千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

カテゴリ: とりっぴー

ビラ2018

本日、4月6日はサークルの日です。
今年は総合校舎脇に車の展示ができませんので、ガレージにて新入生の皆さんをお待ちしております! 
806141ff

ガレージの場所はこちらです。
 また、17:30にガレージに集合していただければ夕飯にステーキを食べられますよ…!
 
そして明後日4月8日にはハーバーサーキットにてカート体験を予定していますのでお楽しみに〜

そしてそして4月末には富士スピードウェイでのカーイベントサーキットでの走行会への参加も企んでおりますのでご期待くださいませm(_ _)m

寒いですね
寒いので夏の思い出の話をします

昨年、2016年9月20,21日に、恒例の夏合宿へ行ってきました。 
場所は昨年と同じ、妙高杉の原スキー場の駐車場です。



〜1日目〜

今回部車のシティは留守番だったので 積載作業などはなしで、19日の日付が変わる頃に出発、全線下道で向かいました。
道中は割と強めの雨が降っていて、前がゼンゼン見えない国道17号は怖すぎて白目剥いて走りました。

 DSC_1078
ここは草津の峠ですが、結構登ってきてしまったところで通行止めを食らいました…(噴火の可能性があるため、夕方から朝までは通行を規制しているようです)
一旦引き返して別の道を行く他ありません(-_-) ファッ◯ン火山!

 IMG_0744改
思わぬ遠回りのおかげで妙高到着は2時間ほど遅れ、11時頃となりました。
今回の合宿参加車両は、180sx、HR34、S15、C35、ZC31S(黄色)、NB6C、GC8、スクランブラー(バイク)の8台。ブレーキ修理が間に合わなかった部長号SW20は留守番です。

IMG_0770
一番早くに到着していた、納車したてホヤホヤのドゥカティ・スクランブラーのE.T.氏。2日目の昼には妙高を後にし、能登のなぎさドライブウェイなどツーリングして帰ったそうです。ワイもロードスターで行ってみたい…!

さあ遅れを取り戻すべくどんどんパイロンを並べていきます!

IMG_0753
コースは部長氏が事前に考えておいてくれました。ありがとうございます!

IMG_0743
ボローレルにパイロンと部長氏を積んで並べていきます。
部長氏が落車する場面がありましたね、お怪我ありませんか?ありませんね。

並べ終わったらいざ試走ッ

BlogPaint

ボローレルに人を詰め込んで走りました。 
楽しそうでなによりです。 

コースを若干修正し、いよいよ走行開始、最初はつきぢさん180sxの完熟走行です。

ブロロロロロ…

ブロロロロロロロロ……





コキンッ

ブロロロ………

一同「??」 
つきぢさん降りてきて「デフブローだな…
一同「!?」 


まさかの完熟走行でのデフブローでした。 

IMG_0771
他の車両が走行する傍ら、復旧の手立てを探ります。

IMG_0772

IMG_0774
下ろしたデフを見ると、欠けた内容物がデフケースを突き破っています…
 SNSを利用して妙高周辺でデフを余らせている人がいないか、電話で近隣のパーツショップに売っていないか、いろいろ当たりましたが、純正ハイキャス仕様だったこともあり、ちょうどいいものは見つかりませんでした。
結局、千葉のガレージに予備(?)のデフがあるということで、後日卍太郎氏(仮名)に持ってきてもらうことになりました。


さて、翌日のタイム計測に向けて走り込みます。

IMGP5889改

IMGP6036
路面はしっかりウェットで、さらに荒れているのでハイグリップタイヤもそこまで食いません。
小排気量FRのロードスターには、ちょうどよくタイヤが滑ってくれてなかなか楽しい路面でした。

午後5時(だったと思う)に撤収後は、これまた去年と同じ宿「たばたや」さんにお世話になりました。



〜2日目〜

路面乾きました!完全ドライです。素晴らしい〜〜( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)
早速走行開始。
IMGP6109
もくもく

IMGP6080a改
ドリドリ

IMGP6159改
グリグリ

IMGP6286
とりっぴーは荷重移動を意識して、適度なオーバーステアで走れるように練習しました。(フロントR1RリアKR20の、もろドリフト仕様)

楽しい合宿も終盤に差し掛かり、いよいよタイム計測です。 
学年&五十音順で走ります。



走りました。
順位は、自分が宣言したタイムと実際のタイムとの差の小さい順です。

1位 こやのZC31S
2位 はやせZC31S
ビリから2番目 とりっぴーNB6C

(記録した紙が行方不明のため、記憶に残ってる順位だけ…)

スイスポっょぃ

とりっぴーはスタートからすっごい調子よく走っていたものの、360°ターンでスピン……
凹んでパドックに帰るなりボローレル氏にからかわれるのであった…

DSC_1102
2位の景品、JDMお面ではしゃぐはやせ氏




と、これでは終わりませんでした。
計測が終わって自由に走っていた時、、

ローレル「ブオォォーーゥン "ゴキン!"」 




ドラシャが折れました(^o^)(^o^)(^o^)

IMG_0776改
こちらも180sxのデフ同様、ガレージの予備をエビゾー氏に持ってきてもらうことに。

駐車場はずっとお店を広げておくわけにはいかないので、とりあえず片付けられるものを片します。この時点でひとまず解散、180sx、ローレル、スカイライン、シルビアが残ります。じきにデフとドラシャが届きますが、その日のうちには作業が終わらず、たばたやさんにもう一泊し、 スキー場の方のご厚意で駐車場にて作業させていただけることになりました。(ありがとうございました!
そして22日、ようやく2台の手術が終了、 卍太郎氏(仮名)、エビゾー氏と共に榛名山にあるD'z garageと草津温泉に寄って帰ったそうな…(昔話風)



長くなりましたが、書くことが多すぎる、(ある意味)内容の濃い 合宿でした。
また来年が楽しみです。

こんにちは!
はじめまして、1年生のとりっぴーと申します。
よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
 学科の先輩、ごとぅさんに促され…慣れない手つきで人生初のブログを書いています。

さて、自分は去年の10月にNBロードスターを購入しまして、ガンガンサーキットを走ろうとくすぶっているわけですが、ご存知の通りロードスターはオープンカー。
まだ死にたくないとりっぴーはロールバーを導入することにしました。 
DSC_0768
買いました。
なんと新品です
 関西サービスさんのリフレッシュバーというもので、リア4点+ブレースバー(?)(メインアーチ間を繋ぐやつ)+サイドバーです。

DSC_0774
早速置いてみて

パットを巻いて (写真ないですm(_ _)m)

 DSC_0094_2
穴を開けて

IMG_0355
完成

簡単に書きましたが、取り付けは徹夜作業を含む大戦争でした…
最後の写真に写っていますが、シート後ろの内装を剥いでサフを吹きました。
また、大学時代にラリーをやっていた父からおさがりの4点式シートベルトをゲットしていたので装着しました。
いい感じです( ̄ー ̄)
 
これで安心してサーキットデビューできます!

このページのトップヘ