千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

April 2019


うららかな春の日差しの中〜

私は千葉大学自動車部を卒業します!

(一同)

そ つ ぎょ う し ま す !

自動車部で過ごした 6年間!

楽しかった日々は 忘れることが出来ません!


(一同)
で き ま せ ん !

この思い出を 胸に刻み〜

新たなところに 羽ばたいていきます!


(一同)
は ば た い て い き ま す

(合唱)「翼をください」


確か小学校の時の呼びかけのセリフは「無事卒業の日を」だった気がします。

というわけで社会人になりましたれねしすわです。どうも。
何だかんだ社会人になってから3週間の週末はガレージに入り浸っていましたけどねw


新入生にイメージがつきやすいようにせっかくなので自動車部6年を振り返ろうと思います〜
同時に主観を盛り込んだ現役部員の説明(除幽霊部員)もしていきたいと思います〜


では





がくぶ1ねん


期待と不安が混じった表情で自動車部ブースに訪れたれねしすわ青年

そこで目にしたものとは…!


ガチ感あふれるインプレッサ!(CISC氏)とインテグラ!(まいたけ氏)

完璧にドリ車なシルビア!(SR氏)とレビン!(ビル木氏)

めっちゃきれいなインテグラ!(ばぴろん氏、UZINGA-Z氏)


そして近所の高校生が文化祭で作った出し物…いや、シビックでした。(えびぞー氏)

(うわーすげー)

先輩方)君は好きな車とかあるの?

コミュ障れねしすわ)…TVRタスカンです!

   〜静まり返る先輩方〜


こうして入部したれねしすわは新歓で茂原ツインサーキットで初同乗体験!

ZLAsmoYY


近くで見るドリ車は迫力があって初めてタイヤの臭いが強烈だったのを今でも覚えています。
しかも、その時のOBであるmtkさんの80スープラに横乗りさせてもらいドリフト初体験!怖かったけどめちゃくちゃ楽しかった!

そしてグリップではCISC氏のガチガチインプレッサに乗せてもらいましたが、午前中のヒートで白煙モクモクに…エンジンブローでした…
自走で帰れたものの後続車がかなりの距離を取っていた気がw



エンジンブローなんて普通は人生で経験できるものではないので貴重な体験でした


そして夏休みに免許を取り、合宿ではシティで限界領域(といってもシティの)で運転したり

DO3D5ijr



初のダートラに参戦したり(過去記事アリ)

Gvei_lwB
緑川氏の迫力のある横乗り体験

JZLf0DBw_LI
↑このランサー、今見ても良さみが深すぎる…

納会で伊東温泉に行ったり車が無い中でも楽しんでいたんですが…

51_wwBJL

1年の終わりにマイカーRX-8納車!イエーイ!(過去記事アリ)

wS3m4lTp
↑懐かしの懐かしの店舗掲載画像

スペックは省略するとして、参考のために他に悩んでた車種と諦めに至った理由をば


日産・マーチ12SR(K12)
日産・フェアレディZ(Z31)
アルファロメオ・155

この3台ですね〜Z31と155は部品面などで維持費すごそうなので諦め、マーチはドリフトという1つの選択肢が失われるため諦めって感じですね〜


部車でみっちり練習した後で昔から憧れている車に刺さらないよう乗るのもヨシ
ハッチバック・ワゴン買って充実した生活を送るのもヨシ
先輩から舞い込んできたポンコツ車買ってもヨシ


どうせ思い通りに物事進まねえからww



がくぶ2ねん

マイカーも持ち、ついに下っ端じゃなくなり意気込んで臨んだ新歓!

4oHBWsym_LI


新入生が!




来ませんでしたー!


代わりに?高専編入の2人(たかはし氏、ごとぅ氏)が入部してくれまして、いろいろやり(やらかし)ましたねw


そしてマイカー初のモタスポ経験はエビスドリフト夏祭り!
もちろんドリフトなんか出来ませんでしたが、タイム関係なくみんなでサーキット全開したのはとてもいい思い出。今、北コースがクリアだってBBQで焼いた肉を口に入れながらヘルメットかぶってコースインしたのもカオスだったなぁw最近行けてない

3jxFiECp_LI

合宿では広い駐車場で定常円の練習したけど、今見るといかに無駄に踏んでたか分かるw
この時ドリフト人口が少なかったからな〜横乗りでいいからたくさん行くべきだった…

Bb6GfRxs
サンルーフ良いでしょ

この頃から様子がおかしくなるテンプル氏のサグラダ・ファミリア スカイライン34

Hfbez9In_LI


なんだかんだ忙しくなり長期休みしか走りに行けずだったけど春休みには茂原ツインサーキットとTC1000に


タイムは覚えてませんが、茂原ではプチ刺さりw

g4clsQaE
↑マツスピフルエアロ遂に死す

TC1000では左コーナー出口吹けない病に感染…
原因はエイトお決まりの燃ポン不良でしたが、なんせひどいときはエンストするもんで前回走行時にパワステ切れたりするのが怖くて走るのを控えてしまうように…もったいなかったなあ

_z5oZGRS_LI


がくぶ3ねん

初めに言っておきますが、怒濤の年でした。
まず、頭の出来が良くないこともあり、1年と2年を進級ゲート±0単位でくぐり抜けた自分にとって勉学に励むことを確約された年でしたw
しかも、この年の部長に任命されたのもあり、いろいろ書類作成なり謝罪しに行ったりでツラかった…体育会ではないから他大学よりも楽だったとは思うけど…


しかし、新歓ではたくさん1年生が入ってくれました〜(パチパチ

そんなこんなでGW・エビスドリフト春祭り…


ラジエーターを割る程のガチ刺さり

フレームは無傷でしたが、冷却水漏れてる状態で福島から千葉まで帰れるわけない…とかなりショックでした…

6jhn7n-f_LI


まぁ、先輩の力も借り何とか帰ることに成功
ショックながらもこれぞ自動車部だってモチベで乗り切りました。
これ以来、少しのトラブルがあっても麻痺前向きになれるようになったw

この時ついてきた車部歴1か月弱のやる気ある新入生がコチラ


fWO7AQyY
ボローレル(現M1)
良くも悪くもハチャメチャな奴wこの前キレイな車になったので落ち着いたかと思ったら最近一線を越えてしまった模様。(ナンバー隠さなくて良いよね)
太陽神アポロンに近づきすぎて堕落したイカルスの様にならないよう、節度ある距離感を持って接することだ!w
ちなみに近づきすぎると自家塗装・パワー系整備の依存症になり、遠くで見てるとフリ素にされるぞ!


そしてその年の合宿もかなり大変…(過去記事アリ)
初めての新潟妙高な上、シティを2tロングに積載とか、そもそも現役生3人に対して新入生5人かな?さすがに声かけたり面倒見たり出来ず…あんなに早く寝た合宿は後にも先にもなかったw

lMwYmWtc


ちなみに合宿終了後の日には茨城の実家に戻り、翌日には軽井沢への家族旅行で上信越自動車道を逆戻り〜

そんなこんなでしっかり単位回収し、春休み〜
遂に車高調を組み、追い走としてTC1000へ!

3INi1G7k_LI
↑1ヒート目で走行不能になる卒業生の皆さん(K氏、ばぴろん氏)

VoN0_IbN
↑他人の車でカッコつけるボローレル氏とその平行線となるK

1コーナーの踏ん張りに感動したな〜
燃ポン絶対死にますコーナーではパーシャルで乗り切り、タイムアップを遂げる(たしか)

そしてれねしすわは研究室配属を迎えるのであーる!

後半へ続く〜(1人しか紹介出来てねえしたぶん長くなる)


 新入生並びに在校生の皆さん、1週間お疲れ様です。
大学の授業はいかがでしょうか、中の人は早速絶望の起床というやつをしてしまい萎えに萎えています。

さて週末日曜日はカート新歓があります。
千葉のハーバーサーキットさんで本格的なレーシングカート体験です。
144068_top_1
201848
遊園地のカートとは比べ物にならないスピード感が味わえますよ!!

カートのあとはご飯を食べに行って解散です。もちろんタダメシ!!

参加希望の方は当日10時にガレージまたは立てンダー付近に集合してください。
参加費無料ですので車好きな皆さんの参加お待ちしてます!

806141ff

はじめまして!

新2年の”坂”と申します。

サークルの日も終わり新学期も始まり(絶望)、とても今更感がありますが、去年12月の”納会”についての報告をしたいと思います。

今回は、ステップワゴン、ロードスター、RX-8の3台で、一泊二日の伊豆巡りとなりました。

(ここからは写真と自分の微かな記憶を頼りに記していきます…)

【一日目】

ガレージを出発後、まずは腹が減っては戦ができぬ(?)ということで、小田原の”魚市場食堂”さんでお昼ごはんです。
IMG_5858
ドドン
IMG_5860
ドドドン(定食も美味しそう…)

さすが漁港で食べる海鮮丼は本当に美味しいものですね!

そういえば、食堂の近くにはこんなものもありました。
IMG_5857
なんとこちらの干物、無限に試食ができる仕様になっておりました(つよい)



お腹を満たしたところで次に向かったのが、名曲・天〇越えの舞台としても有名な、名瀑”浄蓮の滝”です。
IMG_5875
滝までの道中、箱根ターンパイクを通りました。

某豆腐屋漫画や、某タイヤメーカーの広告でも登場していたということもあり、なかなかに興奮しました。

早く自分の車を手に入れて、走ってみたいものです!

IMG_5878

”浄蓮の滝”に到着。マイナスイオンを感じる…
IMG_5879
わさび田も美しかったです。集合写真もパシャり。

そんなこんなで日も暮れ、お宿”みかみ”さんにやって参りました。
IMG_5884
宴会開始です!
IMG_5885
スマブラむずいよォ…



…Zzz



【二日目】

IMG_5887
朝食です。女将さん、ありがとうございました!



宿をあとにし、お土産を買ったりお昼を食べたりしたのち、カート場”F.ドリーム平塚”さんにやって参りました。

今回も前回同様、納会参加者同士による予選・決勝方式のレースです!

路面は直前までの雨もあり、自分はスピンしまくりでした…

しかし、なんだかんだで予選は9人中4位…「ワンチャンポディウム狙いでがんばるゾ…!」と意気込み、いざ決勝レースへ。
IMG_5897
ブラックアウト…!

サイドバイサイドで1コーナーへ…!!

「行くぞォ必殺の‥超‥絶‥ウルトラスーパーレイトブレーキン‥(ズリっ)



あっ…

(((クルンっ)))

ってな感じでスピンをかまし、その後自分は特に何をするでもなく、チェッカーとなりました……____(終)

修行あるのみですね!

レース後はシャンパン(水)ファイトと記念撮影。

手軽にみんなでレースも楽しめてしまうカートはやっぱり楽しい!!!

IMG_5893

今回の納会最後は、横浜の”ワールドインポートツールズ”さんにお邪魔し、各々工具を見たり買ったりしました。

そして晩ごはんを食べ、今回の納会は無事終了しました。



このように
自動車部では、走ること以外にも、ドライブ旅行なども企画しております!

興味が沸いた新入生の方は、ぜひ気軽に新歓(前記事&以下参照)に遊びに来てくださいね!!!


【新歓予定】

4/9   新歓飯!

4/14 カート体験!

4/21 サーキット横乗り体験!


お待ちしております!


最後に、まとまりのない文章でしたが、読んでくださりありがとうございました!


”F.ドリーム平塚”さん : https://www.f-dream.jp/

”ワールドインポートツールズ”さん : https://www.worldimporttools.co.jp/








このページのトップヘ