June 2004

June 29, 2004

田舎

5365d502.JPG田舎というものは素敵なもので、私はその田舎で20年間過ごしてきた。まわりのどこを見渡せど、山山山。ほんとに田舎だ。中学生ぐらいまでは、「田舎者」って言って友達からからかわれるし、田舎なんかださいと思っとった。やけど大学入った頃には、田舎のどこがださいんじゃい、と開き直り、むしろビバ田舎!っていう風に考えるようになった。よく考えたら田舎はほんとにいい。確かに店もないし交通網も不便やし、住むのには苦労するとこがたくさんある。やけど、四季がダイレクトに感じられて、空がきれいで、星がきれいで、きれいな野草や花が咲いてて、鳥や虫の声が聞こえて・・・本当に穏やかだ。お父さんが草刈をしてるときの、草刈機の油のにおいと刈り取られた草のにおいが混じった、たぶんほんとは臭いんだろうにおいすら大好きだ。まぁ20年もそんなところで暮らしてたから、こんな風に野蛮児になったんやが。やけど田舎に住んでると、自然への畏怖や感謝、そういうものに、ふとした瞬間に気がつく。自然は偉大。けれどそれと同時に脅威でもある。自然と共存していくのは難しい。やけど今のところ、そんな生活を変えるつもりはない。とりあえず時間のあるうちに、田舎のプロになりたい。

cune2133 at 16:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

June 28, 2004

フリースロー大会

20040627190242.jpgうちの弟が今年中学校に入学し、この間バスケットボール部に入った。家でも練習したいとか言い出して、組立式のバスケットゴールを購入。組み立てた直後からボールをダムダムやる音が聞こえてきたので、ちょっとばかり微笑ましかった。と思ったら、昨日バイトから帰った途端に「今からフリースロー大会するから早よ着替えて来て」とか言い出すし。バスケなんかできんっつーの( ̄□ ̄;)!! とか言いながら結構乗り気で頑張ってみた☆ もしかしたら自分天才かも!!と勘違いしてしまうぐらい運が良く、5本連続成功とかしてもーた。 で、バスケ部のはずの弟はすっごいしょぼかったです。それはもうかわいそうな程に… それと、人間というのはやはり汚いもので、人が投げようとすると訳のわからんこと言うたりして邪魔するんよなー。踊ったりとか。とりあえず、まだまだ自分いけるわーと思った出来事でした。たまにはむきになるのもいいかもしれませんな。

cune2133 at 20:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

June 27, 2004

nobodyknows+

最近はまってるnobodyknows+ 前はあんまりこっち系は聞かんかったのに、テレビで偶然見てはまった。なんかすごいカジュアルで、歌もいいし歌ってるとこ見るんもすごい楽しい。中でも、ノリ・ダ・ファンキーシビレサス(こんな名前でよかったっけな?)っていう兄さんがいかつい上に声がめっちゃしぶくて素敵です。本気で声にインパクトがある。他のメンバーも個性的でおもろいし。アフロとかいろいろ。いやーなんかほんとに楽しい。「ココロオドル」もいいし「ポロン2」もいい。ココロオドルはめっちゃテンション高い曲やのに、朝っぱらから家出る前に聞いてきた。一人で「エンジョーイ!」って歌ってたら妹にめっちゃ引かれました。

cune2133 at 11:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 25, 2004

昨日の出来事

 タイトルに相反して、ネガティブに負けつつある今日この頃です。昨日はYMCAの総主事との懇談会に出席しました。三宮、西宮、西神戸、明石、須磨、三田の各ブランチから各リーダー会の代表が来てたんですが、うち以外の7人全員が野外活動のリーダー会の人でした。気まずー・・・ うちだけ予備校とかやん。いくら意見交換会みたいなものとはいえ、ほかのリーダーさんにも総主事の水野さんにも気を遣わせてしまった気がしました。まぁ一人だけ予備校所属ってことで、思いっきり意見を言ってきましたが。
 けどほんと予備校リーダー会っていうのはいろんな人の頭を悩ませてます。野外活動のリーダーは完全にボランティア、私が所属する予備校リーダー会はちょっと時給が発生するボランティアっていう感じで。予備校のセクションは、やっぱり事務作業あり、予備校経営のちょっとしたお手伝いあり、先生のアシスタントとなって生徒に教える役割もあり・・・なので、完全にはボランティア扱いにはできないということで時給が出てるわけです。けど私たちリーダー会が考える役割というのは、やっぱり高校生や予備校生の先輩として、「大学ってこんなところ」「こんな勉強はしといたほうがいいよ」「学校最近どう?」みたいな、スタッフや講師の先生方がなかなか細かくまで見れないところを私たちがサポートしたい、ということです。しかも、YMCAというちょっと特殊な団体の予備校ということで、人と話すのが極端に苦手な子とか、心にすごい大きな悩みを抱えてる子が多く来ます。その子たちに、ちょっとでも予備校に来やすくなってもらえれば、ちょっとずつ慣れていって人としゃべれるようになってくれれば、というような思いを込めて活動しています。「ボランティア」っていう基本理念は、野外活動のメンバーと一緒やと思う。けれど予備校っていうセクションは、なんかダイレクトに経営のこととかが見えてしまったりほんとに微妙なことが多くて、私たちリーダーは立場的に本気で微妙です。リーダー会長として、頭の痛いところです。これからどうやっていったら、よりよいリーダー会になれるのか・・・
 まぁとにかく、ほかのリーダー会がやってることや考えてることを聞けたのでよかったです。それに友達になれたし。また秋にも同じような懇談会があるらしいんで、こんどこそみんなでご飯食べに行くぞー!

cune2133 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 23, 2004

自分の名前

私の名前は「紗綾(さあや)」という。本名やと思ってない人も未だにいるとは思うけど。ただ単に「あや」に「さ」をつけただけやのに、よく読み間違えられる。「さやか」とか「さや」とか。違うっつーの。たぶんみんな名前を間違えられたら、むかついたり嫌な気分になったりすると思う。それはやっぱり自分の名前にプライドとかこだわりを持ってるわけで、自分も例外ではないと思う。私は、人とは少し違った名前を親からもらった。めずらしいが故に(最近はさあやっていう名前の子供ちらほら見かけるけど)嫌な思いをすることも時々あるけど、自分の名前が大好きだ。自分の勝手な思い込みかもしれんけど、「さあや」っていう名前はあだ名っぽいからたぶんみんな男の子も女の子も気軽に呼びやすいと思う。うちも名前を呼ばれるとうれしい。そう考えると、名前ってほんと大切やなぁ

cune2133 at 16:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

アンチ胡瓜

私には食べられないものはない。たぶん。さすがに虫とかは食べたくないけど。とりあえずだいたいのものは食べられる。けど一つだけ許せない奴がいる。きゅうり・キュウリ・胡瓜!! めっちゃ嫌い!なんかもう胡瓜探知機みたいになってて、おかんが胡瓜切ってたりすると、たとえドアが閉まっててもわかってしまう。においがあかんのか味があかんのか、それすらもわからん。とりあえず嫌い。食べれるけど。しかも酢の物は好きっていう矛盾野郎で。普通の生胡瓜にはマヨネーズが欠かせません。食べられることは食べられるけど、嫌いやからおいしく食べれない。誰か胡瓜をおいしく食べる方法教えてください(>_<。)



cune2133 at 01:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 22, 2004

黒髪へのこだわり(言い訳に近い)

黒髪! 実はぶっちゃけちゃんと茶髪にしたことがない。中学時代は、ただ単にくそ真面目やったから染めへんかった。高校時代はめんどくさかったから染めへんかった。今は・・まぁ実際めんどくさいのと(髪がのびるの早くて、きっとすぐに根元が真っ黒になるから。しかも髪質が特殊なためストパーすらかからんから、きっと染まりにくい)、自分は黒髪しかない!っつう変なこだわりが生まれたため、染めへんまま現在に至る。それに、自分には黒髪のほうが似合ってる気がする。まぁそれによって見た目の雰囲気がさらにいかつくなってる事実は否めない。やけど、まわりのみんなは茶髪やし、自分まで茶髪にしてもたらおもしろくないやん。たまにはこんな異色のやつがおってもいいはず。今後茶髪になるかどうかは未定やけど、めんどくさいから(笑)おそらく真っ黒じゃー!

cune2133 at 10:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 21, 2004

今週のメニュー

なぜか忙しい週と比較的暇な週が隔週でやってくる。ちなみに今週は明らかに忙しい週である。
月曜…教職デー 火曜…家庭教師 水曜…家庭教師(延長のため2時間半) 木曜…神戸YMCA総主事と各リーダー会代表の懇談会 金曜…早朝から神鉄長田駅でYMCAのうちわ配り 土曜…YMCAの業務 日曜…YMCAの自習室監督 てな感じで、毎日予定がいっぱいです。なんかYMCA関連ばっかりやけど。頑張らねば。寝ないでも頑張れるタフな体が欲しい。よく「お前は充分タフや」って言われるけど(笑)



cune2133 at 00:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 20, 2004

お腹痛いぃぃぃ

ひぃぃ もうすぐ自習室監督の時間が終わる。。はよ家帰ろ。なんか明日の教職の宿題も終わってないし、レポートもまったく進んでないし、ぐだぐだです。家帰ってちょっと寝たら頑張ります。今日の晩ご飯は何かな・・・

cune2133 at 17:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 19, 2004

今日は…

午前中から昼にかけて、妹が友達から借りてきた「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」のDVDを見た。みんなが好きかどうかはあんまり知らんけど、うちは木更津キャッツアイかなり好きやと思う。クドカンの脚本のあの馬鹿馬鹿しさと、キャスト一人一人の個性がおもしろいと思う。私的には、脇役やけど哀川翔がかなり好きや。基本的に芸能人ではしぶいおじさん好きです。
で、午後からは妹と三宮に買い物に行きました。ビルケンの定番サンダルと、またまた変な柄シャツ(笑)などいろいろ買いました。今すっごい金欠やのにアホです。あと、ちょっとお姉さんぶって、妹の世界史の問題集を選ぶのを手伝ってみました。
6時半からバイトやったので予備校に急行したんやけど、暑いからめっちゃ汗かくのなんのって。汗かいてるからストッキングがなかなか上がらんかった(笑) そしてまた、今日も予備校生たちのテンションに圧倒され、日常生活の3倍ぐらい体力と気力を使いました。傘ないのに雨降ってくるし。
とりあえず家帰って(今電車;携帯でこれ書いてます。)、おかんと一緒に冬のソナタ見て、明日朝からの自習室当番のバイトに向けて体力を復活させます。明日も頑張ろー



cune2133 at 22:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)