千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

カテゴリ: ボローレル

4月16日は茂原サーキット同乗体験新歓です!!!!!(超楽しいッ!!!!)

おなじみボローレルのローレルや、ロードスター、RX-8、レガシィが走ります!!!!!
ドリフトもグリップも両方乗れるから興味のある人は是非来てね( •̀ᴗ•́ )/

集合時間
8時半ガレージ集合
ガレージわからない人はTwitterかLINEアカウントyasu710まで連絡ください!!!
長袖長ズボンできてね !

こんにちは!

さて明日、
4月11日18時よりカート新歓やります!
参加したい方は18:00頃ガレージに集合!!
ガレージが遠いっ!って方は18時過ぎに立てンダー近くに看板を持って迎えに行くので待っていてください(^^)

みんなでカートを楽しみましょう☆
144068_top_1


ガレージの場所はこちら
547916a4
 

p.s.
新歓の様子
 
新歓中の写真がないのは許してください…

サークルの日の夜は新入生とご飯にも行きました!
色々な先輩方から車の話を聞いたり公園で遊んだりしながら交流を深めました

カート新歓もカートを楽しんだ後、ご飯にも行くので是非是非おいでくださいませ

どうもこんにちは。ボローレルです。
少し前になりますがこんなものを衝動買いしました。
タイヤが2個しかついてないんですがこれはどういった乗り物なんでしょう…?
アクセルペダルもないしシートベルトもない。オマケに左手のレバーは掴んでも止まらない。(クラッチ)
でもよく見ると「YAMAHA」って書いてあります。僕も流石に20年生きているのでそれを見てこれがなにか分かりました。
これは「楽器」ですね。
という前置きは置いといて。

バイクを買いました。
tzr50rというバイクです。2st6速の行けてるやつです。
某とりっぴーが最近バイクを手に入れぶんぶん乗り回したりガソリン漏れたりエンジンかからなくなったりしてるのを見て影響されました。ココ最近は車よりバイク熱の方が高いです。
買ってきてすぐはアイドリングしなくて萎えてたのですが、バイクは弄るのが簡単!!!
信玄餅食べたり…
桜を見たりしてる間に治りました!!!
(茂原公園)
あとはタイヤを買ってナンバー取れば乗り出せる状態です。
早くとりっぴーの(頭の悪い)バイクと一緒にツーリングに行きたい…

以上買ったよ報告でした。
自動車部ってありますがこんな感じでバイク弄ってる人、乗ってる人は複数います!!!バイクに興味ある方も気軽に見学においでください!!!


p.s.栃木県の上の方からトランポして持ってきました。

新入生の皆さん入学おめでとうございます。

折角免許も取れる年だし車が欲しいな、バイクが欲しいなと思ってる君!!
自動車部に入ろう。
4月7日のサークルの日の展示場所、普段の活動を行っている場所はコチラ⇩
個性豊かな車やバイクが並ぶので興味がある人は話だけでも聞きに来てくれると部員が喜びます。

サークルの日以降の予定
4/11 カート体験(走れるよ)
4/16 茂原サーキットにてドリフトグリップ同乗体験(乗れるよ)


本日2/11に私、ボローレルは日光サーキットに走りに行ってきました。
前回の記事でも書きましたが前後のホイールの色が揃うとカッコいいですねー(自画自賛

隣に見える車は皆さんご存知
車部OBのSR氏です!!
全塗装を経て空が写り込む綺麗さ!!!
とっても羨ましいです…
綺麗な車はそれだけでカッコいいです
最近一緒に走る機会も多くとても楽しいです。ありがとうございます。
早く僕も後ろから追走する勇気と技術を身に付けたいものです…

今回はこの二台で走りました!!
それでは本題へ、、、

・起床
3時。辛いです。ただ高速に乗るほどリッチな生活はしてないのでしょうがないです。辛いです。辛いです…

・"寒い"
明け方の栃木県はとっても寒いです。車の温度計も-4度を示していました。
道中の休憩で上着なしで外に出た時は身の危険を感じました。

色々あって

・1ヒート目
今年度初、というか日光サーキット半年ぶりだったので最初は様子見…
2速からのサイド侵入でめっちゃビビりながら行いました。徐々に体が慣れてくるにつれ3速サイド、3蹴りへ移行していきました。久しぶりすぎて正直怖かったです
ここでSR氏の車から(マイナス)イオン発生。疲れが取れ…ry)
すみません異音発生です。
どうもデフ付近が怪しいとのこと
この異音については走行会終了時まで色々と点検作業を試みていましたが、結局原因は分からずじまいでした…

・2、3ヒート目(大差ないのでまとめます)
1ヒート目で体が慣れていたこともあって、最初から気持ちはイケイケで行くことができました!!!
イケイケで走ってる時の楽しさは何にも形容しがたいものがあります
イケイケで走りながら、どう走るのが1番速いのか、カッコいいのかというのを考えながら走るのはとても楽しいです
頭の中ではイメージできていてもなかなか実現は難しく、試行錯誤をしながら走ったヒートでした。

・4ヒート目
『ボローレル骨折の巻』
4ヒート目が始まり3、4周走った頃。
6コーナーを抜けたあたりでフロントから白煙が発生。後ろからついてきてたSR氏に戻れとパッシングをされ、パドックに戻ってみたらあら不思議、フロントタイヤが鬼ポジキャンに…
車高調が折れ、タイヤがタイヤハウス内に干渉、それにより白煙が発生したようです。
最後ケツタイヤを新品タイヤに変えての走行だったので気合が入っていた分、あまり走れなくて残念でした…
一緒にパドックに戻り、修理、移動を手伝ってくださったSR氏にはとても感謝です…

・治療
どうもショックのネジ部?の付け根が折れてケースと分離したのが原因なようです。
どうにかして自走で帰るためにも、案を考えていたところ、通りがかったおっちゃんにショックのネジ部逆につけてその中にショックアブソーバー突っ込めば取り敢えずは走るのではないか、と意見をもらいやってみることに。撤収時間もあったのでいそいで荷物を私がまとめている間に、SR氏の友人が修理をして下さり、無事装着。(本当にありがとうございました。)
そして着地。
車高が極端に低くなって、とってもかっこよくなりました!(迫真)
でも低すぎてバンパーがもげるのでどうにかこうにかして、車高をあげ、どうにか大学まで帰ることができました。
ショックは完全に生きてなかったのでバネだけの状態で帰ったのですが車が跳ねる跳ねる。楽しかったです。(白目)

二台中二台ともトラブルが発生し、大変な走行会でしたが、どうにかこうにかして車を動かすようにする。という車の醍醐味⁇⁇⁇⁇⁇をとても楽しむことができました。

今回は走行内容についてはあまり詳しく書けなかったので次回の走行会、ノントラブルで過ごすことができたら今度は走行内容メインで書いてみたいと思います

それではまたいつか






どうもボローレルです。
連続投稿です。

突然ですが…
ホイールを買いました。Newホイールです。
IMG_2520

かっこいい。
みんな大好きスタンスマジックです。
10.5j+15です。そり具合といいリム部分といいなんてかっこいいホイールなんでしょう。オートサロンで一目惚れして買いました。

Newホイールを買ったからにはやらなきゃいけない事があります

そうです!!!塗装です!!!!!!!
今回は天気も良く気持ちよかったので青空塗装をしました。
IMG_2525

早速削ります。
IMG_2528

サフを吹きます。今回は蛍光ピンクにするので白サフを使いました。もとが白なのでわからないですね。
IMG_2544

蛍光ピンクを塗ります。なんか夕方暗くなってから見たら発光してるように見えました。目がチカチカしますね
IMG_2546

真っ暗になったのでガレージの中に移動しクリアを吹きました。艶が出てきました。かっこいいですね。
ここで完成でも良かったのですが…
IMG_2554

ドーーーン!!
ステッカーを貼ってみました。
CUMC(チバダイガクユニバーシティモータークラブ?)
garage278(ガレージニシチバ)
という、完全オリジナルステッカーです。
こういうのを作ってくれる先輩がいるのはとてもありがたいですね。
ステッカー貼るだけで雰囲気がどんと変わりとてもかっこよくなりました。
IMG_2583

タイヤも組むとますますかっこよく
245/40/18です。少し引っ張ってます。かっこいいです。
IMG_2585

付けた図
念願の前後蛍光ピンクです。(赤に見えるって言わないで)
かっこいいですね。

こんな感じでホイール塗装は誰にでも簡単にできます。
とりあえずNewホイール買ったら塗る習慣をみなさんもつけていきましょう。
それでは今回はこの辺で

こんにちはじめましてボローレルです。
なんだかんだ本年度部長になりました。

さてさてつい先日(8/29.8/30)行われた学ドリについて書いていきたいと思います。

部員紹介のブログでボローレルといえばサフと黒のツートンだと思うかもしれませんが…進化しました。

IMG_0011
これです。そうです黒です。
元に黒に戻ったじゃないかって?
そんなことは知りません。
サフの部分が汚くなったので塗りました。ソリッドのブラックです。

ついでに買った新品ホイールも
before
IMG_0007
after
IMG_0010
このとおり。(なんてもったいない)
でも個人的にはかっこよくなったので満足です。

IMG_2589
ドリ天にものれました。嬉しいですな

塗装の話はこの辺にしていよいよ本題学ドリについて

実は日光6月まで走ったことなかったので6月7月8月でひたすら走り込みに行きました。

そして学ドリ。
〇1日目
・練習走行
IMG_0124
IMG_0125
やりました。1コーナーで逆にふられ土手にケツから突っ込みました。開始2分ほどの出来事でした。
この後隣の高校生ドリフターさんにドリルを借り穴を開け、タイラップで繋ぎエアロは治りました。(真顔)
ありがとうございました。

・予戦
パイロン卍。
はい。落ちました。
でも言い訳させてください。
西大会が毎年恒例パイロン卍じゃなくなったんで
す。
東も変わるだろうと思ってたらさすがドリ天。読ま れました。

〇2日目
・敗者復活戦
結果から言うと通過しました。1回戦進出です。
泣きそうなくらいに嬉しかったです
色々な方からのアドバイスをいただき、敗者復活戦ではそのアドバイスを参考にしながら走りました。路面はウェットでズルズルでしたが自分でも満足のいく走りができてたと思います。

・1回戦
日光裏3発でした。落ちました。(書くのに疲れてきました)

その後は勝ち進んでいった猛者達の走りを見ていたのですが、もう次元が違います。早く僕もモクモク角度パッキーンドリフトしたいです。(語彙力)

こんな感じで過ぎていった一年目の学ドリでした。
正直1回戦まで行けると思っていなかったのでとても嬉しかったです。
今年こそは2回戦、決勝トーナメントに出場したいです。(ボローレルファン(?)の皆さん応援よろしくお願いします。)
長く拙い文章ですが初めてなので許してください。それでは今回はこの辺で。IMG_0158

P.S.
IMG_0150
1日目と2日目の間で宇都宮の〇ップガレージさんでこんなものを見つけ衝動買いしました。かっこいい。



このページのトップヘ