千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

カテゴリ: れねしすわ

TOISU!!!
お久しぶりです!れねしすわです!

例年通り我が部のブログも春先だけ更新が多くなっています!


ということで時はさかのぼり2015年9月中旬に合宿を行いました。
今年度は趣向を変えて新潟県妙高市杉ノ原スキー場駐車場にて行いました!

IMGP8393
テンプル。(実寸)



合宿内容は例年通り駐車場を貸し切り、ドリフトやジムカーナを行いましたが去年は無かった新たな試みがひとつ!!

BlogPaint
↑高速勢

まあ、大したことでは無いんですが、来年から積車を運転できる部員がいなくなってしまうので、普通免許で運転できるサイズのトラックにアルミラダーを使って部車のシティを載せて持っていきました。

他の大学の自動車部さんでは常識レベルだとは思いますが、ウチでは積車を運転できる(持っている)部員に甘えてしまってました…。


ア、ちなみに運転者はわたくしれねしすわが犠牲となりました!
(合宿に向けてめっちゃ苦労してオイルクーラー増設したのに…!)

nibzOIUR
↑取付できたからECUの再設定でアイドリングしてたら大失禁してた時の様子

積車運転初とはいえ高速区間が長かったし、その間で車幅間隔も身に付いてそこまで苦戦しなかったです。
積車はレンタカーでMT可とは言ったものの、借りられたのはMT車で転回の時はてんやわんやしてました。
高速でシティを固定してたロープがほどけて雨の中結び直したのは良い思い出。

エイトと比べるとトルクがすげえっす(小並感)



そんでもって着いたのは結局朝になってしまいました…。

そんなこんなで広い駐車場なのでジムカーナコースと8の字の2面に展開して練習しました!


新入生(当時、現2年)に至っては免許取ってすぐに合宿だった人もいて
上級生と新入生の比率がおかしかったためかなり疲れました…。





ということで半年前の合宿の詳細な記憶は無くなってるので画像にコメント付けていきまーす!


CPFOnw7UcAElv7S
↑今回のコースです


IMGP8551
↑我らがシティ、Fドリ出来てた気がすんだけどな〜証拠写真は無いっす
 2日目にはサイドを引けるようになった新入生もチラホラ


BlogPaint
↑ドリフト練習中ボローレル氏(いにしえの姿)
 基本の基本はこの合宿で身に付いた模様

BlogPaint
テンプル
 せっかくコースにパイロン卍入れたのにタイム計測時は成功せずw

とまぁこんな感じで2日間腕を磨いてきました!
今回は上級生が少なかったため横乗りする機会とか少なくなってしまったけど、新入生(現2年)もスポーツ走行の経験でいろいろスキルアップできたかと思います!
もちろん走行以外にも温泉行ったり美味しいご飯食べたりしてますよ!


最後に宿泊させて頂いた田端屋さん、ありがとうございました
スキー場の方にも出向いて頂いたり非常に助かりました!
http://www.tabataya.net/
↑田端屋さんホームページ


今年の合宿もお楽しみに!
規則正しくなかったエビス合宿については他の人がアップするでしょう!

TOISU!!!エビスで刺さったれねしすわです〜。

今回はエビスで刺さってから現状までのご報告をしたいと思います〜。
本文、長くなっちゃった…


刺さってバンパーがバキバキに割れ、トボトボとコースの外に出たら…





冷却水漏れてる〜!


土壁に乗り上げたせいで下部のラジエーターステー車体後方に押し込まれ、ステーにラジエーターの樹脂部分がついて行ったせいで割れてしまいました〜。
えびぞー氏、原因究明ありがとうございます)

IMG_4453

積車も呼べないので直します!


作戦機.魁璽ング&アルミテープ
コーキング(お風呂場の継ぎ目にあるようなやつ)で漏れているところを塞ぎ、アルミテープで補強する作戦です!コーキングを持っていなかったんですが、来たことある方はお分かりだと思いますが峠コース近くにショップがあるんです!

Q1:RX‐8のラジエーターありますか?
A1:無いね〜(笑)SRとかならあるけど(笑)
ですよね〜wwwwwwww

Q2:コーキング売ってもらえますか?
A2:あるけどそれで修復は無理だと思うよ〜(笑)
その通りでした〜wwwwww

冷却水には圧がかかっているのでコーキング程度では強度不足とのことでした。
確かにラジエーターキャップは耐圧設計ですもんね。

とりあえずチャレンジということでコーキング&アルミテープ処置をしました。
コーキングはタダで譲ってもらいました!

夜が明けて水を入れて確認したところ、結果は処置前と変わらず!!残念!!!


作戦気辰督未携峭羶兇辰討觧点でダメなのは明らかなんだけどね!



作戦供 ̄侫ス&アルミ板&金属パテ
えびぞー氏がOBの方に電話をして教えてもらった方法です。

近くのホームセンター、カー用品店をまわり、必要なものを集めました。
そして液状ガスケット、アルミ板、液状ガスケット、アルミ板、金属パテ、アルミ板、金属パテ、アルミテープの8層でがっちり補強しました!

水を入れて確認してみたところ…


ポタ、ポタ、ポタ…


これで帰るしかないね…ということで


IMG_4456
↑給油&給水中
川ができていますね。


ある程度水が抜けきると謎の平衡状態になり30分程はノンストップで走れるようになりました!
とは言っても福島から千葉県を下道でなんですけど!


しかーし!エビスを出て途中で飯食って総走行距離が50km位になった時…


水温計がククッ〜と上昇!!


即座に路肩の空き地に停めて富士山の天然水を給水!

本当は走行後すぐにラジエーターキャップを空けちゃいけないんだけど今回に限っては吹き出す冷却水も入っていないので問題ない!(哀


症状が悪化していたので◯ブンイレブンの駐車場でホームセンターで買った最終兵器お風呂・洗面台の水漏れ用パテを盛りましたw

IMG_4458
↑白いやつね

そしてテンプル氏のご厚意によりリザーバータンクのリザーバータンクを作成しました。

IMG_4457
↑負圧を吸って自動で給水ってのを夢見たんですがラジエーターキャップの構造上無理ですw

しかしここからはパテがうまく盛れたおかげで安定して走ることができました。
30分に一回はコンビニで給水しながらですけどね…

一緒に帰ったのが二人とも実家が茨城なもんで道には詳しかったことが心強かったです!

そして、ろっこく(国道6号線)の東海村を◯0km/hで走行中…
(◯にはさいころを一回投げて出た目を入れといてください。)



あ、なんか黄色い箱落ちてるじゃん。ビールケースかな避けよーっと

あれ近くに茶色いの落ちてね?ん、あれ、ビール瓶?暗くて見えない!

ブーーー〈〈ガシャン!!〉〉ーーーン


速攻で路肩に寄せてラジエーターを確認!
なんとか当たらなかったようです…この時は本当に焦りました…



そんなこんなで実家の最寄りのコンビニに着きました。
帰省するつもりだったので着替えを実家に置いて、庭の水道で給水しましたw

この辺からは知っている土地だし、走っていくうちに千葉に近づいているのがよく分かり楽しくなってきましたwww


IMG_4459
↑水のトラブル・クラシアン
深夜のテンション


田舎のコンビニって外に水道がついているので給水する車にとっては嬉しいですね(これって私だけ…?)

そして夜が明けまして
IMG_4460
↑茨城と千葉の県境くらい?国道51号線(二人の帰省ルート)
奥に見えるのがテンプル氏です。プロフィール更新してください!


えっちらおっちらとガレージ前に到着することができました!!
修理に協力してくれた先輩方ありがとうございました!!



かかった時間14時間(19時〜9時)
使ったガソリン約40L
使った天然水約30L

蒸気機関やん!


みんなも気を付けてね☆

TOISU!!!お馴染みれねしすわでございます〜。

南の島支部も楽しそうで何よりです。
私はオーストラリアは大陸だと聞いたのですが彼の目にはオーストラリアなんて島のようにちっぽけに見えるのでしょう。スケールが違いますね。ええ。


それはさておき南千葉サーキットで行われた新歓についてご報告しましょう!

IMG_4429
↑たった一枚だけ撮ったやーつ

新入生のTOEIC受験日が例年と違う日程で予定をずらしたこともあり走行した現役生が2人という状況でしたw人員輸送もギリギリで焦ってたのはここだけの話。

ということもありエイト4乗でドリフト練習をするということにw
やっぱり後部座席に乗ってるとケツ出ないですね。腕次第でどうとでもなるんでしょうけど…

もう一人の現役ドライバーであるテンプル氏はかなり繋げていて見ていても乗っている人も楽しそうでした!いいなあ。


そしてこの時は日が悪かったです!

私たちは特に故障や刺さりなどは無かったのですが、広場A、B合わせて午後だけで3台もの車が自走不可になっていました。現役生もビクビクしていましたが、新入生にとっても衝撃的だったかと思います…。


ああならずに走れるよう車の整備をしっかりと、そして自分の限界を超えたドライビングはしないようにね!



そしてお次は車部的重大イベント、エビスのドリフト祭りです!

エビスと言えば…そう!恐竜館!
IMG_4440
↑環状族VSカモノハシ的恐竜


一応、言っておきますがちゃんと走ってきました。
だが、4人で行ったので撮影班がおらず走行写真があまり無い…。


ということで楽しそうな写真でご容赦ください…。

IMG_4498
↑あれ?
(サイレン、拡声器付き)

IMG_4497
↑走行後にオイルクーラーを水鉄砲で冷却する私とそれを写真に収める外国人の図

やっぱり英単語がポンポン出てこないし話せない…。
illegal muffler!!位しかまともに喋ってないです。

南の島支部の彼が帰ってきたときに期待しよう

IMG_4500
↑そして夜は焼き肉!温泉にも行きました!

あたりが暗くなった頃…エビスの神髄に触れます…



北コースで少し走った後、夜の峠コースに!!

















CEAT1VdVIAEmyqx



刺さりましたww



去年も走っていたから中途半端にコースを覚えてしまっていて、緩い右だと思っていたコーナーが右ヘアピンでした…。

一本目は飛ばさないようにしましょう(当たり前)



追記

この記事におきまして事実とは異なる内容の不適切な表現がありました。
読者の皆様ならびに関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、訂正した文への差し替えを徹底頂きますようお願い致します。

(誤植文)  ああならずに走れるよう車の整備をしっかりと、そして自分の限界を超えたドライビングはしないようにね!
(訂正文)  明日は我が身だ、新入生。






TOISU!!!お久しぶりです。れねしすわでございます。

えー、今回は今年度の合宿についてご報告したいと思いますがその前に…

わたくし、れねしすわが2015年度の部長となりました!
2015年度も千葉大自動車部を何卒よろしくお願いします!


ということで本題に移りたいと思います〜

今年も群馬県のスキー場の駐車場を貸し切ってジムカーナをしました〜
IMGP2150
↑記事のサムネにぴったり!

1日目は午前中がウェット、午後から2日目まではいい天気でしたね。
gassyukuSA
↑深夜発組集合の図

もう画像貼り付けるだけでいいかな?www
なんせ約半年前のことだからさww(じゃあさっさと更新しろよ!)

画像と共に振り返りたいと思います…(来年度はちゃんと更新します)

IMGP2082kai
↑先陣を切ってわたくしのエイト

頑張ってドリフトの練習していたのですが、NAロータリーでの真夏のジムカーナは油温、水温が上がりまくりで大変!
そして思うようにできない…

それもそのはずDSCという電子制御が介入していたせいで姿勢が変わりづらいとのこと。
完全にOFF(システムダウン)するにはDSC OFFボタンを7秒長押しなんですって

(単にドライバーの腕のせいではないかという説は闇の迷宮の中に迷い込むのであった)

IMGP2070kai
↑変わってかっこよくドリドリしていた34。いい音だ。

SWkai
↑わたくしと同じく苦戦していた緑川のSW
ホイール損傷してしまってかなりショックだったご様子

IMGP2071kai
緑川のホイールを壊した張本人、環状マスターえびぞー
そして車はもはやこの姿ではない…

IMGP2006kai
おーぬきさんのNB
OBや先輩に教えてもらって2日目には目に見える上達っぷり

IMG_8213kai
しもはら(β)氏のオデッセイ。たぶん5人乗ってるw
快適人員輸送のためだったのに…ABSのヒューズを抜いてオデカーナ
(オデッセイandお出かけ)+ジムカーナ=オデカーナ

画像は以上です!



あれ?もっと参加者いなかった…?



今回の合宿では入院車が多かったのです…(入院者はゼロですよ!?)
そんな人のための部車のシティも、とあるトラブルのため満足に走ることができず…
わたくしも含め日頃の準備をしっかりしろと思い知らされる合宿でした。
まぁ、トラブルがいつ起こるかなんて分からないけどね。
そして2日間の合宿で千葉〜群馬間を積車で3往復もしたK氏には感謝したいと思います。

来年の合宿は準備含めいろいろ考え直して今年以上に楽しいものにしましょう!!!




え?タイトルのTV取材ってなんだよって?

帰りに訪れた永井食堂というモツ煮のお店が9/20の知っとこ!で紹介されて部員の食事風景と部員の車が地上波で登場しましたwww

nagai
↑まぁ、録画したよねw


お次は春休み中に参加した走行会について3月下旬にご報告したいと思います!


新歓情報も順に発表したいと思います!現在、鋭意企画中!

TOISU!!!
カレーメシのせいで電子レンジがカレー香充満室状態です。すわーるえっくすエイトことマツダスピードれねしすわです。

ジャスティスッ!!

今回はタイヤ交換です〜。

大掃除の時はずーっと廃棄予定タイヤを引っぺがしていたのではがすのは慣れています!
慣れた手つきでビードを落とすためにアームにセットしま...


265デカすぎてセットできないww

ビード落としのアームを調整した部員第一号なのでは?
ネジを回してアーム調整した後、いつも通り外側のビードを落としていき、内側も一周落としていきま...


一周しても落ちてないww

A地点ビード落とす→B地点ビード落とす→A地点元に戻る→To be continued

無理やりタイヤレバーで落としつつタイヤチェンジャーを使ってタイヤを外しましたとさ。今回外したのはリアタイヤのみで265/35の18インチのエコスでしたが、溝が無さ過ぎてエコスリックタイヤと化していました。もう自分で265なんて買うことなんてないから今回の苦労で最後だZE

image (6)
↑エコスにいたチビカマキリ


よし、やっとタイヤを剥いだ...




剥いだ...




HAIDA−!!!
haida

今回入れたタイヤは大陸産激安タイヤメーカーHAIDAですwww
235/40の18インチ新品で一本3500円!!!

だって、在部2年目ですからぁっ!!

さあこの(ゴミ)タイヤを組み込みます!
組み込む作業は初めてなのでたまたま居合わせたまいたけ氏とOBのCISC氏、まる氏そしてtkgファクトリー代表(※卵かけご飯ではありません)のつっきー氏にいろいろと教えていただきました!
途中ホイールのリムを削ってしまい、ヤスリで整えて軽量化ウェーイwww

潤滑剤とタイヤレバーと人員を駆使しタイヤを組み込むことに成功しました...

そしてRX-8のタイヤスペックはこうなりました!
F:Pinso235/40R18  R:HAIDA235/40R18

貧乏だなぁ〜www
これは街乗りなんでサーキット用には17インチで新たに...


さて、こんなちっぽけな整備でブログ更新すんなやと思っている人もいらっしゃるかもしれません...
ここから年月をかけて難しい整備をするハズなので!!!



エンドロール
tana
ガレージに来るたびに2段上から降りてなぜか自分の棚にいるCD。足が生えているのでは?
左にあるチャンプロードといい心当たりはあるけどなあ!w

TOISU!!!
カントリーマアムはココア派です。どうもれねしすわです。

今回は先週の整備で、部内で流行りのブレーキパッド交換です。みんカラみたいに整備の参考にはなりませんのでご了承をw

スクール革命でザキヤマとコントする平愛梨がかわいすぎて予定よりかなり遅くに家を出発。ガレージに行く前に部販で右ウインカーとアストロでブレーキピストン戻しを買いに行きます。

あのー前期RX‐8の右ウインカーが欲しいんですけど…
土日祝はやってないんですよ〜
ウィッス

うわ、アストロの駐車場、転回できねえ...前方駐車だな...
フロントバンパー「バリバリッ」


BlogPaint

さあ、ガレージに着きました。(嗚咽まじり
みんカラで作業内容を確認した後、まずフロントの交換をしました〜。工具の使い方にてこずりましたが、シムにグリス塗ったりして無事に交換できました!(本当はGTカーがピットインするみたいにブレーキ鳴きは出て欲しいw

ちなみに今回入れたブレーキパッドは4つすべてディクセルのESです!あと、作業の写真が無いのは必死でそんなヒマ無かったから!

8brake2

そしてリアの交換です。この時ブレーキフルードがタンクから溢れそうだったので吸い上げをすることにしました。しかし、ガレージ内を探してもスポイトが無かったので、コンビニで飲み物買ってストローもらってやればいいと考えました!頭いい!!

某コンビニで菓子パンとレジ横のアイスコーヒーを買って一服。うまー。

さあ、ストローを使って化学のホールピペットの要領でブレーキフルードを吸い出します!

...ん、まだかな。もうちょっとだけ吸ったら紙コップに出そ。...ん?ぬるっ!まずっ!(全身全霊でツバを吐く)

ブレーキフルードを口に含んでしまいました...。

普通のパックのコーヒー牛乳を買って透明のストローを貰えばいいものを、なんでコンビニカフェの緑のストローを貰ったのか!?おいしいコロンビア産のコーヒー豆の余韻もどこ吹く風!!

皆さんは吸い出す際にはスポイトか注射器みたいなのを使いましょう。せめて透明のストローをね。

結局、タンクの周りにウエスを巻いて対応しました。

リアタイヤの溝の無さに驚きつつ、リアブレーキパッド交換です。
まあ、作業自体は慣れていたので苦戦しませんでしたが、リアのブレーキピストンが全然戻らない!アストロで傷を負いつつ購入した工具で戻すのですが、自分の力がなさすぎて微動すらしない...ピストンを出したり引いたりガチャガチャやってたら戻りましたが、工具がナメるのでマネしないで〜。

なんとかキャリパーも戻して作業終了。ヘトヘト。

最後にUZINGA-Zさんにエア抜きを手伝って貰いました。

8brake3
割り箸をつたわせてフルードを継ぎ足すれねしすわ
(今回化学の実験小ワザが活躍。ありがとうH先生。)

自分史上ワイパーのゴム交換より難しい、ブレーキパッド交換を終えました。めでたし。

こんな感じで部員たちは好きな時間に来て、好きな時間に作業してます。
定期的な活動に乏しい千葉大自動車部ですが、新入生の皆さんは好きな時間にガレージに来てみましょう!作業を手伝ったりすることだけではなく、見たり聞いたりすることも有意義ですよ!ガレージ内にはレースゲームや車雑誌・マンガなどもあるしね!

ebz
(柿ピーを食べるえびぞー氏)
一応、年中入部希望者受け付けています!



TOISU!!!(流行らなくても使っていきますよ?)

バイト先でごぼうと言われてもめげません、れねしすわです。(幼稚園の頃のあだ名はにんじんだったから耐性ついた)

さあ!私がれねしすわとなったのはなぜか?これだぁ!

image (1)
こちらが力学、力学演習、電磁気学、数学系演習の単位と引き換えに手に入れたマイカー!!!マツダRX-8!!!TypeS!!!
型式はFC、FDに隠れエイトの愛称から知名度低い(ハズ)ですがSE3Pです。エンジンは13B‐RENESISがFDより低い搭載位置で収められています。
3月2日、32の日に納車されました!!

スペックはというとマツスピフルエアロ、吸排気HKS、BRIDEフルバケ他もろもろのもとから盛んに走っていらっしゃったようですね…

そしてRX-8といえばこれ!
BlogPaint
観音開き〜〜〜
乗り降りや荷物の出し入れも楽チンですね!
これで週末、世田谷区成城までチェロのお稽古に行くにも楽になり…

まずはどこから手を付けましょうかね…
どのような方向へ持っていくかも未定なのでいろいろ向き合いますね!
(ナビ、ETC欲しいiPodを有線でつなぎたい…)

まず維持費でどれくらいかかるかですね。とにかく茨の道に進んでしまったようですがなんとかなるでしょ!茨城県民ナメんな!

あとは特にないかなwまだ納車からまだ1週間経ってないからよく分からないやw特にドリンクホルダーの謎装置…

以上、RX-8左リアシートからの投稿でした〜。
新年度の部車、部員紹介はもう少しお待ちを〜。

TOISU!!!
初めまして第2のメガネ君(1回しか言われたことない)ことれねしすわです!

部長様がいろいろ更新してくれましたが、今回は先日(年明ける前)行われたダートラフェスティバルについてです。
本日は合格発表日ですね!ギリギリで更新しますね!
当方、1年なのでいろいろ至らない点あると思いますがご了承を〜

前夜駆け込み準備(おそらく恒例)を終え会場です。今回は私を始めCISC氏、K氏、ちゃんくり氏、まいたけ氏、SR氏の6人2チームで参戦しました。出場車はこちら!!!
1459751_175141296027596_382682254_n
私とK氏はいつものランサーで参戦です!バンパー?ああ、学内1走目1コーナーですてみタックルの反動ダメージのため取っ払いましたね。
CISC氏は自身のインプで出場でした!(写真ないです。申し訳ないです。)

そして残りのお3方はというと…
1424309_175141279360931_840183223_n
こちら!()
マーク供NA!AT!
内装がお誕生日会仕様なのか、お別れ会仕様なのかは皆様の感性にゆだねます。
記事のサブタイトルはドライバーちゃんくり氏での出来事です。オーディエンスはウケてましたよw

日大生産工さんも参戦されていたのですがこれまた写真ないです。申し訳ないです。(日大生産工さんダートラフェスの記事はこちら→ http://itac.jugem.jp/?eid=207#sequel )
日大生産工さんも当日いろいろありましたねw今回で見える世界が90°変わったことでしょう…

さて、結果の方はというとCISC氏は大変悔しがっていましたが、個人的には満足できる結果でした!
私はダートラ2回目なのですが前回よりいい感じに走れました。新入生のみなさんもぜひ参戦してほしいですね!

表彰会ではまいたけ氏がビンゴで大当たりしていましたねwあとは常時運ばれてくる飯の確保していたので特にお伝えするようなことはありません!()

と、こんなものですかね…
ダートラについて興味のある方は過去の記事とかもチェックしてくださいね!

さあ!次回は私がれねしすわとなった所以を紹介しますね!乞うご期待!

このページのトップヘ