、
これでやっとガレージを心おきなく片づけられます!w
タイヤ山と棚空けるので、現役の皆様しばしお待ちを!!

さて、先日追いコンも行われ、KanjoMasterえびぞーと自分は追い出されたわけですが、
追いコンの記事が軽くあしらわれておじさん悲しいので、
その代わりといっちゃ何ですが、今日は僕と自動車部との馴れ初めを書かせて下さい。
AKBさんやたくまも書いてたよね、そんなの。
めっっっちゃ長いので覚悟して読んでね!


続きを読む

こんばんわ.お初にお目にかかります.
UZINGA-Zです.
そうです,私です.

FullSizeRender


記事を書くのは初めてですが,来年度で在籍4年目になります.まー編入で入ったんで,来年度M2になります.
そうです老害です.


えー,初めて書くのでなんなんですが,今年一年を振り返っていろいろ書きたいかなと思います.
うろ覚えなので,間違っていればご指摘いただけると幸いです.






~ My sweet 平成2014度's memory ~

1月
  はい,早速忘れました.カウントダウンライブとか行ったなー.あとボンネット買った気がする.




2月
  雪がたくさん降りました.あと卒論に追われてました.

        




3月
   えーと,ボンネットの塗装をしました.缶スプレーですが,会心の出来です.それとホイール買いました.F9j,R8jになりました. 
   


 
4月
   新入生が!!!!来ませんでしたー!!!!



5月
  あっという間に過ぎましたー



6月
  SDR(不動車)を購入.自宅でのレストア開始.

     




7月
塗装ブース
    




8月
   学ドリ団体戦出場!!
   結果はお察しですが,いい経験になりました.2015年も出るので!リアテンパーで出るので!
  
   写真はそのうち載せます.



SDRは,もとから付いていたタンクが土へと還り,中古タンク購入.ドレンチューブ作り直したり,ガソリン漏れ直したり,ガソリン漏れ直したり,ガソリン漏れ直したり,ガソリン漏れ直したり,ガソリン漏れ直したり,ガソリン漏れ直したり,ガソリン漏れ直したり,塗装したり.
   




9月
   直した!!喜びのあまり,その日の深夜にソロツーリングへ.往復300kmくらい走ったのはいい思い出.
    



10月 & 11月
MotoGP観に行った!帰省ついでだけど.


かわいいかわいいタンクちゃんがうれし涙を流すの巻

    


12月
  俺が涙を拭いてやるぜの巻

     


   DC5のラジエータがもらい泣きの巻&俺が涙を拭い(ry

   



1月

   仮面舞踏会



2月
   フォグランプ取り付け!最初の画像を見てね(はぁと)



3月
   TC1000!!理科大さんお世話になりました.
  もちろんドリフト枠で
  

    
    直線と最終コーナーがくそ怖かった...
   
     
    マフラーがいい感じに調教され,どこでも擦らなくなった!(白目)


以上!





おいこん2
↑ハーバーサーキットの新車両に、シートベルトが着きました。(追いコン説明終了)

ロードスター乗りのおーぬきです。
追いコンやら幌修理やらで気持ちがバタバタしてました。
一段落着いたので今日はのんびり痛デカールつくりに取り組んでいました。 

↓試作用3代目マーチ(K12)とやよいさん。
3月25日が誕生日らしいです。(にこ動情報)
yayoi

貼った後にクリアー吹く必要があるので、明日が晴れていたら作業しようと思います。給油口に貼る予定です。

2015年度の部員紹介です!


 3年


IMG_8848


名前:れねしすわ
所属:工学部ナノサイ
役職:部長
愛車:マツダRX-8TypeS(SE3P)MC前
愛車の仕様:BRIDEフルバケ、HKS吸排気、マツダスピードエアロ(F、S)、ダウンサス
好きな車:ASLガライヤ、TVRタスカン、プリマススーパーバード、Z31、RX-8などなど
専門:すべてに浅く足を突っ込みたい

紹介文
 このような私に中学校のスキー合宿での部屋長以上の役職を与えていただき光栄です。
 まあ、他のこと詳細はガレージでお話ししましょう!



__


名前:緑川
所属:文学部国際
役職:なにもやってない
愛車:MR2(sw20)
愛車の仕様:廃車風
好きな車:ラリーカー
専門:花火

紹介文
この車は5万で手に入れることができました。車を買うお金がないと悩んでいる新入生は
このMR2の様に安くてボロい車を探してみましょう。頻繁な故障は車に愛着を持つ
きっかけになるかもしれません。



rod

名前:おーぬき
所属:教育学部小ものづくり技術
役職:会計
愛車:マツダ ロードスター NB8C
愛車の仕様:デートカー仕様(目が綺麗な子です!)
好きな車:低身長な子・スバル車
専門:ジムカーナ

紹介文
ロードスターは素敵な嫁車です。小回りもとても利きます、燃費もいいです。
一緒にドライブにでかけましょう!オープンでの海岸走行は最高です!
高校では部長でしたが今度は酷使される側として部を盛り上げていきます。



 4年

IMG_0400

IMG_0069

IMG_1205


名前:ばぴろん
所属:にちぶん!(高確率で「え、何するの?その学科」と聞かれる学科)
役職:元部長兼王国民
愛車:インテグラTypeR(DC5)前期型→インテグラTypeR(DC5)後期型
好きな車:スポーツカー、ハッチバック
専門:模型、特撮、ロボットアニメ

紹介文

生粋のホンダ党。去年夏に愛車が盗難にあうが、保険金にて奇跡の復活を果たす。でもやっぱり買うのはホンダ車。
去年、編入生のおかげで同学年に愉快な仲間たちが増えた。就活が終わったら、サーキットを思う存分走りたい。

IMG_8213kai
IMG_1373

名前:しもはら(β)
所属:にちぶん!(最近は面倒だから日本文学の学科?て聞かれるとあーまーそんな感じと答えてる学科)
役職:
老害
愛車:ホンダライフ(JB1 not DUNK)、合宿の時に大活躍するオデカーナことホンダオデッセイ(RB2 not Absolute)
愛車の仕様:なんかよく分からない茶色いハンドルのアレ
好きな車:ちっちゃい車(理想)頭がすんなり入る車(現実)
専門:音ゲー

紹介文
気がつけば老害です。
気がついたら期待のS660が発売されてて
でゅるわぁあああああぶるわっひゃあ(ryしてる感じの今日此頃です。
僕は小心者なのでサーキットとまでは言わずにどっかドライブ行きましょう。


IMG_9121かいIMG_9156

名前:たかはし
所属:工学部機械工学科
役職:テンロク
愛車:スズキ スイフトスポーツ(ZC31S) & ヤマハ TRX850
愛車の仕様:ほぼドノーマル
好きな車:フェンダーからちょっとハミ出てる車
専門:グリップ & ツーリング

紹介文
車も好きだけどバイクも同じくらい大好きです.
今年度の目標は積極的にサーキットに行くこと!
バイク乗りの方は一緒にツーリング行きましょう!



 M2



写真
名前:K
所属:工学研究科機械二年生
役職:陸送
愛車:淫ぷ
愛車の仕様:動く!
好きな車:動く車
専門:撮影

紹介文
写真の車に乗っています.今はちょっと外装が変更しているので自動車部ガレージで真の姿が見れるかもしれません.初めて買った車で車検を通すのに苦労しました.





FullSizeRender
名前:UZINGA-Z
所属:工学研究科人口システム科学専攻 機械系 修士2年
役職:ろうがい&き〇がい
愛車:インテグラTypeR DC5 前期 , YAMAHA SDR200
愛車の仕様:そらもうあれっすよ
好きな車:NAライトウエイトスポーツ
専門:バイクレストア , FFドリフト
必殺技:やってみたらどうにかなんだろ

紹介分
ディーラーで買ったはずの愛車の面影はもうない.
鋼のような肉体といじり倒した顔面が特徴(車).
バイクとの両立に四苦八苦しながら老害と呼ばれる学年になりました.


 

今年、活躍するであろう部車の紹介2015年度の部車紹介です!

IMG_1901

IMG_1903

車名:ホンダ EG6シビック
仕様:軽量化、フルバケ、GTウイング、DC2純正部品流用等々
専門:グリップ
紹介:ついに復活した往年の名車。これからの主力部車になること間違いなし。

IMG_1216

IMG_1218

1459751_175141296027596_382682254_n

車名:三菱 CD5AランサーRS
仕様:ロールバー、フルバケ、ラリコンetc
専門:ダートラ、グリップ
紹介:県内のとある方から譲っていただいた1台。

IMG_1220

IMG_0318

車名:ホンダ GA2シティ
仕様:ロールバー、フルバケ、強化クラッチ、デフ、ハス切り前方排気
専門:グリップ、ジムカーナ
紹介:小さくて、軽い、主に夏合宿のジムカーナで活躍する車です。

IMG_1900

車名:トヨタ SW20 MR2
仕様:1.5wayLSD、セミバケ、レーシングハーネス、強化ブレーキパッド、社外エアクリーナー、社外マフラー、車高調整式サスペンション、フェラーリ、GTウイングなど
専門:なんでも
紹介:今年度のみの期間限定部車。

1424309_175141279360931_840183223_n

車名:トヨタ JZX90マーク
仕様:ぶっ壊れパワーシート、ETC
専門:ダートラ(?)
紹介:部員がとある方から頂いた車両、満を持してダートラに初参戦。
AT、フルバケ、4点ハーネス、ジャングルジム内装、社外風右リヤフェンダー、ヤンキーホーン、スモークライト、検無し

です!

こんにちは。今更ですが今年度の合宿について、バイク視点でお送りしたいと思います。


千葉大自動車部は自動車部という名前ではありますが、バイクに乗っている人も何人かいたりします。二輪部がないので、バイクが好きな人も入部しちゃいましょう。


というわけで本題。 

写真 2014-09-11 4 32 43
今年度の自動車部合宿、バイクでの参加者は2名でした。目的地の群馬県みなかみ町へと深夜に出発。
 

IMG_8734
IMG_8739
いろは坂、金精峠、坤六峠など、峠数個を超えていくルート・・・
高速道路で最短で行くのも面白みがないので笑
9月でもこの辺りは朝の気温が1桁だったりします。クソ寒い。 
行った人はわかると思いますが、結構ハードな道のりです。


IMG_8783
観光地の吹割の滝に寄ったりなんかもしました。


IMG_8910
IMG_8989
IMG_8958
バイク乗りだと部員がジムカーナやってるのを眺めるだけになってはしまいますが、まあ見ているだけでも迫力はあります。


写真 2014-09-12 10 49 09
 2日目は勝手にツーリングへ。なんとか峠。(名前忘れた)


IMG_9040
草津温泉行ってみたり。


IMG_9050
IMG_9047
IMG_9101
志賀草津道路。最高の道。


IMG_9130
奈良俣ダム。
 



と、まぁこんな感じでした。ちなみに合宿の夜は部員の皆で温泉行ったり飲んだり花火したりします。

今後はツーリングとかも積極的にやっていきたいので、バイク好きな新入生もよろしく! 

TOISU!!!お久しぶりです。れねしすわでございます。

えー、今回は今年度の合宿についてご報告したいと思いますがその前に…

わたくし、れねしすわが2015年度の部長となりました!
2015年度も千葉大自動車部を何卒よろしくお願いします!


ということで本題に移りたいと思います〜

今年も群馬県のスキー場の駐車場を貸し切ってジムカーナをしました〜
IMGP2150
↑記事のサムネにぴったり!

1日目は午前中がウェット、午後から2日目まではいい天気でしたね。
gassyukuSA
↑深夜発組集合の図

もう画像貼り付けるだけでいいかな?www
なんせ約半年前のことだからさww(じゃあさっさと更新しろよ!)

画像と共に振り返りたいと思います…(来年度はちゃんと更新します)

IMGP2082kai
↑先陣を切ってわたくしのエイト

頑張ってドリフトの練習していたのですが、NAロータリーでの真夏のジムカーナは油温、水温が上がりまくりで大変!
そして思うようにできない…

それもそのはずDSCという電子制御が介入していたせいで姿勢が変わりづらいとのこと。
完全にOFF(システムダウン)するにはDSC OFFボタンを7秒長押しなんですって

(単にドライバーの腕のせいではないかという説は闇の迷宮の中に迷い込むのであった)

IMGP2070kai
↑変わってかっこよくドリドリしていた34。いい音だ。

SWkai
↑わたくしと同じく苦戦していた緑川のSW
ホイール損傷してしまってかなりショックだったご様子

IMGP2071kai
緑川のホイールを壊した張本人、環状マスターえびぞー
そして車はもはやこの姿ではない…

IMGP2006kai
おーぬきさんのNB
OBや先輩に教えてもらって2日目には目に見える上達っぷり

IMG_8213kai
しもはら(β)氏のオデッセイ。たぶん5人乗ってるw
快適人員輸送のためだったのに…ABSのヒューズを抜いてオデカーナ
(オデッセイandお出かけ)+ジムカーナ=オデカーナ

画像は以上です!



あれ?もっと参加者いなかった…?



今回の合宿では入院車が多かったのです…(入院者はゼロですよ!?)
そんな人のための部車のシティも、とあるトラブルのため満足に走ることができず…
わたくしも含め日頃の準備をしっかりしろと思い知らされる合宿でした。
まぁ、トラブルがいつ起こるかなんて分からないけどね。
そして2日間の合宿で千葉〜群馬間を積車で3往復もしたK氏には感謝したいと思います。

来年の合宿は準備含めいろいろ考え直して今年以上に楽しいものにしましょう!!!




え?タイトルのTV取材ってなんだよって?

帰りに訪れた永井食堂というモツ煮のお店が9/20の知っとこ!で紹介されて部員の食事風景と部員の車が地上波で登場しましたwww

nagai
↑まぁ、録画したよねw


お次は春休み中に参加した走行会について3月下旬にご報告したいと思います!


新歓情報も順に発表したいと思います!現在、鋭意企画中!

このページのトップヘ