千葉大学自動車部活動日誌

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カテゴリ: えびぞー

どもどもー!
実はクルマと同じくらいアイドルが好きなえびぞーです!
みなさん知らなかったでしょ?以外でしょ?


さて、今日は前々から活動日誌のネタにされております…

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ボロボロリップの交換です!

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タイラップで縫ってあったり、ガムテではっつけてあったりと散々な始末…
お値打ち価格の部類に入る百式スポイラーですが、そんなすぐさま新しいのを買うマネーはえびぞーにはありません!

そこで…

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ガレージに転がっていた純正リップを

2枚付け

することにしました。写真は、白く塗ってあったのを落ちてた缶スプレーで再塗装しているところ。

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取付は至って簡単!
リップ2枚を重ねて、適当に位置合わせてドリルで穴をあけ、タイラップで留めるだけ!!
別に難しいことなんもないです。
ウェーイwww

で、今回は2枚同じ向きに重ねるのではなく、下に来るほうを上下ひっくり返してつけてみました。

だって、その方が迫力あるんだもん。

そして出来上がったのが…

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じゃーん!両サイド迫力あっていいじゃない!
これで¥0なのは優秀!!

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横から。

低い(笑)

サイドスカートと高さ揃ってま…いやそれより低い!?
まー、純正なので擦って刺さっても割れないでしょうし、いくらでも替えは安く転がってるっしょ!←
よくFDのをEGに流用してる人とかはいますが、こんな貧乏チューンもありかな?


☆インプレ








超擦る、火花上がりそう



みなさん、お遊びもほどほどに(笑)
俺はもうこりました、クルマは純正が一番です、エアロとるかもw
他の皆さんはどうされてるんでしょ、教えを乞いたいです(笑)


 

☆おまけ

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ガレージライフに音楽を、の図。
あと1時間くらいでももクロChanはじまる!!それではwww 
 

どうもどうも、毎度のえびぞーですぅ〜

いやはや、今大ブームのアナと雪の女王ですが私も観たのですよ。
前評判は聞いていて、

「フッヒャwwwなにがれりごーやねんwwwデュッヒッヒwww」

となめてかかってました…
観た後感動して心と体が震えておりました…

とりあえずみんなも見ればいいんじゃないかな!(笑)


さて、そんなこんなで 今日は〜

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ボールジョイントのブーツ交換〜
この前のナックル交換の時にボロボロだったのでチャチャっと交換です。
奥のほうには割り箸使ってグリスぬりぬり〜

そのあと、減っていたエンジンオイルも継ぎ足しときました〜

あと、部長氏が左前から異音する〜って言ってたのをいじいじしてましたね。
原因はタイロットのロックナットが緩んでいたからだそうな!
誰ですか、そこ締めなくても走るよ〜とか言ったのは……俺です。←


と、ガレージ掃除しまくって整備しやすいのでみなさん、


クルマいじりし〜よ〜 ジャッキをあげて〜♪
(雪だるまつくろ〜のリズムで)


 

ウェーイwwwww
えびぞーですウェーイwww

さて、今回の活動日誌は私事になってしまいますが
なぜウェーイウェーイうるせーかといいますと、

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えふえすだぶりゅ〜 こと
富士スピードウェーイwwwに行ってきたからですウェーイwwwww

ちゃんとシビックで走ってきたのですが、世界有数のストレートあるところではなく、ドリフトコースです!
かといって、Fドリしてきたわけではありません (笑)
むしろメインコースとか一周で壊れそう(笑) 

今回ちょっとしたご縁がありまして参加させてもらい、とくにタイム測ったわけではないんですが
とりあえずおニュータイヤのNS-2Rとこの前ブチ込んだ機械式LSD(の入ってると言われてるミッション)の恩恵を受けつつ、いつも通り馬鹿みたいに踏んでても 大事には至らず帰って来れましたwウェーイwww
もっとかっこよく走りたいな〜

それと、30ソアラでドリフトしている方の横に乗せていただきました!
今まで14とかハチロクには乗せてもらったことがありますが、あそこまでパワーある車は初めてでビビりました(笑)
もはや暴力的ですってばよ!!←

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15分×6ヒート後のタイヤの参考写真です。
前よりタイヤ幅狭くなってますけど、クソジジイえびぞーには十分であります。
まだまだいけますね。

それにしても、サーキットのスポーツ走行は楽しいですね!
もちろんお金もかかるし、走りに行く車の準備もしなきゃいけないし、時間もかかるし、刺さるリスクもあるし、厳しいところもいーっぱいあると思うのですが(ってか厳しいだらけだわなwww)、イケてるクルマ乗ってるなら一度は行ってみるといいっすよ、ウェーイwww

なによりもモテるよ?(えびぞーリサーチ調べ)

あっ、ぜひ私のお・と・な・りにもどうぞ☆













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 あっ、プチ刺さりしてまたリップ割ってきましたw
ウェーイwwwwwwwwww

明日は掃除ウェーイwww



 

どうも、遅くにえびぞーです!!

実はわたくし、こう見えてK育学部でして(笑)、ちょっと今日は教師的なことを書いてみたいと思いますね〜 

とは言いましても、本当は今日は
『ワイトレ入れちゃいましたぁ〜〜〜ウェ〜イwww』って記事を書こうと思ったのですが 、取付中に

見事にハブボルトがなめまして

やむを得ずスペアでストックしといたナックルと交換したのであります。
ねじ山のピッチがあってなかったのなんなのかよくわかりませんが。
(超焦ったのを物語るように写真はありません)

要は、教師は教師でも反面教師ってやつですよ! 

たまたま昼間読んでいたDIYの本にも書いてありましたが、
車いじるときは「無理をしない」ことですよ。
ねじが回らないからって、俺みたいに鬼パワーでまわしちゃダメですよ!
一旦大丈夫か確認してからやりましょーね。

それと、これも基本中の基本ですが、
回すときは手締め⇒ラチェットとかのお便利工具⇒メガネとかとかですよ。


後輩の皆さんがだんだん車をいじくりまわしはじめたのはとても嬉しいんですが、こういうミスで自分の車ダメにしてほしくないんで、気を付けてね☆ってことで!みんながみんなシビックみたいにテキトーにやってどうにかなるわけじゃないから(笑)


さてさて、日付変わってしまったので今日は部会ですね!
ごきげんよう!!

 

TOISU!!!
こんばんは、すわーるえっくすエイトです!


……
………

おっと、車の色がそっくりなので間違えました、在部4年目えびぞーですw

大掃除も終わりだいぶすっきりした土曜日のガレージ。 
今日は青EGの改修が行われていました!

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UZINGA氏は、EGのヘッドライトをくり抜いてダクトを設置する準備を!
カバーのコーキング剥がすのに苦労されていました。

そして、ちゃんくり氏すわーるえっくすエイト(またの名をれねしすわ)・今年入部したソフトトップさんはバンパーの塗装!

えびぞーが全塗装の時に使ったランダムサンダーや、紙やすりを使った下地処理のやり方を伝授しました。
だって、在部4年目ですから。


また、プラサフをはじめとしたスプレー塗料をきれ〜〜〜いに吹く極意も伝授しました!
だって、在部4年目ですから。

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一方、まいたけ氏はシティについていたGTウイングを取り付けようとしておりました。
結局、私は中途半端なところで帰ってしまい、完成は見れていないのでガレージ行くのが楽しみです。
わくわく!



☆おまけ

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私事ですが、Newタイヤを組みました!
ナンカン NS-2Rです!!(超ハイグリップ・自称)

195と幅は狭くなりましたが、なんと、4本新品・送料込で3万円でおつりがくるとなっちゃぁ買うしかないでしょ!
新品タイヤ買うとかリッチになったなぁ〜


だって、在部4年目ですからぁっ!!


 

どうも皆様こんにちは!

部長氏に『えびぞーさんは暇人だからガレージにのさばってるよ』
と新入生に暴露されてしまったえびぞーです!ウリャオイ!

はい、先日はガレージがSRパイセンのS14,OBの先輩のDC5青い車の整備祭りでして、えびぞーも負けじと(超久々に)青EGをいじくってみちゃったよ!ウリャオイ!

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今回はアーム交換です!
ナックルのボールジョイントのネジがなめちゃったからやらなきゃいけなくなったのは内緒だ!ウリャオイ!
打ちかえるより丸ごととっかえちゃったほうが安いかも?ってことです。

アームはなんと!

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EG2デルソル先生のを流用します
だって安いんだもん!(笑)

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例のボールジョイントのブーツが切れていたので、新品に交換しますウリャオイ!

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ほい!完成です!
このあと右のブレーキキャリパーも交換!
ホースとの間にワッシャーかませ忘れてフルードたらしまくってしまったのも内緒だ!ウリャオイ!


そのあとは、青DC5の車高調交換のお手伝いを(笑)
私、最近DC5よくやってるな〜、これは!

milanored


1年生のころ夢見ていたピッカピカで真っ赤なDC5(TypeR)でデートしまくるという野望を実現しろとの神々のお達しかぁぁぁぁぁっぁっっ!(違)


ということで、明日はガレージの大掃除です〜
それではっ!
 

こんにちは!みなさん素敵なゴールデンウィークいかがお過ごすですか?
暇人えびぞーです!

さて、新歓もひと段落ついたこの頃、ガレージ新兵器が投入されました!

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テレレン! Newコンプレッサぁー! 
とても静かで、エアたまるのがめちゃくちゃ速いです!
前の赤い奴もこの前全塗装した後にオイル交換とかしたんですが、オイル吹き出しちゃってたらしく、このたび導入されました。

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さっそく部長氏がエアクリ掃除した模様。 
ついでにえびぞーも掃除した模様(笑)

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一方、MR2なおにーさんは、タイトルにもあるようにボール盤でアナを開けていた模様。
巨大な電動工具にはまっているようで何よりです(笑)
何を作っていたのかというと・・・

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GTウイングつけるんですって!
ステーの穴あけしてたんですね、これはカッケーな!
ますますフェラーリみたいになりそうです← 


☆おまけ

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EGの場合のイメージ図
いよいよダウンフォースマシンになってきましたね←
 

こんばぬま!最近やかましいえびぞーです!

いい加減年齢を感じる学年になった今日この頃、自動車部でもピッチピチの新入生を迎えるカート新歓が行われました!

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多くの新入生はカート初挑戦でしたが、楽しんでもらえたようで何より!
えびぞーコーナーの悲劇は今年は起こりませんでした(笑)


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大学に戻った後は、ガレージ見学と千葉大学自動車教習所を。
ここ数年はエンスト祭りが起こらなくて、俺はなんだか悲しいです←
はじめて部車のシティちゃん触ったのが懐かしいな〜

それと、作業も少し見てもらっちゃいました!
上の写真は、インプレッサがブレーキパッドの交換をしているところです!
この前手伝ったロードスターや、自分のEGはキャリパーのボルトを外して、持ち上げてパッドを出すのですが、インプさんはピンを抜いてそのまま交換するようでした。ほぇ〜

ガレージの外ではDC2のキャリパー取り付け、クラッチのマスター&レリーズシリンダーの交換もしていました!ステキや!


ってなわけで、ガレージは元気です!
日付が変わってしまったので今日になりますが、18時から部会が行われます!
『新歓のこと知らなかった!』『自動車部面白そうやん!』と思った新入生のキミ!
ぜひガレージに遊びに来てくれ!

そして、twitterもチェックしてね!


ではでは、ガレージで会おう!待ってるぜっ!


ガレージからこんにちは!
なんとまぁ、かなり久しぶりのえびぞーです!


新歓で浮かれる大学内ですが、私はこんなことをしておりました・・・


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デーン!!

DC5の車高調交換でーす!
どう?かっこいいでしょ?僕のDC5!(嘘です、部長くんのです。)

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作業内容はといいますと、
フロントは上のナットを3つ緩め、ブレーキホースとABS(?)センサーのとまっているネジをとり、ショックについてる2本のぶっといボルトをクルクルして(共締めなので気を付けてね☆ )タイロッドのボールジョイントを外してあげればOKです!

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俺のプーラーが入っていかなかったので、アストロで部長氏が買ってきたみたいですよ、
爪幅20mmぃ〜 

あと、ショック抜くときに勢いつけすぎるとドラシャが脱臼して外れちゃいます!きれいに車高調くっつかなくなるのは泣けます・・・
冷や汗かきますが、大体はアームをジャッキで上げていってあげればナックルと車高調はくっつきます!・・・たぶんね(笑)


次はリアです!

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まず、ショックについてるネジ(赤丸のとこ)を1本を取っちゃいます。

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あとは、室内から上についてる ナット2本を緩めてあげればガクンッと落ちます!
スプリングコンプレッサーとかで縮めなくてもきれいに落ちました〜

つけるときは基本的に逆手順ですが、最後に1G締め(アームにジャッキをかけて車体を浮かせて締める)を忘れないでくださいね!

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どう?なかなかかっこいいでしょ?オーリ○ズですよ、オー○ンズ! 
ばっちりですね☆

と、ここまで書いたはいいものの・・・


10時間以上かかってますからね、コレwwwwwww
だって工具はいらないんだもん!ネジ超固いんだもんwwwww
EGなら4本やっても1時間あれば終わるのに・・・(笑)

今回は、部長くんが『DC5の車高調交換ってあんまり記事ないんですよぉ〜』って言っていたので人の車のことですが書いてみたお^Д^

こんなイケイケ無敵のDC5、ぜひ日曜日のカート新歓で見に来てくれ! 
待ってるぜぃ! 

それではっ! 

GTプラスの前にこんばんは!
えびぞーです!

実はパソコンがぶっ壊れまして、いろいろ変わって更新できませんでした…
ということで、遅ればせながら1月部会の更新です!

2013年最初の部会ではいきなりやってきました…

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DC5です、前期のタイプR入荷です、ハイ!
今年入部したイバライガーな彼がインテを持ってきました。
何ともこの写真、好青年ですね〜(^^)

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買ったばっかでこんな奴もいるのにwww
来年の新歓展示は決まりですな!

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そしてもう一台、先輩のDC5もアツイ!!
脱快適車仕様です!なんか凄いロールバーを組むそうな…
スパルタンインテですね!

そしてそして!青DC5の先輩もエンジンマウントを補修していました!

インテパないっすwww


そんなこんなでイケてる車の話題で車部が盛り上げっている中…


えびぞーは貧乏チューンしてましたwww
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念願のアンダーコート剥ぎ
車のカーペットの下にある防音材を軽量化のために取っ払います。

青EGではもうすでになかったのですが、この作業を先輩は夏にやって『地獄』だったらしく、冬になったら絶対やるぞ!と思って今回ようやく実行しました。

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まずは、シート、シートベルトのボルトを外し、センターコンソールもとってカーペットをめくっていきます。

そうすると、一番最初の写真のように黒いアンダーコート(正しくは別の言い方をするみたいですが…)が現れるので、マイナスドライバーを当ててゴムハンマーでガンガン叩き、削る…というか剥がしていきます。

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EGの場合は大きく4ブロックに分かれています。最初は1ブロック1時間くらいかかりましたが、慣れてくると効率も上がります!この季節はぺりぺり剥がれて、サクサク進んでいいですね!

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ペダル裏なども飽くなき探求心をもってやりましょうw
全部合わせてお子様一人分くらい(?)軽くなったと思います!w
俺でもできるんで、みんな手軽にできていいと思いますwww
DC2やEK9をはじめとしたTYPE R先生にはこれが元からないっていうんだから、軽くて速いのもうなずけますね…(-_-;)SiRだから仕方ねぇ!w

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あと、前々から買ってあった零1000(自称)チャンバーもつけてみました。
今回の総計でアクセルのレスポンスが上がった…様な気がしていますwお願いだから俺の感覚が間違っていないことを祈りますw


と、いうことで以上1月部会とシビックでしたw
次はランサーやったるでwwwww

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