千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

カテゴリ: トラ子

さて、あおEG君が先日のG走について書いてくれてますが、なべさんも忘れないうちに書いておきます(・∀・)

といっても金欠なので、というか最近走りすぎなので今回は午前中2ヒートだけ走りました

ま、最近一眼レフを入手したのでそのシェイクダウンということで


今回は台数が少なかったこともあって1ヒート15分って事でG走にしてはわりと満足に走れたと思います。

例によって1ヒート目はエア圧の調整で終了。
調子良い時はフロント2.8とかで走るんですが前の走行会ぐらいからやけに食わなくて結局2.05まで落としました。
ネオバでここまで落とすとVナックルのハチロクでは鬼のようにハンドルが重たくなりますが気合で回します。

まぁなんで食わなかったかって後でタイヤ見たら0部山でした
ネオバって3部山切るといきなり食わなくなるんで注意しましょう。
ってか8年前のタイヤをフロントに履くのはやめましょう。

そんなこんなでエア圧落とせば何とかなったので2ヒート目は真面目に走行。

今回はリアのエア圧上げてスピードよりパキっと角度つける練習してみました。
ハチロクの場合アクセル踏みっぱじゃないとカッコよくないのでどれだけ綺麗にフェイント入れられるかってとこでしょうか。
フロントタイヤすごい重要です
自分の場合こじり方が雑なのでもっと車の動きを細かく読み取るのが課題ですね。


んで今回の収穫

前回動画撮ってもらった時に最終立ち上がって1コーナー進入までのコース突っ切るラインがカッコ悪くて遅く見えたのできっちり直してOKもらいました。
2ヒート目の最後1本だけ最終コーナーばっちり決まったのをM岡君に撮ってもらってました!ありがとう!

wall2

きっちりフルカウンターで踏みっぱなので白煙も出てていい感じ


さて、次は27日のMRC走行会までおあずけっぽいのでそれまでにフロントタイヤ買ってオイル変えておきましょう。

一緒に走る人、同乗、カメラマン随時募集中で〜す

どうも、こっちでは初登場のなべといいます(・∀・)

mixiにも自動車部のコミュがありますのでアカウント持ってる人は是非ご覧ください



自己紹介にもありますが、ハチロクという車に乗ってます。

25年も前に作られた車ですがいまだに現役で走ってます

もちろん自動車部では長寿ナンバー1

前オーナーいわく黄色なのでトラ子らしいのでトラ子と呼んでやってください(´∀`)



で、こんな車で何をやってるかというと、ドリフトっていうヤツをやってます。

ドリフトってなんか聞いたことあるけどなんぞやっていうと・・・





こんな感じで車のお尻を滑らせながら走ることなんですね

楽しく走ってみんなで盛り上がるっていうタイムアタックやダートラとはまたちょっと違った楽しみ方をするのがドリフトの醍醐味です

AKB君もいろんな作業を書いてくれてますが、カッコ良く走るにはテクももちろん車にもいろんな工夫が必要です。

同じ車でもドリフトでは作り方もセッティングも変わってくるのが面白いところですね。

なのでガレージでは修理からマル秘加工までいろんなことやってます。



もちろん自動車部ではドリフトだけじゃなくタイムアタックやダートトライアルなんかをやってる人もいますので「面白そうだな〜」なんて思ったら気軽にガレージに来てくださいね^^



では初回なので紹介だけになっちゃいましたがこのへんで(・ω・)ノ

このページのトップヘ