千葉大学自動車部活動日誌

ここは、自動車部の日々の活動を部員が自由に投稿するblogです。
旧公式サイトは → こちら
メールはこちらまで → cumcmail(at)yahoo.co.jp
     ※ (at)を@に変えて下さい

カテゴリ: マオ

こんにちは!!マオです。
今更ですが合宿についての報告します。

今回も妙高杉ノ原スキー場さんにお邪魔して、パイロンを置いてコースを作成し、スポーツ走行を行いました。1泊2日の日程でした。

0F3A2460
S14、180SX、NBロードスターの3台はまとまって向かいました。

銀インプレッサ、白S15、OBの方々(青S15、デミオ、白インプレッサ)は現地集合です。


私たちS14,180SX,NB3台のグループは順調に移動し、新潟県に入りました。
ところが、道の駅で仮眠をとろうとした直前、さっそくトラブル発生です。

S14から突如白煙があがりました。道の駅300メートル手前です。

とりあえず道の駅にピットインして原因を探ります。
BlogPaint
ちなみにカラーリングがエラいことになってますが、塗った本人(所有者)も「頭おかしい」との評価。

 結局原因はホースの締めが緩かったため冷却液が漏れていたようです。問題なさそうなので水を補給して走行には問題なく参加できました。


今回はジムカーナコース、パイロン卍(ドリフトでのパイロンスラロームみたいなもの)、その他自由エリアで構成するようにパイロンを設置しました。ジムカーナは2パターンのコースレイアウトをとれるようにしてあり、ひとつはグリップ用の本格的なジムカーナのレイアウト、もう一つはドリフト勢でも楽しめるようなコースとなっていました。

 

私は去年は定常円や八の字ばかり狂ったようにやっていたので、今年はジムカーナのコースをメインで走ってました。まずコースが覚えられません!! 2種類あるコースの片方しか覚えられませんでした。グリップ走行はあまりやってこなかったので、いい経験となりました。
BlogPaint

2年の坂氏は180SXでの初スポーツ走行
BlogPaint
隣で先輩が指導しつつ。とりあえず基本の定常円にチャレンジします。

 

一発でできてる??すげー。

 

問題なさそうなので続いて八の字にチャレンジします。

 

なんか普通にできてるんだが???

その後もスポンジのような吸収力でめきめき上達していきました。この合宿で最も成長著しかったと思います。
BlogPaint

OBの方々も走行しました。OBの方々にはコースレイアウト作成や写真、動画撮影から技術的な助言まで様々な面でサポートしていただきました!ありがとうございました。

BlogPaint

BlogPaint

白S15、S14の二人はジムカーナコースのドリフト用レイアウトを使って練習していました。

やっぱり学ドリ参加勢は上手でした。
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

0F3A3029

1年生は車を持っていませんでしたが、部員のいろんな車の隣に乗せてもらったり、定常円をやってみたりと楽しめたのではないかと思います。

また、様々な車に試乗できたことで、後に車を買うときの参考になったと思います。

BlogPaint

0F3A2603
2日目には銀インプレッサが到着。ところが到着直後、クラッチの切れが徐々に悪くなるトラブルが発生。

原因はクラッチのホースに亀裂が入っていてそこからクラッチフルードが漏れていたことでした。研究室の関係で海外から帰ってきて、そこから新潟まで走りに来たのに、やっぱりインプを直してるあたり、さすがインプの森の番人です。


最後に恒例、宣言したタイムとのタイム差が小さい人が優勝のルールでのジムカーナ勝負も行いました。
優勝は白S15でした。優勝景品にも喜んでいたようです。

最後に、合宿ではスポーツ走行に注目されがちですが、実は合宿に向かう道中や帰る行程も好きだったりします。一列に並んで走ってる図が個人的に好みなんです。それに、サークルの仲間と一緒に走るのは楽しいですよー!(大体帰りは眠くてほとんど覚えていないんですけどね....)

 BlogPaint

現在、自動車部は新型コロナウィルスの影響で活動できていない状態ですが、活動が再開でき次第告知を行いたいと思います。新入生歓迎イベントについても大学の許可が下り、日程が確定した段階での告知をtwitter等で行いたいと思います。しばしお待ちください!!

こんにちは。マオです
今年も追いコン走を行なったので簡単に報告させていただきます
今回は豪華2本立てです!!(日程調整上手くいかなかっただけ)

tc1000編
理科大学自動車部さんの主催する走行会への参加です
合宿でエンジンブローしたのちパワーアップして復活したれねしすわさん
自己ベスト更新を狙っていたようですが...
無題78-4
めっちゃ雨

ベスト更新には厳しいコンディションでした
さらに雨天時は電子制御が干渉するんだとかで苦戦していた模様


一方私はドリフト枠で参加
15乗りの先輩が隣に乗って指導してくれました
無題78-1



そしてコースに慣れ始めたころ...



案の定やらかす↓
無題75-3

まぁ車は泥まみれになりましたが
楽しく走行することができました!!


IMG_-tpinyq
茂原サーキット編
別の団体さんが主催する走行への参加です
tc1000編で記録更新を阻まれたれねしすわさん
そのリベンジとなるはずでしたが...






無題75-2

やっぱり雨
3月ってそんなに雨降る時期でしたっけ?


無題75
↑インプは雨でも安定しているように見えました


茂原編の写真はわざわざOB(CISCさん)が駆けつけて撮ってくれたものです
(有り難く使わせてもらっています(^^))

写真撮り忘れましたが、各自車を家に置いた後の飲み会にて
走行会に参加できなかった先輩方も合流
自動車部という性質上、意外と皆でお酒を飲む機会は限られていたので
新鮮で楽しかったです

sketch-1553956941388
最後になりますが改めて、今回ご卒業なさる先輩方、今までありがとうございました。
今後のご活躍をお祈りしています!!

こんにちは
とても簡単にですが今年度の新歓の報告をしたいと思います。
既に告知していたように今年は食事会とカート体験です。


食事会
まずはサークルの日に行われた食事会です(ごめんなさい写真はないです)
去年はスワンというお店で食事会をしたのですが、今年は団体のお客さんがいたらしく、断念。
急遽ステーキ共和国なるお店へ
セットメニューではライス、サラダ、スープ、ワッフルなどのデザートなどが食べ放題、メニューによってドリンクも飲み放題というお店で、味もおいしかったです。
何よりも新入生の方とお話できて楽しかったです!!
お話を聞いてみると機械や車が好きで、ネットなどを通してサークルの日以前からこの部のことを知っていてくれていたようです。
もしかしたらこのブログも見てくれているのかな?


カート体験

201848
ハーバーサーキットでおこないました。
現役部員に加え、新入生の方が複数人参加してくれました。
現役部員、新入生ともにわいわい?楽しんでいましたが、
今年の新入生は速いんです!!
自分は新年会カートのリベンジをひそかにもくろんではいたんですが...(察してください)
一応、頭で考えつつ走れるようになるのが目標なんですが
いざ走りだすと楽しくなっちゃってつい忘れてしまいますw
今年の1年生の方はまだ免許を持っている人がいないようですので、
今後はこのようなみんなが参加できる企画をさらに増やしていけるといいかなと思います!


今回自動車部に興味を持って、新歓のイベントに参加してくださった新入生の方々には
自動車部の雰囲気を感じていただけたのではないでしょうか?
正式な部への登録はまだ少し先だと思いますが、これから一緒に活動していけるならばうれしいです!!
新歓に参加できなかった方も
4/22には富士スピードウェイで行われるモーターファンフェスタを見に行く予定です。
車は好きだけどレースに参加とかはちょっと...という方も楽しめる小旅行のような企画になると思われます。
興味がある方はtwitterに連絡していただくか、
ガレージ見学も絶賛受付中ですのでぜひ立ち寄ってみてください!!

こんにちは。一年のマオといいます。
既に2月下旬で、ものすごくいまさら感がありますが
納会の代わりとして行われた新年会の報告をしたいと思います。

今回は1台に5人乗って箱根の日帰り旅行です。


当日は快晴そのものでした!! 富士山がきれいに見えています。

気温が低い日が続いていたため路面の凍結が心配でしたが、
そんなこともなく快調でした。
1519226144680



炭焼きレストランさわやかにて、昼食をとります。
自分は知らなかったのですが人気店らしいですね

行列が開店前からできていました。
1519225768205



お腹を満たしたところで箱根観光らしく大涌谷へ
車部には年式の古い車が多いので、延命のお祈りをしてきました。
1519227283279
1519227253659

1519227249450
真剣です


箱根といえば温泉も欠かせません!!
翠光館という所で温泉に入りました。(写真はありません...)
お昼過ぎだったので貸切状態でしたし、景色も良くみえました。
ちなみに翠光館への道は激坂なので車高を低くしすぎるときびしいかも?


明らかに順番が逆な気がしますが
温泉の後にはFドリーム平塚でカートにも参加してきました。

1519227266328

今回は新年会参加者同士のレース形式で予選のタイムアタック5周、決勝レース8周です。
もともと滑りやすい上に路面冷え冷えで簡単にスピンして難しいです
自分の予選の結果は5人中3位、微妙...
まぁ決勝でボロ負けはないでしょーと迎えた決勝レース

わずか8周の間に3回スピンして周回遅れでしたw(もちろんビリ)
修行が足りませんね...
後で知りましたが、決勝ではシャケ先輩とれねしすわ先輩はバチバチの戦いを繰り広げ、
とりっぴー先輩がトップを独走していたようです。今回参加したもう一人の
1年生も楽しく走れたようです。



夜は海鮮丼など、豪華です。お財布が軽い...

1519226264558
1519225775400


帰りはアクアラインを通って帰ってきました。


1
名が風邪で当日参加できなかった点が残念でしたが、
それ以外はすべて順調に予定していた場所を全てまわることができました。

去年はカートや茂原でのサーキット走行など、
走りがメインのイベントが多かったので、

こうした旅行は自分には新鮮でした。
また行きたいですね!!


自動車部では競技だけでなく、こんな感じのドライブ旅行もやっています。
興味が沸いた新入生の方はぜひ新歓に遊びに来てみてください!!


このページのトップヘ