千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

カテゴリ: つきぢ

bde1ca7f.JPG最近書き込みが少ないようなので、新入生向けとして作業記録を書いておきます。

このごろバイクの調子が悪く、50km/h以上出そうとすると、
エンジンが息切れして失速していくという状態でした。
夜中の幹線道路では、50ccスクーターに負けることもありました。

恐らく燃料系のトラブルと予想し、キャブレターのOHを行いました。

作業場所:アパートの駐車場
作業時間:1時間半程度(思っていたよりも簡単に出来ました。)

その結果、上記の様なトラブルもなくなり、トルクも明らかに上がりました。
やはりキャブレターの詰まりが原因だったようです。
あまりに調子が良くなったので、ちょっと試走のつもりが、
いつの間にか鹿野山まで行っていたというクレイジーっぷりを発揮してしまいました

キャブのOHは意外と簡単で、場合によっては効果も大きいため、
初心者の方にもオススメです。
特に、バイクを放置ぎみの方はぜひともやってみて下さい。

書き込みテストも兼ねて、何か書いてみます。

MR2オーディオ関連

もう乗り始めて2年近くなりますが、最近、付属のウーファーが
死亡していることに気づきました。
重低音は好きじゃないんで、特に意識していませんでした。

年末に実家に帰ったので、部品取りから生きているやつに交換しました。

ウーファーって、ボディにすごくしっかり固定されてるんですね。
無駄に長くて太いボルトで、何本もとめられていました。

後付のウーファーはよくありますが、これくらいしっかりと
固定されていなければ、本来の音が出せないかもしれませんね。

また、部品取りとの使用の違いで、インピーダンスが4Ω→2Ωへと
変わりました。そのため、電流2倍で重低音がひどいことに。

が、低音の表現力・解像度は格段に良くなりました!
ジャズのウッドベースなど、繊細さが問われる弦楽器の低音が素晴らしいです。
設定で低音を下げれば、ちょうど良い感じで、非常に満足です。


※画像も、試しにアップロードしてみます。
上の文とは全く関係ありません。某有名ブログより。
これはダメだろ、いくらなんでも・・・
14d758b8.jpg

このページのトップヘ